« 案の定・・・ | トップページ | テキスト入力専用ツール「ポメラ」 »

2008年10月23日 (木)

DL違法化へ更に前進&違法着うたフル配信で初の逮捕者

“iPod課金”見送り ダウンロード違法化へ

先日行われた「私的録音録画小委員会」にて違法録画・録音物のダウンロードの違法化についておおむね了承されたそーです。

コレによりダウンロードするデータが違法録画・録音物であると"知って"てダウンロードする事は違法となる法改正に一歩前進した事になります。

IT・音楽ジャーナリストの津田大介氏によると今回のダウンロード違法化は非親告罪化されなかったのと刑事罰が無いって事らしいので、権利者側が「違法ファイルのダウンロードは違法ですよ!」と広報活動を行えるぐらいなんじゃないかな?との事。

まぁ、ココに書かれてるEさんのよーに、着うたのカジュアルコピーの中心となってる若年層に対して心理的敷居を上げるのが違法化の目的っぽい。

同じくDSのマジコン関連も結構問題化しているけどプログラムは今回の違法化の対象ににはなってないっぽい。

ちなみにニコニコ動画やYouTubeのよーな動画配信サービスはPCのキャッシュフォルダにデータがダウンロードされるけど「ストリーミング」として扱うのでダウンロード違法化の対象にはならないらしい。

で、

違法着うたフル配信で初の逮捕 ユーザー100万人の人気サイト運営者

そんな動きに連動してか、こーゆーのにめっぽう強い京都府警が早速違法「着うた」「着うたフル」をネットに公開してたサイトの運営者(=アップロードしてた側)2人逮捕したそーです。

今回摘発されたサイトのメマガ登録者数は国内最大規模で100万件を超えているらしく、もし、ダウンロード違法化が正式に成立した後だったら、以前ならお咎め無しだったはずのメマガ登録者(=ダウンロードしてた側)に対してケーサツから何らかのアプローチがあったかもしれませんね。

ちなみにHDDを補償金の対象とする「iPod課金」については意見がまとまらなかったので先送りとなったそーです。

|

« 案の定・・・ | トップページ | テキスト入力専用ツール「ポメラ」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/24683643

この記事へのトラックバック一覧です: DL違法化へ更に前進&違法着うたフル配信で初の逮捕者:

« 案の定・・・ | トップページ | テキスト入力専用ツール「ポメラ」 »