« 「iPhone 3G」のパケホがイヤなら「iPod touch」を選べば良いじゃない! | トップページ | Baby Care Report ~ベビーシューズ購入編~ »

2008年7月 1日 (火)

PS3は動画配信プラットフォームとして案外有望なのかも?

PS3を生活の一部に──新サービス「Life with PlayStation」

WiiのよーにPS3もゲーム以外の情報を引き出したりコミニュケーション出来る端末にしよーとソニーは考えているよーで、「Life with PlayStation」なんて構想を発表しました。

「Life with PlayStation」の中には仮想空間「Home」も組み込まれていたりします。

で、個人的には「Home」よりも「PLAYSTATION Store」で映画などの動画コンテンツを販売する方が気になります。

動画配信はPS3のHDDに溜め込むダウンロードサービスのよーなので、「アクトビラフル」のよーなVODサービスと異なり要求されるネットワーク周りの敷居が低いのは個人的に嬉しかったりします。(その代わり溜まるのまで待たされるでしょーけど)

で、既に各家庭にPS3は入り込んでる訳ですし、PS3のパワーならフルHD動画再生も余裕だろーし・・・。

以前は個人的に「フルHD動画を扱えるBDレコーダーに動画配信サービスを組み込まれないかなぁ」と何となく思ってましたが、BDレコーダーは番組録画に忙しい時があるのであまり実用的でないのかもしんない。

んで、そー思うとパワーを持て余しているPS3は動画配信プラットフォームとして結構有望じゃないかな?って思う訳です。
BDレコーダーに比べれば圧倒的に安いし、HDDの交換も可能なんだし・・・。
オマケにPSPにチェックアウトする事もできるそーだし・・・。

って事で、家のテレビ脇に鎮座しているPS3を有効活用しようと考えたときに動画配信は案外アリなのかもせいれません。
問題は最初に入ってるHDDが小さい事だったりいするんですけどね・・・。(^^;A

ちなみに当面のライバルは「Apple TV」なんでしょーが、「Apple TV」はハイビジョンを扱えないし・・・。(それ故に「Apple TV」は身軽なんですけどね)

あと、Xbox360もありますが・・・BDプレーヤーとして使えないので一般人に売るには厳しいでしょーしねぇ・・・。

ただ、ソニーってモバイルも含めてハードからコンテンツまで提供できる稀な企業な訳なんですが、ココに書かれている通り、ソニーグループ全体で共通のコンテンツ配信プラットフォームを提供しないのは確かに勿体無い。

グループ内の業種の違いはあるんだろーけど、そんなバラバラでやってるとそのうち「iTunes Store」に全部持っていかれてしまうんじゃないの?と勝手に心配しちゃったりして・・・。(^^;A

|

« 「iPhone 3G」のパケホがイヤなら「iPod touch」を選べば良いじゃない! | トップページ | Baby Care Report ~ベビーシューズ購入編~ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/21997691

この記事へのトラックバック一覧です: PS3は動画配信プラットフォームとして案外有望なのかも?:

« 「iPhone 3G」のパケホがイヤなら「iPod touch」を選べば良いじゃない! | トップページ | Baby Care Report ~ベビーシューズ購入編~ »