« 新型DS「ニンテンドーDSi」 | トップページ | 今度の「ファミリースキー」は、HPやレールスライドが可能らしい »

2008年10月 4日 (土)

こんにゃくゼリー叩き

お子さんが亡くなったのはホントに気の毒なんですが、今回の死亡事故は祖母が凍らせたこんにゃくゼリーを与えたと明らかに消費者側の過失に思えるんだけど

  • 記事の見出しが「"また"窒息死事故」とか
  • 野田聖子消費者行政担当相がマンナンライフを呼びつけたりとか

国やマスコミは「こんにゃくゼリー」に何か恨みでもでもあるのか?って思ったりする。

だったら「餅」や「ピーナッツ」はどーなのよ?

って冷めた反応が出てくるのも当然のよーな気がするし、ひょっとして消費者庁創設のための絶好の標的にされてるんじゃないのか?って邪推してしまう。

ただ、マンナンライフ側も、一度は改良したものの従来と同じよーなミニカップ形状だったりと根本的な容器形状の変更をしなかったのは、やっぱりマズかったと思う。

ただ、アレだけテレビなどで騒がれて、袋に警告表示も入ってるのに祖母がこんにゃくゼリーを(しかも凍らせて)子供に与えてしまった経緯は国もメーカ側も良く分析をする必要があるんじゃないかな?

ってことで「フールプルーフ」の難しさを改めて認識させられました・・・。

|

« 新型DS「ニンテンドーDSi」 | トップページ | 今度の「ファミリースキー」は、HPやレールスライドが可能らしい »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

ぜひともマスコミには「また餅で死亡事故」「またごはんで死亡事故」「また自動車で死亡事故」って全部原因となった品物を叩いて欲しいものです。

投稿: PAKU | 2008年10月 4日 (土) 11:45

マンナンライフ側も容器形状を変更せざるを得ないでしょーね。

投稿: KAZU- | 2008年10月 8日 (水) 02:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/24240841

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃくゼリー叩き:

« 新型DS「ニンテンドーDSi」 | トップページ | 今度の「ファミリースキー」は、HPやレールスライドが可能らしい »