« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の56件の記事

2008年6月27日 (金)

「iPhone 3G」のパケホがイヤなら「iPod touch」を選べば良いじゃない!

私が「妙に現実的」と書いた「iPhone 3G」の料金についての記事。
両記事のライターさんもやはり「堅実」や「妥当」って印象らしい。

ただ、ケータイ側の通信で「iTunes Store」から楽曲がダウンロードできるのか現時点でハッキリしてないのね。
無線LANからなら従来機でも出来てるのでケータイ通信側でもできるもんだと私も勘違いしてた・・・。(^^;A

んで、ネットの反応を見てると契約必須になってる「『パケット定額フル』なんかいらねぇ」って声が結構あったりする。

・・・逆に聞こう、君らはiPhoneで何する気なんだ?(^^;A

iPhoneはケータイサイトを利用できないはずなので、フルブラウザの「Safari」でPC向けWebサイトを閲覧するのが普通の利用形態になるはずなんだけど、そんな状態でパケット定額に入って無かったらアっと言う間にパケ死しますがな・・・。( ̄▽ ̄;A

そもそも「iPhone 3G」って「PCのネット体験を外でもできる」ってコンセプトなんだし・・・。

でも、1番目の記事に書かれている通り、ケータイ通信で「iTunes Store」からの楽曲ダウンロードが出来るのか不明な状況を考えると5,985円一辺倒の「パケット定額フル」に割高感は感じると思う。

2番目の記事でも指摘されているよーに、せめて2,000円ぐらいからの二段階定額プランで間口を広げてればもっと心理的障壁は減るのにねぇと思ったりする。

ただ、「iPhone 3G」のコンセプトを考えると二段階定額プランでも上限に張り付くのがオチだと思うので、「パケット定額フルなんか要るかー!」って思ってる人はiPhoneじゃなくて「iPod touch」+無線LANを選んだほうが幸せだと思ったりする。

まぁ、持ち歩いているガジェットを一つにまとめたいって気持ちは十分理解できるけどね・・・。

あと、2番目の記事が指摘しててよーやく気付いたんですが、SBってHSDPAエリアの詳細を公表してないのね。
パケットを垂れ流すのが信条のiPhoneなのにインフラに不安があるのは、ちょっとイメージ悪いなぁ。
これは飛びついた人たちに人柱になって試してもらうしか無さそうかも?( ̄з ̄)

ちなみに、私の場合「ダブル定額ライト」で常に上限に張り付きっぱなしなんですが、それってひょっとすると少数派なの?
例えば「着うたフル」って約1.5MBぐらいあって、普通にダウンロードすると2,500円を超えちゃうぐらいの勢いなんです(参考記事)けど、みんな、そんなにケータイでネットしてないの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

フルHD Xacti「DMX-HD1010」のレビュー記事

【小寺信良のElectric Zooma!】スロー撮影可能な新ハイビジョンXacti「DMX-HD1010」

先週の記事なんですが、よーやくサンプルを見る時間が出来たので・・・。(^^;A

このブログではおなじみ小寺信良氏によるフルHDなXacti「DMX-HD1010」のレビュー記事。

小寺氏も書かれてるけど、新設された「Full-SHQ(1,920×1,080 30p)」モードのサンプルを見て驚いた。
コントラストが高めでホントに写真みたいな動画なのね。
つーか、動画でもあんなにキレイにボケが出来るもんなの?

多分、PC上で再生するのに相性の良い30pになったから、そんな印象を受けるんだろーけど「ビデオカメラの動画」って思って見てると結構ショックを受けたりしたりして・・・。

あと、ウリの300fpsで撮影できる「Web-SHR」モードなんだけど、カシオの「EX-F1」と比べて緩急付けられないので映像的な面白さが弱くなっちゃうのは残念。
でも、なかなかキレイなので十分な光量がある状況下ならコレはコレで面白い映像が撮れそーな感じ。

コレも新たに追加された静止画の「ワイドダイナミックレンジ」だけど、確かにワイドダイナミックレンジがONの方が黒つぶれを防いでいるけど、同時に明るいところが白っぽくなってしまって全体的にコントラストが落ちてしまっているよーに見えたりする。
コッテリとした画質が好みの人だと「なんだかなぁ」って思っちゃうかもしんない。
他社デジカメの「ワイドダイナミックレンジ」ってもっとチャンと処理してくれてたと思うので、もー少し頑張って欲しい感じ。

動画の顔認識も搭載してて全体的に良い感じの印象。
特に「Full-SHQ」モードの追加によりダイレクトにPC上で再生したり編集できるよーになった事は大きいと思う。
同時にプログレッシブのせーなのか写真的な動画になってるのも面白いと思う。
動画からの静止画の切り出しもプログレッシブ化されて品質を保ちやすいだろーし、Xactiらしく動画共有サービスやブログとの相性も良いだろーし・・・。
あと、インターレースを解除する必要がないので再生時の負荷がいくらか軽くなる点も現状のPCのパワーを考えるとメリットかもしんない。

ただ、ワイド側の画角が狭いのは相変わらずなので室内では使いにくいのが難点かもしんない。

「DMX-HD1010」の画質が結構好感触だし、AVCHDビデオカメラでもソニーの「HDR-TG1」のよーにソコソコのクオリティを維持しながら機動力をウリにしてきた製品も出てきたりと、デジカメとビデオカメラの境目がますます曖昧になっちゃってる訳だったりしますが、そんな状況なので気合を入れて購入するはずの子供撮影用に「ビデオカメラ」じゃなくて「DMX-HD1010」を選ぶ人が出てきてもアリかな?って個人的に思ったりもする。

その場合、弱点としては手ブレ補正が光学式でないことなんだろーけど、赤ちゃんの時の何気ない仕草をチョコチョコと撮るなら「DMX-HD1010」の機動力の方がメリットが大きいだろーし。
で、本格的な「ビデオカメラ」を購入するのは子供が入園して長回しする必要が出てきてからで良いんじゃないかな?

むしろ今の時代ならブログに子供の成長記録を載せる人も多いだろーから、その場合「DMX-HD1010」の「Full-SHQ」モードはAVCHDより相性が良いはず。

なので、ますます悩む人が多くなりそーな気がしてたりするのでした・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず、iPhoneユーザはGmailを使ってみたらどーだろか?

SBのiPhone宛のメールアドレスはxxx@i.softbank.ne.jpとなるそーなんですが、恐らく絵文字には対応していないはずです。

SBが絵文字対応のメーラーをiPhone発売日の7月11日までに用意できていれば無問題なんですが、現時点でアナウンスをしていないので多分無理でしょう。
アップルに「絵文字対応しろ!」と言ってもSBの独自仕様なんでお門違いだし。

しかし、i.softbank.ne.jpなんてドメイン名だと普通のSBケータイだと勘違いされて絵文字入りのメールを送られてきて「読めんがな_| ̄|○」なーんて事態に陥りそーな予感。(^^;A

で、提案なんですが、iPhone購入後に周りに教えるメールアドレスをGmailにしてみてはどーでしょ?

Gmailってドコモ・au・SBの3大キャリアの絵文字入りメールの受信に対応してたりするんですよ。(参考記事
なので、Gmailの受信メール画面なら絵文字が表示されるので内容を把握できるはず。

んで、Gmailの設定で受信したメールをxxx@i.softbank.ne.jpへ転送すればiPhoneでメールの着信も分かるはずだし。

絵文字メールの作成はできないですが、上記のよーにすれば少なくとも「絵文字入りメールが読めないので送り直せやゴルァ!(#゚Д゚)」って事にはならないはず。

オマケにGmailは迷惑メールフィルター代わりになるんだし、メールの検索やバックアップとしても使えると思います。
どーせ、i.softbank.ne.jpはSB同士無料(「ただともメール」って言うらしい)の対象外なんだし・・・。

って事で「iPhoneが欲しいけど絵文字入りメールが読めんぞ困ったなぁ」って方はご検討してみてはいかがでしょーか?

ちなみに、iPhoneのおサイフケータイへの対応については、こんな提案がなされています。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年6月25日 (水)

「iPhone 3G」の価格と料金プランが発表

7月11日に発売が予定されている「iPhone 3G」の価格と料金プランが発表されました。

「パケット定額フル(5,985円)」と「S!ベーシックパック(315円)」の契約は必須らしく、月額最低料金は「ホワイトプラン(980円)」を組み合わせた7,280円となるそーです。

「パケット定額フル」はiPhoneの提供に向けて新たに追加された新サービスとなります。
ちなみに従来のスマートフォンである「Xシリーズ」でも契約可能だそーなので「パケットし放題 (PC サイトダイレクト)」で月額5,985円を超えっぱなしの人は「パケット定額フル」に切り替えた方がお得です。

また、新スーパーボーナスの24回分割払いで購入する場合、8GBモデルは月々2,880円で特別割引は1,920円で実質負担額は960円。
16GBモデルは月々3,360円で特別割引は1,920円で実質負担額は1,440円となります。

何だか高いのか?安いのか?良く分からない妙に現実的な料金プランだったりします。(^^;A
本体購入価格は安いと思うけどね・・・。

ちなみにUSIMはiPhone専用になるらしいので買い増しの場合、USIMを他ケータイに突っ込むことが出来なくなるそーなのでご注意を・・・。

月額の料金に「うーん」って思う人は「何処でもインターネットを捨てて」、OSをアップデートした「iPod touch」で我慢しましょう。
それで、マックや駅や空港で公衆無線LANを使うって手もありますし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「HDDレコーダー」で「DVDレコーダー」な「BDレコーダー」の補償金ってどーなるのか?

ねじれがねじれを産み続ける補償金と機器の関係

ダビング10の開始日が確認された(つまり決定前)タイミングで、デジタルレコーダー機器への補償金について書かれた小寺信良氏の解説記事。

DVDレコーダーは既に本体自体が補償金の対象となっている訳ですが、BDレコーダーも補償金の対象になったし、いわゆる「HDD課金」が成立するとHDDを搭載したレコーダーも補償金の対象となるって話だった訳です。

じゃ、「HDDレコーダー」で「DVDレコーダー」な「BDレコーダー」の補償金はどーなる訳なの?

って話にとーぜんなります。

仮に「HDD課金」が成立してた場合、「HDD+DVD+BDなので補償金3倍頂きます」って事になると流石に「えーっ!」って事になる訳で、その辺りが混乱してた私的に今回の解説は非常にタメになりました。(ちなみに小寺氏自身も当初は混乱してたっぽい)

で、解説によると、現在主流の「HDD+DVD+BD」のBDレコーダー構成の場合でも「1台」は「1台」なので補償金は○倍とならず、普通に通常額となるっぽい。
また、上限は1,000円までだったりする。

それに「DVDレコーダー」であるのでBD課金前の以前の状態でも主流構成のBDレコーダー本体は補償金の対象となってたらしい。

って事は、アレだけ揉めてたHDD課金やBD課金って成立したとしても影響を受ける機器ってそれほど多くなかった訳なのね。
お祭り騒ぎの割りに中身が小さくて何だか拍子抜けって感じ。( ̄з ̄)

で、アレだけ、特にHDD課金にメーカ側が抵抗してたのかって言うと消費者側の支持を得たいのと、他媒体への課金のハードルを下げたくないって思惑があったんじゃないかと小寺氏は分析しているよーです。

で、小寺氏が同時に指摘してますが、HDD以外の媒体といえばSSDがあって、寿命がHDDより短いとか、課題はまだまだありますが、数年後にはレコーダーでも使われそーな勢いだったりします。

・・・って事は、また数年後に今度は「SSD課金」で揉める気なんだろーか?
ホントに、ご苦労様ですな・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SpursEngineを搭載したノートPC

東芝、SpursEngine搭載/超解像度変換AVノート「Qosmio」

DVDをすげぇクオリティでアップコンバートしたり、高速なH.264へのトランスコードが出来ちゃったり、出演者の顔を自動検出して分類する「顔deナビ」を実現したりと、PS3の「Cell」プロセッサをベースに作られた凄いメディアプロセッサ「SpursEngine SE1000」を内蔵したノートPCが東芝から発表されました。

ただ、「SpursEngine」を使用するにはソフト側が対応する必要があるし、値段が結構高いのが難点だったりして・・・。

でも、フルHD動画を軽々扱える点で画期的かもしれません。

ところで、「SpursEngine」ってH.264の再生支援はしないのかな?
それは「GeForce 9600M GT」が担当するって事なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auケータイでEdyを使うと「auポイント」が貰えるよーにらるらしい

au携帯+Edy利用で「auポイント」付与──8月4日開始

auのおサイフケータイでEdyを使うと1回の支払いの200円につき、auポイントが1P貰えるよーになるそーです。

機種変や修理やオプション品の購入時にauポイントを使うことになると思うので少しでも出費を減らせる点で嬉しいかもしれません。

で、Edyですが、結構な場所で使えるので確かに便利だけど、やっぱりチャージは面倒。
だからと言ってソコソコの金額をチャージしてケータイを紛失するとショックが大きいので結局チマチマとチャージしてます。

ちなみに奥さんも「近所のスーパーで使えるから便利だねぇ」って感じに使ってますが、買い物に行く前にチャージしてから出かけるそーです。

あー、レジに並ぶ直前にチャージしよーとしてるから面倒なのかぁ。(笑)
って事で、ご利用は計画的に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯ゲーム機で他人の無線LANに侵入して脅迫文を書き込んだ少年を摘発

他人のLAN経由で脅迫文書き込み 警視庁が全国初の摘発

毎日のよーに脅迫文を書き込んで捕まってる痛い人がいる訳ですが、携帯ゲーム機で他人の無線LANに侵入し脅迫文書き込んで摘発に至ったケースがあったそーです。

極めて個人を特定し辛いシチュエーションなんですが、目撃情報などから脅迫文を書き込んだ少年を特定したそーです。警察の捜査能力つーか、意地がすげぇ。

あと、こんなしょーもない犯罪の片棒を担がないためにも無線LANのセキュリティはしっかりしなきゃいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

友達の新居にお邪魔してきた

タイミングが合わずになかなかお邪魔できなかった友達の新居に赤ちゃんに会いたい事もあって遊びに行ってきました。

デザインが特徴的な会社が担当している事を知っていたし、その会社が施工した物件が身近にあったし、新居の案内のハガキの様子からも「相当良いだろーなぁ」と想像してたけど、想像以上に良かった。庭も広くて素敵すぎる!

「あー、あんな家が欲しいなぁ」と二人で夢のマイホームを妄想しながら自宅に帰るのでした。

ちなみにマイホーム取得の最大の障壁は、ぶっちゃけ資金以外の所だったりするんですけどね・・・。(^^;A

ただ、我が子が大きくなって学習机を持つことになったら、流石に今の所じゃ無理。
つーか、隣近所とか小学生以上の子供が2人居るんだけど、どーやって住んでるのか不思議だったりして・・・。

それにしても、お子さんはパパさんそっくりで可愛かったです。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~ベビーベッド卒業編~

柵に掴まり立ちするよーになったり、すさまじい寝相のおかげで収まりきらなくなってきたので、ベビーベッドを卒業し、普通のベッドを追加して3人川の字で寝る事にしました。

ちなみに今まではベビーベッドをベッドの横に連結して私・奥さん・我が子のポジションで寝てました。

で、そのベッドが日曜日に到着。
ベビーベッドを撤去して、普通のベッドを設置。

シングルベッド×3台で・・・部屋一面ベッドに埋りました。壮観だなぁー。( ̄▽ ̄;A

で、初川の字で寝たんですが・・・起きたら、我が子はベッドとベッドの間に収まって寝てましたよ。( ̄▽ ̄;A

ただ、我が子は私の顔やお腹の上を平気で乗り越えていく走破性能を誇ってるので転落防止のベッドガードは必要な気がします。
つーか、一番奥に寝かしつけても「落ちるんじゃないか」と思ってしまって精神衛生上良くないし・・・。

でも、市販されているベッドガードって長さが中途半端だし、対象が1.5歳~と、ある程度子供自身が危険性を理解している状態で使うものなので、意味が無かったりするし、うむー・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~スタジオ・アリスで誕生日記念写真撮影編~

ツッタカタッタ、スタジオ・アリスぅ~♪

って事で例に漏れず我が子の1歳の誕生日記念って事で「スタジオ・アリス」で記念撮影してきました。

当初は1週間前に撮影予定だったんですが風邪で延期してて先日になった訳です。

衣装は無料で何カット撮影しても撮影料は変わらない親切なシステムのため(実は罠。笑)「撮影して気に入らなければ写真を選んでいただかなくても結構ですからぁ」と言われて「なるほどねぇ」(罠にかかりました)と「アレも、コレも」と4着をチョイス。

で、着替えとなったんですが、我が子は訳が分かってないので大泣き。(多分、眠いのもあったはず)

20080624_baby2_01
泣いてます。

※写真屋さんなのでカメラ撮影は禁止されていますが、ビデオ撮影はOKなので画像はビデオから切り出してます。

こりゃ、2着が限界かなぁ?( ̄з ̄)

と思ってたんですが・・・次第にノリノリな我が子。アレっ?(・∀・)

20080624_baby2_02
撮影の様子その1。

20080624_baby2_03
撮影の様子その2。・・・慣れた?

20080624_baby2_04
撮影の様子その3。

20080624_baby2_05
撮影の様子その4。
順調に進む撮影。でも、ちょっと眠い?

20080624_baby2_06
撮影の様子その5。
当初の予定を消化しちゃった。

って事で、意外なほど撮影は順調に進み、最後は奥さんが1着追加する始末・・・って、おーい!( ̄▽ ̄;A

20080624_baby2_07
順調だったので衣装追加。(笑)

ちなみに撮影はフルデジタル化されてるっぽい。
スタジオの片隅に置かれてるPCの画面には撮影された画像が表示されてて、どんな感じに写ったのかチラ見する事ができました。

で、最後にソファーに座ってシャープの「AQUOS」を2台並べたマルチディスプレイ環境で写真選びをする訳ですが・・・上手いこと撮影されちゃってまして、いっぱい写真を入れたいがために、結局15カット入れられるアルバムタイプを選ぶことになっちゃいました。(やられたー)

アルバムへの写真の配置もその場で行えて出来上がりイメージをプレビューする事が出来るよーになってます。
(ちょーど、Web上で画像をアップロードしアルバムを作成して発注できる「FUERU PHOTO BOOK」みたいな感じ)

で、金額は4万円近くに達して軽く予算オーバー。( ̄▽ ̄;A
・・・「カードでお願いします」で支払い完了。グハっ。_| ̄|○

あと、誕生日の記念写真って事で「マイBBブック」を貰ったんですが、しっかりと2歳・3歳用の部分が空いてたりして「商売が上手いな」と感心するのでした。(笑)

でも、ホンっっっっトに上手く撮影しますねぇ。プロ過ぎて感心しまくり。
おかげで良い記念写真になると思います。\(^o^)/

あと、まだファーストシューズを与えてないんですけど、靴を履かせても最初のちょっとだけ足元を気にする程度で、その後は普通に掴まり立ちしてました。気にならないのかな?

で、やっぱり撮影で疲れたのか、この日は爆睡状態の我が子なのでした。

そー言えば、成人式用や七五三用の撮影をしている人も居ました。
シーズン中だと込み合うからCM通りに誕生日のタイミングで撮影するのは確かに効率的なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~遊キッズ愛ランドで遊んだ編~

金曜日は会社を休んだので、奥さんのママ友さんたちが近所のスーパーの中にある「遊キッズ愛ランド」に子供を連れて行くって事だったので、ノコノコとついていった。(笑)

私はもちろん奥さんや我が子にとっても初めて足を踏み入れる領域なんですが・・・他の子とは絡まずに一人であさっての方向にハイハイで行ってしまう我が子。うーん、やっぱマイペースだなぁ。(^^;A

さらにボールプールや風船にはそんなに興味を示さず、ひたすら段差を上がったり下りたりしてたりする・・・あえて聞こう、何が面白い?(髭男爵風に)

20080624_baby1_01
段差をひたすら上がったり下がったりしているの図。

20080624_baby1_03
ボールプールでまったりしているの図。

あと、ぬいぐるみのメリーゴーランドに無理矢理乗せたらチャンと乗ってた。
ただ、表情が硬かったので本人は落ちないよーに必死でつかまってたのかもしれないけど・・・。

20080624_baby1_02
メリーゴーランドにしがみついてるの図。
このまま固まって数周回ってた。

そんなこんなで、あっという間に2時間が過ぎちゃって撤収となりました。
保護者は無料なので夫婦で行っても料金一緒なのは助かります。
料金自体も一人ならそんなに高くないし。

ただ、正直言って、あんよが出来ないとあんまり楽しめないかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お医者さんに怒られた(^^;A

仕事がなかなか休めなくて、先週金曜日によーやく休んで病院に。
「逆流性食道炎」の再診だった訳です。

実は胃酸を継続して抑える必要があるため薬を切らしてはいけなかったんですが、会社を休めず、再診予定日を1週間過ぎての再診となりました。

なので、先生に怒られましたよ。あははは。( ̄▽ ̄;A

ちなみに症状が軽くなったので、このまま胃酸を抑える方向で治療を進めるそーです。
で、1ヶ月分の薬を出してもらうことになりました。

1ヶ月後なら何とか会社を休める・・・と思う。多分。きっと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全チャンネル録画HDDレコーダー「SPIDER zero」

今朝の「とくダネ!」で小倉さんが「SPIDER zero」をすげぇ熱く語ってたのでご紹介。

ちなみに小倉さんが語ってたのは個人向けの「SPIDER zero」で、2番目のリンクは、業務向けの「SPIDER PRO」を小寺信良氏がレビューしている記事だったりします。

地上波アナログ放送を緩さを最大限に生かして力ずくで全チャンネルを録画しているのはソニーの「Xビデオステーション」と同じなんだけど、「SPIDERシリーズ」のミソは放送後に配信される番組情報のメタデータが「何分何秒に誰が出演した」って部分まで網羅している点だったりする。

コレは「SPIDER PRO」がマーケティング業務を目的として生まれたHDDレコーダーであるが故なんだけど、ココまで細かいデータを作ってるのは正直スゴイなぁって思いつつ、同時に人の処理能力を超えるデータを扱う場合にメタデータの存在がいかに大事って事なのかを「SPIDERシリーズ」は雄弁に語っているよーな気がする。

ちなみに「SPIDER zero」の本体価格は安い方の1.3TBモデルで294,000円で、年間12,600円のサービス利用料が必要となります。

また、アナログ放送のみ対応ですし、利用できるエリアは東京、神奈川、埼玉、千葉のみとなります。
(エリアについてはメータデータを提供できるテレビ放送の範囲って事なんだろーねぇ)

対応エリアにお住まいで「テレビ局の都合なんかに合わせてテレビなんぞ見てられるか!」って方には便利な代物かもしれませんね。

対応エリア外の人は「Xビデオステーション」で頑張りましょー!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ダビング10、急転直下で「7月5日ごろ」開始に

批判の応酬でグダグダなまま膠着していた「ダビング10」ですが、急遽開始日が「7月5日ごろ」となりまた。

ちなみに「7月5日」ってのは話し合ってるエライ人の誕生日だそーです。
「なんで誕生日なのか?」って言うと歴史的経緯があるんですが、そんなのどーでの良いので割愛。(笑)

で、膠着してた「ダビング10」が動き出したのは「ダビング10」と「補償金」を切り離す事に権利者側が譲歩したって事のよーです。

一応、否定していますが、譲歩した理由はBDが補償金の対象となった事と無関係ではないかもしれませんね。

ただ、ダビング10の合意事項に「ダビング10」と「補償金」をセットにさせてしまった「権利者への対価の還元」ってのがありまして、コレについては補償金以外の手段を求めていくそーです。まだまだ頑張る気なのね。(^^;A

一応、コレでダビング10は落ち着きそーですが、コレまでの一連の動きは水面下の動きばっかりだったり、発言が理解しがたいものだったり、「結局、補償金って何なんだ?」って感じで、権利者・メーカ・省庁、それぞれに対して不信感が深まっただけって印象があるよーな気がします・・・。( ̄з ̄)

って書いてたら・・・

「ダビング10」開始日が7月4日午前4時に決定。Dpa発表

と、7月4日午前4時に開始と決定したよーです。

5日は土曜なんで、メーカのサポートを考えて1日前にしたっぽいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

ソニー、メモリ記録でフルHDのAVCHDビデオカメラ「HDR-CX12」

ソニー、顔検出/フルHD記録対応の小型AVCHDカメラ

ソニーは1年前に発売した「HDR-CX7」の後継機となる「HDR-CX12」を発表しました。
「HDR-CX7」の後継機なので記録媒体はとーぜん「メモリースティックPRO Duo」になります。(8GBのメモリースティックPRO Duoが同梱されているそーです)

今回、フルHD対応となり、顔検出はもちろん、同社のデジカメでお馴染みの「スマイルシャッター」を搭載しました。
「スマイルシャッター」は「こども優先」・「おとな優先」・「オート」が選択できるよーになってる最新のヤツです。
オマケに「スマイルシャッター」は動画撮影中にも作動するよーになってまして動画撮影時に笑顔を検出して760万画素の静止画を吐き出してくれるそーです。結構面白い機能かも?

その他、「美肌コントロール」や「Dレンジオプティマイザー」に加えて、顔の部分に優先的にデータ容量を割り当てたりするハンディカムらしい機能を搭載しています。

手ブレ補正はもちろん光学式で、光学ズームは12倍にアップしてます。
また、「Exmor」のクリアビッドCMOSセンサーだし、画像処理エンジンは「BIONZ」となってます。

あと、従来機同様にMPEG-2によるSD画質での撮影も可能だったりして、オールラウンドなビデオカメラに仕上がっています。
価格もメモリースティックPRO Duoが同梱で13万円と松下機と同じなので妥当な気がします。

うーん、今までの慣例から言うと季節外れのこの時期に各社からビデオカメラの発表が相次いでますが、コレってボーナス時期や「北京オリンピックに持ってけ!」って狙いなのかな?
そーなるとキヤノンはどーするつもりなんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「キリン スポーツサプリ ソニック」のCMって安床兄弟などのプロスケーターが出てるのね

キリンビバレッジ | SONIQ

そー言えば触れるのを忘れてました。(^^;A

キリンのスポーツドリンク「キリン スポーツサプリ ソニック」のCMでインラインスケーターが登場するんですが・・・

  • 安床 武士
  • 安床 栄人
  • Nick Wood
  • Jeff Stockwell
  • Chris Haffey

って、安床兄弟以外にも錚々たるメンバーが出てるのね。

15秒バージョンしかお目にかかってませんが、もーすこし派手さが欲しいかなぁ・・・。(^^;A

ちなみに上記スペシャルサイトでは30秒バージョンやメイキングも見られます。

つーか、武士くんがイケメンになってる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイの緊急地震速報の誤解

今日、出勤時に「とくダネ!」を見てて、コメンテーターの岩上安身氏がケータイの緊急地震速報が通常のメールで送られてくるよーな事をコメントしてた。

それ、全然違うって・・・。( ̄▽ ̄;A

上記に書かれている通り、ケータイの緊急地震速報は確かにメールに近いけど、輻輳や大きな遅延の影響を受けずに特定のエリアだけに一斉送信する専用の仕組みになってるし、着信音も専用の音が使われる。

なので、まるで「ケータイの緊急地震速報が通常のメールで送られてくるから遅延して使い物にならない」よーなコメントは全くの間違い。

また、同氏は「ワンセグが有望」としていたが、NHKが開発したヤツは緊急地震速報受信時にケータイのワンセグを自動起動して情報の内容を正しく伝えるためだし、ケータイ以外の機器に緊急地震速報の受信機能を組み込む場合にリーズナブルなワンセグの電波を使いましょうって話だったりする。(参考記事

ただでさえ緊急地震速報の字幕が出るのに地デジでは平均2秒、ワンセグでは平均3.85秒も遅れるって言うのにさぁ・・・。(参考記事

しかし、緊急地震速報に対応しているケータイはまだ少ないし、自分のケータイが緊急地震速報に対応しているのか分かりづらいし(カタログに統一マークを提示するべきだと思う)、しかもauなんて初期状態で受信しない事になってやがるし・・・。
また、「ケータイを持たない世代にも」って考えると三洋の緊急地震速報サービス対応コードレス電話みたいに緊急地震速報に対応するケータイ以外の機器ももっと増えなきゃダメだろーし、まだまだ課題はあると思う。

つーか、地デジの仕組みを通るから地デジの緊急地震速報が遅れる訳なので、ケータイの緊急地震速報みたいな「同じ電波を使うけど別の仕組み」ってのを構築して、テレビ自体が緊急地震速報を直接受信できるよーにはならないのかな?
リモコン待ち受けで常時待機している訳だし、アンテナに繋がっている訳だし・・・。
んで、緊急地震速報を受信したら一斉に自動起動して情報を表示してくれて、その後、NHKにでも切り替わってくれば結構良さそうな気がするんだけど。

で、その直後に時間的な理由で「とくダネ!」を見られなくなったんだけど、訂正は入ったのかな?
結構重大な誤解だと思うんだけどなぁ・・・。( ̄з ̄)

つーか、テレビのコメンテーターにも誤解されるよーなぐらいしか認識されていないキャリア側のアピール不足の方が大きい問題なのかも?
ドコモはCMでやってたけど、今後対応機種も増えるんだし、独立したCMや防災の日にデモをしたりチャンとアピールするべきなのかもね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCのメインメモリを2BGに増やしてフルHDのAVCHD動画を再生してみた

最近、PC(Endeavor NJ5000Pro)の動作が時々の不安定になる事が多くなってきた。
画面の表示が崩れたりして、ビデオボード周りの動きが怪しい。
HD Writer 2.0J」で、SD3で撮影したフルHDのAVCHD動画をプレビューしても、以前はスペック不足気味ながらも時々スムーズに見られてたのに、今じゃ再起動した直後でも全然ダメだったりするし、ビデオボードのドライバをアップデートしてみたけど効果なし・・・。
(おかげで、AVCHD動画から静止画をキャプチャーするのが大変だったんですよ。(^^;A)

確かオンボードの「ATI Mobility Radeon X1600」は256MBのビデオメモリを搭載しているけど、不足分はメインメモリで補う形だったはず・・・。

・・・うーん、何となくメモリ不足のよーな雰囲気。( ̄з ̄)
って事で、衝動的にメインメモリを2BGに増やすことにした。

ちなみにメモリ交換前のスペックは↓こんな感じ。

PC: Endeavor NJ5000Pro
CPU: Core 2 Duo T7200(2GHz)
Memory: 1GB
GPU: ATI Mobility Radeon X1600(256MB)
OS: Windows XP Home Edition SP3

メモリに関してはデュアルチャンネル仕様なので交換前は512MB×2枚の1GB構成。
また、メモリスロットは2つしかないので丸ごと入れ替えになります。あー勿体無い。( ̄▽ ̄;A

会社の近くのヤマダ電機でエレコムの1GB×2枚のメモリが13,800円で売ってたので「痛いなぁ」と思いつつも購入。
ちなみに衝動買いなので奥さんには、まだ話してなかったりする。(ぉぃ)

で、早速組み込んでみた。

で、結果は・・・おー!「HD Writer 2.0J」のプレビューが以前のよーにそこそこスムーズに再生されてるよ!\(^o^)/
あと、アプリの切り替えが気持ちスムーズになってるよーな気が・・・。

やっぱビデオメモリの不足が起きてたのかもね?(^^;A
全くの勘だけど、ウィルスバスターがアップデート時に重くなってメモリを圧迫したかもしんない。

って事で、動画再生周りで、まだ確認したいことがあるので、しばらく色々弄ってみることにします。

それにしてもノートPCの裏蓋を開けるとメモリと一緒にCPUも見えてるんですが・・・こいつもアップグレードしたい衝動に駆られますなぁ。せめてT7400(2.16GHz)にしたい。(笑)
ただ、ヒートパイプを掻き分ける必要があるので素人じゃ交換は難しいし、そもそも値段が高すぎ・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

Baby Care Report ~誕生日その後編~

無事に1歳の誕生日を迎えられた我が子ですが・・・その直後に風邪をひきました。(^^;A

幸い熱は出ずに鼻ズルズルで済んでますし、食欲も相変わらず旺盛だったりします。
ただ、咳き込んで吐きそーな勢いになるので、そこがちょっと心配になったりして・・・。

あと、たまひよぽっぷあっぷ絵本の「まねっこまねっこ いないいないばあ! 」を一人でページを開きながら「ばぁ!」って言って遊んでるのを先日発見しました。
すげぇ、そんな事も出来るよーになってたのかぁって、自分の子供ながらも感心してたりして・・・。

で、親バカ思考で見せびらかすためにビデオを回すのですが、気配に気付いちゃって撮影出来ませんでした。うーん、残念。( ̄з ̄)

あと、めざましてれびの「きょうのわんこ」のおかげで、犬が出てくると指をさして興奮してます。
その時に「わんわ」と言う時もあったりします。おー。
でも、SBのCMの白戸家のお父さんに無反応なんですよねぇ・・・。(笑)

でも

  • 体温を測ってる時に体温計を持ってる私の手をガブってしたり
  • お風呂に一緒に入ってる時に乳首を引っ張ったり
  • 短パンで居るとスネ毛をむしる

のは痛いので勘弁して欲しい。つーか、握力あるなぁ。(笑)

20080619_baby_01
ガブっとされた私の手。歯型ついてますやん・・・。(^^;A

ちなみに奥さんもお風呂で乳首を引っ張られたし、お腹をガブっとされて出血したそーな。何が我が子をそんな行動に掻き立てるんだろ?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3MOSを採用した松下のAVCHDビデオカメラ

松下、3MOS採用/マニュアル撮影対応のフルHD「SDムービー」

松下のAVCHDビデオカメラ「SDムービー」の新機種「HDC-SD100」「HDC-HS100」が発表されました。
「HDC-SD100」と「HDC-HS100」の違いは60GBのHDD搭載有無だったりします。

今回、撮像素子をCCDからCMOSのよーなMOSセンサーを3枚使った「3MOS」を採用しています。
MOSセンサーがCCDに比べて受光面積を拡大しているため感度が従来の2倍まで向上して最低照度が5ルクスから2ルクスになったそーです。

また、光学ズームは10倍から12倍にアップして光学手ブレ補正もブラッシュアップしているそーです。

さらに同社のデジカメの特徴でもあった「おまかせiA」を搭載して動画撮影時も最適なモードを自動で選んでくれます。
特に、風景モードではダイナミックレンジを従来の2倍まで高めて空の白飛びとかを防いでくれるそーです。

その他、映画っぽい雰囲気で撮影できる「24Pデジタルシネマ」や、約3秒前に遡って撮影できる「プリREC」や、秒間24コマ×3秒の高速連射機能を搭載したり、クイックスタートによる起動が早くなったりしています。

で、今回の「HDC-SD100」「HDC-HS100」で最も特徴的なのがマニュアル撮影モードを搭載してきました。
鏡筒部先端に「マルチマニュアルリング」を備えてて、コレをグリグリ弄って操作できます。
また、「ヒストグラム」「輝度レベル」「ゼブラ表示」とかのマニュアル撮影用のアシスト機能も搭載してたりします。

従来の「HDC-SD9」「HDC-HS9」がフルオートで撮影するお母さん向けに対して今回の「HDC-SD100」「HDC-HS100」は画像に拘りたいお父さん向けと言う事らしいです。
なので、「HDC-SD9」「HDC-HS9」もそのまま販売を継続するそーです。

静止画の解像度感がイマイチだったり、小型化によって暗いところに弱くなってしまったと言われちゃってた松下のAVCHDビデオカメラでしたが、今回の「3MOS」でどれだけ巻き返しているのか気になるところです。
ただ、撮像素子の大きさそのものは相変わらず小さいままなので、劇的な画質向上は望めないかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低価格な無線LAN対応インクジェット複合機

レックスマーク、実売1万5000円の無線LAN対応インクジェット複合機など4製品

低価格のインクジェットプリンタで有名なレックスマークから実売1万5000円って低価格で無線LAN対応しているインクジェット複合機を発売するそーです。

ただ、写真印刷に関してはエプソン・キヤノンの2大巨頭と比べられて厳しいと思われます。

でも、ドキュメント印刷が中心や、「とにかく低価格な複合機が欲しい」と思ってる方には結構良いんじゃないかな?と思ったりもします。

ちなみにオプションで6色印刷にも対応しているそーなので、値段の割りに結構頑張ってくれるかもしれません。
(まぁ、プリンタはインクの価格や入手しやすさも選択のポイントになるんで、トータルで考えないと安くても手を出しにくいんですけどね・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

BDにも補償金。つーか、DVDレコーダー本体って既に補償金の対象だったのかよ!

Blu-rayに録画補償金 文科省と経産省が「暫定的」合意 iPod課金は見送り

HDDを補償金の対象とする「iPod課金」については一応見送りとし、一方、BDは録画補償金の対象にするそーです。

つーか、やっぱりBDって今までは補償金の対象じゃなかったのね。

・・・じゃ何でDVD同様に「データ用」と「録画用」が売られてるんだろ?(^^;A
個人的には「録画補償金の有無の違い」って認識だったんだけど勘違いしてるのかな?
ひょっとしたら「4倍速対応の有無の違い」かもしんないけど・・・。

で、記事中に

同補償金は著作権保護のためMD、DVDなどのデジタル録画機と記録媒体の価格に一定の割合で課金されているが、次世代DVDであるブルーレイには課金されていなかった。

なんて書かれてるんですけど・・・ちょっと待て、DVDレコーダー本体って既に補償金の対象になってるの?
てっきりメディアだけだと思ってた。

ちなみにBDに関してもDVD同じで補償金の対象は「ブルーレイディスク録画機とブルーレイディスクについて」って書き方になってる。

って事は、iPod課金の論議で「"HDDレコーダー"を補償金の対象にしましょう」って話はHDD+DVDレコーダーの場合、「DVDレコーダー」として今まで通り補償金を取っといて更に「HDD」で補償金を取ろうとしてた訳なの?
それとも、外部メディアのドライブを持たない純粋なHDDレコーダーを補償金の対象としよーとしてたの?

・・・やっぱ、よーわからん。( ̄з ̄)
この辺りは、小寺信良氏も混乱されているよーです。(元記事

いいかげん、メーカ側でも良いから、我々から補償金を何処から何円徴収しているのかハッキリ提示して欲しい。
でなきゃ、消費者側は一向に話に加われないっすよ。

ちなみに、BDに関する補償金の合意については「北京オリンピックに向けた暫定的なもの」だそーです。

オマケに

渡海文科相は同日の会見で、地上デジタル放送が完全実施される平成23年が決着のタイミングだとの見通しを明らかにした。

って、もぅ、なんかのギャグですか・・・。( ̄▽ ̄;A
このままだと「暫定税率」みたいに「暫定」がズルズルと行っちゃいそーですね。


【2008.06.19 01:57追記】

関連した記事が追加されてたので・・・

Blu-rayに補償金の「なぜ」 「ダビング10」「iPod課金」はどうなる

↑この記事によると

権利者側はBDに加え、BDなしのHDDレコーダーやiPodへの補償金課金も求めており、文化庁が小委員会で提示した案もそれらに課金する方向性を示していた。だが、今回はそれらは対象とされていない。

と書かれてるので「HDDレコーダーに課金」って話は外部メディアのドライブを持たない純粋なHDDレコーダーの事を指しているっぽいです。(と思いたい)

ちなみに今回の合意ついて「勝手に決めるな!」って感じに権利者側は反発してたりします。ありゃりゃ。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

デジタル一眼レフが欲しい

コンパクトデジカメの機動力が好きなのであえてコンパクトデジカメばっかり買ってる訳ですが、親父のアナログ一眼レフで撮影されたキレイなボケが入った我が子写真を見せ付けられると・・・物欲がフツフツと。(笑)

つーか、傍から見てるとアナログ一眼レフを一向に使いこなしているよーに見えない親父の写真の方が良いと思えてしまうので余計にムカツク。(笑)

奥さんも最近では「初心者用のデジタル一眼が欲しいなぁ」的な話をしてたりもするし・・・。

・・・けど、このクラスのデジタル一眼は各社が凌ぎを削っている訳で一杯ありすぎて良く分かんないし、オマケにレンズは複数必要となるはずなので予算的にも辛いのが悩み。

BDレコーダーもそろそろ欲しいしねぇ。(^^;A

予算的に優しいレンズ一体型の「ネオ一眼」ってのもあるけど、撮像素子の大きさがコンパクトデジカメとあまり変わらないので買い換える意味があんまり無いし・・・。

ところで、デジタル一眼レフのエントリー機で「AF可能なライブビュー」と「顔認識」と「ゴミ除去機能」と出来れば「ボディ内手ブレ補正」を搭載している機種って・・・どれなの?ホントに良く分かんないぞ。(^^;A

つーか、この前のカーナビの修理で結構出費してるんだった・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (8) | トラックバック (0)

災害伝言板を使ってみた

携帯電話で災害伝言板の活用進む・登録4万6257件 利便性に課題も

先日発生した岩手・宮城内陸地震ですが、地震が発生した方面に奥さんの知り合いが居るって事で初めてケータイの災害伝言板を使った。

記事に書かれている通り、キャリア毎にシステムがバラバラになってて、キャリアごとに電話番号を入力する必要があり非常に使い勝手が悪かった。

これってせめて電話番号の入力って1回で済むよーに出来ないのかなぁ?
各キャリアが統一したデザインのポータルページを設けて、各キャリアの災害伝言板へ照会のリクエストを投げて、データがあったところに誘導するだけのよーな気がするんだけど・・・。

ただ、利用者数が非常に多いと思われるので、リクエストを投げる所が偏らないよーに配慮する必要はありそーな気がするけど、現状ではあまりにも使い勝手が悪いと思う。

こーゆー時こそ、官僚が出てきて調整するべきだと思うんですが、どーなんだろ?

で、奥さんの知り合いは災害伝言板を使用していませんでしたが、幸いメールが通じまして無事を確認できました。良かった。良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケメンな貯金箱「イケメンバンク」

イケメンにドキドキしながら500円?!「イケメンバンク」

貯金箱の液晶画面にいるイケメンとコミュニケーションしながら貯金する貯金箱だそーです。

上手にコミュニケーションが取れて、5万円(=500円硬貨100枚分)の貯金が完了するとハッピーエンドを迎えられるそーです。

つまり、イケメン曰く「お前、俺様に500円づつコツコツと貢ぎやがれ」って事ですね。わかります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月17日 (火)

土壇場で「Googleグループ」にする

池チャレMLのMLサービスを変えるつもりって話で「Yahoo!グループ」に移行するつもりでしたが、HTMLメールの存在と投稿メールのレスポンスの悪さなどから移行直前に躊躇しちゃいまして、「やっぱ、Googleグループを使おう」ってなっちゃいました。(笑)

管理画面の一部が和訳されてなくて少々悩みましたが、よーやく内容を理解できたので普通に使えるよーになりました。

ただ、メンバーの登録はPCからしかできないのが、ちょっと痛いけど、「Yahoo!グループ」の場合、メールを投稿して5分も応答が無いので「freeml」の感覚だと不安になるもんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AVCHDに対応したデュアルフォーマットな新ハイビジョン「Everio」

ビクター、AVCHD/MPEG-2両対応のHDD搭載「Everio」

ビクターのHDDビデオカメラ「Everio」の新機種が発表されました。

今回は従来のフルHDのMPEG-2記録に加えて、フルHDのAVCHD記録にも対応しちゃいました。
同社が開発した「HDギガブリッドDuo」のおかげでMPEG-2とAVCHDの両フォーマットに対応できたそーです。

ちなみにAVCHD側は圧縮アルゴリズムをチューニングしてあるそーで、EPモードでもフルHDの解像度を維持するそーです。

ビクター曰く「高画質で長時間記録の場合はAVCHD」、「高ビットレートの安定性と既存編集環境への適合性を考慮する場合はMPEG-2」と使い分けて欲しいよーです。

撮像素子はCMOSセンサーになってまして、ソニーの「クリアビッドCMOSセンサー」と似た感じに斜め画素ずらしによりフルHD以上の情報量を得られるよーにしているそーです。

HDDが薄くなったおかげで「HDD搭載機で世界最小」だそーですが、手ブレ補正は電子式で動画撮影時の静止画撮影が最大3枚までってのは今時ではちょっと残念かも?

事実上、AVCHDへの鞍替えになるんだと思いますが、デュアルフォーマット対応する事でソフトランディングしよーとしてるのは、なかなかユーザ想いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

って事で「Yahoo!グループ」を試用してみた

池チャレMLのMLサービスを変えるつもりって話で昨日の「Googleグループ」に引き続き今日は「Yahoo!グループ」を試用してみました。

設定がちょっと分かりにくかったり、招待メールやPC向けメールアドレスに送信されるメールがHTMLメールだったりするのに閉口しますが、一応普通に使えた。

おっ、メンバーが投稿するメールに広告は付加されないみたい。エライ良心的だなぁ。(笑)

ちなみに招待メールは必ずHTMLメールになっちゃうよーで、それをケータイに送っても見られないため、ケータイのメールアドレスをメンバーに追加する場合は、直接追加登録する方法しかないみたい。

さらにちなみにケータイ側の「なりすまし規制」に引っかかっちゃって、自分のケータイから投稿したメールが、他のアドレスに送信されるも、自分のケータイに配信されず、「何で?」と半日ほど悩んでたのは内緒です。
(PCのメールアドレスからだとチャンと配信されるので最初は「仕様」なのかと思っちゃった。(^^;A)

あと、夜間に投稿すると、それが配信されるのに5分~10分ぐらいかかってる。ちょっと遅いなぁ・・・。

って事で、近日中に移行作業を開始するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモも月額980円

ドコモも月額980円──「タイプSS バリュー」の基本使用料を改定

ドコモが「タイプSS バリュー」の基本使用料を値下げして月額1957円とし、「ファミ割MAX50」や「ひとりでも割50」の割引を組み合わせることで月額980円になるそーです。

これで3大キャリアが月額980円で並んだって訳ですな。
割賦販売についてもauがつい最近導入して、コッチも横並びだし・・・みんな節操無いなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H.264もスマートレンダリングに対応した「Ulead DVD MovieWriter 7」

コーレル、BD-Jディスク作成可能な「MovieWriter 7」

「Ulead DVD MovieWriter」の新バージョンが発表されました。

今バージョンからH.264形式でもスマートレンダリングが対応しました。
また、「VideoStudio 12」のスマートプロキシと互換性を持っているため、H.264形式の「VideoStudio 12」のプロジェクトを引き継いでもスマートプロキシを再作成する必要がなくなっていたりします。

また、ポップアップメニュー付きのBDの作成やBDMVのコーデックとしてH.264も指定できるよーになってるそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

「Googleグループ」を試用してみたけど

池チャレMLのMLサービスを変えるつもりで、昨日の晩に「Googleグループ」を試用してみたんですが・・・やっぱ訳分からん。( ̄з ̄)

出来る事は一通り出来るんだけど、欧米発のPCが中心のサービスのためなのか、サービスの振る舞いに物凄く文化の違いを感じちゃったりする。

流石にコレでは、いきなり放り込まれた人が戸惑うよーな気がする。

って事で、「Yahoo!グループ」を今度は試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「青少年ネット規制法」がスルッと成立

“青少年ネット規制法”が成立、携帯事業者にフィルタリング義務付けなど

ネットの有害情報に青少年がアクセスできないよーにするサービスの提供を義務付けてる「青少年ネット規制法」が成立しました。

この法律については、日本新聞協会やネット関連会社から「表現の自由を損なう」と懸念を示されたり、慎重な議論を求めていた訳ですが、思いのほか呆気なく成立しちゃいました。
ただ、反対意見もそこそこあったので「有害情報」の基準作りなどの運用面に関しては国は関与しない事になったよーです。

ただ、「民間のお手並み拝見」と言った感じもあったりして、民間での取り組みが成果を上げない場合は国が介入してくる良い口実にしてきそーで、そこのところは注意深く見守る必要があるよーな気がします。

ケータイについてはキャリア側でフィルタリングサービスを用意すれば良いけど、PCとなるとPCメーカとISPの2つに分かれちゃうので、その辺りを上手く運用できるのかって話はあったりするし、フィルタリングサービスにかかる費用をどーするのか、「青少年ネット規制法」では明記されていないので、その辺りも課題山積みって感じかも?

確かに、今のまま子供達を野放状態ってのも良い訳がないので何かしらの規制は必要になるのでしょーが、それは国がやることのか?と言われるとやはり疑問を感じます。
ただ、友人の一人がフィルターを外していれば、それではフィルターは無意味になっちゃったりするので難しい問題でもあります。

法律で縛るより先に「何が危ない」とか「何をしたらこーなる」と言うネット上の行動の先に起こりうる出来事が予測が出来るよーに子供達を教育していくほーが大事のよーな気はしますけどね。

なので、文科省もネット利用に関する教材をそろそろ本気で整備する必要があるんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

池チャレMLのMLサービスを変えるつもり

池チャレメンバーへの連絡用に「freeml」でMLを運用していたんですが、先日ケータイからMLメンバー登録しよーとした方から「プロフィール登録って必須なの?」的な、ご質問を頂きました。

あれっ?そーだっけ?

どーやら調べてみると、昨年の「freeml」のリニューアル時にケータイからのMLに参加する場合は必ずプロフィール登録を行う必要があるよーに改悪されていたよーです。
しかも、プロフィールの登録時のデフォルトが「公開」になってるのでリテラシーの低い人にはプロフィールが晒されている事に気づかない可能性が高い。

さすがに、この仕様は無いわ・・・。( ̄▽ ̄;A
mixiに対抗して、見かけ上の会員数を増やすために、こんな仕様にしたのかな?

新規メンバーが殆ど居なかった・・・つーか、こーゆーのって管理者であっても借り物のシステムなので、どーゆー挙動するのか実は全然見えないんですよねぇ。
だから、仕様が変わってたりすると相手から指摘されない限り気付かないんですよねぇ。( ̄з ̄)

って事で「freeml」ダメっぷりに嫌気がさしたので移転する事にします。

で、移行候補は「Yahoo!グループ」と「Googleグループ」の2つ。

「Yahoo!グループ」は機能的には十分。ケータイ対応もOK。
「Googleグループ」は恐ろしくヘルプが貧弱だけど、ココの解説によると希望してる「シンプルなML」としては「Yahoo!グループ」より管理が楽そう。

とりあえず、「Googleグループ」を弄ってみて、気に入らないなら「Yahoo!グループ」にする事にしてみます。

ちなみに携帯電話に特化したMLサービス「スグCC」ってのもありますが、Webで管理できないのは使い勝手として微妙に思えるし、「freeml」と同じくGMOグループが運営しているので広告がウザそーなので候補から早々に外しました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイグッズっぽいサングラス型MP3プレーヤー

OTAS、カメラ内蔵のサングラス型MP3プレーヤー

流行そーで流行らないサングラス型MP3プレーヤーですが、そんな状況でカメラも内蔵した新機種が発表されました。

中国ではデジカメとかで有名な「aigo(アイゴ)」製で、カメラは130万画素のCMOSで最大1,280×1,024ピクセルの静止画を撮影する事ができます。

記事に静止画サンプルが掲載されていますが、画質は一昔前のケータイカメラって感じでしょーか?

ちなみに本体のシャッターボタン以外に付属するリモコンでもシャッターを切ることが可能だそーです。

・・・うーん、コレで水辺で水着のお姉さんを無断撮影する輩が出てきそーな予感。(^^;A
まぁ、ズームは無いので実用に耐えないだろーし、サングラスからイヤホンが直接出てるので、怪しいオーラが出ちゃうよーな気がしてますが・・・。

また、防水じゃないと思いますが、釣りで釣果を撮影したり、スキーの時とかはケータイより手軽かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「TMPGEnc 4.0」がAVCHDの読み込みに対応

ペガシス、「TMPGEnc 4.0」でAVCのフルHD出力対応

定番MPEGエンコードソフト「TMPGEnc 4.0 XPress」がアップデートしてAVCHDの読み込みに対応したそーです。

また、H.264形式がフルHDで出力できるよーにもなってるそーです。

「TMPGEnc」は「ビデオ編集」と言うより「エンコード(再圧縮)」って感じのソフトなので素人には手を出し辛い面がありますが、素材作りとしてはかなり優秀なソフトだと思いますのでAVCHD対応やH.264形式のフルHD出力が可能になったのは、かなり嬉しいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

Baby Care Report ~そー言えば誕生日プレゼント編~

あ゛ー!誕生日プレゼントについて書き忘れてた。(^^;A

もちろん、我が子には誕生日プレゼントをあげました。

プレゼントの中身はピープルの「いたずら1才やりたい放題ビッグ版」と、「いないいないばあっ!こんにちは!ったらラッタンタン」のDVD。

DVDはいつもテレビで見てる「いないいないばあっ!」なので最初からノリノリ。
でも、ちゃぶ台の上に座ってノリノリなのは危ないから止めて欲しい。(^^;A
あと、ワンワンが登場すると異様に興奮したりする。何でだろ?

一方、「いたずら1才やりたい放題ビッグ版」は、まだまだ上手く遊べてないけど、結構弄ってたりする。
弄った時に鳴る音が結構本物に近くてちょっと驚いた。
ただ、マヨネーズやティッシュは本物と質感が違うせーなのか、本物の方が食い付きは良かったりして・・・。( ̄▽ ̄;A

で、「いたずら1才やりたい放題ビッグ版」を弄ってる我が子を見てて気付いてんですが、水道のレバーを下げる事ができる一方で、逆にレバーを「上げる」って発想がまだ無い事に気付きました。
大人には何気ない動作だけに結構意外な印象を受けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーナビ復活!

よーやくCDカーナビの修理が完了し、セレナのカーナビが復活しました。

テレビはもちろん、オーディオやバックモニターまでダメになったのは流石にキツかった。

んで、カーナビの無い期間はどーしてたかと言うとロジクールの「mm50 Portable Speakers for iPod」をスピーカーにしてiPodやケータイを繋げてポッドキャストやワンセグで凌いでました。

当初、ケータイは電池消費が少ないのEZ・FMでFMを聞こうとしてたんですが、岐阜FMでもノイズが入りまくって使い物にならなかったのは結構ショックだったりします。
ワンセグも途切れてイラっとしますが、ノイズで音がザーっと言わないだけマシって感じ。

そんな感じに耐え忍んだ1ヶ月だった訳です。

ちなみに修理代は全部で72,000円。
今年は車検で走行距離は14万Km過ぎてて、奥さんから「車検通さず、新セレナ買え!」と言われてるこのタイミングでこれかー!
い、痛すぎる・・・。_| ̄|○

金額的にパイオニアのエアーナビ「AVIC-T10」や三洋のミニゴリラ「NV-SB360DT」が買えちゃうじゃないかー!(ノ-_-)ノ ┴┴
と思いましたが、「AVIC-T10」や「NV-SB360DT」はオーディオは別だし、外部入力は無いし、そもそもバックモニターが対応していないので結局「純正を修理」って事になっちゃうんですよねぇ。あー、囲い込まれてるー!(;つД`)

まぁ、未消化のポッドキャストをかなり消化できたのは良かったです。(←精一杯のポジティブシンキング)

そー言えば、ディーラー修理だったんですが「壊れる」との理由でテレビキャンセラーを外されてしまってるので自分で取り付けないと・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iPhone 3G」発表&発売日決定

米Apple、3G対応のiPhone発表。日本発売は7月11日

大方の予想通り3G(HSDPA)対応した「iPhone」が発表されました。
と、同時に日本での発売は7月11日と発表がありました。

今回新たにGPSにも対応してまして、面白そーな対応アプリが出てきそーな予感がします。
ただ、無線LANがIEEE 802.11nに対応してなかったのは、ちょっと残念。

気になる日本での販売条件ですが、それについては後日と言う事らしいそーです。

また、ファームウェアがiPhone 2.0にバージョンアップしているそーで、コレによりサードパーティ製のアプリを利用できるよーになるそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地デジの感度は実際どーよ?な投稿型MAP

地デジ受信状況のクチコミ情報を地図上で確認できる「地デジ感度MAP」

地デジの受信状況を地図上に投稿する「地デジ感度MAP」ってサイトの記事。

早速、投稿しときました。
やっぱり他の人のコメントを見ても岐阜でテレビ愛知はギリギリって感じっぽいですな。

ユーザ登録も必要なく気軽に投稿できるし、これから地デジの導入を考えている人には結構役立ちそーな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまご型のデジタルフォトフレーム

プリンストン、たまご型のデジタルフォトフレーム「PPF-OVOシリーズ」

ブリキ缶に入った可愛いデジタルフォトフレーム。

メモリは2MBで液晶も128×128ピクセルしかありませんが、本体内に専用ソフトを内蔵してて約100枚の画像を保存することができるそーです。

また、電源は内蔵のリチウムイオン電池なので設置場所を選びません。(充電はUSB端子経由で行います)

実売予想価格は3980円とまぁまぁ手頃な値段なので新築祝いや出産祝いに良いかもしれません。
発売は6月中旬の予定だそーです。

ちなみにセガトイズから似たコンセプトの「Digi Pod(デジポッド)」ってのも発売されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KY(空気読める)な葉っぱ

空気が読める葉っぱ「ペコッぱ」

会話の流れを読んで「ウンウン」とうなずく不思議な葉っぱだそーです。
価格は2310円で、9月30日に発売されるそーです。

で、「人工筋肉」とか、「うなずき理論」に基づく「KYプログラム」搭載とか、妙にガジェット心を揺さぶられるスペックを搭載したおもちゃです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぐに明るくなる電球形蛍光灯

パナソニック、すぐに明るくなる電球形蛍光灯「パルックボールプレミアQ」

この前、「電球形蛍光灯は点灯直後が暗い」なんて書きましたが、その弱点をカバーした電球形蛍光灯が発表されました。

どーやら、小さい補助ランプを内蔵して蛍光灯側の明るさが安定するまで補助する事で何とかしているよーです。

また、点滅耐性も従来品の3万回から4万回に強化されたそーなので、頻繁に点滅を繰り返す場所でも使えるよーにしたそーです。

気になる価格は1,500円程度。
・・・もー少し安いと良いんだけどねぇ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

Baby Care Report ~1歳おめでとう\(^o^)/編~

恒例の我が子月次報告です。

我が子も1歳の誕生日を迎えることが出来ました。
誕生直後は我々が親として不慣れだった事もあって大変でしたが、大した病気をする事も無く、離乳食はモリモリ食べてるし、苦労らしい苦労もすることなく1年が過ぎちゃいました。
慢性的な寝不足以外は、こんなに苦労しなくて良いのかしらん?って思うほどだったりします。
(そりゃ、生活は子供中心で自分の時間なんて殆ど無い状態で睡眠を削って起きてりゃ寝不足になりますわなぁ・・・。(^^;A)

で、1歳健診した我が子ですが・・・あんなに食べるのに体重が8700gと減りました。( ̄▽ ̄;A
ただ、機嫌が悪く体重計におとなしく座ってなかったそーなので正確かどーかはちょっと怪しいかも?
(ちなみに私は仕事で立ち会えませんでした。泣)

あんよについては、まだまだ慎重派。
ヨタヨタと数歩歩きますが、高速ハイハイ(ホントに異様なほど素早い。(^^;A)の方が楽に移動できるらしく、まだハイハイ移動が中心です。
ただ、両脇を抱えて支えてやると自分で足を繰り出して歩くので、歩き出すのも時間の問題だと思います。
つーか、あんよを始めたせーなのか、立ち上がると急に背が急に高くなった印象を受けます。
身長を測ると殆ど変わってないんですが、今まで手が届かなかった物に届くよーになってる気がします。
ひょっとしたら股関節とか膝の動きが真っ直ぐ立てるよーになってきてるのかも?

で、誕生日(6月7日)に私の実家で1歳の誕生日のお祝いをしました。
東海地方が梅雨入りして天気の良くない日が続いてましたが、この日はチャンと晴れました。生まれた日もそーだったので、我が子は晴れ女かもしれません。(笑)

んで、1歳の誕生日恒例の「一升餅(箱には「誕生餅」と書かれてた)」を風呂敷に包んで背負わせました。
さすがに一升もあると重い。

20080610_baby_01
「一升餅(誕生餅)」の様子。
紅白2色で草履型だったりする。

で、無理矢理背負わせた訳ですが、流石にあんよは無理。
なので掴まり立ちとハイハイをさせてみたんですが、案外出来るのね。1歳児のパワー恐るべし。(笑)

20080610_baby_02
一升餅を背負わされて掴まり立ちしてる様子

20080610_baby_03
同じくハイハイの様子。
結構、ズンズン行っちゃったりする。(笑)

20080610_baby_04
バースディケーキを前にご満悦な我が子。
もちろん本人はケーキを食べられないので、我々が美味しく頂きました。(笑)

一応、区切りが良いので今回で「月次報告」としては最後のつもりだったりします。
今後は何かあったら随時ネタにするつもりですので、今後とも宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ数日、「アプラグ」を読み込めなかったっぽい

ここ数日、PCでこのブログを見に来た人は遭遇しているかと思いますが、池チャレブログやココログの「スキー」カテゴリの新着記事などを表示していた「アプラグ」が上手く読み込めない状況に陥り、本文が表示されない状態になってました。

さっき管理者画面に行ったら読み込めるよーになってたので不具合が解消されたっぽいよーです。

ブログパーツは非常に便利ですが、配置する位置がHTML的に本文より先に置いた場合、ブログパーツがトラブルと、そこで読込が止まっちゃって本文まで表示されなくなるってのはちょっと困りものですねぇ・・・。

対策は左サイドバーをなくしちゃうぐらいしか手が無いんですけど、ソレはソレで情報量が減っちゃう訳だしなぁ・・・。うむー。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

「コマーシャライザー」で我が子CMを作ってみた

リクルートがCM風のFlash動画を作成できる「コマーシャライザー」ってサービスを立ち上げたそーです。

で、ITmediaの記事を読んだらなんだか面白そーだったので、我が子の写真を使ってやってみました。

で、完成したのが↓こちら。
(ケータイやmixi側では見られないはずなので、PCでブログ側を見てください)

※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

我が子CM by KAZU-さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

か、かわぇぇぇぇーーー!ヽ(*´∀`*)ノ

作成時間は1時間もかかってないはず。
10枚の画像で「CMを作る」と予め決まっているので「何、作ろう?」と悩む必要が無かったのは楽でした。
テンプレートもセンスが良いと思うし。

ちなみに使用したテンプレートに不具合があるのを見つけちゃってので報告したら「近日中に直します」との事でした。
テンプレートの不具合が修正されて、誕生日のお祝い写真を撮ったら、「お誕生日おめでとうCM」でも作ろーかと思ってます。

ちなみに作成したCMの著作権はリクルートに帰属する事になり、利用者は著作者人格権を行使しない事になってます。
まぁ、キモと言えるテンプレートはリクルートの物だし、この手のサービスの利用規約としては妥当なよーな気がします。

あと、ココログのスタッフが「ブログ妖精 ココロ」のCMを作ってたのには笑った。
確かにイメージとしてピッタリ合ってるもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕の彼女は『サイボーグ』・・・ってのは、ちょっと間違ってるのかも?

そー言えば、映画「僕の彼女はサイボーグ」のCMを見てて思ったんですが、「彼女」って「サイボーグ」って言うより「ロボット(人造人間=アンドロイド)」なんじゃないの?

Wikipediaによると「サイボーグ」ってのは

サイバネティック・オーガニズム (Cybernetic Organism) の略で、人工臓器等の人工物を身体に埋め込む等、身体の機能を電子機器をはじめとした人工物に代替させることで、身体機能の補助や強化を行った人間の事。

だそーで、「サイボーグ」ってのは、あくまでも生身の人間がベースの代物っだったりします。

んで、映画のCMの彼女の胴体が真っ二つになってるシーンで胴体の中身が機械そのものだったので「ロボットじゃん!」とテレビの画面に向かってツッコミしてました。

えぇ、細かい男で申し訳ないっすね。(笑)

映画を見てないから分かんないけど、脳みそ以外が人工物でも「サイボーグ」と言えると思うので、ひょっとしたらそーゆー設定なのかも?

ちなみに超映画批評では「採点不能」と評価されてたので妙に気になる作品ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

新型フルHD Xacti「DMX-HD1010」発表

フルHD Xactiの新機種キターッ!!
フルHDで撮影可能な新型Xacti「DMX-HD1010」が発表されました。

見た目やレンズこそ「DMX-HD1000」と同じですが、画像処理が大幅に見直されまして、画質も改善されていたり、448×336ピクセルで10秒間と制限付きですが300fpsの高速度撮影が出来るよーになったり、動画でも顔認識するよーになりました。
(AV Watch側の記事では300fpsのサンプル動画も見られます)

カシオのEX-F1の登場で高速度撮影の面白さが注目されていますが、Xactiも対応してきたのは面白い動きかもしれません。
つーか、コレ使ってスキーのトリック映像撮りたいんですけど・・・。(笑)

ただ、高速度撮影時は、とーぜんのよーにズームが使えず音声も記録されず、フォーカス・露出は固定になって手ぶれ補正なしとなるそーです。
EX-F1のよーな撮影スピードを可変出来るよーではないっぽいのは、ちと残念かも?
ちなみに高速度撮影の場合、メモリカードはスピードクラス4以上が必要になるそーです。

あと、フルHDの60iの撮影モードで撮影した動画がQuickTimeで再生出来ない問題は相変わらずなんですが、撮影モードに30pが加わったので、QuickTime再生できるフルHD動画を撮影できるよーになりました。
ちなみにフルHDの60iの撮影モード時のビットレートは12Mbpsから14Mbpsに引き上げられています。

その他、400万画素で秒間7コマの高速連写に、露出の異なる2枚の静止画を合成してダイナミックレンジを上げる「ワイドダイナミックレンジモード」が新たに搭載されたりしてます。

あと、ITmediaの記事によると4GB越えの撮影できるよーになっているそーです。
実装がどーなっているのか不明ですが、多分、ファイル分割して撮影を続行するんじゃないかな?

また、外付けHDDを連携する「Xactiライブラリ」も取り込み時の日付じゃなくて撮影日でフォルダを分けてくれるよーになって再生時にお目当ての動画を見つけやすくなっているそーです。

「高速度撮影」に「動画での顔認識」や「ワイドダイナミックレンジ」と三洋にしては珍しく(ぉぃ(^^;A)トレンドを強く意識した機能を積んできているのに好感が持てます。
また、「Xactiライブラリ」の改良も評価できると思います。

店頭予想価格は12万円前後と相変わらず高いですが、素性の良い「DMX-HD1000」から上手くブラッシュアップした印象を受けます。
ココまで来るとAVCHDビデオカメラとガチンコ勝負ができそーな気がしてきます。

ただ、個人的には「手のひらサイズのムービーカメラこそが"Xacti"」だと思うので

  • 「DMX-HD700」の「PCで扱いやすいハイビジョン」のコンセプトに
  • 「DMX-HD1010」の映像エンジン&高速度撮影を載せて
  • 「DMX-CA8」のよーな防水機能を

持ったXactiが欲しいと思うのでした。
そーなると、レンズがかなり厳しい気がしますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両脇に電話

会社で私の机の両脇に電話があります。
元々、左側にあった状態で、先日右側にもう一台置かれました。

で、外線がかかってくると両方の電話のベルが同時に鳴るんですが、物凄いサラウンド感を感じる事ができます。

そのおかげで何か得した気分になるのが不思議。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

「iPhone」はソフトバンクより今年中に発売

「iPhone」について

上記リンクはソフトバンクモバイルの、すげぇ短いプレスリリース。

「iPhone」の日本国内の販売についてアップル社と契約を締結したそーで、今年中に発売するつもりのよーです。

SB独自のサービスと、どのよーに繋げる気なのかチョット興味があります。
Xシリーズ同様に放置状態かもしんないけど・・・。

あと、「おサイフケータイ」や 「ワンセグ」に対応していないので日本の普通のケータイユーザにどれほどウケるのかは未知数のよーな気がします。

ちなみに争奪戦を繰り広げてたと噂されてたドコモは「今回の発表は残念に思います。」とコメントを発表してたりします。

さらに「iPhone」は大人の事情により「アイフォン」ではなく「アイフォーン」と読みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電球形蛍光灯に替えてみた

ちょっと前に風呂場の白熱電球がお亡くなりになったので、電球形蛍光灯に替えてみた。

今時の電球型蛍光灯ってスイッチOn!でスグに点くのね。先入観があったのでちょっと驚いた。
ただ、最初は暗めで30秒ぐらい経過して最大の明るさになるらしく、風呂場に入った直後は「暗いなぁ」って思ったりする。
あと、違和感が少ないよーに電球色にしてみたけど、ちょっと違和感を感じたりする。

まぁ、みんな慣れの問題だと思いますけどね。

60W相当で消費電力が12Wぐらいとかなり低いので良い感じ。
ただ、価格が900円弱ぐらいしたので白熱電球と比べると、まだかなりの価格差。
けど、寿命と消費電力を考えれば納得できないこともないかも?

あと、廊下・洗面所・トイレに白熱電球が残ってますが、長時間点灯する場所ではないので交換し辛かったりして・・・・。
(蛍光灯は複数の要因で頻繁に点滅を繰り返す用途には向いていない)

ちなみに東芝は白熱電球の製造を2010年までにやめちゃうそーです。(元記事)

で、それぐらいの時期にトヨタが「エコ替え」なんてCMをやってたのを見た。
CM内容は「まだ乗れるけど、燃費の良い車に買い換えよう」って趣旨だったりする。

おぃおぃ、車の製造や破棄による環境負荷は無視なのかよ!
案の定、「エコ替え」のサイトでは燃費についてしか書かれてない。( ̄▽ ̄;A

あと、先述の環境負荷については「エコ替え」のサイトでは「リサイクルしてます」ってアピールしてるけど、今の車を利用し続ける場合と比べてどーなのか?と提示されている訳では無かったので全く話になってなかったりするし・・・。( ̄з ̄)

電球もそーだけど、いくらプリウスの燃費が凄いとしても「車両価格がお手頃で、耐久性も抜群で、しかもリッターあたり100km以上走ります」ってな桁違いのコストパフォーマンス&燃費性能でもない限り、今使えるものを捨ててまで買い換えよーって話は流石に違和感をバリバリ感じます。
普通は「物は大切に」って教えられていますし・・・。

ちなみに

「新型プリウス」よりもエコな「中古車」、米国で人気

なんて、WIREDの記事もあったりして・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

au、夏モデル発表

外装フルチェンジ、スポーツストレート、新G'zOne、フルワイドVGA、Bluetoothなど12機種──auの2008年夏モデル

予定通り、auの夏モデルが発表されました。
KCP+やVGA液晶搭載のモデルが増えています。

AV Watchの記事の写真を見ると「G'zOne W62CA」が想像以上にコンパクトだったりして、見慣れてきたら結構良いかも?って思ったりして。

あと「Sportio」はジョギング後にコンビニでドリンクを買うよーなシチュエーションを考えるとFeliCaを搭載するべきだったと思うんだなぁ。
ジョギングとかで小銭を持ってくのって案外鬱陶しいと思うし・・・。

また、6月10日から「シンプルコース」が強化されて購入する場合に分割払いが行えるよーになったり、「誰でも割」適用時で月額基本料が980円とあからさまにSBのホワイトプランに対抗した「プランSSシンプル」も発表されています。
SBのホワイトプランと比べると1,050円分の無料通話が付いてますが、「誰でも割」で2年縛りになります。

あと、「LISMO Video」についても詳細が発表されています。(元記事

正直、ケータイの小さい画面で映画を見るってどーなの?
とも思いますが、長距離移動の時は良い暇つぶしになるかも?
シリーズ物に関しては1話目が無料で提供されているそーです。

ちなみにドコモと異なり「LISMO Video」のダウンロードはPC側の管理ソフト「LISMO Port」の最新バージョンで行うことになるので、PCが無いとダメだったりします。
また、レンタル方式のため再生期限も短かったりして、連泊するよーな出張だったりすると帰りの移動でに再生できない状況に陥りそーかも?

ちなみに、ドコモとSBの新機種の記事は↓コチラです。

で、全体的に言えるんですが、折りたたみ型だと、みんな同じよーな形状にどーしても見えちゃいますねぇ。(^^;A

こーなったら、3G対応のiPhoneに頑張ってもらうしかないかな?
・・・で、iPhoneはどのキャリアに対応するの?SB?ドコモ?どっちなの?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コピーワンスのムーブ失敗は、ある意味メーカの自爆なのかも?

何気なくアクセス解析を見てたんですが「ダビング10 とあるメーカー」で検索して来る人が結構居て吹いた。

ググってみたら、このエントリーって結構上位に表示されてるのね。

つーか、みんな、やっぱり気になるよねぇ。(^^;A
ただ、多数派工作できるほどの交渉力や発言力を持ってて、外部機器との連携を考えているメーカってなると、数は限られてくるよーな気がするけどねぇ・・・。

で、これらも多少関連しつつ本題です。

コピーワンスのムーブ失敗は、メーカーの技術力の未熟さゆえか?

ダビング10延長問題に触れた前回のエントリーにも書きましたが、実演家著作隣接権センターの椎名和夫氏が「そもそもコピーワンスの問題の発端は“メーカーの落ち度”」や「ムーブの失敗やクレームは、メーカーの技術力の未熟さとサポート体制の不備によるもので権利者と何の関わりも無い」って発言した件に関するスラッシュドット・ジャパンの記事。

で、この記事に対するコメントでこんなのがあった。

つまり、権利者側はコピーワンスの策定に関与していないって話。
あー、コメントからリンク貼られてる記事って私も前に読んでた。

その記事は、↓下にリンクしてある津田大介氏の進行で小寺信良氏と椎名和夫氏が対談している

「ダビング10」はコピーワンスの緩和か

って記事だったりしますが、この記事によるとコピーワンスの仕様や導入に関して権利者側や消費者団体が関わった形跡がなくて放送業界と家電業界だけで決まったと言う事のよーです。

・・・って事は「コピー先とコピー元でコンテンツが1分以上重複できない」って「もぅ、どーにでもなぁれぇ~ 」って感じの担保性が全くない仕様になっちゃってるは放送業界からの要件なのかもしれないけど、それをメーカが飲んでしまったって事になるよーな気がする。

なので、椎名和夫氏のムーブ失敗は“メーカーの落ち度”って認識はココまで事情が分かってよーやく理解できるよーな気がする。

まぁ、放送業界以外の権利者側はコピーワンスの「そもそも論」のアピール不足で悪者にされちゃうのも自業自得なのかもしれないけど、ムーブの失敗の原因については、ある意味メーカの自爆なのかもしんない。

メーカ側も「放送業界から言われたんで・・・」と正直に言えばいいんだろーけど、放送業界=放送機器のお客様って立場なので責任を擦り付けるのは難しいんだろーねぇ。(^^;A

・・・もぅさぁ、コピーワンスもダビング10もEPNも全部考えるのやめちゃって、権利者側の言いなりで補償金が不要になるよーな新しいDRMを作ったほーが早くないか?
開発費や仕様変更による設備変更とか、すげぇお金がかかりそーだけど、それは受益者負担で権利者側や放送業界からお金貰えば良いじゃん。

・・・あっ、それなら「コピーネバー(録画禁止)でおk」で話が終わっちゃうかぁ。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

Baby Care Report ~1歳直前編~

1歳になった時の月次報告で書こうと思ってましたがネタが溜まりすぎてるよーな気がするのでココで放出します。

んで、我が子のココ最近の話。

  • 「パパ」って言うよーになった。

「パパ」って言うよーになりました。
「パパパパパ」って言ったりもしますが・・・。(笑)

奥さんが「パパがねぇ」と我が子に毎日語りかけてくれた成果かもしれません。(感謝)

・・・だた、「パパ」って言ってる視線の先が奥さんだったりしますけどね。(笑)

  • ソファーから降りる時に足から降りるよーになった。

あんまり教えてないんですが、いつの間にかソファーから降りる時に足から降りるよーになってました。

20080603_baby_01
・・・下履いて無い。(笑)
一応、足から下りてます。

痛い目にあって学習したのかも?(^^;A

その模様の動画についてはmixi側にアップしときました。

  • 指さしをするよーになった。

「めざましテレビ」の「きょうのわんこ」で「ワンワン、キター!」と私が指をさしてたら、いつの間にか「きょうのわんこ」が始まると自ら指をさすよーになりました。

あと、くまのプーさんが書かれてるクッションとかのプーさんを指でさしたりします。
さらに「プーさん、どれ?」と聞くとプーさんをさしたりします。
「プーさん、どれ?」と聞いてピグレットをさしたり、「ピグレット、どれ?」と聞いてプーさんをさしたりますが、対象物の「区別」や「紐付け」が出来るよーになりつつあるよーです。

  • 夜鳴きをするよーになった。

あんまり激しくありませんが、夜鳴きする回数が増えました。
夜鳴きしている時は目を閉じている事が多く、一般的に言われているよーに昼間の事が頭の中でフラッシュバックしているってのは説得力があるよーに思えます。

一度だけ、全然泣き止まなかった事があったのですが、電気をつけて、完全に目を覚まさせたあと、音楽をかけて気分転換をさせてみたら治まった事がありました。

夜鳴きは朝方と睡眠導入時が多くて「夜中にいきなり」と我々を悩ます夜鳴きは殆ど無いのは幸いだったりします。

  • ちょっと高度な遊びができるよーになった。

誕生日プレゼントとして奥さんのお母さんにフライング購入してもらったトミーの「ベビーミッキー&フレンズ ボールでメロディできた」でチャンと遊べるよーになりました。
最初はボールを掴んで「コツコツ」したり、音の出るスイッチを指でポコポコ押してるだけでしたが、「ボールをココに入れるんだよ」ってお手本を見せてるうちに一人で出来るよーになってました。

20080603_baby_02
「うりゃ!」とボール投入!

今までの遊びと異なり、対象物の事情に合わせて行動する必要があるので結構高度な事をやっていると思うのですがどーなんだろ?

たまーに、ボール以外のものを入れよーとしてたりしますが・・・。(^^;A

この模様もビデオに収められたのでmixi側にアップしときました。

  • ちょっとだけ、あんよが出来るーになった。

数歩だけですが、あんよが出来るよーになりました。
人類が進化の末に獲得した「直立二足歩行」ですが、その再現を目の当たりにできるのは貴重な体験なのかもしれません。(←大げさ過ぎです。笑)

ただ、我が子は、あんよに関しては慎重派かもね?と助産婦さんに言われてるので、もー少し時間がかかるのかも?
あんよが出来るよーになったら嬉しい反面、さらに大変だったりするんでしょーけど・・・。(^^;A

  • 「アーワワワワ」が出来るよーになった。

奥さんが仕込んでるうちに出来るよーになりました。
インデアンみたいに口に手を当てて「あー」ってやってます。

20080603_baby_03
「アー」って言いながら口に手を当てて前後に動かしてます。

声が変化するので面白いみたいですね。

この模様もmixi側にアップしときました。

そんな感じで、今週末に我が子は1歳の誕生日を迎えます。
・・・うーん、あとに思うとやっぱり早いもんだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~揖斐川町の子育て支援センターに行ってみた編~

病院に行く関係で仕事を休んだので午後から揖斐川町の子育て支援センターに行ってみた。

元幼稚園の建物を揖斐川町が福祉総合支援センターとして使ってて、その中に子育て支援センターもあったりする。

子育て支援センター内には遊具があり小さな子供が無料で遊べるよーになってたりする。
町外の人間でも利用OKだったりするので、奥さんはママ友さんたちと誘い合って行ってたりする。
(ただし、イベントに関しては、とーぜんのごとく揖斐川町民優先です)

非常にオープンな雰囲気だったし施設や遊具もそこそこ揃ってるので多くの子供達が一緒に遊んで社会性を養うのには良いかもしんない。

で、我が子と同じ11ヶ月の子が居たんですが、スタスタ歩いて梯子も「うりゃ」って上っちゃうので驚いた。
比べるわけではないけど同じ月齢でも身体能力的な個人差が大きい時期なんだと改めて感じたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

風邪を引きずっているんだと思ったら・・・

前月の初めに拗らせた風邪ですが、未だに喉だけが痛かったりする。
オマケに喋ってると「ズギッ」って何かが切れたよーな痛みと同時に咳払いするまで声が出なくなったりする。

実は数年来煩ってまして、風邪をひくと喉の痛みが重症化してまして、いーかげん医者に診せようと決意して病院に・・・。

で、耳鼻咽喉科で鼻から内視鏡を入れて喉の様子を診てもらいました。

診断結果は「逆流性食道炎」・・・風邪による炎症じゃないのかよ!( ̄▽ ̄;A

どーやら、胃酸が逆流して喉を焼いてたらしい。
そー言えば、最近は胸焼けも多かったもんなぁ・・・。(^^;A

あと、「常に喉に違和感があるのに痰がそれほど出ないよねぇ?」とか先生に言われたけど、まさにその通りだったりする。(^^;A

風邪のせーで重症化するのも咳で腹圧が上がって胃酸が逆流して風邪による炎症とダブルパンチになってたっぽい。

全体的に喉の粘膜が弱ってるそーで、「ズギッ」って痛みに関しても粘膜が弱ってる箇所が他の箇所に触れたからだと思われるそーです。

治療としては胃酸を抑える薬で胃酸を薄くして喉を焼けないよーにするそーです。
粘膜そのものを回復する事はできないそーな。
あと、咳払いは腹圧を上げる要因になるので違和感を感じてもあまりやらないよーにと言われて、痰を切りやすい薬ももらいました。

ちなみにWikipediaによると「食事中・後、横になったとき、前屈したときに喉や口に胃酸が逆流する」とか「妊娠、肥満、便秘による腹圧の上昇」って書かれてたりするけど思いっきり心当たりがあったりして・・・。(^^;A

金晩スノーヴァとか晩飯を食った後に行く訳ですが、スキーブーツのバックルを締めよーと前屈すると食べたヤツが胃から戻ってきてたし、時期的にも太ってきた時期と重なってたりする。
ただ、酷い咳風邪を煩った時から喉の違和感を感じるよーになってたので咳のし過ぎで喉がどーにかなってしまったんだと勘違いしてました。(だから内科しか受診してなかった)

こんなんだったら、もっと早く耳鼻咽喉科で受診してれば良かったね。(^^;A
それにしても初めて内視鏡を入れましたが、内視鏡が抜かれても鼻がムズムズするね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »