« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の56件の記事

2008年7月31日 (木)

Baby Care Report ~Review:Fissler「ニュービタクイック 圧力鍋 4.5L」編~

ドイツのフィスラー社の圧力鍋。
Amazon.co.jpで購入。価格は2万円ちょっとぐらい。(Amazon.co.jpの商品情報

我が子の離乳食を作る場合に野菜を丸ごと煮込むんですが結構時間が必要だったり、同時にガス代も気になるので以前から「短時間で煮込めるの便利」と言われて興味があった圧力鍋に手を出した訳です。

良く調べずにAmazon.co.jpの商品解説やレビューを誤読した自分が悪いんですが、圧力を自動調整してくれるのは同社の「ロイヤル」の方です、「ニュービタクイック」は火力で圧力調整する必要があります。

圧力鍋初心者なので返品して「ロイヤル」を買いなおそうかと思ったんですが、同梱されてたレシピを見てみると低圧側を使用する調理は限られてたので「ニュービタクイックでも良いや」って事になりました。

ちなみに「ニュービタクイック」の圧力装置はシリコンで覆われているため分解不要でお手入れは「ロイヤル」より楽だったりします。

で、届いた「ニュービタクイック」ですが、やっぱり大きい&重い・・・。
おまけに片方のハンドルが長いので収納も場所を取ります。
なので、収納スペースは予め考えておかないと不味いかも?(^^;A

あと、4.5Lの容量は当初「大きすぎるかも?」と思ってましたが、コレでちょーど良かったって感じ。

ちなみに調理するにはタイマーが必要になるので予め用意する必要があります。

では、早速調理開始。

  1. まず蓋にセットされている圧力装置などを点検。
  2. 食材と水を鍋に投入。
  3. 蓋をしてロック。
  4. 強火で煮込む。
  5. 煮込まれるにつれて圧力装置のピンが上がり始める。
  6. ピンに書かれているラインが現れたら弱火にして加圧開始。
  7. と、同時に加圧時間を計測するタイマーOn!
  8. 加圧終了時間になったら火を止める。
  9. その後は自然放置 or 流水をかけて急速冷却して圧が無くなるまで待つ。
  10. 蓋を開けて調理完了。

調理中の蒸気の音は静かで殆ど気になりませんでした。
でも、鍋の中は蒸気が充満してたかと思うと蓋を開ける時はちょっとビビリます。(^^;A

で、てきとーに加圧時間を5分ぐらいに設定しましたが人参が丸ご状態で入ってるにも関わらずチャンと煮込めてました。\(^o^)/
おまけに美味しそーな臭いです。

急速冷却も含めて調理時間はトータルで10分~15分ぐらいかな?
奥様曰く以前は40分~50分ぐらい煮込んでたらしいので調理時間はかなり短縮できて、奥様も大喜びです。

また、先述していますが、圧力装置部分の掃除は、かなり簡単ですし、蓋のパッキンも簡単に脱着できるので、お手入れは普通の鍋感覚とあまり変わりません。
お手入れの手間はモチベーションに直結する部分なのでコレは結構良いと思います。

そんな感じに「ニュービタクイック」は価格に見合った働きをしてくれる訳ですが、重いのは仕方がないとして、一つ面倒なのは、ピンが上がりきるまで見張ってなきゃいけない事。
火を使ってるので当たり前と言えば当たり前なんですけどね・・・。(^^;A

弱火にして加圧状態に入っちゃえば「あとはタイマーが管理」なんですけどね・・・。
ただ、蓋をロックしているので普通の鍋と異なり吹き零れない安心感があるのも良いかもしれません。

ちなみにピンが上がるのを張り付いて見張るのも面倒、つーか、圧力鍋なんて初めてでそんなの自信が無いって方はT-falの温度感知タイマー付き「ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ グランド」なんて代物もあったりします。

・・・えーっと、新しいだけあってT-falの方が良かったかも?_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新720p「Xacti」登場

三洋、720p/MPEG-4 AVC対応で実売5万円の新「Xacti」

フルHDでないお手軽ハイビジョンな720p対応の新型Xacti「DMX-HD800」が発表されました。
「DMX-HD700」の後継機にあたります。

最近の流れに沿って撮像素子がCCDからCMOSに変更されています。

また、映像処理をブラッシュアップして高画質化しています。
あと、動画でも顔認識が使えるよーになりました。

個人的にCMOS化で60fpsの「HD-HR」モードを載せてくるかと思ってましたが載せてきませんでした。
映像エンジンが「DMX-HD1010」と同じなので載せられると思うんですけどね・・・。

フルHDに比べれば軽い720pで光学5倍ズームと割り切っているシリーズなんで重たい「HD-HR」モードはコンセプトに合わないと判断したのかもしれません。

うーん、実売価格が5万円前後と確かに安いけど、「HD-HR」モードも無いし防水でもないので魅力はちょっと薄いかもね?

ちなみにCMのおかげで世間はXacti=防水って認識なんだそーなので、似てる形状の非防水Xacti達は水鉄砲などに襲われないよーに注意しましょう!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ファミリースキー」をポチっとな

以前から欲しかった「ファミリースキー」が、Amazon.co.jpで安売り(37%OFF)されてたので、本能の赴くままに「ポチっ」と・・・。

1クリックで買い物できるのはホントに危険ですな。( ̄▽ ̄;A

最近は全然体を動かせないので、少しでも体を動かすきっかけになればなと・・・。
あー、お腹の肉が邪魔くさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

任天堂、ついに「マジコン」業者を提訴

「マジコン」輸入販売差し止め求め提訴 任天堂やゲーム会社、「断固たる措置」

何故かみんな持ってる「マジコン」の輸入販売に業者に対して任天堂とゲーム会社54社が「マジコン」の輸入販売の差し止めを求める訴えを東京地裁に提訴したそーです。

「マジコン」ってのはDS用ソフトのROMイメージのバックアップや実行できちゃう機器で、自分が所有しているソフトのデータバックアップ目的のマジコン使用は法律上認められているため、マジコン自体は普通に販売されてたりしてたりします。

しかし、ネット上に違法アップロードされたROMイメージも実行できちゃうので、かなり以前から問題視されていました。

高尚なゲーマーや情報リテラシーの高い方は「マジコン」なんぞ使っていないと思いますが、電車内で子供が無邪気にマジコン使ってたりするのには、やっぱりショックを受けてたりするので、今回の任天堂の動きは当然なんでしょーね。

あと、どーでも良い事ですが、訴えられた業者5社の代表の氏名があちらの方っぽいのが何とも言えない気分にさせてくれます・・・。(任天堂のニュースリリースより)

やっぱりズルはいけないので、「割れ厨(違法コピーソフトを常用しているよーな未熟な人の意)ざまぁw」な司法判断を期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低価格でもそこそこの品質っぽいデジカメ

約2万円の1010万画素エントリーデジカメ、「Optio E60」

ペンタックスが発表したコンパクトデジカメ。

実売価格2万円程度にも関わらず、1010万画素のCCDや光学3倍ズームや顔認識に自動モード選択や、VGAサイズで2秒間に16枚の連写とか、パノラマ撮影機能とか、結構機能が充実してたりする。

手ブレ補正は流石に電子式ですが、ISO6400まで感度を上げてブレを防いでくれるそーです。

「ペンタックス」なので、そこそこのクオリティも維持してそーな気がするのでかなりコストパフォーマンスは良いのかもしれません。

つーか、低価格エントリーモデルでも1000万画素越えな時代なんですね・・・。
(そー言えば、我が家の「FinePix F50fd」は600万画素モードでしか撮ってないなぁ。(^^;A)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長音符号つけます

「コンピュータ」→「コンピューター」に MSが表記ルール変更

工業界ではJIS規格したがって末尾の長音符号を省略してたんですが、一方のマスコミなんかは国語審議会の報告に基づいて末尾の長音符号を表記していました。

末尾の長音符号を省略することでテキスト量を減らすと言う効果があったんですが、工業界とマスコミで長音符号の扱いが異なったり、コンピュータの性能向上でテキスト量を減らす必要が無くなったり、読み上げソフトで読み上げた場合のアクセシビリティ上の問題もあって、MSは長音符号を表記するルールに変えるそーです。

ちなみに新ルールの適用は「IE8」からなんですが、既存製品には適用させず、Windows自身も適用されるのは次期Windowsである「Windows7」からになるそーです。

長音符号無い方が見慣れてるので現状のままの方が個人的に良いんですが、アクセシビリティ上の問題を指摘されると変えざるを得ないかな?と思ったりもします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「モバHO!」来年3月末に終了

「モバHO!」3月末に終了 ワンセグに敗北

移動体向け衛星デジタル放送サービス「モバイル放送(モバHO!)」が来年3月をめどにサービスを終了するそーです。

「少ないだろーなぁ」と思っていましたが、案の定、会員数が10万人ぐらいしかいなくて目標の200万人には程遠い状況だったよーです。

同じ移動体向け放送で無料の「ワンセグ」とガチンコ対決になりゃ負けるのは必然だわなぁ・・・。
長期受信端末リースの「モバイルUSEN」でも割高感を感じるし・・・。

県域免許の問題がありそーだけど、いっそ難聴対策の名目でAM・FMラジオの再送信に特化してお手頃価格で利用できればロングドライブのお供として棲み分けも出来たのかもしれなかったのになぁ・・・と、思ったり思わなかったり・・・。

ちなみに「モバHO!」をやってたモバイル放送株式会社は東芝の連結子会社だったりするんですが、東芝は「HD DVD」の終息とかもあったりしますから今年は結構大変そーですな・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

Baby Care Report ~岐阜シティ・タワー43で花火見物編~

26日に岐阜と大垣で花火大会があった訳ですが、我が子が小さいって事もあって涼しい所で花火見物したいって事で岐阜で一番高いビル「岐阜シティ・タワー43」の展望台で見る事にしました。

ただ、同じ事を考えている人は結構多そうなのでダメなら他の場所にするつもり・・・。

で、現地に行ってみると余裕で駐車できるし、飲食店はガラガラだったりする。(^^;A

うーむ、みんな混むと思って避けたのかな?
と思いつつ、最上階(43階)の展望室に直結しているエレベータ前に到着・・・コレも待たずに乗れちゃったりする。

エレベータが結構なスピードで上昇していくと窓ガラス越しに花火が見えた。おぉ!キレイだねぇ。

で、展望室に到着。
ちなみに展望室は岐阜市の所有で無料開放されてたりする。
やっぱり、花火が見える側の窓は人だかりが出来てて隙間からしか花火が見えなかった。(´・ω・`)
けど、「入場制限するかも?」って話だったので、それを考えれば拍子抜けするほど空きっぷり。(^^;A

一方、大垣側は空いててバッチリ見れたんたけど・・・見える花火はやっぱ小さいね。(笑)

20080729_baby_01
大垣方面の夜景。ケータイのカメラで撮影。
ちなみに岐阜方面は金華山があるので思ったより暗いし、名古屋方面はレストランに阻まれて見えなかったりする・・・。(^^;A

それにしても高さが周りのビルとは別次元。
下に見える人も米粒並で「フハハハハ!見ろ!人がゴミのようだ!!」とムスカ状態になりそーです。(笑)

ちなみに「岐阜シティ・タワー43」の15~42階は分譲マンションだったりするんですが、展望室のエレベータホールからマンションのバルコニーの先端がチラ見できて明かりが付いてたので、そこから見てた人も居るんでしょーねぇ。

更にどーでも良いですが、Wikipediaによると分譲マンションの価格は1,570万円~約1億2,000万円だったそーで、最上階に近い所は高い方に近い価格だったんでしょーねぇ。あー格差社会。(^^;A
(でも、安い方は一軒家を買うよりは安かったんだねぇ。多分2LDK程度なんだろーけど)

でも、こんな地に足が着かない所なんかに住みたくないっすな・・・。(^^;A

で、肝心の我が子の展望室での様子ですが場所見知りも加わって私 or 奥さんにしがみついてただけでした。
肩車したら嫌がられたし・・・。(^^;A

ちなみに、こんな日用に用意した80cmの甚平が小さすぎて着られませんでした・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加湿機能が付いたウイルスウォッシャーの空気清浄機

三洋、ウイルスウォッシャー搭載の加湿空気清浄機

シャープの「除菌イオン」のライバルである、三洋の「ウイルスウォッシャー」機能を搭載した空気清浄機によーやく加湿機能が付きました。

しかも加湿フィルターに相当するものは交換不要で「カルキ水回収タンク」に溜まったカルキ濃度の高い水を捨てれば良いそーです。

また、水受けトレイ内の水は「ウイルスウォッシャー」機能を通って水受けトレイに戻るそーで、水受けトレイ内の水を清潔に保つそーです。

シャープのKC-51C1を使ってるけど、加湿フィルターの掃除はやっぱり面倒なだけにお手入れが簡単なのは嬉しいし、水受けトレイを清潔に保ってくれるのも安心感があって良い感じ。

ただ、KC-51C1と比べると適用床面積が狭かったり、加湿タンク容量が少ないのが残念。
ほぼ同時に発売される大風量タイプだと加湿機能が載ってないし・・・。( ̄з ̄)

って事で発売予定は10月ですが、空気の乾燥が気になる冬に向けてご検討してみてはいかがでしょーか?

まぁ、「除菌イオン」も「ウイルスウォッシャー」も「無いよりも有った方が良い」って程度だと思うんですけどね・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

Baby Care Report ~「HAPPY HUG モデル」の小冊子を貰ってみた編~

こっこクラブを読んでたら、「たまひよ幸せ倍増プロジェクト」でダイワハウスとコラボした「HAPPY HUG モデル」って家の紹介が載ってた。

「xevo」をベースにした家で読んでみたら結構良さ気。

って事で小冊子を取り寄せてみた。

20080726_baby_01
届いた「HAPPY HUG モデル」の小冊子。
想像より薄かった・・・。

で、小冊子が届いたんですが・・・内容薄いなぁ。(^^;A

20080726_baby_02
ベーシックなプランの間取りが載ってるページ。
こーゆーページがもっと載ってると良かったのに・・・。

けど、私の頭の中にある家のコンセプトとかなり近いので結構気に入ったりする。

・・・あー、こーゆー家欲しいねぇ。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VB6からMS-Accessのレポートを印字する方法

下記の様なコーディングでMDB内に収められているレポートを開いて印刷を行えます。

もちろん実行するにはMS-Accessの実行環境は必要です。
また、コーディング例はMS-Accessで定義された定数を参照しているので、VB6のプロジェクトの参照設定にMS-AccessのObject Libraryを追加する必要があります。

Dim objAccess   As Access.Application

'MDBファイルを開き、Access.Applicationオブジェクトを取得
Set objAccess = GetObject("MDBファイル名")

'印刷を実施して、その後Accessを終了
objAccess.DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewNormal
objAccess.Quit

'オブジェクトを開放
Set objAccess = Nothing

要するにAccess.Applicationオブジェクトを通して、MS-AccessのVBAと同じ操作をしているだけだったりします。

ちなみに、プリンタ設定は弄っていませんので、レポート側の印刷設定に依存する事になります。

また、OpenReportメソッドの第3引数(FilterName)では使用するクエリを、第4引数(WhereCondition)ではレコードソースに対するSQLのWHERE句を指定できるのでVB側からの条件指定も可能だったりします。

更に印刷ではなくプレビューの方が良いって場合は下記の様になります。

Private Declare Function ShowWindow Lib "user32" (ByVal hwnd As Long, ByVal nCmdShow As Long) As Long

Private Const SW_MAXIMIZE = 3

Private Sub Command1_Click()

    Dim objAccess   As Access.Application
   
    'ファイルを開き、Access.Applicationオブジェクトを取得
    Set objAccess = GetObject("MDBファイル名")
   
    'プレビュー実行&最大化
    objAccess.DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewPreview
    objAccess.DoCmd.Maximize
   
    'Accessのメインウィンドウを表示&最大化
    objAccess.Visible = True
    Call ShowWindow(objAccess.hWndAccessApp, SW_MAXIMIZE)
   
    'オブジェクトを開放
    Set objAccess = Nothing

End Sub

印刷と異なり、objAccess.Visible = Trueで、MS-Accessのメインウィンドウを表示しないとプレビューは画面上に表示されませんし、objAccess.Quitを実行しちゃうとMS-Accessが終了しちゃうので注意してください。

また、objAccess.DoCmd.Maximizeでレポートのプレビューウィンドウを最大化しています。

ちなみにMS-Accessのメインウィンドウも最大化する場合は、上記例の様にWindowsのAPIのShowWindow関数を使う必要があります。

ただ、MS-Accessのメインウィンドウを表示してから最大化するためウィンドウがウニョウニョ動くのが見えちゃうのはスマートじゃないんですが、ShowWindow関数より先にobjAccess.Visible = Trueをやらないとプレビューウィンドウが表示されない現象を確認したため、このよーなコーディングになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

Baby Care Report ~今更、発熱の原因が分かったよーな気が・・・編~

先週は我が子が数日間発熱してた訳ですが、発熱する1週間前に麻しん・風しん混合予防接種を受けてたことを今更思い出した。

・・・ひょっとすると、あの発熱は予防接種の副作用だったのかも?

って、発熱した時に診せた病院で予防接種受けるんですけど・・・先生は副作用を疑わなかったのかな?(^^;A

まぁ、発熱後のセキも数日で治まって今じゃすっかり元気になってるので良いんですけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任天堂公認で無接点充電可能なWiiリモコン用eneloop

三洋、eneloopブランドのWiiリモコン用充電池・充電器セット

サンヨーがeneloopブランドのWiiリモコン用充電池&充電器セットを発売するそーです。

「eneloop」と言ってもおなじみの単三電池じゃなくて専用の充電池となってまして、Wiiリモコンジャケットを装着した状態でも充電できる無接点充電が可能となってます。

んで、無接点充電ながら充電時間は約220分と結構早かったりします。

また、充電池や充電器やACアダプタはバラ売りされるそーで、1つのACアダプタで充電器を4台まで数珠繋ぎで連結する事が可能だそーです。

ちなみに連結した場合は、一斉に充電されるのではなく、ACアダプタが接続されている充電器から順番に充電されるそーです。

任天堂の厳しい基準をクリアした公式ライセンス商品なのもポイントだったりします。

うーん、電源がACアダプタじゃなくて、WiiのUSBポートを使えたら便利だったのになぁ・・・と思ったんですが、無接点充電で急速充電させているのでUSBポートごときじゃ電力が足りないのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新BDカム発表

日立、約20%小型化したフルHD Blu-rayビデオカメラ

世界で唯一のBDビデオカメラWooo「DZ-BD10H」が発表されました。

8cm BD-R/RE、DVD-R/RW/RAM、30GB HDDにSD/SDHCメモリーカードと4タイプのメディアに対応しました。

ちなみにHDDとSD/SDHCの記録方式はAVCHDとなってます。
また、DVD-R/RW/RAMの場合は、SD画質となります。

ハッキリ言って弱点だった撮像素子が今回改められ、約700万画素の1/2.7型CMOSとなってます。んで、2,880×1,620ピクセルからオーバーサンプリングして、1,920×1,080ピクセルのフルHD映像を作るよーになってるそーです。。
さらに最低被写体照度が5ルクスに向上しました。

おまけに他社に比べると遅れてた、光学式の手ブレ補正と顔認識も積んできてます。

本体だけでBDへダビングできる点は大いに評価されるべきなんだろーけど、8cm BD-R/REの価格の微妙さもあって相変わらず購入判断が難しい印象を受ける。

他社はメモリ or HDDに二極化しちゃったので、「編集用にBDレコーダー買うぞー」とか「機動力マンセー!」と開き直れるんだけどねぇ・・・。

ただ、次世代DVD戦争が終結してアーカイブとしてのBDに安心感が加わったので購入の敷居は下がってるのかもしんない。

残りは画質かぁ。
今まで画質に関してはケチョンケチョンに言われてただけに、どれだけ改善しているのか気になるところです。
あと静止画の扱いも軽快になってるかも気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Wii」から写真プリントを注文できる「Wiiデジカメプリントチャンネル」

Wiiに「デジカメプリントチャンネル」 富士フイルムと任天堂が共同展開

「Wii」から写真プリントをネット経由で注文できる「Wiiデジカメプリントチャンネル」ってのが開始されました。

富士フイルムの「デジカメプリント」や「フォトブックスクエア」をWii経由でオンライン注文できるって感じっぽい。

元々PC向けサービスなので、PC持ってるとあんまり意味無いけど、大画面でみんなでワイワイ言いながら写真プリントを頼めるのはそれはそれで楽しいかもしんない。

ただ、「フォトブックスクエア」は確かにお手軽安いんだけど、製本方法が片面印刷でリング製本仕上げなのが安っぽすぎる。

価格差考えると、それなら製本がしっかりしてそーな、「フエル」や「フォトブック デザイン」を利用したくなったりするよーな気がするんだよねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

画像添付に対応したRSS→mixi日記転記ツール「RSS52mixi Ver.2.0.0」リリース!

RSSを取得してmixiなどへメールで投稿するツール「RSS52mixi」ですが、よーやく画像ファイルの添付に対応しました。

今回のバージョンからメール送信はフリーウェアの「SMAIL」から自前実装に切り替えましたので、「SMAIL」は不要となりました。

でも、逆に「POP before SMTP」に対応できなくなりましたので予めご了承ください。
(「POP before SMTP」環境の方はメーラーでメールを受信してから「RSS52mixi」を実行してください)

また、mixi側の制限により添付する画像ファイルは1エントリーにつき3ファイルまでとしています。

って事で、最新の「RSS52mixi」はコチラからダウンロードしてください。

画像添付対応の実装自体はやってみたら案外簡単でした。
画像の扱いに関するアイデアが浮かばなかったのが悪いんですが、もっと早くその気になって取り組むべきだったかも・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ブログ通信簿」をやってみた

goo、ブログ記事から年齢や影響度を分析する「ブログ通信簿」

ブログの記事を解析して通信簿をつけてくれる実験的サービスが公開されたらしい。
たまたま、このブログはgoo側にPingを送ってたため利用できるらしいので早速やってみた。

で、私のブログの通信簿は、↓こんな感じ。

20080724_tushinbo_img

まぁまぁ優秀ながらもネガティブ判定されました。_| ̄|○
あと「生徒会書記」タイプってのは良く分かりません。どんなイメージなんだ?(笑)

解析された性別は、まぁ分かるだろーなと思いましたが、年齢が結構近かったりして気持ち悪かったりします。(^^;A

ちなみに池チャレ側のブログで試してみたら・・・普通よりちょい下の「一般生徒」タイプでした。
そりゃ、更新が少ないからねぇ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

Baby Care Report ~初外あんよデビュー編~

3連休直前で我が子が熱を出したので予定してたメロン狩りをキャンセルして、連休中は家に引篭もっていました。(^^;A

でも、連休最終日の昨日は、体調が回復したのと、曇り空で直射日光に晒されずに済みそーだったので、池田町の公園の芝生の上でサンダルを履かせて初めて外で歩かせてみました。

20080723_baby2_01
外あんよデビュー前日の予行練習。いつの間にか出来るよーになってました。

最初はサンダルを嫌がったものの脇を抱えられて結構歩いてくれました。

20080723_baby2_02
外あんよ中。頑張ってあんよしてます。

ただ、地面にあるものに興味を惹かれまくられたらしく、本人は歩くどころじゃなかったよーで、一人であんよはちょっとしか出来ませんでした。(^^;A

20080723_baby2_03
なんだこれ?と地面に生えてる草花に興味津々だったりする。

ちなみに曇り空+帽子だったのでフラッシュで顔の影を飛ばそーとカメラをセッティング、さらに顔認識+赤目補正をOnにしてたんだけど、影のせーで顔をなかなか検出してくれなかったり、撮影後の赤目補正処理に時間を取られてシャッターチャンス逃しまくり。

やっぱビデオで撮れば良かったなぁ・・・。_| ̄|○

ちなみに、初めての外あんよを達成したせーなのか、帰宅してからも昼寝しないでずっと家中を動きまくってました。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~我が子、発熱、その後編~

熱が下がって数日経過しましたが、発疹は見られませんでした。
突発性発疹では無かったよーで、風邪って事で終了って感じっぽいです。

20080723_baby1_01
17日時点の様子。熱があったので冷えピタ貼りつつも、妙に元気でペットボトルをブンブン振ってたりする・・・。(^^;A

シロップ薬を処方してもらっていますが、甘いのがイヤらしく、シロップ薬だと分かると口を閉じちゃって奥さんを困らせてます。
なので、離乳食の合間にドサクサ紛れに口に流し込むとか色々な手を使って飲ませてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノンからAVCHDビデオカメラの最終兵器?登場

キヤノン、AVCHD規格上限24Mbps対応ハイビジョンカメラ

キヤノンからAVCHDビデオカメラiVIS「HF11」と「HG21」が発表されました。

画質に定評があるiVIS「HF10」「HG10」のマイナーチェンジモデルと言われればそれまでだったりしますが、AVCHD規格の上限であるビットレート24Mbpsで撮影できる「MXP」モードを搭載しました。

そのおかげで「MXP」モードで40分間撮影すると8GBを食い尽くしますけどね・・・。(^^;A

ちなみに「HF10」の販売はそのまま継続するそーです。

また、「HG21」は「VIERAリンク」に代表される「HDMI-CEC」に対応してるそーで、テレビとHDMI接続するとテレビ側のリモコンで「HG21」を操作できるそーです。
(あと、本体内でのシーン分割も可能だそーです)

って事で、「HG21」の方がチョットだけ「HF11」より機能を追加してあるよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

毎日新聞の変態英文記事事件の分かりやすいまとめ記事

テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか?

ネット上で流れているニュースに詳しい人ならご存知だと思いますが、毎日新聞英文サイトに週刊誌から引用し英文翻訳された低俗記事が長期間に渡って掲載されていた事件の経緯や問題点を分かりやすくまとめた記事。

問題の発覚はもっと前ですが、20日に「お詫び記事」が掲載されたので改めて振り返ってみたって感じのよーです。

ちなみにネットユーザがスポンサー側に抗議したため、毎日新聞社のニュースサイト「毎日.jp」の広告が次々と引き上げられて現在は自社広告だらけになちゃってたりします。(参考記事

確かにテレビや新聞がそんなに取り上げないのには違和感を感じますね。
内容が低俗すぎて載せられないって感じなのかもしれませんけど・・・。( ̄▽ ̄;A

で、記事に書かれてる

日本独特の構造を理解できない英語圏の人にとっては「数少ない日本の実情を知ることのできるニュースソース」になってしまう

って部分には結構な危機感を感じたりする。

もし、在日米軍の兵士が変態英文記事に煽られてたら?って嫌な素人考えが浮かんじゃったりするし・・・。
実際に暴行事件が起きてるからこそ余計に不安を掻き立てられたりする・・・。

ちなみに英文記事担当の外国人スタッフの暴走が発端なんですが、サイトのメタタグに「hentai」を指定してたほどの暴走っぷりだったりします。(参考記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニの深夜営業自粛はホントにエコなのか?

コンビニの深夜営業自粛は百害あって一利なし

経済アナリストの森永卓郎氏のコラム。
コンビニの深夜営業自粛って結局政治家のパフォーマンスなんじゃねぇーの?って話。

私はスキーヤーでもあるので温暖化が進んで欲しくない人間の一人なんですが、コンビニの深夜営業自粛を巡る動きには違和感を感じる。

だって、自粛賛成派は具体的な削減可能数値を出してこないし、賛成反対双方とも議論の内容がいつの間にか防犯面に関する話にスリ替わってたりするし・・・。

賛成派が深夜営業自粛をライフスタイルを変化させる単なる象徴程度に考えているなら、コラムに書かれている通り、手順としてもっと先にやるべき事はあるだろーし、「何でコンビニだけなの?」って言われるのは仕方が無いよーな気がする。

そもそも深夜の余剰電力の現状も説明していない状態じゃ双方とも議論の入り口にすら立ててないよーな気がするんだけど・・・・。( ̄з ̄)

つーか、余剰電力って実際のところどーなんだろ?
電力会社のエコキュートへの力の入れっぷりを見てると深夜電力を使ってもらいたくて仕方が無いよーな感じっぽいけど・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

Baby Care Report ~我が子、発熱4・5日目編~

(mixi側に投稿したヤツの転記です)

4日目になり熱が下がりました。
で、5日目になりましたが、未だに発疹は見られません。突発性発疹じゃなかったのかな?

んで、ちょっと咳が出始めました。風邪なの?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

Baby Care Report ~我が子、只今発熱中、3日目編~

昨日の状態とあまり変わってません。

38度ちょい下をフラフラしてます。

まだまだって感じかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

Baby Care Report ~我が子、只今発熱中、2日目編~

我が子は引き続き発熱してます。

38度台前半を中心に時々、37度台後半になるって感じです。
やや食欲は落ちたかな?って感じですが、まだまだ食べてくれるので様子見状態です。

昨日は突然の発熱にビビって座薬を入れてましたが、熱が高いなりに小康状態なので座薬を使わずに様子を見てます。

基本的に機嫌は良いんですが、ちょっとグズりやくなってるかな?
言葉で表現できないので、しんどいのかハッキリ分からないのがもどかしいですな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iPhone 3G」のテレビCMに感じる違和感

「iPhone 3G」のテレビCMが流れてますが、皆さん違和感を感じませんか?

「Macくんと、パソコンくん」は特殊なので置いといて、「iPod」しかり、「MacBook Air」しかり、確か「iMac」もそーだったんだと思いますが、Apple製品はナレーションを殆ど入れずイメージとキャッチコピーと音楽で製品を語ってたと思います。

ところが、「iPhone 3G」のCMの喋ること喋ること。饒舌すぎ。(^^;A
最初見たとき「らしくねぇー!」と思っちゃいました。

「iPhone 3G」って、ケータイの皮を被ったMacなんだよ?
買う人は、そこをチャンと理解してるのかい?

と、一般人の食いつきの良さにApple自身がビビリながら売ってるよーな印象を受けるのでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログ停波、第1ステップ始動!

NHK、「アナログ」マーク常時表示スタート

あんまり告知されていませんが、アナログ放送の終了に向けて、アナログ放送には終了の告知メッセージが入るよーになります。

んで、その第1ステップとしてNHKは24日からアナログ放送に「アナログ」マークを常時表示するそーです。

ちなみにアナログ停波については、こんな感じに4段階のステップでアナログ放送の終了告知をしていくそーです。

あー、ウチのDVDレコーダーはアナログ放送用なんで、そのうちに要らんテロップが入るよーになっちゃうのね・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

Baby Care Report ~我が子、発熱中編~

昼から38度後半の熱が出てます。

食欲もあるし、機嫌も悪くないので心配度は低いですが、それでも気を使いますね。(^^;A

ひょっとしたら、突発性発疹かも?

寝てる今は座薬が効いてるのか、37度台に熱が下がってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF13、Xbox360版も発売へ(ただし欧米で)

『FFXIII』、欧米ではXbox 360でも展開

あらっ、E3やってるんだね。
「iPhone 3G」に気を取られてた・・・。(^^;A

んで、FF13がPS3とXbox360のマルチプラットフォームで発売されるそーです。

ただ、Xbox360版の発売は欧米だけで、日本ではPS3版のみ発売となります。

また、日本でPS3版を先行発売して、欧米ではPS3版・Xbox360版を同時に発売するそーです。(元記事

ちなみに「FF13」と対になる「もう一つのFF13」である「ヴェルサスXIII」は今までどおりPS3のみとなるよーです。

「FF13」はPS3に独占供給されると思われてただけに、かなりビックリです。

Xbox360もHDDへのゲームのインストールを可能にするそーなので、そのうちMGS4も移植されちゃうかもしれませんねぇ。
Xbox360のHDDって高いですけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「iPhone 3G」、早くも100万台を突破

「iPhone 3G」販売台数が3日間で100万台を突破

発売開始から、わずか3日で販売台数が100万台を突破したそーです。

単一のプラットフォームがコレだけ売れたんですから、ソフト開発会社の鼻息も荒くなりますなぁ。(笑)

んで、「うちのサイトをiPhone 3G対応にせんかい!」と言われるんでしょーね。(^^;A

ちなみに、「iPhone 3G」に合わせて「iPod touch」のアップデータの提供も開始されたそーです。(元記事

そー言えば、「iPod touch」はカメラとGPSを積んでないね。・・・そんなん要らないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TSUTAYA、BDレンタルを全店で開始

TSUTAYA、7月19日から全店でBDソフトレンタルを開始

7月19日からTSUTAYA全店でBDレンタルを開始するそーです。

BD本格普及への道筋がこれでついたのかもしれません。
プレーヤーはPS3が安くて高性能だし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は空調枕

頭ひんやり“空調枕”で寝苦しい夜を乗り切れ

「空調服」→「空調ベッド」と来て、次は「空調枕」だそーです。

あんまり枕が暑いなんて思った事が無いんだけどなぁ・・・。(^^;A

あっ、空調座布団なんてのもあるのね。

・・・空調ベッドなんて大げさじゃなくて空調座布団をシーツの下に敷いて寝られたら結構良いんじゃないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

Baby Care Report ~我が子、1歳の誕生日記念CM編~

お待たせしました。
よーやく、我が子、1歳の誕生日記念CMを「コマーシャライザー」で作成しました。

↓こんな感じです。(リンクの場合はコチラ

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

我が子、1歳の誕生日記念CM by KAZU-さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

ちなみに、奥さんも↓こんな感じに作りました。(リンクの場合はコチラ

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

おめでとー! by noriさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~救命救急法の講習を受講した編~

産婦人科主催の救命救急法の講習を受けてきました。

家の近くの消防署でみんな集まって受講。
「いざ」と言う時の技術なので、旦那さん達も大勢いたりした。

人工呼吸・心臓マッサージについてはやってみれば案外簡単だったりするけど、救急隊員に引き継ぐまで絶え間なくやるのはしんどいと思うし、そんな冷静でいられるのかが一番の問題だったりして・・・。

あと、今時らしく「AED」の使用方法についても教えてもらいました。
一般人が操作できるよーにしてあるだけあって、操作は簡単だったりする。
あと、パッドに関して小児用がなく大人用だけであっても、大人用を図の説明通りそのまま使用すれば良いそーです。
ただ、ペースペーカーが埋め込まれている場合は離れた位置にパッドを装着する必要があるそーです。

それと、誤飲した場合に時間的余裕があるなら「水やミルクを飲ませるより、そのままで救急車を呼んでくれ」と言われたのが一番印象的だったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転ばぬ先の「マウス キー機能」

Windowsでの話ですが、酷使されるマウスの左ボタンが調子が悪い時の代替案として「マウス キー機能」を提案したいと思います。

「マウス キー機能」ってのはテンキーを使用してマウスを操作できるユーザー補助機能です。

設定は「コントロールパネル」→「ユーザー補助機能のオプション」の「マウス」タブで設定できます。(参考記事

「マウス キー機能」を利用してのマウス操作についてはWindows2000のものですが、コチラを参考にしてみてください。
当たり前ですが、キーボードでマウス操作が一通りできます。

「左ボタン効かねぇ!」とイライラするよりは、サクっとマウス キーに切り替えて操作を続行した方が良いかしれません。
マウスと併用できるし、スクロールを伴う文字列の選択とかの場合、左ボタンを押した状態を保持できるのが案外便利だったりして・・・。

そんな操作感のおかげで、GUIを搭載したDOS時代のソフトを使ってるよーな気分に浸れます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

「iPhone 3G」、本日発売

「iPhone 3G」本日発売。表参道には1,500人が列

「iPhone 3G」が発売されました。
結構なお祭り騒ぎになってたみたいですね。

1,500人も並んだのは正直、予想外デス。

一応、コチラの記事によるとアドレス帳の移行は可能なんだそーです。

あと、Yahoo! JAPANのiPhone 3G向けサービスもチャンと用意されているみたい。(元記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

東海北陸自動車道の瓢ヶ岳PA~郡上八幡IC間が7月18日に4車線化

7月18日、東海北陸自動車道 瓢ヶ岳(ふくべがたけ)PA~郡上八幡(ぐじょうはちまん)IC間が4車線になります

東海北陸自動車道の瓢ヶ岳PA→郡上八幡IC間って

  • 車線が減る
  • PAからの合流
  • 長い上り坂

の三重苦で思いっきりボトルネックになってた箇所だったりする。

おかげでスキーシーズンや行楽シーズンは酷い渋滞で美並ICで下りて国道156号線を走った方が早かったりする箇所なんですが、よーやく4車線になるそーです。

スキーのプレシーズンやシーズン終了間際は、朝出発のため私も東海北陸自動車道を利用する事が多いので4車線は大歓迎だったりします。

ただ、同時に渋滞ポイントが、ぎふ大和IC側へ北上するだけだったりって嫌な予感もしたりして・・・。(^^;A

まぁ、時間短縮効果が高そーな美濃IC~郡上八幡IC間がスムーズに抜けられるなら「それで良し」かもしれませんね。

東海環状自動車道が開通し、自宅近くのICから美濃ICまでが直通になっちゃったりするとさらにスキー場が近くなる訳ですが、それまで温暖化が進んでいない事を切に願っちゃったりするのでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海北陸自動車道全線開通で立山って近くなったんだよね?

先日、中日新聞を読んでたら東海北陸自動車道全線開通の特集が組まれてて、そこには立山黒部アルペンルートの広告が載ってた。

・・・へぇ、北陸道の立山ICって結構近そーなんだねぇ。
そー言えば、富山県側からも立山山岳スキー場ってアクセスできたはずだよね?

(調査中)

東海北陸道美濃ICから北陸道立山ICまでの所要時間は195.5kmで2時間35分だそーです。

室堂までさらに2時間ほどの移動時間が必要みたいだけど、旅行ついでなら十分圏内だね。(笑)
って事は夏前まで、その気になればスキーが出来るって事か。ふむふむ。φ(・ω・。)

ちなみに、山岳スキー場なんてワイルドなところを滑走できる技量があるのか全く自信が無かったりしますが・・・。

つーか、それ以前に装備が無いよ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「RSS52mixi」、画像添付対応はちょっと時間がかかります

前日、お伝えしました、「RSS52mixi」の画像添付対応ですが、mixi側へテスト投稿してみたところ、画像が表示されませんでした。

どーやら、メール送信で使っているツール「SMAIL」で送られる添付ファイルのContent-Typeが一律「application/octet-stream」となっているためmixi側で画像と認識されないみたい。

多分、添付ファイルのContent-Typeが「image/jpeg」とかになってくれれば良いんだと思うんだけど・・・。

って事で、メール送信の部分を自前で何とかしよーと只今研究中です。
テストしてみたところ何とかなりそーな感じですが、ロジックの変更が発生するので当初の予想より時間がかかりそーです。

つーか、コレ使えって事ですよね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

「RSS52mixi」、画像添付に対応しよーと試行錯誤中

RSSを取得してmixiなどへメールで投稿するツール「RSS52mixi」ですが、mixiへの投稿メールに画像ファイルを添付できるよーに頑張ってます。

本文からの画像ファイル名の取得→ダウンロード→メールに添付→メール送信までは、既に出来てたりします。

あとは本文との絡んだ表現方法を試行錯誤する所だったりします。

つーか、mixiの無料会員って画像は3つまでしかアップできないのね・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iPhone 3G」は7月11日の正午より発売開始

ソフトバンク、iPhone 3Gを7月11日正午から発売

7月11に発売が予定されている「iPhone 3G」ですが、同日の正午からの発売となるそーです。

また、SBの旗艦店である「ソフトバンク表参道」に限っては先行して朝7時からの販売となります。(MNPの転入受付は9時からなので要注意)

あと、Apple Storeでは販売されずSBケータイ取扱店となっているそーなので、コッチも注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

Baby Care Report ~1歳1ヶ月編~

最近の我が子の動向なんかを・・・
結局、月次報告状態になっちゃってます。(笑)

  • 「スタジオ アリス」のアルバムが完成。

先日、受け取ってきました。あー可愛ぇ。ヽ(≧∀≦*)ノ
期待通りに可愛く仕上がってて満足。

やっぱりCD-ROMへの画像を焼きこんでくれるってのは撮影して1年経過した後の話でした。
画像データを「破棄するついでにやってやる」って感じなんでしょーね。
つまり、来年の誕生日も「撮影しに来い」とゆーことですね。わかります。(笑)

  • 髪の毛切りました。

赤ちゃん筆を作るために今まで髪を伸ばしてたんですが、前髪の長さがそろそろ限界なので、先日申し込みに床屋さんに行って髪の毛を切ってきました。

あと、汗疹防止のために全体的に髪の毛を短くしちゃいました。

20080708_baby_01

・・・まるで、別人です。(笑)

でも、涼しそーだし、お風呂上りに髪の毛を乾かすのも時間短縮できて楽になりました。

しかし、赤ちゃん筆って高いよなぁ・・・。(^^;A

  • 食欲モリモリ&別の歯も生えてきた。

グビグビと毎回規定の量のミルクを飲みきってます。
つーか、飲みきってミルクが出てこないと「少ない!」と泣いて抗議しやがります。
アレだけミルクを飲まなかった子なのに・・・と、最近の飲みっぷりに夫婦そろって唖然としてたりする。(^^;A

離乳食も多分目安より多い量をペロリと食べてます。
食べ方についても、ほぼ丸呑みだったのに最近は咀嚼回数が増えていると思います。別の歯が生えてきているので、それと関係あるのかも?
ただ、上の前歯4本が今の状態で既に隙間が無かったりして将来の歯並びに一抹の不安を感じたりして・・・。

ちなみにアレだけ食べてるのに体型は変化していないよーに見えます。動きまくってるからカロリーを消費しまくってるのかも?

私は食ったら食った分だけお腹に溜まるお年頃なのでうらやましくて仕方が無いです。(笑)

  • 「パパ」ではなく、実は・・・「ばぁ!」

「パパ」って言ってくれてると思い込んでたんですが、我が子の行動を見ていると「パパ」と言っているのではなく、どーやら、たまひよぽっぷあっぷ絵本の「まねっこまねっこ いないいないばあ!」を読んでるつもりの「ばぁ!」なんではないかと言う説が最近有力になってたりします。

・・・ちょっと凹んだ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突っ張りパーテーションに壁掛け扇風機を掛けてみた

寝室のエアフロー(笑)が悪く寝てると朝方には熱気が篭って寝苦しい。
だからと言って窓を開けると虫や音が気になるし・・・

じゃ、サキュレーターで廊下側の涼しい空気を取り込んでみたらどーよ?と思ったんですが、そこらのレビューで散々書かれている通り、音がうるさくて寝室には向いていないらしい。

じゃ、って事で壁掛け扇風機に白羽の矢がヒット。
ただ、賃貸なので壁に穴を開ける訳にもいかないし、そもそも両面テープで支えられる重さじゃない。

って事で、突っ張りパーテーションに壁掛け扇風機を掛けてみよーと無謀なアイデアが浮かんだので早速調査。(ぉぃ)

どーやら、アイリスオーヤマのメッシュパーテーション「RP-670」が実測値ながらネット1枚辺り10kgまでいけるらしい。

って事で、Amazon.co.jpでアイリスオーヤマのメッシュパーテーション「RP-670」とTOYOTOMIの壁掛け扇風機「FW-318RC(W) 」を発注。

商品が到着、早速設置して↓こんな感じになりました。

20080708_partation_01

メッシュパーテーションの設置に悪戦苦闘した。
オマケに思ったよりもパイプが細くて強度的に・・・大丈夫かな?ってちょっと不安になったりする・・・。
地震の時を考えると、やっぱりオススメできませんな。(^^;A

ちなみに、天井に対してネジで固定する必要がないため賃貸でもOKだったりします。
ただ、最初の仮の長さ調整は結構神経を使わないと後で大変だったり、ネットの固定パーツが呆気なくバラバラになりやすい物だったのでネットの固定にも梃子摺りました。
説明書通り2人掛りで作業は行った方が良いかも?(奥さんが居なかったので一人で頑張りました)
もし、ネットを仮止めしてから仮の長さ調整が出来るほーが調整しやすいよーな気がするんだけど、手順的に無理なのかな?

また、TOYOTOMIの壁掛け扇風機「FW-318RC(W) 」ですが、フルリモコンだけあって操作性は抜群。
縦に首は振らないけど、「リズム風」や「おやすみ運転」にタイマーがOff以外にOnも出来たりして機能性は文句なし。
また、メーカ曰く首振りは専用モータ使用で安定しているそーです。(あんまり実感してないけど)

しかし、5枚羽根なのに弱でも風量が結構キツかったりするし、リズム風も断続的なモーター音が気になっちゃったりして・・・。(^^;A
あと、壁掛けのくせに電源コードも短いよーな気がする。

って事で、風量に関してはカバーをしたり、角度を調整する事で対応したいと思います。

つーか、今気付いちゃったんだけど、メッシュパーテーションじゃ無くて、メタルラックの伸縮間仕切りの方がガッチリしてて強度あるじゃん。なんで気付かなかったんだろ・・・。( ̄▽ ̄;A

地震の時が心配だから買いなおそう・・・。
余っちゃうメッシュパーテーション「RP-670」は玄関にでも設置します。とほほ。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルフォトフレームの比較レビュー

各社から発売されているデジタルフォトフレームの比較レビューの記事。

まぁ、ソニーはソコソコ気合が入ってるだけに表示品質は良いみたい。

レビューでは電源を問題にしていたが、SIRENの「DF100」を放置状態にしちゃってる人として、「自動電源のOn/Offや解像度に見合った転送ソフトの有無は使い勝手にかなり影響したりする」と言いたかったりする。


2009.03.16 11:00追記

三洋電機のホームネットワークビューワ「ALBO HNV-M70」をレビューしました。(詳細はコチラ
参考になれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速度デジカメ「EX-F1」が5秒前からの動画撮影が対応

カシオ、5秒前からの動画撮影を可能にする「EX-F1」アップデータ

全ての動画撮影モードに、撮影ボタンを押す5秒前からの動画が撮れちゃう「パストムービー」機能が追加されるファームウェアアップデータが7月8日より提供されるそーです。

もちろん、1200fpsの撮影モードでも利用可能だそーです。

これで更に決定的瞬間が狙いやすくなったんじゃないでしょーか?
「EX-F1」の孤高の存在っぷりが更に高まった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ダビング10」はどんな感じ?

いよいよスタートした「ダビング10」を体験する

先週から始まった「ダビング10」ですが、コレに対応したレコーダーの軽いレビュー記事が出てたりします。

チャンと機能するみたいです。(笑)

ただ、松下製レコーダーではアップデート後に不具合が出てるよーです。(元記事

で、全く関係ありませんが、夏のボーナスでソニーのBDレコーダ「BDZ-A70」を買う気満々だったりしましたが、HDDの容量が320GBしか無いことに今更気付いて一気に萎え萎えだったりします。(^^;A

500GB~750GBのHDDを搭載したAシリーズを早く投入してくださいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

ケータイのワンセグ用アンテナを家庭のアンテナ線に繋ぐケーブル

エレコム、ワンセグ機器用のアンテナ変換ケーブル

ケータイのワンセグ用アンテナを家庭のアンテナ線に繋ぐ事が出来るケーブル。

何かスゴそーだけど、片方がF型プラグで、もう片方がケータイのアンテナに挟むクリップになってて結構単純な代物。

でも、クリップ部に電流が流れないよーに保護回路を搭載して安全性に配慮されている点は良いかも?

寝室でもワンセグ見たいんだけど電波が届かないのよねんって思ってる方には良いかもしれません。

10mタイプもあるので台所まで持ってって奥様が家事をしながらワンセグを見るよーにするとポイントアップかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

圧力鍋で家計を救え!(笑)

また、ガソリン価格が上がったよ・・・。_| ̄|○

月末の晩は、値上げ前の駆け込み給油による渋滞がGS前で起きてました。
もはや恒例行事になってますね。( ̄з ̄)

私は計画的に給油してたんで渋滞に並ぶ必要は無かったんですけど、岐阜市近郊は比較的にガソリンが安い方なんですが、もー少しで180円に届きそーな勢いだったりするのには流石に凹みます。

オマケに電気やガスの料金も上がるみたいだしさぁー。( ̄з ̄)

で、我が子の離乳食作りに野菜をかなりの長時間煮込んでいるのでガス代の節約のために圧力鍋なんか買おうかな?って思ったので評価が高かったFisslerの「ニュービタクイック 圧力鍋 4.5L」をAmazon.co.jpでポチリました。
(ロイヤルの方が良かったのかな?・・・良く分かんねぇ。( ̄▽ ̄;A)

「大は小を兼ねる」と4.5lなんて今のところの我が家にとっては大きいかな?ってヤツを買っちゃったんですが・・・置き場所が無いよーな気がしてたりして。(^^;A

まぁ、圧力鍋だけに価格はそれなりしますが、料金が高いプロパンガスなので元を取るのは案外楽かもしれないとちょっと期待してたりします。

つーか、給湯の方がガス代に響いている気がするんだけど・・・。

・・・そー言えば、結婚祝いにル・クルーゼの鍋を貰ったけど使ってないね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犯行予告の検挙事例一覧

秋葉原事件以後のネット上犯行予告、検挙事例一覧

秋葉原殺傷事件以降にネット上に犯行予告を書き込んで検挙された人の事例一覧。

6月8日~29日までで30人もいるそーな。

・・・ホントにお疲れ様です。( ̄▽ ̄;>

ちなみに10代が14人、20代が14人、30代が1人、40代が1人で、男性が26人、女性が4人となってるそーで、殆どを占めている20代以下のケータイ世代に対してネットに関する教育が必要だって事を改めて示してるのかもしんない。
やっぱ、この人たちって「ネットは匿名」って勘違いしてるよーな気がする。

あと、10代後半からの無職が多い点もワーキングプアとかの社会問題とリンクしているかもね?

それと発生の翌日に検挙とか、ケーサツの皆さんも頑張っているよーですね。
つーか、110番でURLを言うのって効率悪すぎると思うんだけど・・・。(元記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイカメラもハイビジョン化

ランサーリンク、1080p記録対応の小型ビデオカメラ

49,800円もするので「トイカメラ」って呼ぶには語弊があるよーな気がしますが、低価格なデジタルビデオカメラにもついにハイビジョン機が登場しました。

しかも、1,440×1,080ピクセルで30fpsとか、1,280×720ピクセルで60fpsとかってマジですか!( ̄□ ̄;A

ただ、公式サイトの商品情報を見ると「フルスペックハイビジョン」と言いつつ「DVDと同等のクオリティー」と書かれてるのが少々気になります。(笑)

ちなみにレンズはやっぱり単焦点だったりします。

1,440×1,080ピクセルとか1,280×720ピクセル程度なら、そこその値段のチップでH.264形式のリアルタイムエンコードが出来るよーな時代なんだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海北陸自動車道が7月5日に全線開通

東海北陸自動車道 -岐阜県

7月5日についに東海北陸自動車道が全線開通し、愛知県一宮市から富山県小矢部市が直結することになります。

東海地方のインラインスケーター的には高速だけで桜ヶ池に行けちゃうので嬉しいと思う。

岐阜市近郊スキーヤー的には・・・結局奥美濃止まりになると思うのであんまりメリットは無いっぽいなぁ。
むしろ北陸側には大きいスキー場が少ないので北陸のスキーヤーが豪雪地帯を乗り越えて奥美濃に来るよーな気がしてたりする。

なんにせよ富山方面にアクセスしやすくなったのは行動範囲が広がって嬉しいかも?

ただ、白川郷とか人が押し寄せて混みそーだなぁ。
あと、四車線化も頑張ってくださいませ。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家電量販店の店員に商品知識が乏しい主因かもよ?

成長の陰に過酷11時間労働、ヤマダ電機「ただ働き」問題

実は以前から指摘されてた問題。

当たり前と言えば当たり前ですが、こんな感じで店員のフリをしてる納品業者のヘルプ要員が公平で幅広い商品知識を持ち合わせている訳が無かったりする。

だからネットで調べて指名買いってパターンになっちゃうのよねん。( ̄▽ ̄;A

これはヤマダ電機が身を挺して「店員が要らないぐらいに消費者も賢くなれよ」ってメッセージを発してるんだと思いますよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更だけど・・・

コレとか、コレとかの我が子のビデオ映像から切り出した画像を見てて思ったんだけど・・・ホワイトバランスが狂いまくってるね。(^^;A

「遊キッズ愛ランド」の方の下2枚の画像はデジカメなんだけどホワイトバランスはチャンと合ってたりする。さすがはデジカメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日からクールビズです

会社が7月1日からクールビズを適用する事になりました。

って事で、社会人になって初めて半袖のワイシャツ(個人的に「カッターシャツ」の名称の方が馴染みがある)を着てます。

ノーネクタイなのもあって結構涼しいのね。

でも、客先に行く場合は「ネクタイして上着を着ろ」とのご指示だったりする・・・あんまり意味無いやん。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

Baby Care Report ~ベビーシューズ購入編~

そろそろ我が子用の靴を買おうって事で先日、HANGTENのベビーシューズを購入しました。

20080702_baby_01

ファーストシューズのつもりだったんですが・・・コレって普通ーにベビーシューズだよね?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

PS3は動画配信プラットフォームとして案外有望なのかも?

PS3を生活の一部に──新サービス「Life with PlayStation」

WiiのよーにPS3もゲーム以外の情報を引き出したりコミニュケーション出来る端末にしよーとソニーは考えているよーで、「Life with PlayStation」なんて構想を発表しました。

「Life with PlayStation」の中には仮想空間「Home」も組み込まれていたりします。

で、個人的には「Home」よりも「PLAYSTATION Store」で映画などの動画コンテンツを販売する方が気になります。

動画配信はPS3のHDDに溜め込むダウンロードサービスのよーなので、「アクトビラフル」のよーなVODサービスと異なり要求されるネットワーク周りの敷居が低いのは個人的に嬉しかったりします。(その代わり溜まるのまで待たされるでしょーけど)

で、既に各家庭にPS3は入り込んでる訳ですし、PS3のパワーならフルHD動画再生も余裕だろーし・・・。

以前は個人的に「フルHD動画を扱えるBDレコーダーに動画配信サービスを組み込まれないかなぁ」と何となく思ってましたが、BDレコーダーは番組録画に忙しい時があるのであまり実用的でないのかもしんない。

んで、そー思うとパワーを持て余しているPS3は動画配信プラットフォームとして結構有望じゃないかな?って思う訳です。
BDレコーダーに比べれば圧倒的に安いし、HDDの交換も可能なんだし・・・。
オマケにPSPにチェックアウトする事もできるそーだし・・・。

って事で、家のテレビ脇に鎮座しているPS3を有効活用しようと考えたときに動画配信は案外アリなのかもせいれません。
問題は最初に入ってるHDDが小さい事だったりいするんですけどね・・・。(^^;A

ちなみに当面のライバルは「Apple TV」なんでしょーが、「Apple TV」はハイビジョンを扱えないし・・・。(それ故に「Apple TV」は身軽なんですけどね)

あと、Xbox360もありますが・・・BDプレーヤーとして使えないので一般人に売るには厳しいでしょーしねぇ・・・。

ただ、ソニーってモバイルも含めてハードからコンテンツまで提供できる稀な企業な訳なんですが、ココに書かれている通り、ソニーグループ全体で共通のコンテンツ配信プラットフォームを提供しないのは確かに勿体無い。

グループ内の業種の違いはあるんだろーけど、そんなバラバラでやってるとそのうち「iTunes Store」に全部持っていかれてしまうんじゃないの?と勝手に心配しちゃったりして・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »