« とりあえずアクション | トップページ | 1TB HDD内蔵でYouTube対応の新「VIERA」 »

2008年8月27日 (水)

「まいど1号」ついに完成!

「まいど1号」ついに完成

「ロケットから歯ブラシまで製造する」と例えられてた東大阪市内の中小企業を中心に、中小企業の技術力を結集して開発されてた小型衛星「SOHLA-1(愛称:まいど1号)」が約5年10ヶ月の歳月を経てついに完成しました!

完成した「まいど1号」は茨城県の宇宙航空研究開発機構(JAXA)の筑波宇宙センターに運ばれて点検を経て、今年度中に鹿児島の種子島宇宙センターから打ち上げられるH2Aロケットに搭載される予定だそーです。

チャンと形になったのはスゴイなと思いつつもホッとした。

あと、「まいど1号」の開発の際に生まれたノウハウはかなりの財産になるんじゃないでしょーか?
そのノウハウを生かして商売の方でも上手く軌道に乗って欲しいと思うのでした・・・。

|

« とりあえずアクション | トップページ | 1TB HDD内蔵でYouTube対応の新「VIERA」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/23274872

この記事へのトラックバック一覧です: 「まいど1号」ついに完成!:

« とりあえずアクション | トップページ | 1TB HDD内蔵でYouTube対応の新「VIERA」 »