« セレナの車検でした | トップページ | 壷の様なデザインの加湿器 »

2008年10月10日 (金)

Baby Care Report ~知恵熱編 ~

7日に揖斐川町の子育て支援センターの運動会があったので、我が子が参加してきました。
私も、ソレを口実に会社を休んで見学しました。

で、その模様は後日まとめるとして・・・その晩に珍しく我が子が夜鳴き。
「運動会の出来事でも思い出してるんだろ」と思って寝相を直そうと頭に触れるとやけに熱いでやんの。

念のため体温を測ったら38度後半だったりする。( ̄□ ̄;A
ひょえーっ!っと慌てて発熱対応をする。

幸い、我が子はそのまま朝まで寝てくれた。

朝に体温を測ったけど、やっぱり38度後半。
掛かりつけの病院が休みだったんだけど朝一で電話して先生に診てもらい薬を貰ってきた。

我が子の表情を見るとちょっとしんどそう。
顔も火照ってるみたいだし、歩くのもなんだかフラフラしてて、動きが緩慢だったりする・・・。(^^;A

ちなみに幼稚園の見学とか予定が入ってたけど、とーぜんキャンセル。

晩になって熱はちょっとひいた程度の38度前半。
普通に寝付いたけど、しばらくして夜鳴きする。
いつもより激しかったので起こそうと声をかけたり、ほっぺたをツンツンしたけど、眠りが深いのか目が開かない。

って事で、我が子がお気に入りの着うたをまとめたプレイリストを大音量で再生。

おー、起きた起きた。
ケータイの着うたは「けろっとスイッチ」代わりになって結構便利だったりする。

奥さんがあやしたら安心したのか再び眠りに落ちる我が子。結局、朝まで寝てた。

で、朝一に体温を測ったら平熱レベルに戻ってた。
その後、1日様子をみたけど体温は平熱レベルで安定してた。
どーやら克服したっぽい。

で、体が楽になったのか、いつも通りのやんちゃ娘に戻ってました。(^^;A
(だから、ちゃぶ台に上らないでくれー!>我が子)

毎度のごとく「突発性発疹キターー!」とか思うのですが、今回も違うっぽいです。
どっかで何かを拾ってきた事で起きた「知恵熱(=危険度の低い異物に対する免疫を自力で獲得する過程)」だったんじゃないかな?

で、ホントに「知恵熱」って言葉通りなのか、回復した後は「パパ」「ママ」「まんま」「ワンワン」「アンパン」とか言葉を以前より良く喋ってるよーな気がしてたりして・・・。

ところで我が家にはアンパンマングッズは殆ど無かったんですけど何処で覚えてきたんでしょ?
全く心当たりがなかったりして・・・。(^^;A

で、ちょっと前から我が子がお店にあるアンパンマングッズを指さして「アンパン!」「アンパン!」と連呼するおかげで我が家には着実にアンパンマングッズが増えてきてます。
恐るべしアンパンマン・・・。( ̄▽ ̄;A

以前の部屋の主だった「くまのプーさん」は主役を奪われてちょっと可哀想だったりします。(笑)

|

« セレナの車検でした | トップページ | 壷の様なデザインの加湿器 »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/24410157

この記事へのトラックバック一覧です: Baby Care Report ~知恵熱編 ~:

« セレナの車検でした | トップページ | 壷の様なデザインの加湿器 »