« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の38件の記事

2008年10月31日 (金)

力技でiPhoneがワンセグ対応に

今日はSBの新機種発表会があったんですが・・・

  • ハーフXGAの「931SH」とか
  • S!メール対応の「Touch Diamond」とか
  • 同じくS!メール対応の「Touch Pro」とか
  • 日本独自仕様でワンセグ搭載の「OMNIA」とか

SB頑張りすぎ。( ̄▽ ̄;A

で、iPhoneなんですが「ワンセグチューナー兼充電用バッテリー」なんて専用ハードウェアと言う力技でiPhoneをワンセグ対応させるそーです。

そんな外部チューナーなんぞ要らねぇ!って声が出そーですが、ワンセグチューナーとiPhone間はiPhoneらしく無線LANで繋ぐそーです。

って事は電波状態の良い場所にチューナーを置いてスマートにワンセグを楽しむって事も出来そーな感じ。

また、同ワンセグチューナーはバッテリーの短さをフォローするための外部バッテリーとしても使えるそーです。

で、更にメールでも絵文字対応するのと、専用アプリでニコニコ動画にも対応する予定だそーです。
絵文字に関しては孫さんがAppleに一生懸命頼み込んで実現してもらったそーな。

で、もひとつ更に11月4日より「BBモバイルポイント」を無料で利用できるよーにするそーです。

うーん、孫さん頑張りすぎです。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LANと赤外線通信対応のデジタルフォトフレーム

三洋、メールの受信/表示対応フォトスタンド「ALBO」

三洋が発表したデジタルフォトフレーム。

ソニーのCanvas Online「CP1」のよーに無線LANに対応して「Picasaウェブアルバム」や「フォト蔵」の画像を読み込めたり、RSSにも対応してRSS配信される記事なんかも読めたりするそーです。

その他、日本のケータイ事情を考慮してか赤外線通信にも対応してましてケータイの画像を手軽に転送できるよーになってたりします。
何気にデジカメのFinePixも赤外線通信に対応してるので組み合わせるとPCレスで転送出来て結構便利かも?

また、照度センサーにより明るさ調整してくれるそーです。(消灯もできるらしい)

ただ、惜しいのが「CP1」にあるよーなLAN内の画像と連携する機能が無い事。
写真共有サイトと連携できればそれでOKのよーな気がしなくも無いけどね。(^^;A

あと、メールの受信機能も持ってまして画像付きメールを送ると添付画像の上にメッセージを表示してくれたりします。
更にそのメールに対して定型文で返信する事も可能だそーです。


2009.03.16 14:00追記

三洋電機のホームネットワークビューワ「ALBO HNV-M70」をレビューしました。(詳細はコチラ
参考になれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

au新機種の有機ELの「VisualワイドVGA」の"Visual"って何?

CEATEC JAPAN 2008:KDDI、ケータイ用ワイドVGA有機ELディスプレイを展示――製品化は「ごく近い時期」

先日発表されたauの新機種のスペックをボチボチ眺めているんですが、今回の目玉となっている「世界初の3.1インチ ワイドVGAの有機ELディスプレイ」ってヤツの注意書きに

VisualワイドVGAとして

と書かれてたりします。

「ワイドVGA(以下、WVGAと表記)」はともかく、その前についている「Visual」って何だ?(・ω・。)

って事で調べた結果が上にリンクしてある記事。

どーやら、サブピクセルが「赤緑青緑」と特殊な配列らしく、デバイス的な解像度としては「240×RGBG×800ピクセル」となってるそーな。

で、理由は良く分かんないんですが、それで「WVGA(480×800ピクセル)相当」の解像度を実現しているそーな。

個人的な憶測ですが、おそらく人間の目の解像度感に大きく影響している緑が独立してWVGA分存在しているので解像度感を失わずに赤と青の画素を減らせるって事なんじゃないかな?
(ソニーの「クリアビッドCMOSセンサー」と似たよーな発想なのかも?)

で、画素が減らせる→画素が大きく出来る→画面が明るくなる→野外とかの明るいシチュエーションでも外光に負けず画面が見えるって事なんじゃないかな?

んで、純粋なWVGAではないので頭に"Visual"を冠しているよーです。

なーんだ純粋なWVGAじゃないのかぁ・・・。(´・ω・`)
と、スペックマニア的には萎えますが記事の写真を見る限り違和感は感じないっぽいので、自然画では大丈夫かも?
逆に形を意識する文字の場合はどーなのかが気になるところです。
まぁ、気になる人は実際に見てから決断したほーが良いと思いますが・・・。

あと、改良されたっぽい「KCP+」のパフォーマンスが個人的には気になるところです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

Baby Care Report ~GIRL OPEN DOOR編~

私達の行動を見てて学習したのか、我が子が「ドアを開ける」と言う新たなスキルを身につけてダイニングから脱出!

20081028_baby_01

おかげで私がトイレに入ってても容赦なく笑顔でドアを開けやがるのです・・・いやーん。(笑)

あと、窓の鍵も弄るよーになってまして、奥様の報告によると鍵を解除することは出来るよーです。

まだ窓の鍵をする事は出来ないよーですが、ベランダに締め出されないよーに注意は必要かもしれません。(^^;A

ちなみに記事のタイトルは「GIRL NEXT DOOR」をもじってますが、誰も気付きませんね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auケータイを使ったモバイルデータ通信も定額の対象に

au、パソコンでのネット接続料の上限を1万3650円に

auの新機種が発表されましたが、あえてそれには触れず(笑)同時に発表されたモバイルデータ通信料金の改定について触れたいと思います。

今回発表された新機種の一部に搭載された「モバイルデータ通信におけるトラフィック制御機能」を持ったケータイ+「ダブル定額ライト」などの各パケット定額プランで、これまで定額の対象外だったPCに接続したモバイルデータ通信でも定額の対象となるよーになるそーです。

モバイルデータ通信にも上限が設定されたって事でカーナビとの連携を積極的に行えたり、引越しや旅行や帰省時にノートPCを持ち込んでのネットも現実的になります。

ただ、「PCサイトビューアー」を使った場合と同様に上限が通常より引き上げられて13,650円となります。

正直、ちょっとでもモバイルデータ通信を利用すると13,650円に上限がいきなり跳ね上がるのは痛いと思う。
13,650円ってPCサイトビューアー使用時(5,985円)の倍以上だし、PacketWINシングルサービスと比べてもいくらなんでも高すぎ。

ビジネスユーザでも流石にこの料金設定は閉口すると思う。
結局、イー・モバイルを使えと言うことですね、わかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

そー言えば、イエティってオープンしてるわ

そー言えば、先週の土曜日(18日)に静岡のスノータウン「イエティ」がオープンしているそーです。

これで室外スキー場としては10年連続で日本一早くオープンしてるそーな。

って事で08/09シーズンも始まりましたねぇ・・・。

・・・ひょっとして某氏が「10月中に滑りに行く」と言ってたのはココの事なのかな?

あと、イエティでも11月後半からならパークが出来るのね。
まぁ、奥美濃も11月後半ならパークが出来てるはずですが・・・。

私は11月中に2回ほど奥美濃方面のスキー場に行って足慣らしをするつもりです。
つーか、足慣らしならその前にスノーヴァ羽島に行けよ!って気がしてたりします・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

流星の絆

DVDレコーダーに録画してあったTBSのドラマ「流星の絆」を見ました。

クドカン+磯山P+(お約束で)ジャニーズと個人的にツボな組み合わせのドラマだったんですが、原作の概要を聞く限りコメディ色が強いクドカンに合ってるのか勝手ながら非常に心配してました。
(ちなみに原作の作者はフジのドラマ&映画「ガリレオ」シリーズの原作と同じ東野圭吾氏)

で、いざ蓋を開けてみると・・・そんな心配は無用。

途中から漫画になるわ、戸田恵梨香や錦戸くんは弾けてるわ。
原作の雰囲気を知らないけど、お前ら多分自由にやりすぎてると思うな。(笑)

あと、時系列がコロコロ変わりすぎ。(^^;A

「復讐」と「兄弟愛」って重いテーマのはずなんですが軽い脚本でハイテンション&スピーディに話が進んでいき、それで最後はチャンと締めるってクドカン+磯山Pらしいドラマになってると思います。

あまりのフリーダムっぷりに原作ファンは多分怒るんじゃないかと勝手に心配してたりしますが、個人的にはコレでOKだと思います。
mixiやりながらチラ見してた奥様も「面白いねぇ」と言ってましたし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「美・画面PSP」の画面の横縞は「仕様」

「美・画面PSP」を標榜し発売4日間で14万台も販売した新型PSP「PSP-3000」。
液晶画面は確かにキレイなんだそーですが、液晶パネルの特性により時より横縞が見えるよーになっちゃったそーです。

で、この問題に対してSCEが公式見解は

この現象はハードウェアの特性によるものですので、システムソフトウェアのアップデートでの対応は予定しておりません。

との事。

応答速度向上により横縞を認識しやすくなったとも説明していますが、動画再生なんかの画面は確かにキレイになっている(参考記事)だけにゲームで遊ぶ場合に違和感を感じるのはホントに残念かもしれません。

「PSP-3000」の購入動機に「ゲーム」ってのも入ってると人が大半だと思うので、この現象は結構影響を与えそーな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auの2008年秋冬モデルは27日に発表

10.27auから新発表! | au by KDDI

来週の月曜日27日にauの発表会が行われるそーです。

おそらく2008年の秋冬モデルとなるよーです。

さてどんなケータイが出てきますかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テキスト入力専用ツール「ポメラ」

キングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール

テキストの入力に特化したデジタルメモツール「ポメラ」ってのをキングジムは発表しました。

PCじゃ起動に時間がかかるでししょ?
ケータイじゃ入力し辛いでしょ?

って事で、折りたたみ式のキーボード+4インチのハイコントラスト液晶画面+ATOKとPC並の入力環境を備えたテキスト入力ツールを作ったそーです。

あとはmicroSDカードとUSB接続に対応してたりします。

自分で書いた文字が後で読めないって事がそこそこある私にとって、会議中のメモや出張の帰りに新幹線の中で議事録を作るのに良いなと思うんですが、27,300円と言う値段と液晶画面がバックライトを積んでないので萎えたりして・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DL違法化へ更に前進&違法着うたフル配信で初の逮捕者

“iPod課金”見送り ダウンロード違法化へ

先日行われた「私的録音録画小委員会」にて違法録画・録音物のダウンロードの違法化についておおむね了承されたそーです。

コレによりダウンロードするデータが違法録画・録音物であると"知って"てダウンロードする事は違法となる法改正に一歩前進した事になります。

IT・音楽ジャーナリストの津田大介氏によると今回のダウンロード違法化は非親告罪化されなかったのと刑事罰が無いって事らしいので、権利者側が「違法ファイルのダウンロードは違法ですよ!」と広報活動を行えるぐらいなんじゃないかな?との事。

まぁ、ココに書かれてるEさんのよーに、着うたのカジュアルコピーの中心となってる若年層に対して心理的敷居を上げるのが違法化の目的っぽい。

同じくDSのマジコン関連も結構問題化しているけどプログラムは今回の違法化の対象ににはなってないっぽい。

ちなみにニコニコ動画やYouTubeのよーな動画配信サービスはPCのキャッシュフォルダにデータがダウンロードされるけど「ストリーミング」として扱うのでダウンロード違法化の対象にはならないらしい。

で、

違法着うたフル配信で初の逮捕 ユーザー100万人の人気サイト運営者

そんな動きに連動してか、こーゆーのにめっぽう強い京都府警が早速違法「着うた」「着うたフル」をネットに公開してたサイトの運営者(=アップロードしてた側)2人逮捕したそーです。

今回摘発されたサイトのメマガ登録者数は国内最大規模で100万件を超えているらしく、もし、ダウンロード違法化が正式に成立した後だったら、以前ならお咎め無しだったはずのメマガ登録者(=ダウンロードしてた側)に対してケーサツから何らかのアプローチがあったかもしれませんね。

ちなみにHDDを補償金の対象とする「iPod課金」については意見がまとまらなかったので先送りとなったそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

案の定・・・

サイゼリヤの返金騒動に便乗した返金詐欺をmixiで告白!?

「サイゼリヤ」のピザから微量のメラミンが検出されたのでピザを食べた人にレシートが無くてもピザ代を返金しますってのを東日本でやってますが、早速詐欺自慢する輩が現れたそーな。

「レシート無しでもOK」って話が出た時に犯罪自慢は予想はされてましたが・・・やれやれだぜぇ。( ̄▽ ̄;A

サイゼリヤは「記録」と称してレシート無しの返金の場合は相手の顔写真を撮って全店舗で共有すれば良いのにね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

Baby Care Report ~びっくりドンキーの「ぎふっこカード」特典がスゴイ件について編~

岐阜県は「岐阜県子育て家庭応援キャンペーン」として県内に在住で18歳未満の子供がいる世帯に「ぎふっこカード」ってのを交付してまして、このカードを協力している店舗なんかで提示すると様々な特典を得ることが出来て我々の子育てを間接的に支援してくれてたりします。(詳細情報

で、我が子をハンバーグデビューさせよーと日曜日にハンバーグレストランの「びっくりドンキー」に行ったんですよ。

そーしたら

毎月第3日曜日、お食事されたお客様飲食代20%割引。 お子様連れの一家族につき、飲食合計金額より割引させていただきます。

と書かれてるじゃあーりませんか!

なんですとー!20%割引ですとー!( ̄□ ̄;A

と、慌ててカレンダーを確認したら・・・おー!偶然第3日曜日だ!\(^O^)/

って事で「ぎふっこカード」を提示してチャンと割引特典を受けられました。
1家族分の合計金額の2割引きなので結構大きいです。(゚Д゚)ウマー

って事で、毎月第3日曜日は「びっくりドンキー」を積極的に選択肢に入れてみることにします。(笑)

それにしてもWebサイトの「ぎふっこカード」の参加店舗情報が検索性が皆無なため見辛いったらありゃしない。
ボランティアで良いのでシステム改修させて欲しい気分です。( ̄▽ ̄;A

でも、改めてチェックしてみると結構色んなお店が参加してるんですねぇ。
特典を受けられる日が限定されているのが普通なので、なかなかタイミングが合わなくて特典を受けられなかったりしますが・・・。

ちなみにスキー場でも特典を用意している所があるよーです。(コレは!ってのはあんまり無かったですが・・・。( ̄з ̄))
あと、スキー場関連で揖斐高原は坂内側と貝月・日坂側で特典が違うっぽい。
坂内側の方の特典が有利なので道は遠いけど頑張って坂内側に行ってみよーかな?
ちなみに奥美濃なら白鳥高原の家族サービスが最強だと思います。ゲレンデ構成がファミリー向けにしてはイマイチなのが残念だったりしますが・・・。

って事で、やっぱり「ぎふっこカードガイドブック」を貰ってこよーかな?

ちなみに我が子はハンバーグをモリモリ食べてました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

ドラマ「ブラッディ・マンデイ」のクラッキングシーンは結構リアルだったりする

録画してあったTSBのドラマ「ブラッディ・マンデイ」を見ました。

原作の方は読んでないんですが、映像を見た印象は和製「24」って感じ。
スピード感もあって結構面白かったです。

で、クラッキングシーンが結構リアルでメーラーの脆弱性を突いてたり、VNCとかコンソール画面に飛び交ってる内容が実際に近かったりするのに感心しました。

それもそのはず、「高校生サーバー管理者の考察日誌」ってブログにクラッキングシーンを考察してる記事(リンク先はネタバレなので注意)があるんですが、チャンとセキュリティ関連の技術アドバイザや技術監修が入ってるよーです。

つーか、このブログ書いてる人って自宅サーバでホスティングサービスをやっちゃってるよーなホントの高校生サーバ管理者さんのよーです、日本の高校生でもココまでの知識と技術を持ってる方が居るんですね。純粋にスゲェと言うか尊敬します。(^^;A

で、ドラマの方に話を戻しますが

  • 授業中にクラッキングツールを作ってたり
  • 暗号解析してのを先生に自慢気にペラペラ喋っちゃったり
  • 分散コンピューティングの仕掛け方が唐突とか
  • 「うぉ回るー」って「それほど新鮮じゃないだろ(笑)」とか

ツッコミどころはそこそこありましたが、技術的な監修がチャンとされてるおかげでリアリティを維持してたのは日本のドラマとして正直驚くよーなレベルだったと思います。

製作者側もドラマのキモになると認識しててチャンとお金をかけているよーですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イモ畑騒動、園児は何人?

野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行(産経新聞)

上の産経新聞の記事の写真や、とくダネ!でも確かにプラカードを掲げて大人と園児と思われる子供が泣きながら行政代執行に抗議してて「大阪府もひでぇし、保育園や親も子供を騒動に巻き込むなよ!」と思ってたんですが・・・

橋下知事「園児の涙利用」と保育園側を批判 行政代執行(朝日新聞)

って記事では

 一方、同保育園の松本剛一理事は「代執行の反対運動に園が園児を動員した事実は一切ないし、むしろ子どもにはショックを与えたくないので、畑がなくなると知らせることも避けてきた。子どもの涙を利用したと取られるのは心外だ」と話している。16日の行政代執行では、祖母に連れられて通園途中に畑に立ち寄った園児が1人いたが、5分ほどいただけで祖母がすぐに保育園に送ったという。

と書かれてる。

・・・どーゆー事?( ̄▽ ̄;A

園児のイモ「なぜ抜く」 第2京阪用地、大阪府が代執行(朝日新聞)

って別の記事に行政代執行時の様子が書かれてるけど

 畑には早朝から、保育園理事の松本剛一さん(49)ら約30人の地域住民、園児の保護者らが集まり、「収穫までのあと2週間をなぜ待てないのですか」と抗議した。「サツマイモ畑には子どもの思いがどれだけ詰まっていると思っているのですか」と、叫ぶ保育士らが畑にうつぶせになり、府職員が数人がかりで排除する場面もあった。

・・・ひょっとして抗議してたのは大人ばかりで園児は1人しか居合わせてなかったし、しかも早々に保育園に行ったって事なの?

って事は、産経新聞の記事のこの写真にある

壊されていく畑を泣きながらにらむ園児たち

って、複数形の「たち」ってキャプションはそーじゃなかったって事なのか?( ̄□ ̄;A
(確かに写真に園児は一人しか写ってない)

唯一見てる動画はとくダネ!のヤツなんですがうろ覚え&録画してないし、ホントのところはどーだったんでしょーね?

まぁ「2週間待ってあげれば大阪府も叩かれずに済んだのに」と思いつつも、ニュースを読んでいくと保育園側も強情過ぎるよーな気がしてくるし、「用意周到にプラカードを作ってる暇があるなら・・・」って意見が出てくるのも何となく仕方がないのかもね?と思ってしまうのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

「DSi」でもWEPの呪縛から逃れられない事が何故マズイのか

先日、「DSi」でも従来のDSソフトを使用した場合、Wi-Fiコネクションの暗号方式はWEPのままっぽいとお伝えしました
個人的には結構マズイと思ってます。

なぜなら膨大な普及台数を誇る従来のDSがある以上、ソフトのDSi専用化は緩やかにしか進まないと思われるからです。
つまり、WEPを嫌って「DSi」に乗り換えても主力が従来のDSソフトで結局WEPを使うしかない状況が結構続きそーな可能性が高いからです。

では、まず無線LANの暗号化が破られる事でどんな被害が予想されるかと言うと・・・。

被害1.通信内容の盗聴やログイン状態の乗っ取り。

DSのゲームだけを遊んでいる状況では通信内容的にあんまり価値が無いので問題は無いと思われますが、大抵そんな人はPCでも無線LANを使ってるはずなので、PCの無線LANもDSに合わせてWEPを使ってると思われます。
そんな状況下の場合、WEPの暗号化を突破してPCの通信内容も盗聴されてしまいます。

その結果、ID・パスワードなど秘密の情報を盗まれる事が考えられます。

Web系サービスで重要なデータをやり取りする場合はSSLでも暗号化されてるはずですが、ログイン状態を乗っ取る事も考えられるので脅威であることに変わりは無い"はず"です。(ココまで来ると知識不足であんまり自信が無い。(^^;A)

被害2.共有フォルダ内のファイルを盗まれる。

当然LAN内に進入されれば認証がかかっていない共有フォルダ内のファイルを盗まれたり・改竄されたり・破壊されたりする事が考えられます。

最近は家庭向けのNASも普及しつつあるので個人的な大ダメージを受けるかもしれません。

被害3.インターネット回線をタダ乗りされる。

犯罪予告やサーバのクラッキングなどインターネットを通じた犯罪に自分の回線が使われてしまう恐れがあります。

実際に犯罪に利用されたら、真っ先に自分に嫌疑がかけられる事になるでしょう。

で、対策ですが

対策1.無線系統をDS用に分離する。

「マルチセキュリティ」「マルチAP」「マルチSSID」など各社呼び名が異なりますが、1つの無線規格でも複数の暗号方式を同時使用できる無線AP製品が出てきました。
コレを利用してDSはWEP、PCなどその他の機器は強固な暗号方式の「WPA」や「WPA2」を利用してPC側の通信を盗聴される被害1.を防ぎます。

また、使ってる無線APが上記機能を持ってない場合は、DS用の無線APを用意するしか無いでしょう。

ちなみに先日からネット販売が開始された「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」は「マルチセキュリティ」機能を搭載しています。

対策2.WEP機器からの他暗号方式の機器へのアクセスを禁止する。

「マルチセキュリティ」に類似する機能の搭載製品はWEP側の機器からの他の暗号方式を利用している機器へのアクセスを禁止できる機能があったりしますので、コレを有効にする事で被害2.を防ぎます。

しかし、大抵この機能は無線APを「ルーターモード」で使用している場合のみ機能するので、「フレッツ光プレミアム」などの回線機器側にルーター機能を持ってるよーな環境だと無線APを「ブリッジモード」で運用していると思うので使えないんですよねぇ・・・。

そーなると、DS系統とその他機器系統にLANを分離し、ネット回線との間にルーターを突っ込むよーなややこしいネットワーク構成を構築するしかなかったりして・・・。( ̄з ̄)

対策3.「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を利用する。

実は最も楽で効果的かもしんない対策。
DSのWi-Fiコネクションは設置済みの無線APを使わずにPCのUSB端子に接続する「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を利用します。
「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」とDSの無線通信は任天堂独自の暗号化が行われているのでクラックの手段が出回っているWEPを使い続けるより安心できると思います。

また、無線LAN環境からWEPが排除されるので被害1.を防げるのはもちろん、DSの成りすましを防げるので結果的に被害2.被害3.も防げると思われます。

ただ、「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を接続しているPCの電源が入ってないと使えないので利用環境としては退化している事になっちゃいますが・・・。( ̄з ̄)

以上が私が思いついた対策です。

DSを無線APに接続する場合、無線LAN環境にWEPが残っている以上、被害1.は防げるとしても被害3.に対する効果的な対策はありません。(被害2.に関しては環境次第)
「『マルチセキュリティ』で"より"安心ですよ」とメーカは訴えていますが、DSの成りすましが考えられる以上、インターネットのタダ乗りは防げません。

で、そもそもDSの成りすましが可能なのか?って話ですが、自信はありませんが、おそらく可能なはずです。

「そんなのMACアドレス規制して対応しるもん!」って反応があると思いますが、ココに書かれているよーにMACアドレス自体が暗号化されていないのでそのまま見えてるよーですし、MACアドレスの偽装も可能らしいです。

また「SSIDステルス機能」も無線LAN子機側が通信時にSSIDを吐き出すので隠してもあんまり意味が無いとの事。

と、本気で対策を考えると結構大変だったりします。

やっぱり、従来のDSソフトを利用しても「DSi」は「WPA」や「WPA2」を利用するよーにしてくれるのベターだと思うんですが、互換性を考慮すると難しいんですかねぇ・・・。( ̄з ̄)

参考までにバッファローが公開している「無線LANセキュリティに関するガイドライン」にリンクを貼っときます。
(繰り返しになりますが「マルチセキュリティ機能」は最近の無線APしか対応していませんし、「WEP接続子機からAES/TKIP接続子機へのアクセス制限」は最近の無線APかつ無線APを「ルーターモード」で動かしていないと機能しません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動同期してくれるオンラインストレージサービス「Dropbox」

指定フォルダ内のファイルを2GBまでネットを介して自動同期・共有“Dropbox”

既にご存知の方もみえるかもしれませんが、「Dropbox」は指定したローカルのフォルダとオンラインストレージ間でファイルを自動同期してくれるオンラインストレージサービスだそーです。

早速試してみましたが普通に使えちゃいました。同期速度もかなり速い印象。
英語サービスですが、普通に日本語ファイルもOKだったりします。

こーゆーサービスが欲しかったので「やってくれたな」って感じ。素晴らしすぎ。

Windows Live SkyDrive」の「アップロード ツール」もなかなか便利ですが、どーせならコレぐらいの事をしてくれるとさらにありがたいんですけどねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

「DSi」でもWEPの呪縛からは逃れられないっぽい?

「WEPは10秒で解読可能」、神戸大と広島大のグループが発表

無線LANの暗号方式「WEP」は以前から「簡単に解読できる」と言われてましたが、それが現実的手法で短時間に解読できちゃうそーです。

んで、流石に任天堂も以前からヤバいと思ったのか「DSi」ではより強固な暗号方式の「WPA」や「WPA2」に対応したんですが・・・ココに気になる発言が。

あと、先日発表されたばかりのニンテンドーDSiを使うときは、
従来のDS用ソフトは、従来のセキュリティレベルです
が、
ニンテンドーDSiブラウザーやニンテンドーDSiショップなど
DSi専用に作られた新たなソフト群では、
セキュリティレベルの高い方式を使えるようになりました。

・・・ちょっと待て!従来のDSソフトを「DSi」で利用してもWi-Fiコネクションの暗号方式はWEPのまんまなのかよ!( ̄△ ̄;A

って事は、「DSi」に乗り換えても「WEP」が残る以上、穴が開いてる状況っては変わらないって事なの?うーん。(´・ω・`)


【2008.10.17 19:10追記】

この問題が具体的にどんな影響を及ぼす可能性があるのか別記事にまとめてみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイナのカップルシーズン券は値上げなのね

そー言えば、ダイナランドのシーズン券の価格が公式サイトに上がっていますが、カップルシーズン券は値上げされて6万円になっちゃたのね。
(以前は確か4万円だったはず)

格安だったから、当てにしてた人はちょっと痛いかも?

あと、ファミリーシーズン券が廃止されなかった&価格据置だったのは良かったです。

ところで「ひるがの高原スキー場」もいつの間にかダイナや高鷲SPと同じ「ジェイ・マウンテンズ・グループ」の一員になってるんですね。

って事で、ダイナ+高鷲SP+ひるがの高原の3スキー場を滑れる全日共通シーズン券は6万円となっとります。
単独シーズン券+1万円の差額で規模の大きなダイナと高鷲SPがOKになるのでスキー馬鹿的には結構オトクのよーな気がします。

ちなみに、高鷲SPは鷲ヶ岳との提携を継続しているよーで、高鷲SP+鷲ヶ岳の全日共通シーズン券は63,000円となっとります。

さらに両共通シーズン券とも各スキー場の駐車料金が無料となるそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10万円で始めるフリースキーって・・・

今頃になって「Bravoski Vol.1」の「10万円ではじめるフリースキーライフ」って特集を読んだんですが・・・ツッコミどころ満載ですな。(^^;A

だって、「総額10万円」ではなく「単品で10万円」って話なんだもん。
他のスノースポーツからの転向組みなら確かにアレで始まるんだろーけど、ゼロからの人はアレじゃ無理ですよ。

人気の裾野を拡げたいのか敷居を上げたいのか意図がさっぱりワカンネ

って、2chでツッコミ入ってましたが、その通りだと思う。(^^;A

神田のスキーショップを巡って型落ちのお買い得品を掻き集めたら10万円で始められました!
キミもフリースキーライフを始めよう!ヽ(≧∀≦*)ノ

って感じの方が良かったんじゃないのかな?

まぁ、広告の関係で最新アイテムを載せないとダメなんでしょーけど・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

Baby Care Report ~三連休編 ~

11日

  • ホントは東山動物園に行く予定だったけど、我が子が直前に熱を出してた&雨予報なのでアクア・トトに行き先を変更。
  • アシカやカピバラにゾウガメとか見れて結構満足。

20081015_baby2_01
アシカショー見学中。

20081015_baby2_02
ペンギンの模型(募金箱)に興味津々。

20081015_baby2_03
カピバラと対面。

20081015_baby2_04
休憩時のひとコマ。

  • どーやら、我が子にとってピラルクやメコン大ナマズとかデカイ魚は怖いらしい。
  • そー言えば、入り口で記念写真の撮影サービスをやってた。
  • いつから始めたんだろ?1枚1000円だったが、ついつい購入しちゃったりする。
  • デジタル一眼+無線LAN+PC+プリンタと結構簡単に記念写真サービスが導入出来る世の中になってるんだよねぇ・・・。
    アクアトトには良い小遣い稼ぎになってるよーな気がする。
  • 観覧車にも乗って我が子はご機嫌だった。

20081015_baby2_05
観覧車内に乗って大喜び。

  • その後、各務ヶ原のイオンショッピングセンターで食事。
  • 各務ヶ原のイオンは初めて行ったけど、商品が充実してて結構良い感じ。

12日

  • 奥さんの実家近くの田んぼ一面コスモスが咲いてるのを発見したので行ってみた。
    結構キレイ。

20081015_baby2_06
コスモス畑の様子。

20081015_baby2_07
群生してるワラワラ感を出すために背景をぼかしつつコスモスを接写してみた。

  • その後、滑り台を我が子と一緒に滑ろうと谷汲の緑地公園に向かう。
    ・・・滑り台、ペンキ塗りたてで使えなかった。_| ̄|○
  • なので芝生広場を散歩して撤収。
  • 昼から夕方まで爆睡の我が家。(笑)
  • 夕方から私の実家に行ってお祭りの御神輿を見学。

20081015_baby2_08
御神輿見学中。
歩く姿はもぅ一人前ですなぁ。(笑)

  • 慣れたのか?我が子が実家の人間に対しても人見知りしなかったので愛想を振り撒きまくってた。

13日

  • 昼から奥さんの実家側の法事。
  • ここでも我が子は家中を走り回って愛想を振り撒きまくってた。
  • ちなみに法事の最中の我が子は別室で奥様と一緒に爆睡。(笑)

とまぁ、あっと言う間に三連休が終わってました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~秋の運動会編 ~

先週の7日に揖斐川町の子育て支援センターの運動会があったので、我が子が参加してきました。
私は会社を休んで見学。

20081015_baby1_01
開会式の様子

年齢別に分かれて種目が行われました。
流石に主役が乳幼児なので1年齢につき1種目だったりとマッタリとした運動会でした。

一応、我が子は1歳を超えていますが、年度の関係で0歳児向けの種目となりました。

20081015_baby1_02
種目参加後に貰ったミッキーマウス型メダルを弄ってます。

で、年齢が上がるにつれて高度な内容を含み、一番上の2歳児の種目ともなると、おーこんな事も出来るよーになるんだなぁと思ったりしたりする。

ちなみに参加賞はアンパンマンのレジャーシートで結構チャンとした景品をくれたので我が子は「アンパン!アンパン!」と大喜びしてました。

20081015_baby1_03
アンパンマンのレジャーシートをGetしてご満悦の我が子。
ちなみに、この後の集合写真の撮影時にもレジャーシートを離しませんでした・・・。(^^;A

それにしても子育て支援センターの職員さんとか運動会を仕切ってる方はすげぇ大変そうでした。
だって奥様のみなさんは、色々必死であんまり話を聞いてないっぽいし、子供達はとーぜんマイペースだったりするし・・・。(^^;A

職員の方々、ホントにお疲れ様でした。
おかげで楽しい時間を過ごせました。

ところで、運動会と言えばビデオカメラがお父さんの必須アイテムなんですが、運動会をビデオ撮影するのって結構難しいのね。どー撮って良いのか良く分からなかったっす・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壷の様なデザインの加湿器

middle colors

先日、アクア・トトに行った後に各務ヶ原のイオンショッピングセンターをフラフラしてたらデザインが良さ気な加湿器を発見。

後日調べてみると「middle」というデザイナーズブランドの加湿器みたい。
個人用の超音波式と、もー少し加湿量の多いハイブリッド式の2種類が用意されているみたい。

抗菌水タンクを使ってるのは良いかもしんない。

私も持ってたりするデザイナーズブランド加湿器の元祖的な±0の加湿器ですが、それと比較すると±0のヤツはスチーム式なので加湿量は十分なんですが、消費電力が高いし熱湯の心配があったりします。

その点、加湿量は劣りますが、middleのハイブリッド式の方は寝室なんかに合ってるかもしれません。値段もお手頃だと思うし。
ただ、カルキ対策がされていないよーなので、そこは妥協が必要かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

Baby Care Report ~知恵熱編 ~

7日に揖斐川町の子育て支援センターの運動会があったので、我が子が参加してきました。
私も、ソレを口実に会社を休んで見学しました。

で、その模様は後日まとめるとして・・・その晩に珍しく我が子が夜鳴き。
「運動会の出来事でも思い出してるんだろ」と思って寝相を直そうと頭に触れるとやけに熱いでやんの。

念のため体温を測ったら38度後半だったりする。( ̄□ ̄;A
ひょえーっ!っと慌てて発熱対応をする。

幸い、我が子はそのまま朝まで寝てくれた。

朝に体温を測ったけど、やっぱり38度後半。
掛かりつけの病院が休みだったんだけど朝一で電話して先生に診てもらい薬を貰ってきた。

我が子の表情を見るとちょっとしんどそう。
顔も火照ってるみたいだし、歩くのもなんだかフラフラしてて、動きが緩慢だったりする・・・。(^^;A

ちなみに幼稚園の見学とか予定が入ってたけど、とーぜんキャンセル。

晩になって熱はちょっとひいた程度の38度前半。
普通に寝付いたけど、しばらくして夜鳴きする。
いつもより激しかったので起こそうと声をかけたり、ほっぺたをツンツンしたけど、眠りが深いのか目が開かない。

って事で、我が子がお気に入りの着うたをまとめたプレイリストを大音量で再生。

おー、起きた起きた。
ケータイの着うたは「けろっとスイッチ」代わりになって結構便利だったりする。

奥さんがあやしたら安心したのか再び眠りに落ちる我が子。結局、朝まで寝てた。

で、朝一に体温を測ったら平熱レベルに戻ってた。
その後、1日様子をみたけど体温は平熱レベルで安定してた。
どーやら克服したっぽい。

で、体が楽になったのか、いつも通りのやんちゃ娘に戻ってました。(^^;A
(だから、ちゃぶ台に上らないでくれー!>我が子)

毎度のごとく「突発性発疹キターー!」とか思うのですが、今回も違うっぽいです。
どっかで何かを拾ってきた事で起きた「知恵熱(=危険度の低い異物に対する免疫を自力で獲得する過程)」だったんじゃないかな?

で、ホントに「知恵熱」って言葉通りなのか、回復した後は「パパ」「ママ」「まんま」「ワンワン」「アンパン」とか言葉を以前より良く喋ってるよーな気がしてたりして・・・。

ところで我が家にはアンパンマングッズは殆ど無かったんですけど何処で覚えてきたんでしょ?
全く心当たりがなかったりして・・・。(^^;A

で、ちょっと前から我が子がお店にあるアンパンマングッズを指さして「アンパン!」「アンパン!」と連呼するおかげで我が家には着実にアンパンマングッズが増えてきてます。
恐るべしアンパンマン・・・。( ̄▽ ̄;A

以前の部屋の主だった「くまのプーさん」は主役を奪われてちょっと可哀想だったりします。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレナの車検でした

愛車「セレナ」の車検でした。
これで7年目となります。

ディーラー車検なので結構高いのですが、ノートラブルでスキーライフを満喫するための必要経費と思って頼んでます。

ただ、「次の車検をどーしよー」と思いつつもタイヤとバッテリーが寿命っぽく交換しちゃったので、次の車検も通す事になったりして?
(実はバッテリーは自分で交換すれば良かったよーな気がしてるのは内緒)

奥さんは買い替えを強く希望してますが、私の物欲(だか必要経費!)のおかげで貯金が減ってしまって、我が家にそんな余裕がありませんです。_| ̄|○

あと、スタッドレスも変えたいんですけど・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとサボってました

仕事はそこそこ忙しい程度で更新できるよーな気がしたんですが、慢性的な寝不足が辛かったのとテンションの上がるネタが無かったのでブログの更新をサボってました。

明日から連休なので、また更新が滞りますが・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

Baby Care Report ~そろそろタオルスリーパーが必要かも?編 ~

ココのところ朝晩が涼しくなってきました。
周りでも風邪をひいちゃってる人もチラホラいるみたいだし・・・。

で、我が子ですがダイナミックな寝相は相変わらず。
大人用のシングルベッドなのに「コレでも狭いわ!」ってな感じに縦横無尽にゴロゴロしまくってます。( ̄▽ ̄;A

おかげで布団をきてません。
そのうち風邪をひきそーな予感がするのでタオルスリーパーの購入を検討中。

ただ、ちょっとでも熱が篭ると寝汗をかいちゃうのでなるべく通気性の良いものが欲しいんだけど・・・普通に売ってるタオルスリーパーって結構分厚いよねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

奥美濃スキー場オープン日情報(10/04時点)

10月4日時点で発表されている奥美濃スキー場のオープン予定日です。

11月1日(土)

  • ホワイトピアたかす
  • ウイングヒルズ白鳥リゾート
  • 鷲ヶ岳スキー場

11月20日(木)

  • スノーウェーブパーク白鳥高原

12月6日(土)

  • ダイナランド

ダイナランド以外はICS(アイスクラッシャーシステム:人工造雪機のこと)によるオープンなのでゲレンデ幅はかなり狭いですが予定通りオープンすると思われます。


【2008.10.10追記】

何ボケてるんだろ。
ダイナランドもISC持ってるじゃないか・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度の「ファミリースキー」は、HPやレールスライドが可能らしい

バンダイナムコ、今度のゲレンデはスノーボードも!Wii「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」

11月に13日に発売が予定されている「ファミリースキー」の続編(?)「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」の記事。

タイトルに"スノーボード"が入ってる通り、スノーボードも選択可能となりました。

あと、ハーフパイプやレールスライドも可能になってフリーライド感がアップしてます。
おー、個人的に飛び系アクションに対応して欲しかったので非常に嬉しい。
あー、買わねば。(笑)

ちなみに前作「ファミリースキー」を持ってますが時間が無くて全然遊べてません。(ぉぃ)

でも、「バランスWiiボード」を使った場合は結構スキーの感覚に近くて感心しました。
ただ、ちょっとした重心移動で微妙に曲がっちゃうので真っ直ぐ滑るのが一番難しかったりして・・・。(^^;A

って事で奥美濃のスキー場は発売日より先にオープンする予定ですが、本格的シーズン前のイメトレにどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにゃくゼリー叩き

お子さんが亡くなったのはホントに気の毒なんですが、今回の死亡事故は祖母が凍らせたこんにゃくゼリーを与えたと明らかに消費者側の過失に思えるんだけど

  • 記事の見出しが「"また"窒息死事故」とか
  • 野田聖子消費者行政担当相がマンナンライフを呼びつけたりとか

国やマスコミは「こんにゃくゼリー」に何か恨みでもでもあるのか?って思ったりする。

だったら「餅」や「ピーナッツ」はどーなのよ?

って冷めた反応が出てくるのも当然のよーな気がするし、ひょっとして消費者庁創設のための絶好の標的にされてるんじゃないのか?って邪推してしまう。

ただ、マンナンライフ側も、一度は改良したものの従来と同じよーなミニカップ形状だったりと根本的な容器形状の変更をしなかったのは、やっぱりマズかったと思う。

ただ、アレだけテレビなどで騒がれて、袋に警告表示も入ってるのに祖母がこんにゃくゼリーを(しかも凍らせて)子供に与えてしまった経緯は国もメーカ側も良く分析をする必要があるんじゃないかな?

ってことで「フールプルーフ」の難しさを改めて認識させられました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

新型DS「ニンテンドーDSi」

任天堂、新型ゲーム機「ニンテンドーDS i」を発表

ほぼウワサ通りの仕様で発表されました。

カメラの搭載はQRコードとかコミニュケーション以外にゲームでも生かせそうなので良いと思う。

あとポイントとなるのがGBAスロットを廃止し、内蔵ストレージにソフトを組み込めるよーにして、コンテンツ配信サービス「DSiショップ」に直接アクセスできるよーにした点。

保守的なイメージが強い任天堂ですが、「これからは携帯ゲーム機においてもパッケージに縛られない」とDSiを通じてメッセージを発した訳で、コレはゲーム業界の将来にとって大きな意味を持ってるのかもしれません。

と言いながら、単に過去資産のGBAソフトで一儲けしたくなっただけだったりして・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱血バイヤー!にツッコミ

画質でキヤノン、防水の三洋、ビクターは心意気……持論炸裂!細川茂樹のビデオカメラ評価

日経トレンディネットの「オレが見つけた欲しいもの…細川茂樹の熱血バイヤー!」って連載の記事。

その中で熱血バイヤー!こと細川アニキが、防水Xacti「DMX-CA8」について下記のよーに語ってる。

「まずは三洋の『Xacti』だな。これはハイビジョンモデルもあるんだけど、今回は防水対応の『DMX-CA8』を選ばせてもらった。悪いね、いつものことながら勝手に軌道修正してしまって(笑)。でも、水の中でも使えるというのは画期的だよ。俺はスキューバダイビングはやらないけど、これ持ってると『海に潜ろうよ』って言いたくなる。それくらい、防水というのはインパクトがあるよね。使用目的というか、狙いがはっきりしている点も評価できる」

確かに「DMX-CA8」の防水性能はJIS IPX5/8だけど、使用可能な水深は1.5メートルまでとなってたりして、とてもスキューバダイビングでは使えないと思う。
せいぜいシュノーケリングが精一杯なんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

乗鞍と立山で初雪

冷え込んだ9月29日は乗鞍と立山で初雪が1cm程度積もったそーです。

この調子で冬将軍には頑張って欲しいところですが、今年も暖冬傾向って予報が出てたりして・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続、FinePixに笑顔認識を載せてくれ!

昨日書いた「FinePixに笑顔認識を載せてくれ!」について、mixi側にマイミクさんから「カシオにもありまっせ」とコメントを頂いた。

あー、思い当たるメーカは調べたのにカシオだけノーマークだった。
だってヨドバシカメラの「スマイル認識機能搭載」のページに載ってないんだもん!( ̄з ̄)

で、ITmediaに載ってた「EXILIM ZOOM EX-Z300」のレビューを見たんですが、「メイクアップモード」の美肌補正のすさまじさに驚いた。
全然印象違う!コレなら世の中の女性は喜ぶんじゃないかな?(笑)

ただ、かなり重い処理らしいので撮影のテンポは悪くなるみたいっぽいですが・・・。

オマケにハイビジョン動画まで撮れるのね・・・。
顔検出のスピートや追随性が分かんないのと、赤外線通信が無いのはやっぱり不満ですが、かなり面白いデジカメだと思います。
値崩れしたら欲しくなりそーだ・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

Baby Care Report ~我が子水没編~

昨日、我が子と一緒にお風呂に入ってました。

私が両手におもちゃを持ってて一緒に遊んでたんですが、我が子が浴槽内を私の方に向かって歩こうとした瞬間に足を滑らせて水没。
頭も含めて完全に沈んじゃいました。

あわわわ!( ̄□ ̄;A

と慌てて引き上げ。

ちょっと咽ましたが水没したのが一瞬だったのと本人も本能的に息を止めたらしく水はほとんど飲んでなくて大事には至りませんでした。

あー、ビックリした。( ̄▽ ̄;A

エライ目にあったのでトラウマ状態かと思いましたが、今日も普通にお風呂に入ってくれました。

うーん、浴槽の底に滑り止めを貼らないとダメかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

低価格でも割と多機能なフラッシュメモリ型2DINカーナビ

パイオニア、低価格なカーナビ新モデル「楽ナビ Lite」

地図データの格納に内蔵フラッシュメモリを使った「カロッツェリア 楽ナビLite AVIC-MRZ088」の記事。

店頭予想価格が9万円前後と10万円を切っている割には、BluetoothやVGAモニターを標準装備し、ワンセグ・DVD再生・DVDやSDメモリカードやUSBメモリ内の楽曲ファイル再生に対応してたりと機能が充実してたりする。
(ただし、USBメモリやSDメモリカードに関しては2GBまでしか認識しないっぽいので注意が必要かも?)

また、iPodユーザ的には別売オプションのiPod接続ケーブルが安いし、第5世代限定だけど動画再生にも対応してたりする。

あと、カロッツェリアのウリである「スマートループ渋滞情報」に対応しててBluetoothとケータイが連携できるっぽい。
(3大キャリアの場合、スマートループ用の通信はパケット定額の対象外なのが痛いですが・・・)

また、内蔵フラッシュメモリは8GBと余裕がありそうなのも好感。

HDDなんてデリケートな部品が無いので気楽&低価格で人気なPNDですが、今回の「楽ナビ Lite」はPNDでは物足らない人にはちょーど良いカーナビのよーな気がします。

うーん、コレなら今すぐ載せ替えても良いかも?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wiiで映像配信「みんなのシアターWii」

富士ソフト、初の「Wii」向け動画配信サービスを12月に開始

Wii向けのVODサービス「みんなのシアターWii」が12月から始めるそーです。

コンテンツや再生アプリは「Wiiウェア」経由で販売されるらしく、再生アプリは500Wiiポイント(=500円)で、コンテンツは1本あたり100~400Wiiポイントの予定だそーです。

コンテンツの種類に関しては未就学児から小学生とその親の世代を対象としているよーです。

あと、コンテンツはレンタル方式で購入後3日間の再生が可能との事。
Wiiはストレージを持たないので全てストリーミング形式でH.246のSD画質になるよーです。

ターゲットは思いっきり我が家のよーな世帯だったりするんですが、価格は納得できそーだけど、やっぱりコンテンツしだいかなぁ?
ただ、幼児の場合は短いコンテンツを繰り返し見るパターンが多いのでレンタル方式はちょと使い辛いかも?
それならDVDレコーダーにNHKの教育テレビを録画する方が手っ取り早いだろーし・・・。 なのでもー少し子供の年齢が上がる必要があるよーな気がしてる。

あと、Wiiの非力なCPUでSD解像度とは言えH.246のデコードを実現してるのは結構頑張ってると思います。

それにしても我が家の液晶テレビが「アクトビラビデオ」に対応してないので、今後購入する予定のBDレコーダーに映像配信を担当してもらおうと思ってた矢先に設置済みのWiiからソフトウェアの追加だけでVODが導入できる事になったのは身構えてただけに、ちょっと意外な感じだったりする。

つーか、任天堂が今まで手を出してこなかったのが不思議。決済システムまで用意できてるのに・・・。
WiiのCPUの非力さが主因なのかもしれないけど、ひょっとすると配信サーバの運用能力に自信が無かったのかもね?
と邪推してたりします・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FinePixに笑顔認識を載せてくれ!

最近の我が子の動きが素早すぎて良い写真が全然撮れません。(´・ω・`)

なので、ソニーのサイバーショットの「スマイルシャッター」が欲しい今日この頃です。

でも、FinePixの赤外線通信機能が何気に便利で乗り換えられない。
赤外線通信と同時にVGAへのリサイズもしてくれるので、ケータイの待ち受けに持ってきたり、メールに添付する場合に、これほど便利な機能は無かったりします。

って事でFinePixに「スマイルシャッター」相当の機能が欲しい。

顔ラボ」で笑顔度判定するアプリを作ってるんだし、この記事

「『笑顔認識』は、どれだけのニーズがあるかがまだわからない。やろうと思えばすぐできるが、お客さんの動向を見て決めて行きたい」

って事で、すぐに載せて欲しいっす!

ちなみに「笑顔認識」で調べてたらニコンの「COOLPIX S610」が何気に気になったりしたんだけど、ビックリするぐらい話題に上がってないのね・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »