« アースリートフェスタ恒例のビッグエアコンテスト | トップページ | 初滑りは22日の予定 »

2008年11月 8日 (土)

どーなる?Xacti

パナソニック、三洋電機の子会社化で両社長が会見

「何も決まっていません」とか言ってたパナソニックよる三洋の買収ですが、いよいよ具体的に動き始めるよーです。

雇用とブランドは維持するとウワサされていますが、株安&円高でパナソニック側もそんなに余裕が無いのでどーなるやら。

エネループや太陽電池のよーなバッテリー部門はパナソニックと被ってるよーで微妙にズレてるよーな感じだし、競争力が元々あってパナソニックが欲しがってる部門だからそのまま残ると思うんだけど・・・。
(つーか、バッテリーに関してはパナソニック+三洋は最強かもしんない)

問題は思いっきり被ってるデジカメ。

Xacti好きとしてはXactiは残して欲しい。
小型&軽量で、そこそこのクオリティの動画と静止画を片手で扱えてPCと親和性が高いカメラってXactiしか無いんだもん。

白物家電も被ってるけど「AQUA」とか「ウイルスウォッシャー」とかパナソニックより優れてる(と個人的に思ってる)ヤツもあるので家電マニアとしては残って欲しいと思うし競争力確保のために残すべきだと思う。

そー言えばカーナビも思いっきり被ってるなぁ・・・。

無線LAN搭載のデジタルフォトフレーム「ALBO」なんてのを出してきて三洋も少しは余裕が出てきたのかな?と思ってましたが、最近の株安&円高で余裕なんてホコリのよーに呆気なく消し飛んだんでしょーねぇ・・・。

戦後、GHQの命令により松下を退職させられた松下幸之助の義弟である井植歳男が創業した三洋なんですが、元の鞘に納まると言うことなのかな?

ひょっとしたら以前のビクターのよーに放置されるのかもしんないけど・・・。

|

« アースリートフェスタ恒例のビッグエアコンテスト | トップページ | 初滑りは22日の予定 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/25124174

この記事へのトラックバック一覧です: どーなる?Xacti:

« アースリートフェスタ恒例のビッグエアコンテスト | トップページ | 初滑りは22日の予定 »