« Baby Care Report ~我が子、発熱4・5日目編~ | トップページ | 毎日新聞の変態英文記事事件の分かりやすいまとめ記事 »

2008年7月23日 (水)

コンビニの深夜営業自粛はホントにエコなのか?

コンビニの深夜営業自粛は百害あって一利なし

経済アナリストの森永卓郎氏のコラム。
コンビニの深夜営業自粛って結局政治家のパフォーマンスなんじゃねぇーの?って話。

私はスキーヤーでもあるので温暖化が進んで欲しくない人間の一人なんですが、コンビニの深夜営業自粛を巡る動きには違和感を感じる。

だって、自粛賛成派は具体的な削減可能数値を出してこないし、賛成反対双方とも議論の内容がいつの間にか防犯面に関する話にスリ替わってたりするし・・・。

賛成派が深夜営業自粛をライフスタイルを変化させる単なる象徴程度に考えているなら、コラムに書かれている通り、手順としてもっと先にやるべき事はあるだろーし、「何でコンビニだけなの?」って言われるのは仕方が無いよーな気がする。

そもそも深夜の余剰電力の現状も説明していない状態じゃ双方とも議論の入り口にすら立ててないよーな気がするんだけど・・・・。( ̄з ̄)

つーか、余剰電力って実際のところどーなんだろ?
電力会社のエコキュートへの力の入れっぷりを見てると深夜電力を使ってもらいたくて仕方が無いよーな感じっぽいけど・・・。

|

« Baby Care Report ~我が子、発熱4・5日目編~ | トップページ | 毎日新聞の変態英文記事事件の分かりやすいまとめ記事 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こちらにコンビニの深夜営業の弊害の映像がありますので、ぜひご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=5bHGleQNPI4

投稿: 七里ガ浜住民 | 2009年9月15日 (火) 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/22482209

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニの深夜営業自粛はホントにエコなのか?:

« Baby Care Report ~我が子、発熱4・5日目編~ | トップページ | 毎日新聞の変態英文記事事件の分かりやすいまとめ記事 »