« ダイナのカップルシーズン券は値上げなのね | トップページ | 自動同期してくれるオンラインストレージサービス「Dropbox」 »

2008年10月16日 (木)

「DSi」でもWEPの呪縛からは逃れられないっぽい?

「WEPは10秒で解読可能」、神戸大と広島大のグループが発表

無線LANの暗号方式「WEP」は以前から「簡単に解読できる」と言われてましたが、それが現実的手法で短時間に解読できちゃうそーです。

んで、流石に任天堂も以前からヤバいと思ったのか「DSi」ではより強固な暗号方式の「WPA」や「WPA2」に対応したんですが・・・ココに気になる発言が。

あと、先日発表されたばかりのニンテンドーDSiを使うときは、
従来のDS用ソフトは、従来のセキュリティレベルです
が、
ニンテンドーDSiブラウザーやニンテンドーDSiショップなど
DSi専用に作られた新たなソフト群では、
セキュリティレベルの高い方式を使えるようになりました。

・・・ちょっと待て!従来のDSソフトを「DSi」で利用してもWi-Fiコネクションの暗号方式はWEPのまんまなのかよ!( ̄△ ̄;A

って事は、「DSi」に乗り換えても「WEP」が残る以上、穴が開いてる状況っては変わらないって事なの?うーん。(´・ω・`)


【2008.10.17 19:10追記】

この問題が具体的にどんな影響を及ぼす可能性があるのか別記事にまとめてみました

|

« ダイナのカップルシーズン券は値上げなのね | トップページ | 自動同期してくれるオンラインストレージサービス「Dropbox」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/24532875

この記事へのトラックバック一覧です: 「DSi」でもWEPの呪縛からは逃れられないっぽい?:

« ダイナのカップルシーズン券は値上げなのね | トップページ | 自動同期してくれるオンラインストレージサービス「Dropbox」 »