« Baby Care Report ~「藤橋の湯」で家族風呂編~ | トップページ | ブログ内検索を「Googleブログ検索」に変えてみた »

2008年9月25日 (木)

Baby Care Report ~徳山ダム見学編~

「藤橋の湯」で家族風呂を堪能した次の日に同じ方面の徳山ダムへドライブしてきました。
当初は谷汲の緑地公園に行くつもりでしたが、我が子が寝てしまったので、そのままドライブすることに。

国道303号線から分岐して国道417号線に入り北上すること約1時間ぐらいで到着。
到着した時間が4時を過ぎてた事もあったんですが、外に出ると結構涼しかったりする。

20080925_baby2_01
我が子、見学中その1。
ちなみに前方に見えてる巨大なタイヤはダム建設で使われた90tトラックのタイヤだったりする。

20080925_baby2_02
我が子、見学中その2。

総貯水容量は浜名湖の二倍で日本最大な徳山ダムですが、ホントにデカい!

20080925_baby2_03
デカいぞ!徳山ダム!その1
ちなみにダムの幅は新幹線「のぞみ号」の16車両より長いそーな。

20080925_baby2_04
デカいぞ!徳山ダム!その2
ちなみにダムの高さは日本で3番目らしい。
ダムの下に見えてる平坦な場所もかなりの広さな感じ。

20080925_baby2_05
デカいぞ!徳山ダム!その3
ダム湖「徳山湖」の様子。
総貯水容量は浜名湖の二倍の6億6,000万立方メートルだそーな。

その巨大さに妙なほど私はテンションが上がってましたが、我が子も妙にテンション上がってました。(笑)

20080925_baby2_06
エライ勢いで放水してました。
光学ズームで足らなくてデジタルズームに突入してました。

20080925_baby2_07
上の映像からズームアウトした感じ。
こんなに離れてるけど放水の音が聞こえてた。

ちなみに徳山ダムに向かう途中にあるプラネタリウム「藤橋城」の近くには我が子が遊べそーな芝生広場がありました。
ただ日陰が無くだだっ広いだけなのでスグに飽きるよーな予感がします。(笑)

ちなみに国道417号線は横山ダム以降は先日の大雨による土砂崩れで片側交互通行になってる箇所が数箇所あります。
ただ、そんなに待たされるものではありませんでした。
でも、路肩には崩れた土砂が残ってて爪痕が生々しく残ってたりします。

|

« Baby Care Report ~「藤橋の湯」で家族風呂編~ | トップページ | ブログ内検索を「Googleブログ検索」に変えてみた »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/23998414

この記事へのトラックバック一覧です: Baby Care Report ~徳山ダム見学編~:

« Baby Care Report ~「藤橋の湯」で家族風呂編~ | トップページ | ブログ内検索を「Googleブログ検索」に変えてみた »