« ダイナランドのオープンが早まった&高鷲SPも同日オープン | トップページ | テスト用にいかが?「疑似個人情報」 »

2008年11月26日 (水)

滑走日数1日目(スノーウェーブパーク白鳥高原)

【日 付】: 2008年11月22日(土)
【場 所】: スノーウェーブパーク白鳥高原
【天 気】: 曇り時々晴れ
【気 温】: ちょーど良い
【コース】: トップからの滑走可能
【積 雪】: 公称90cm(雪質:重めの締まった雪)
【リフト】: 2/3(待ち時間:数分程度)
【道 路】: 往路:ぎふ大和ICよりチェーン規制、スキー場内積雪有り
復路:特に問題なし
【駐車場】: 一番上でも空きあり(駐車料金:無料)
【パーク】: なし

記念すべき08/09シーズン一発目。
今回はハラくんと一緒にスノーウェーブパーク白鳥高原に行ってきました。
yamatoさんも一緒の予定でしたが都合が悪くなったと言うことで残念。

ちょっと前に寒気団が入り込んで奥美濃方面は結構雪が降ってるって話でしたが、11月下旬なのに白鳥辺りはすっかり雪景色となってました。

東海北陸自動車道は、ぎふ大和IC以北はチェーン規制が出てまして白鳥ICでチェーンのチェックが行われてました。

それで若干の渋滞が発生しつつも順調に現地に到着。
ただ、スキー場内は除雪しきれなかった雪が残っていてチェーンな人は諦めてスキー場入り口付近に車を停めて歩いてたりしてました。(^^;A

ちなみに駐車場には石川ナンバーの車を数台見かけました。
東海北陸道全線開通効果かもしれません。

積雪は公称90cmとなってましたが・・・そこまでは無いものの私の股下ぐらいまでは積雪がありました。ホントに結構降ってたのね。

Sany0013
トップ部の様子。
普通に雪景色だったりする。

あと、コース内に雪不足を感じる所は無く、トップ部から普通に滑れました。
(ちなみに白鳥高原はトップ部から滑れれば「全面滑走可能」と表現してたりします。(^^;A)
ただ、コース整備が間に合ってない印象で圧雪されている幅が狭く4人ぐらいが並んじゃうと衝突しないか不安に駆られました。

また、雪質は重めながらも良く締まる雪で板は結構走りました。
ただ、重めなので圧雪してない箇所に突入すると少々後悔するかもしれません。

残念ながらアイテムは無し。ボックスすら置いてないでやんの。( ̄з ̄)
パークアイテムの設置に積極的な姿勢で差別化を図ってた白鳥高原としては少々意外な感じ。
ひょっとしたら雪が降ってそれどころじゃなかったのかも?

で、私の初滑り内容ですが・・・板に乗れてないせーで板が雪面に張り付いているよーな重い感じでイメージ通りに板を操作できませんでした。_| ̄|○
コレまでのシーズン初めで一番ダメな滑りだったと思います。
昨シーズン終了以降、インラインスケートもスノーヴァ羽島も全くやってなかったんですが、その影響はかなり大きかったよーです。
普通にフェイキー(スイッチ滑走)すら出来ないでやんの・・・。( ̄▽ ̄;A

なので、昼から上半身を固定しちゃうストックを使うのをヤメて重心移動を意識しやすいよーにノーストックで滑ってました。
終わりがけでよーやく慣れ始めたって感じでしたが、足の方は疲労困憊で15時まで体力が持ちませんでした。_| ̄|○

と、そんな感じで大いに凹まされた初滑りとなりました。
今年はスキースクールを受講しないとホントにダメかもしんない。(^^;A

ちなみに昼ぐらいにコウくんに会えました。
相変わらず元気そーでなによりです。(^-^)

あと、やっぱりキッカーの1つぐらいは無いとスッキリしませんな。

それと、滑走中にブーツの中で親指の先がシェルにガンガン当たってちょっと痛かった、今までそんな事は無かったと思うのでチョット気になったりして・・・。

PS:ちなみに次の日の筋肉痛は相当のもんでした・・・。_| ̄|○

|

« ダイナランドのオープンが早まった&高鷲SPも同日オープン | トップページ | テスト用にいかが?「疑似個人情報」 »

ゲレンデレポート」カテゴリの記事

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/25654316

この記事へのトラックバック一覧です: 滑走日数1日目(スノーウェーブパーク白鳥高原) :

« ダイナランドのオープンが早まった&高鷲SPも同日オープン | トップページ | テスト用にいかが?「疑似個人情報」 »