災害伝言板を使ってみた
先日発生した岩手・宮城内陸地震ですが、地震が発生した方面に奥さんの知り合いが居るって事で初めてケータイの災害伝言板を使った。
記事に書かれている通り、キャリア毎にシステムがバラバラになってて、キャリアごとに電話番号を入力する必要があり非常に使い勝手が悪かった。
これってせめて電話番号の入力って1回で済むよーに出来ないのかなぁ?
各キャリアが統一したデザインのポータルページを設けて、各キャリアの災害伝言板へ照会のリクエストを投げて、データがあったところに誘導するだけのよーな気がするんだけど・・・。
ただ、利用者数が非常に多いと思われるので、リクエストを投げる所が偏らないよーに配慮する必要はありそーな気がするけど、現状ではあまりにも使い勝手が悪いと思う。
こーゆー時こそ、官僚が出てきて調整するべきだと思うんですが、どーなんだろ?
で、奥さんの知り合いは災害伝言板を使用していませんでしたが、幸いメールが通じまして無事を確認できました。良かった。良かった。
| 固定リンク
コメント