« 東海北陸自動車道全線開通で立山って近くなったんだよね? | トップページ | 「iPhone 3G」、本日発売 »

2008年7月11日 (金)

東海北陸自動車道の瓢ヶ岳PA~郡上八幡IC間が7月18日に4車線化

7月18日、東海北陸自動車道 瓢ヶ岳(ふくべがたけ)PA~郡上八幡(ぐじょうはちまん)IC間が4車線になります

東海北陸自動車道の瓢ヶ岳PA→郡上八幡IC間って

  • 車線が減る
  • PAからの合流
  • 長い上り坂

の三重苦で思いっきりボトルネックになってた箇所だったりする。

おかげでスキーシーズンや行楽シーズンは酷い渋滞で美並ICで下りて国道156号線を走った方が早かったりする箇所なんですが、よーやく4車線になるそーです。

スキーのプレシーズンやシーズン終了間際は、朝出発のため私も東海北陸自動車道を利用する事が多いので4車線は大歓迎だったりします。

ただ、同時に渋滞ポイントが、ぎふ大和IC側へ北上するだけだったりって嫌な予感もしたりして・・・。(^^;A

まぁ、時間短縮効果が高そーな美濃IC~郡上八幡IC間がスムーズに抜けられるなら「それで良し」かもしれませんね。

東海環状自動車道が開通し、自宅近くのICから美濃ICまでが直通になっちゃったりするとさらにスキー場が近くなる訳ですが、それまで温暖化が進んでいない事を切に願っちゃったりするのでした・・・。

|

« 東海北陸自動車道全線開通で立山って近くなったんだよね? | トップページ | 「iPhone 3G」、本日発売 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/22210812

この記事へのトラックバック一覧です: 東海北陸自動車道の瓢ヶ岳PA~郡上八幡IC間が7月18日に4車線化:

« 東海北陸自動車道全線開通で立山って近くなったんだよね? | トップページ | 「iPhone 3G」、本日発売 »