« Baby Care Report ~誕生日その後編~ | トップページ | ケータイの緊急地震速報の誤解 »

2008年6月20日 (金)

PCのメインメモリを2BGに増やしてフルHDのAVCHD動画を再生してみた

最近、PC(Endeavor NJ5000Pro)の動作が時々の不安定になる事が多くなってきた。
画面の表示が崩れたりして、ビデオボード周りの動きが怪しい。
HD Writer 2.0J」で、SD3で撮影したフルHDのAVCHD動画をプレビューしても、以前はスペック不足気味ながらも時々スムーズに見られてたのに、今じゃ再起動した直後でも全然ダメだったりするし、ビデオボードのドライバをアップデートしてみたけど効果なし・・・。
(おかげで、AVCHD動画から静止画をキャプチャーするのが大変だったんですよ。(^^;A)

確かオンボードの「ATI Mobility Radeon X1600」は256MBのビデオメモリを搭載しているけど、不足分はメインメモリで補う形だったはず・・・。

・・・うーん、何となくメモリ不足のよーな雰囲気。( ̄з ̄)
って事で、衝動的にメインメモリを2BGに増やすことにした。

ちなみにメモリ交換前のスペックは↓こんな感じ。

PC: Endeavor NJ5000Pro
CPU: Core 2 Duo T7200(2GHz)
Memory: 1GB
GPU: ATI Mobility Radeon X1600(256MB)
OS: Windows XP Home Edition SP3

メモリに関してはデュアルチャンネル仕様なので交換前は512MB×2枚の1GB構成。
また、メモリスロットは2つしかないので丸ごと入れ替えになります。あー勿体無い。( ̄▽ ̄;A

会社の近くのヤマダ電機でエレコムの1GB×2枚のメモリが13,800円で売ってたので「痛いなぁ」と思いつつも購入。
ちなみに衝動買いなので奥さんには、まだ話してなかったりする。(ぉぃ)

で、早速組み込んでみた。

で、結果は・・・おー!「HD Writer 2.0J」のプレビューが以前のよーにそこそこスムーズに再生されてるよ!\(^o^)/
あと、アプリの切り替えが気持ちスムーズになってるよーな気が・・・。

やっぱビデオメモリの不足が起きてたのかもね?(^^;A
全くの勘だけど、ウィルスバスターがアップデート時に重くなってメモリを圧迫したかもしんない。

って事で、動画再生周りで、まだ確認したいことがあるので、しばらく色々弄ってみることにします。

それにしてもノートPCの裏蓋を開けるとメモリと一緒にCPUも見えてるんですが・・・こいつもアップグレードしたい衝動に駆られますなぁ。せめてT7400(2.16GHz)にしたい。(笑)
ただ、ヒートパイプを掻き分ける必要があるので素人じゃ交換は難しいし、そもそも値段が高すぎ・・・。_| ̄|○

|

« Baby Care Report ~誕生日その後編~ | トップページ | ケータイの緊急地震速報の誤解 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/21752015

この記事へのトラックバック一覧です: PCのメインメモリを2BGに増やしてフルHDのAVCHD動画を再生してみた:

« Baby Care Report ~誕生日その後編~ | トップページ | ケータイの緊急地震速報の誤解 »