« テスト用にいかが?「疑似個人情報」 | トップページ | Excelのキーボードショートカット集 »

2008年11月27日 (木)

Cメールで架空請求キター!

知らない番号からの着信があったので「何だ?」と電話を取ろうとしたらCメールだった。

「珍しいなぁ」と内容を確認してみると・・・架空請求じゃないか。( ̄▽ ̄;A

送信元は08057031902で、内容は↓こんな感じ

(株)INTS 担当 橘 総合コミュニテイ-サイトにて未納料金が発生しております。至急ご連絡ください0120ー956ー307

ちなみに実際の文章は「(株)」は拡張漢字で「コミュニテイ-サイト」部分は半角になってたりする。
あと、送り主はハイフンと長音記号の区別が出来てないらしい。(笑)

でも、以前に迷惑Cメールが流行ってた頃に対策してた筈なんだけどなぁとCメールの設定を確認してみると・・・初期状態になってた。

あっ、機種変したからかぁ。(^^;A
えぇ、それぐらいCメールって使って無いです。
って事でアドレス帳外からの受信を拒否するよーに設定しておきました。

送信元のケータイはきっと飛ばしケータイなんでしょーねぇ。( ̄з ̄)

それにしても迷惑Cメールなんて古典的手法を今頃やってきたのが不思議。内容もベタすぎだし。
ちなみに「0120-956-307」でググってみると、ここ最近の話みたい。
迷惑Cメールの経験の無い比較的新しいユーザを狙ってるのかな?

って事でオイラも情報提供に参加してみるのでした・・・。

|

« テスト用にいかが?「疑似個人情報」 | トップページ | Excelのキーボードショートカット集 »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/25680540

この記事へのトラックバック一覧です: Cメールで架空請求キター!:

« テスト用にいかが?「疑似個人情報」 | トップページ | Excelのキーボードショートカット集 »