« Baby Care Report ~Nuby「Flip-it StrawBottle」から「Flip-it Bottle II」に買い換えたけど・・・~ | トップページ | 「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」のレビュー記事 »

2008年12月 2日 (火)

Baby Care Report ~Review:Nuby「Flip-it StrawBottle」&「Flip-it Bottle II」~

今回は「No-Spill(こぼれない)」のキャッチフレーズでおなじみのNuby(ヌービー)のフリップイットシリーズのストローボトル2種類のレビューです。

最初は「Flip-it StrawBottle」を使ってましてストローが裂けちゃったので「えぇい!買ってしまえ!」と勢いで「Flip-it Bottle II」に買い換えました。
(しかし、「Flip-it Bottle II」は我が子には不評でお蔵入りになっちゃいましたが・・・(^^;A)

って事で「Flip-it StrawBottle」と「Flip-it Bottle II」の比較なんかをしてみよーと思います。

容量は「Flip-it StrawBottle」は320ml、「Flip-it Bottle II」は355mlとなってます。

両ボトルとも「こぼれない」がウリでストローに逆支弁がついてるのが大きな特徴で、ボトルを倒したり落としたりしても中身が出ないよーになってます。
また、唾液など口の中のものがボトル内に逆流しないので飲み物を汚しにくいこともあると思います。

「Flip-it StrawBottle」と「Flip-it Bottle II」の大きな違いは「シリコンパッキンの有無」と「逆支弁の位置&構造」です。

20081202_baby2_01
左側が「Flip-it Bottle II」、右が「Flip-it StrawBottle」。

20081202_baby2_02
ボトル部の様子。
「Flip-it Bottle II」(左)の方が大きいので洗いやすかったりする。

「Flip-it Bottle II」にはシリコンパッキンがあるためさらに漏れにくくなっています。
ただ、パーツが1つ増える訳でもあるので洗う手間がちょっと増える事になります。

個人的に「Flip-it StrawBottle」でも十分漏れにくいと思ったのでシリコンパッキンまでは要らなかったって思ったりもします。

20081202_baby2_03
キャップの裏側の様子。
「Flip-it Bottle II」(左)にはシリコンパッキンがついてる。

20081202_baby2_04
「Flip-it StrawBottle」のキャップ部の様子。
手前の小さな穴は空気穴。

20081202_baby2_05
「Flip-it Bottle II」のキャップ部の様子。
ストローの先端に逆支弁がついてる。
手前の小さな穴は空気穴。
 

で、逆支弁ですが、この違いが結構大きいです。
ちなみに逆支弁については「Flip-it StrawBottle」は「Kwik-Floストローバルブ」、「Flip-it Bottle II」は「Vari-Floバルブ」って名称がついてます。

まず、逆支弁の位置が「Flip-it StrawBottle」はストローの中間部、「Flip-it Bottle II」はストローの飲み口側の先端に逆支弁がついています。
ストロー内に唾液が溜まりにくい「Flip-it Bottle II」の方が衛生面でやや有利かもしれません。

20081202_baby2_06
ストローの様子。
「Flip-it Bottle II」(左)の逆支弁は、飲み口の先端側にある。なので白い中間ストローは単に穴が開いてるだけ。
「Flip-it StrawBottle」(右)の逆支弁は、ストローの中間部の白く膨らんでいる部分にある。

また、「Flip-it Bottle II」の逆支弁は、その部分を噛むとストロー内の切れ込みが開き飲み物が通るよーになります。
なので、噛む必要がある事を子供が理解していないと飲めないと思われます。
また、切れ込みの方向が一方向のため噛む向きを合わせないと切れ込み箇所が開かないのもチョット大変かもしれません。

20081202_baby2_07
ちょっと分かりにくいけど、「Flip-it Bottle II」の逆支弁は噛む(ストローに圧力がかかる)と切れ込みが開いて飲み物が飲めるよーになる。

しかし、「吸えばOK」と取り扱いが楽そーな「Flip-it StrawBottle」の逆支弁も、結構な吸引力を必要とするため、大人が吸ってみても結構大変だったりします。

そんな違いがあるので子供によって向き不向きがあります。

あと、ストローをキャップで折り曲げて格納するんですが、逆にストローを出すときにストローがビヨーンと元に戻った勢いでストロー内に残ってた飲み物が勢いよく出てきて顔や服を汚しちゃうのも両者一緒だったりします。(^^;A

また、ボトル本体にハンドルはありませんが、逆に子供はハンドルの角度に捕らわれずに済むので無い方が一人で上手に飲んでたりします。

お手入れに関しては「Flip-it Bottle II」の方がシリコンパッキンがある分、洗うパーツーが多いですが、それ以前に両者とも形状が複雑なため「洗いたいけど洗えない」箇所が出てきて洗いにくいったらありゃしない。( ̄з ̄)
オマケに耐熱温度は90度までのために煮沸消毒はできないので定期的な薬剤による漂白&除菌は必要と思われます。

また、換えストロー側にしかストロー用のブラシが付属しないのでお手入れするには100均などで別途ストロー用のお手入れブラシを用意しておく必要があると思います。

ただ、「Flip-it StrawBottle」の逆支弁はブラシで貫通できないみたいなので、これも「洗いたいけど洗えない」とイラっとするかもしれません。(^^;A

倒しても落としても中身がこぼれないのでママさんには非常に便利なボトルですが、複雑な形状から洗い残しで衛生面で心配になる面も正直ありますので、その辺りは親側がしっかり管理する必要があると思われます。

|

« Baby Care Report ~Nuby「Flip-it StrawBottle」から「Flip-it Bottle II」に買い換えたけど・・・~ | トップページ | 「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」のレビュー記事 »

レビュー」カテゴリの記事

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/25827597

この記事へのトラックバック一覧です: Baby Care Report ~Review:Nuby「Flip-it StrawBottle」&「Flip-it Bottle II」~:

« Baby Care Report ~Nuby「Flip-it StrawBottle」から「Flip-it Bottle II」に買い換えたけど・・・~ | トップページ | 「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」のレビュー記事 »