« ノートPCのHDD容量が尽きた・・・。_| ̄|○ | トップページ | いきなり40MB→1MBって酷すぎるだろ! »

2008年8月26日 (火)

新「ブルーレイDIGA」発表

松下、2層BDに24時間録画可能な新「ブルーレイDIGA」

新しい「ブルーレイDIGA」が発表されました。

二番組同時録画でも番組とCM間にチャプタを自動生成する「Wオートチャプター」ってのが新たに搭載されました。
二番組同時録画の両番組とも対応できるって点は結構優秀な気がします。

また、画質が向上したらしくそれに伴って録画モードに新たにビットレートが低い「HLモード」が新設され、「4倍撮り」から「5.5倍撮り」になって1枚の2層BD-R/REに24時間録画なんて事が可能になっちゃいました。
ホントに画質は大丈夫か?って気がしますが、「見られりゃ良い」って方には良いかもしれません。

あと、以前に「DMR-BW800」のレビューにも書きましたが、H.264形式で録画した場合に音声が独自形式になる問題があったんですが、今回から音声をAACのまま録画可能になってるよーで互換性が向上してたりします。

その他、「6倍速BD-R」・「BD-Live」・「DLNA(DTCP-IPもサポート)」・「アクトビラビデオ・フル」・「 アクトビラビデオのダウンロードサービス」にも対応してたりしますし、地味にデータ放送をカットして録画時間を延ばせるよーに変更されているよーです。

あと、同社の戦略上、頑なにSDメモリカードによる連携だった同社のBDレコーダーに、ついにUSB端子が搭載されました!
他社製AVCHDビデオカメラでもひょっとすると取り込めるかもしれません。

相変わらず、おまかせ録画機能は無いっぽいんですが、BDレコーダーのスタンダードとして他社から見劣りしてた部分をキッチリ埋めてきた隙の無い印象を受けました。

特にUSB端子の搭載は、他社AVCHDビデオカメラユーザからの要望が結構あったよーに記憶しているので結構重要なポイントかもしれません。

|

« ノートPCのHDD容量が尽きた・・・。_| ̄|○ | トップページ | いきなり40MB→1MBって酷すぎるだろ! »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/23251009

この記事へのトラックバック一覧です: 新「ブルーレイDIGA」発表:

« ノートPCのHDD容量が尽きた・・・。_| ̄|○ | トップページ | いきなり40MB→1MBって酷すぎるだろ! »