« Baby Care Report ~PS3ソフト「AFRICA」のCM編~ | トップページ | Review:ネットワークHDD(NAS) LinkStation「LS-WH2.0TGL/R1」 »

2008年9月 6日 (土)

停電&ネット不通ドキュメント

【9月3日 2:00頃】

不安定な大気の状態のおかげで雷雨状態の我が家周辺。

そんな事も気にしないで奥様が自分のPC(デスクトップ)でmixiをやってると瞬電(瞬間停電)で奥様PCダウン。ノートPCだった私は勝ち組。(^o^)v

そんな事が数回あり、奥様の心が折れたので「そろそろ寝よう」と思った矢先・・・

ゴロゴロドッカーン!と落雷。
眩しさ&音の大きさ的に結構近くに落ちたっぽい。

その数秒後に我が家が停電。
なんですとー!( ̄□ ̄;A

懐中電灯を点けて家のブレーカーを確認すると、家のブレーカーは問題なし。
同じ団地内を見渡すと・・・深夜なので寝てるのか停電なのかよーわからん。( ̄з ̄)
電柱にある街灯は点いてるし、道を挟んだ向こう側の家は部屋の明かりが点いてるみたいだけど・・・。

エレベーターのボタンを押してみたけど・・・反応無し。やっぱり停電してるっぽい。

保管してた検針票から中部電力の営業所の電話番号を調べてケータイで電話。
(家の電話は「ひかり電話」なので停電中は使用できなかったりする)

・・・やっぱり話中で繋がらない。

仕方が無いので寝る事にして歯を磨・・・こうとしたら水がチョロチョロとしか出てこない。

どーやら我が家のある団地って水をポンプで送ってる方式みたいなのね。停電でポンプが停止しちゃってるせーで水が出ないみたい。
トイレも使いたかったので、コレは困った。(´・ω・`)

中部電力のケータイサイトで問合せ先を見つけて電話するも、やっぱり繋がらない。

何度かリトライしてついに中部電力に電話がかかる。
「分かりました」と言われて連絡終了。

そんなこんなしてると隣町の広報用スピーカーから声が流れてきた。
反響&道路を走る車の跳ね上げる水の音で聞こえ辛かったけど、どーやら「隣町の中を流れる川が氾濫する恐れがあるので近くの住民は非難してくれ」って避難勧告らしい。

ここでよーやく、この雷雨が災害レベルだって事に気付く。( ̄△ ̄;A

とは言っても、やれることはやっちゃったし、流石に我が家がある4階が浸水するはずがないので寝る事に。
しかし寝つきはやっぱり悪い。

【9月3日 4:30頃】

そんなんでも、まどろんでると不意に電気が点いた。
どーやら復旧したらしい。

復旧したおかげで、そこかしこの明かりは点くは、テレビは点くわ、ポットは湯沸しするわと一気に賑やかになり、子供が起きないよーに慌てて消すハメとなる。
(余談だけど、炊飯器の予約が自動的に復帰してるのは驚いた、バックアップしてるんだね)

コレで冷蔵庫の離乳食が痛まなくて済むよ。
と、再び眠りにつく。

んで、普段通りの朝を迎えて出勤する。

【9月3日 10:30頃】

会社に到着してしばらくすると、奥様から「ネットが繋がらないんですけどぉ( ̄з ̄)」と連絡。
雷のせーでネット機器の何かがやられたらしい。

【9月3日 21:00頃】

仕事を終えて帰宅し、確認してみると「フレッツ光プレミアム」のマンションタイプでNTT西日本から提供されてるVDSL装置のLINKランプがずっと点滅してる。

説明書を確認すると接続を試している状態だそーな。
何時まで経っても点滅から点灯に変わらないので、ネットに繋がらない原因はコレっぽい。

【9月4日 0:00頃】

NTT西日本のIP系故障受付は24時間だそーなので、深夜だけど電話してみる。

・・・「回線が混雑」とアナウンスされて全然繋がらない。( ̄▽ ̄;A
ネットに繋がらないからメールで故障を訴えることも出来ないし困った。

仕方が無いので家事なんかしながら定期的にリダイヤル。

・・・あっ、かかった!

音声ガイダンスに従いオペレータを呼び出す・・・やっぱり待たされる。( ̄з ̄)
ケータイをテブラモードに切り替えて他事やりながら放置。
かなり待たされてよーやく出てくれた。(フリーダイヤルじゃなかったらキレてると思う)

VDSL装置のLINKランプがずっと点滅している事を伝えると、岐阜の営業所が閉まってる時間帯(名古屋のコールセンターに転送されてるらしい)なので朝になって対応しますとの事。

【9月4日 9:30頃】

岐阜営業所の担当者から連絡あり。
NTT側から回線状況の確認すると団地の引き込み部分までOKだけど、ウチの電話口までは通信できてないそーな。
って事で、我が家に置いてあるVDSL装置の交換になるっぽい。
オマケに大垣市を中心にあちこちで故障しまくってるらしく、対応は明日になるとの事。やっぱりなぁ。(^^;A

ネット不通のまま翌日を迎える事になる。

【9月5日 11:00頃】

NTT西日本の作業担当者から連絡があり「お昼ぐらいにお伺いする」との事。
ただ、団地の引き込み側の集合装置も動作確認する必要があるらしく、交換となるともー少し時間が先になるそーな。

【9月5日 12:00頃】

再びNTT西日本の作業担当者から連絡。
団地の引き込み側の集合装置も交換が必要になったんだけど、持ち込んだ機器が合わないらしく、機器を取りに大垣の方に戻るので更に遅れますとの事。何じゃそりゃ。( ̄▽ ̄;A
(ひょっとすると想定外の機器が壊れてたのかもしんない)

【9月5日 14:30頃】

再びNTT西日本の作業担当者から連絡。
集合装置の交換が完了したとの事。集合装置から確認したら繋がってるっぽいので確認してくれと言われたので、奥さんに電話して確認。
VDSL装置のLINKランプがチャンと点灯してた。ひかり電話もOKだし、PCからネットに繋ぐのもOK。

我が家側のVDSL装置の交換は不要って事らしい。

これでよーやく完全復活。( ̄▽ ̄;A

って事で、中部電力&NTT西日本の方、お疲れ様でした。

雷サージ対策なんてやってもやらなくても一緒だろと思ってましたが、デジタル機器に関してはやるべきなのかなぁ?と今更思ってたりして・・・。(^^;A
ただ、やるならアンテナ線もあるし電話回線もあるので電源だけでは不十分なのでどーしましょ?

オマケにVDSLに対応した雷サージフィルターなんてあったっけか?
下手にADSL用雷サージフィルターなんて突っ込んだら規格違いのせーで通信が不安定になりそーだし・・・。
もし、対策をするならVDSL装置を犠牲にする覚悟でLAN側に雷サージフィルターを突っ込むしかないよなぁ。(^^;A

今回は交換しなくて済みましたが、こんな事があるので回線周りの機器はレンタルにしておいた方がやっぱり無難ですな。

|

« Baby Care Report ~PS3ソフト「AFRICA」のCM編~ | トップページ | Review:ネットワークHDD(NAS) LinkStation「LS-WH2.0TGL/R1」 »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/23531848

この記事へのトラックバック一覧です: 停電&ネット不通ドキュメント:

« Baby Care Report ~PS3ソフト「AFRICA」のCM編~ | トップページ | Review:ネットワークHDD(NAS) LinkStation「LS-WH2.0TGL/R1」 »