« PCのメインメモリを2BGに増やしてフルHDのAVCHD動画を再生してみた | トップページ | 「キリン スポーツサプリ ソニック」のCMって安床兄弟などのプロスケーターが出てるのね »

2008年6月20日 (金)

ケータイの緊急地震速報の誤解

今日、出勤時に「とくダネ!」を見てて、コメンテーターの岩上安身氏がケータイの緊急地震速報が通常のメールで送られてくるよーな事をコメントしてた。

それ、全然違うって・・・。( ̄▽ ̄;A

上記に書かれている通り、ケータイの緊急地震速報は確かにメールに近いけど、輻輳や大きな遅延の影響を受けずに特定のエリアだけに一斉送信する専用の仕組みになってるし、着信音も専用の音が使われる。

なので、まるで「ケータイの緊急地震速報が通常のメールで送られてくるから遅延して使い物にならない」よーなコメントは全くの間違い。

また、同氏は「ワンセグが有望」としていたが、NHKが開発したヤツは緊急地震速報受信時にケータイのワンセグを自動起動して情報の内容を正しく伝えるためだし、ケータイ以外の機器に緊急地震速報の受信機能を組み込む場合にリーズナブルなワンセグの電波を使いましょうって話だったりする。(参考記事

ただでさえ緊急地震速報の字幕が出るのに地デジでは平均2秒、ワンセグでは平均3.85秒も遅れるって言うのにさぁ・・・。(参考記事

しかし、緊急地震速報に対応しているケータイはまだ少ないし、自分のケータイが緊急地震速報に対応しているのか分かりづらいし(カタログに統一マークを提示するべきだと思う)、しかもauなんて初期状態で受信しない事になってやがるし・・・。
また、「ケータイを持たない世代にも」って考えると三洋の緊急地震速報サービス対応コードレス電話みたいに緊急地震速報に対応するケータイ以外の機器ももっと増えなきゃダメだろーし、まだまだ課題はあると思う。

つーか、地デジの仕組みを通るから地デジの緊急地震速報が遅れる訳なので、ケータイの緊急地震速報みたいな「同じ電波を使うけど別の仕組み」ってのを構築して、テレビ自体が緊急地震速報を直接受信できるよーにはならないのかな?
リモコン待ち受けで常時待機している訳だし、アンテナに繋がっている訳だし・・・。
んで、緊急地震速報を受信したら一斉に自動起動して情報を表示してくれて、その後、NHKにでも切り替わってくれば結構良さそうな気がするんだけど。

で、その直後に時間的な理由で「とくダネ!」を見られなくなったんだけど、訂正は入ったのかな?
結構重大な誤解だと思うんだけどなぁ・・・。( ̄з ̄)

つーか、テレビのコメンテーターにも誤解されるよーなぐらいしか認識されていないキャリア側のアピール不足の方が大きい問題なのかも?
ドコモはCMでやってたけど、今後対応機種も増えるんだし、独立したCMや防災の日にデモをしたりチャンとアピールするべきなのかもね?

|

« PCのメインメモリを2BGに増やしてフルHDのAVCHD動画を再生してみた | トップページ | 「キリン スポーツサプリ ソニック」のCMって安床兄弟などのプロスケーターが出てるのね »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/21752343

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイの緊急地震速報の誤解:

« PCのメインメモリを2BGに増やしてフルHDのAVCHD動画を再生してみた | トップページ | 「キリン スポーツサプリ ソニック」のCMって安床兄弟などのプロスケーターが出てるのね »