« モノフェローズのレビュー第2弾を振り返る | トップページ | ごもっとも »

2008年9月17日 (水)

iVIS HF11/HG21のMXPモードはBDレコーダーでダビングできないっぽい?

HF11のAVCHDはBDレコーダーコピーNG?

プロだけあって非常に参考になるレビューを書かれてるSAIKAさんのブログに気になる記事が・・・。

どーやら、キヤノンのAVCHDビデオカメラ「iVIS HF11/HG21」の最高画質で撮影する「MXPモード」の場合、BDレコーダーにダビングしても再生できないっぽいそーな。

一方、価格.comでは再生できてるみたいな書き込みもあったりするよーですが、少なくともキヤノン公式ではMXPモードの撮影データについては動作を確認してないらしい。(公式QA

まぁ、「MXPモード」がDVD媒体でのAVCHD規格を破ちゃってるだけに他メーカのBDレコーダーから言わせれば「そんなの想定外じゃー」って感じなのはとーぜんのよーな気がするけど、素人としては、ビットレートの上限はDVDの速度的な制約から来てる話な訳で「MXPモード」もAVCHD規格内である事に変わりはなく、何でBDレコーダーで素直に扱えないのか?って思っちゃいますよねぇ・・・。

ちなみにキヤノンは「iVIS HF11/HG21」に接続してAVCHDのDVDを焼けるDVDライター「DW-100」で「MXPモード」のDVDを作成できないよーに仕様変更してたりします。(関連記事

って事で、運動会シーズンに合わせて「iVIS HF11/HG21」を購入する予定の方は「MXPモード」の扱いに注意してください。
素直に付属のソフトでPCからBDを作成すれば良いだけって話なんですが、PCのスペック的に最近のじゃないと辛いですもんねぇ・・・。

|

« モノフェローズのレビュー第2弾を振り返る | トップページ | ごもっとも »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/23795836

この記事へのトラックバック一覧です: iVIS HF11/HG21のMXPモードはBDレコーダーでダビングできないっぽい?:

« モノフェローズのレビュー第2弾を振り返る | トップページ | ごもっとも »