« 「DSi」でもWEPの呪縛から逃れられない事が何故マズイのか | トップページ | ドラマ「ブラッディ・マンデイ」のクラッキングシーンは結構リアルだったりする »

2008年10月18日 (土)

イモ畑騒動、園児は何人?

野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行(産経新聞)

上の産経新聞の記事の写真や、とくダネ!でも確かにプラカードを掲げて大人と園児と思われる子供が泣きながら行政代執行に抗議してて「大阪府もひでぇし、保育園や親も子供を騒動に巻き込むなよ!」と思ってたんですが・・・

橋下知事「園児の涙利用」と保育園側を批判 行政代執行(朝日新聞)

って記事では

 一方、同保育園の松本剛一理事は「代執行の反対運動に園が園児を動員した事実は一切ないし、むしろ子どもにはショックを与えたくないので、畑がなくなると知らせることも避けてきた。子どもの涙を利用したと取られるのは心外だ」と話している。16日の行政代執行では、祖母に連れられて通園途中に畑に立ち寄った園児が1人いたが、5分ほどいただけで祖母がすぐに保育園に送ったという。

と書かれてる。

・・・どーゆー事?( ̄▽ ̄;A

園児のイモ「なぜ抜く」 第2京阪用地、大阪府が代執行(朝日新聞)

って別の記事に行政代執行時の様子が書かれてるけど

 畑には早朝から、保育園理事の松本剛一さん(49)ら約30人の地域住民、園児の保護者らが集まり、「収穫までのあと2週間をなぜ待てないのですか」と抗議した。「サツマイモ畑には子どもの思いがどれだけ詰まっていると思っているのですか」と、叫ぶ保育士らが畑にうつぶせになり、府職員が数人がかりで排除する場面もあった。

・・・ひょっとして抗議してたのは大人ばかりで園児は1人しか居合わせてなかったし、しかも早々に保育園に行ったって事なの?

って事は、産経新聞の記事のこの写真にある

壊されていく畑を泣きながらにらむ園児たち

って、複数形の「たち」ってキャプションはそーじゃなかったって事なのか?( ̄□ ̄;A
(確かに写真に園児は一人しか写ってない)

唯一見てる動画はとくダネ!のヤツなんですがうろ覚え&録画してないし、ホントのところはどーだったんでしょーね?

まぁ「2週間待ってあげれば大阪府も叩かれずに済んだのに」と思いつつも、ニュースを読んでいくと保育園側も強情過ぎるよーな気がしてくるし、「用意周到にプラカードを作ってる暇があるなら・・・」って意見が出てくるのも何となく仕方がないのかもね?と思ってしまうのでした。

|

« 「DSi」でもWEPの呪縛から逃れられない事が何故マズイのか | トップページ | ドラマ「ブラッディ・マンデイ」のクラッキングシーンは結構リアルだったりする »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/24573773

この記事へのトラックバック一覧です: イモ畑騒動、園児は何人?:

« 「DSi」でもWEPの呪縛から逃れられない事が何故マズイのか | トップページ | ドラマ「ブラッディ・マンデイ」のクラッキングシーンは結構リアルだったりする »