« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の29件の記事

2008年12月28日 (日)

滑走日数3日目(ダイナランド)

【日 付】: 2008年12月27日(土)
【場 所】: ダイナランド
【天 気】: 曇り時々雪
【気 温】: 寒い
【コース】: βライナーのコースはダメ。それ以外はOK
【積 雪】: 公称100cm(雪質:少し重いが良)
【リフト】: 4/6(待ち時間:数分程度)
【道 路】: 往復とも東海北陸道の白鳥IC以北はチェーン規制
【駐車場】: ホテル前までは埋まっていない(駐車料金:1,000円)
【パーク】: 4mキッカー・6mボックス・ドラム缶

ハラくん・みっちーとダイナランドに行ってきました。
東海北陸自動車道の白鳥ICより北はチェーン規制がでてました。
で、チェーンした車が走ってる訳ですが、エライ勢いで走ってるでやんの。そんなスピード出したらチェーンが切れるって・・・。( ̄▽ ̄;A
朝7時に家を出て、高鷲IC手前でプチ渋滞しつつもそこそこ順調に現地に到着。

20081228_ski_01
東海北陸道の高鷲IC手前の様子。
チェーン規制は出てたけど路面はドライだった。

現地では、一足先に到着してたひーくんと合流。
ゲレンデに出てみるとクリスマス寒波による降雪で本来のスキー場の姿を取り戻していました。
ただ、βライナー方面は圧雪してないよーで、まだ全面滑走は無理なよーです。

20081228_ski_02
ゲレンデの様子その1。

20081228_ski_03
ゲレンデの様子その2。
数日間の降雪でスキー場らしい風景に戻ってた。
でも、思ってたよりは積もってないかなぁ・・・。

雪質は初めのうちは重めだったんですが、締まってきたら良い感じ。
奥美濃では珍しい良い雪質だったと思います。

キッカーが早々にオープンしたんですが・・・小さすぎ。( ̄з ̄)
スノーヴァ羽島のキッカーより小さく、Rがほとんど無いため全然浮遊感がありませんでした。

20081228_ski_04
キッカーの様子。
サイズは小さいけどディガーさんがチャンと付いてたりする。

そんなんだったので、みっちーの先導もあって午前中はコース脇のパウダーゾーンに突っ込んでました。
重めの奥美濃パウダーでしたが普段では出来ないことが出来たので楽しかったです。
でも、短めのドセンター板だったので浮力がなくて疲れました・・・。(^^;A

午後からは雪質も良く板が走るのでキッカー中心にやってました。
浮遊感が無いので360゜がエライ難しいでやんの。(^^;A
Rが小さく抜きやすいキッカーだったのでSwitch360゜に挑戦してました。

そんな事をしてたらちょっと楽しくなってきたりして・・・。(遅すぎ)

他のアイテムですが、ドラム缶とボックス第一ゲレンデに置かれました。
で、いつも思うんですが・・・この時期のダイナランドってボックスを置く場所っておかしくない?( ̄з ̄)
今回も一般人がごった返すよーな場所に置いてあってエントリーに苦労してました。

とまぁ、アイテムには恵まれませんでしたが、奥美濃では珍しい良い雪を堪能できたのは貴重な体験だったかもしれません。


【2008/12/29 9:20追記】

そー言えば、この日は名神高速が滋賀県内で通行止めになってました。
そのおかげなのか、東海北陸道やリフト待ちは全く混雑していませんでした。

ちなみにダイナのDJブースに送られた話によると関西方面の人は到着するのに昼ぐらいまでかかったそーな。ご苦労様です・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

更新サボっててすいません

いーかげん自分の頭の中を「.Net Framework」に対応しようって事で「Visual Basic 2008 Express Edition(以下、VB2008)」を勉強中でしてブログの更新ができませんでした。

いやぁ、「.Net Framework」のクラス多すぎ。似たよーなクラスが多くて紛らわしいです。( ̄▽ ̄;A
でも、VB6.0とは比べ物にならないほど高度な事が普通にプログラミング出来ちゃうので弄ってて楽しかったりします。
こんな開発ツールをタダでダウンロードさせてるんですからスゴイ時代だったりします。

で、一応、VB2008で「RSS52mixi」を↓こんな感じに高度化したヤツを作ろーとしてます。

  • 画像をアルバムに投稿してから日記に引用して画像枚数の制限をなくす。
  • RSS内に本文が無い場合は各記事のURLにアクセスして、そこから本文を取得する。

技術的な目星はついてるつもりですが、なんせ無愛想なヘルプのおかげで内容を理解するのに苦労してまして・・・。( ̄з ̄)
そのせーでトライ&エラーの繰り返しになって結構時間はかかりそーだったりします。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

Baby Care Report ~クリスマスなのでベビーブーツ&三輪車購入~

会社帰りにヒマラヤに行ったら13cmからのスノーブーツが売ってたので、目星をつけて土曜日に買いに行ってきました。

で、ヒマラヤに行ったら種類が増えてるでやんの。
おかげでチョット迷ったけど、目星をつけてたムーンスターの「アンパンマン」のベビーブーツの赤色にしました。

スノーブーツではなくボアがついてない&スパイクも無いベビーブーツだったので「どーしよー」と思ってましたが、逆に「ボアがついてたら暑すぎるだろ」とか「スパイクがあると危ないかも?」って事で予定通りとなりました。

あと、「ボアが無いから長靴として普通に使えるじゃん」って話もしてましたが、購入したのは13cmなので、良く考えたら梅雨の季節の頃には足が大きくなって履けないよーな気がしたりします。(笑)

本人も気に入ったよーで帰宅してから部屋の中で履いてウリャウリャ歩いてました。(^-^)

また同時に雪遊び用にソリも購入しました。
って事で雪が降って正月に揖斐のスキー場がオープンする事を祈る訳です。( ̄人 ̄)

・・・そー言えばウェアを買って無いぞな。(^^;A

で、次の日に私の実家側のクリスマスプレゼントって事で「くまのプーさんかじとりトーク三輪車2(オレンジ色)」を購入しにトイザラスへ・・・。

クリスマス間近ってことで店内は大混雑。
レジ待ちなんて店内を半周するほど並んでました。( ̄▽ ̄;A

まぁ、流れるのが早かったので思ったより早くレジを通過できましたが、同時に購入したアンパンマンのDVDが空箱が置かれてたのに商品引渡し時点で在庫切れが発覚し返金となったりしてチョット待たされてしまいました。

ちなみに前回の滑り台購入でGetした割引券+期間中の特別割引で3,000円安くなったのはラッキーでした。

ちなみに後日レビューを書くつもりですが、今回の三輪車選びで重視したのは足がべダルに巻き込まないよーに考慮されてる「ロック&フリー」機構がついてるかどーかでした。
あと、後輪にブレーキが付いてるのも良いと思います。
でも、ステップをもう少し大きくして欲しいし、後部バスケットがエコバックが入るぐらい大きかったら良かったのになと思ったりもしました。

三輪車のパッケージは思ったよりコンパクトでトランクに十分収まりました。

夕食を食べたりしてたので三輪車は開封できなかったですが、試乗してて楽しそーしてたのでコレで散歩するのが楽しみです。(^-^)

それにしてもトイザラスの人の多さにはグッタリしました・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AVC録画時代のレコーダー選び

“何を重視するか”で決まるAVC録画世代のレコーダー選び

ハイビジョンレコーダーが欲しいけどどーしよ?って思ってる人には結構参考になる記事かと思います。

記事同様に私もオススメは使い勝手が良さそーなパナソニック機だったりします。

でも、私の場合は自動録画とPSPと連携できる「おでかけ転送」点でソニー機が欲しい訳です。

そんな感じで画質については素人目で問題が無いレベルに達しているっぽい状況なので「録画した番組をどーしたいのか?」が今後のレコーダー選びで重要なポイントになるのは間違いないでしょう。

あー、パナソニック機が「おでかけ転送」みたいなのを装備してiPodと連携したら良いのに・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カービングローラー

雪いらずのスキー板

MSN産経ニュースを読んでて気付いた記事。

カービングローラー」と言う代物で、カービングスキーにスケボーのトラック&ウィールのよーな物をつけてオフシーズンでもカービングターンを練習できるそーな。

価格は9,8000円と普通のスキー板より高かったりする。(^^;A
ちなみにレンタルもできるそーなので基礎トレしたい人には良いかもしんない。

でも、こーゆーのって、公園でやってたりするとすげぇ場違い感を放ってしまうので見た目を気にする若者にウケないのが難点ですよねぇ・・・。

あと、「カービングローラー」でググると結構出てくるので結構有名なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

ブーツ内でかかとが浮きまくってたのでアンクルフィットソックスを使ってみた

ブーツのインナーがヘタったのか?足の形が変わったのか分かりませんが、前回のスキーの時にブーツ内でかかとが浮きまくって板の操作が大変だったりしました。

フィッティングパットが無いかなーとアルペンを物色するとブーツコーナーの一角に明らかに売れてないオーラーを放ってる(笑)カザマの「アンクルフィットソックス」を発見。
(「カザマ」ってジャパーナにブランド名を買収されてたのね。ちなみに「ニシザワ」はヒマラヤがブランド名を買収してるそーな)

価格は1580円ぐらい。(うろ覚え)
使ってみてダメでも、まぁ納得できるかな?(笑)

この「アンクルフィットソックス」はインナーの外側に装着するタイプ。
かかと近くの足の甲とくるぶしの上ぐらいを覆って「アンクルフィットソックス」の厚みが増えた分サポート力が増すって仕組みらしい。

ネオプレーン素材なのでインナーへの取り付けは非常に簡単。

20081219_ski_01
「 アンクルフィットソックス」を装着したインナー。
かかと部分は開いてるけどその周りをネオプレーンが覆ってる。

で、「アンクルフィットソックス」を装着したインナーをシェルの中に戻して早速履いてみる。

・・・ふくらはぎ部分が狭くなったので足を突っ込むのはチョット大変になったけど履いてみると思ったより違和感は感じない。
また、前傾姿勢をやってみると確かにかかとが浮きにくくなってる。

って事で実践投入。

確かに切り替えし時に素直に板が付いてきて板の操作は楽になりました。
ただ、バックルを結構緩めにしないと締まりすぎて足が痛くなりました。

今使ってるDOLOMITEの「DC SOFT 70」がラチェットバックルなので調節幅が大きくて好きだったりしますが、所詮は初・中級者向けモデルなのでそろそろチャンとしたのが欲しいなぁと思いつつも貧乏性で「まだ使える」と思ってしまうので新しいブーツに買い換えなくて助かりました。

そー言えば全然関係ないけどアルペンでも「ジェットボイル」が売られてた。
豊かな車泊ライフのために欲しかったりして・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週末の奥美濃は良い感じかな?

飛騨(高山)の天気 - Yahoo!天気情報

岐阜県飛騨地方の週間天気予報を見ると来週火曜日から雪予報が連続している。

って事で奥美濃のスキー場も降雪も期待できるかもしんない。
ただ、その直前の日・月曜日の気温が高すぎるんだよねぇ・・・。

気温さえ低ければスノーマシンを稼動できるでの低めで安定してくれると良いんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

Adobe Photoshop Elements 6で年賀状作り

本屋さんで年賀状素材集を買ってきて年賀状を作りました。

で、その年賀状素材集は付属のCD-ROMに収録されている「Adobe Photoshop Elements 6」の体験版を使って年賀状を作る趣旨でして、初めてPhotoshopに触れた訳ですが・・・普通に使いやすいのな。(笑)

レタッチソフトのデファクトスタンダードになってる理由が何となく分かった気がした。

うーん、年賀状や池チャレカップのポスター作りぐらいしか使うタイミングが無いと思うけどちょっと欲しいかも?

ただ、起動が重いね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Walkman Phone, Xmini」はauらしいと思うけど・・・

小さすぎてメーンは無理? ソニエリ「Walkman Phone, Xmini」はauらしい“2台目ケータイ”だ

佐野正弘氏の「“日本的”ケータイ論」って連載記事の1つ。

その通りだと思う。
シンプルすぎるXminiはメイン機としては売れないと思う。

だからと言って

  • サブ機とした場合、基本料金+パケット定額料金の高さが
  • 端末増設としても今度は「au ICカード」の差し替えの面倒さが
    (着うたなど著作権保護されたコンテンツの再生には「au ICカード」が必要)

それぞれ問題になり、それなら「iPhoneで良い」って話になっちゃうよーな気がする。

ただ、日本の音楽シーンの中心であるJ-POPが日本のレコード会社の閉鎖的な態度のおかげで充実していないiTunes Storeの現状を考えると、音質の弱点を克服した「着うたフルプラス」があるXminiはそれなりにアドバンテージを持ってるよーにも見える。

なので、佐野氏の言う通り、サブ機需要を掘り起こすためのXmini専用の格安プランは必要な気がするし、au Boxの「着うたフルプラス」対応は不可欠だと思う。

いっそ、Xminiの通信機能は通話とかを無くして、着うた関連サイトへのアクセスと「着うたフルプラス」のダウンロードだけに限定しちゃっても良かったんじゃないかな?

その場で高音質の楽曲がダウンロードできて楽しめるウォークマン

ってコンセプトでも十分だったんじゃないかなぁ?

下手に「ケータイ」にしちゃったせーでXminiの立ち位置がすげぇ中途半端になっちゃってる気がするんだよねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットワークプレーヤー「LinkTheater」がアクトビラに対応

バッファロー、アクトビラに対応したLinkTheater新モデル

フルHDのAVCHDも再生可能なネットワークプレーヤー「LinkTheater」がついにアクトビラに対応しました。
アクトビラ ビデオ・フルにも対応しています。

アクトビラ ビデオ・フルって

  • テレビだと上位機しかに対応してないし
  • 欲しいBDレコーダーはDIGAじゃないので対応できないし

と運用上色々あるので普段出番が少ない「LinkTheater」がアクトビラ ビデオに対応するのはリソース分散として良いかもしれません。

ただ、ストレージを持たないので「アクトビラ ビデオ」のダウンロードサービスに対応していないのは残念。
外付けUSB HDDを繋げたら対応できるよーになってれば良いのに。

AVCHDの安価なプレーヤーとしては個人的にPS3が本命なんですが、アクトビラに対応した事で価格面で安価なLinkTheaterも魅力的になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

滑走日数2日目(ウイングヒルズ白鳥リゾート)

【日 付】: 2008年12月12日(土)
【場 所】: ウイングヒルズ白鳥リゾート
【天 気】: ピーカン
【気 温】: 暑い(春スキー装備で全然OK)
【コース】: ・・・一応、トップからの滑走可能
【積 雪】: 公称120cmだけど土見えまくり(雪質:春スキー並み)
【リフト】: 2/4(待ち時間:数分程度)
【道 路】: 往復ともに問題なし
【駐車場】: そこそこ(駐車料金:1,000円)
【パーク】: 4mキッカー

ハラくん・YAMATOさん・森さんとウイングヒルズ白鳥リゾートに行ってきました。
朝7時に家を出て順調に現地に到着。
東海北陸自動車道の美並IC~郡上八幡IC間が4車線になってホントに楽になりました。

で、前日に公式サイトのライブカメラをチェックしてたのである程度覚悟はしていましたが・・・酷すぎ。( ̄▽ ̄;A
前回は予想外の積雪でウハウハだったし、先週末も雪が降ってるはずなんですが最近のポカポカ陽気でスッカリ雪は解けちゃってゲレンデは11月上旬ですか?ってな悲惨なレベル。

オマケに割引券の大量配布や3回来たら1回タダってキャンペーンをやってるおかげで結構ゲレンデは混んでたりする・・・。

駐車料金を払ってしまっているのし、キッカーもあるのでとりあえず滑ることに・・・。

いきなりゴンドラに乗ってトップから滑りましたが、やっぱりトップ部は全面アイスバーンって感じ。エッジが噛まないので板のコントロールに苦労しました。

基本的に雪不足なのでトップ部からのコースは「スカイフロントコース」→「シャンデリアの丘」→「アトリウムゲレンデ」の1本道となる訳ですが、「シャンデリアの丘」の雪の付きが悪くコース右側は雪が薄すぎてブッシュ出まくり。
オマケに中級コースのため斜度がややキツくて渋滞&コース荒れまくりとカオスな状態でした。(^^;A

20081216_ski_01
トップ部(ゴンドラ下り場付近)の様子。
雪があるよーに見えるけど、コースの中央部でも土が見えている箇所があった。

20081216_ski_02
アトリウムゲレンデの様子。
オープン当初のICSコースレベル並みの状態。

お昼近くになると完全に春スキー状態。
コースの所々に土が見え初めてアララってなコースコンディションとなってました。

期待のキッカーはイマイチ。浮遊感は全く感じられなかった。
そのせーか、他の人のメイク率もすげぇ悪い。
ディガーさんがマメに手入れをしてたけどRの高さが少ない&緩みすぎてたよーな気がする。
まぁ、あのゲレンデ状態では仕方が無かったのかも?

20081216_ski_03
キッカーの様子。
浮遊感が無くて苦労した・・・。

ちなみにコース幅が狭すぎてボックスを設置するスペースが無いよーで設置されていませんでした。

先述の通り、アルペンやスポーツデポで割引券を大量に配布してたり、3回来たら1回タダってキャンペーンなんてやってるので午前中のゲレンデは非常に混雑してました。
オマケに子供も多かったり、スクールもやってたりして滑走には非常に気を使いました。
さらに春スキーな重い雪質で太ももが悲鳴を上げてたし・・・。(^^;A

でも、課題となってる小回りを中心に滑ってたのでフリーランの良い練習にはなったよーな気がします。

ちなみにブーツ内でかかとが浮きまくってたのでアルペンでインナーに被せる形で使用するカザマの「アンクルフィットソックス」を使ってみました。
確かにブーツのフィット感は良くなって板の操作が楽になりました。(詳細レポートは後日に)

そー言えば、ハラくんのブーツが「2バックルブーツ」で有名なサロモンの「SPK Kaos」になってた。
どんな感じだろ?気になってたけど試し履きさせてもらうの忘れてた・・・。

帰路も普通に順調。
時間があったので、みんなにリバーサイドモール内の「鉄腕24」の屋上にあるミニランプを案内してきました。

ちなみに次回の滑走予定は12月27日。
・・・その前に雪が降るのか心配だったりして。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~ベビー用のスノーブーツが欲しいんだけど~

我が子に雪山の美しさを刷り込ませよーと日曜日に我が子用にスノーブーツを探し回ったけど見つからなかった・・・。
モレラならヒマラヤもあるしと思ったけど、サイズが大きくてダメだった。_| ̄|○

ネットで調べてみたけどやっぱり14cmから展開しているのが殆どみたい。
1歳半の子供を雪山に連れて行こーなんて酔狂な親は少ないって事か・・・。(^^;A
(つーか、同年代の雪国の子供達はどーしてるんだ?)

うーん、今の我が子の足が13cmぐらいなのでどーしよ?
確かに14cmなら来年でもOKっぽいけど・・・。

つーか、そもそもモレラなんぞで探したのが間違いだったかも?
アルペンやヒマラヤとかスキー用品がチャンと置かれてるお店を調査してみよう。
(ちなみにモレラのヒマラヤはスキー用品はてきとーに置いてあるだけ)

ただ、思ったんだけど、コッチがスキーブーツだと我が子にダッシュされたときに追いかけられないので自分達用にもスノーブーツが必要だよね?

そー言えば、先日のウィングヒルズで背中に小さい子を抱っこ紐でおんぶして滑ってるお父さんがいた。
前向き抱っこならともかく、おんぶしてて背中側へ転倒したらどーするつもりなんだろ?
アレだけゲレンデ内が混雑してると後ろから突っ込まれて足をすくわれるリスクも結構高い気がするんだけど・・・。(^^;A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

そろそろBDレコーダーを買おう・・・かな?

ソニーのBDレコーダーが欲しくて値下がりを待ってるんですが思ったより値崩れしないなぁ・・・。

HDDは有ったら有っただけ良いので1TBの「BDZ-X100」が欲しいんですが15万円を超えているので問題外だったりする・・・・。_| ̄|○

って事でHDDの容量は半分になるけど妥協して「BDZ-X95」でも良いかな?って思ったりして。
出来れば通販じゃなくて量販店で買いたいんだけど・・・価格.com並に安いのかなぁ?

でも、ソニーのBDレコーダーって録画中の制限がキツイのが気に入らないんだよなぁ。
だからと言ってパナソニックのDIGAだと「おでかけ転送」に相当する機能が無いので問題外だし・・・。

あと、調べてて気付いたんですが、制限が少ないと言われてるDIGAでもDRモード以外の録画が始まっちゃうと市販のBDビデオの再生が出来なくなるんですね。
コレってDVDレコーダーには無い制限だと思うのでちょっと戸惑いそー感じ。
まぁ、それだけBDビデオの再生にリソースが要求されるって事なんでしょーけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

DQ10はWii

次のドラクエ新作「X」はWiiで 「IX」は3月28日発売決定

DS用ゲームソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発表会が行われて来年3月28日に5,980円で発売される事になった訳ですが、そこで次回作「ドラゴンクエストX」をWii向けに作ってる事が明らかになったそーです。

日本の2大RPGの「FF」と「DQ」が別々の据え置き機で展開されるのは始めての事じゃないかな?

スクエニ的にはリスク分散のつもりだったりしてね・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水冷+密閉で蒸気が出ない炊飯器

三菱、水冷システムで蒸気が出ないIH炊飯器

水冷システムを搭載した炊飯器。
そのおかげで蒸気が出ないそーな。

なので天板がフラットだったりしてデザイン家電としても結構面白い。
また、密閉して蒸気が出ないおかげで手加減せずに高火力をキープして旨味も逃さないそーな。

でも、一番のメリットは蒸気が出ないので設置場所が自由になる事じゃないかな?
耐熱・耐水素材って力技で蒸気が当たってもOKな食器棚もありますが、一般的にはスライド棚だと思うので狭いキッチンでは結構場所を取られて困るんですよね。

って事で同じ発想の電気ポットなり電気ケトルもお願いします。m(_ _)m
(冷やす水の分重くなって持ち運べ無さそーだけど・・・。あと、象印マホービンから蒸気を約90%カットする電気ポットはあったりする)

ただ、この炊飯器・・・80,000円もするでやんの、_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

ついにマックが「Edy」対応へ

マクドナルドで「Edy」が利用可能に

既にマクドナルドは「iD」の導入を進めているそーですが、コレに「Edy」が加わってドコモ以外のおサイフケータイでも「かざすクーポンを使用 → そのままEdyで決済」が可能になります。

まぁ、近所のマックは田舎のマックなのでEdy対応はもっと先になると思いますがファーストフードの雄がEdyに対応したのは、電子マネー戦国時代に大きなインパクトを与えるかもしれません。

そー言えば、ドライブスルーの場合はどーなるんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔文字なミッキーマウス型オーディオプレーヤー

iriver、ミッキー型Mplayerに表情が変わるモデル

iriverのミッキーマウス型オーディオプレーヤー「Mplayer」に操作により顔文字のよーな表情が表示される「Mplayer eyes」が追加されました。

20種類ほどの表情が用意されていますが、結構お茶目な表情だったりします。

MP3やWMAで楽曲ライブラリを構築しているよーなちょっとマニアックな彼女へのクリスマスプレゼントに良いかもしれません。

メモリ容量は2GBで価格は8,980円也。
ただ、発売日が12月中旬とクリスマスにはギリギリなのがちょっと大変かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

質問力は共感から

明日から試せる「質問のコツ」:共感のコツは「夫婦ゲンカの解決法」にあり

プロのコンサルタントが教える「相手から効果的に情報を引き出す質問のコツ」って話。

相手の心境を理解し、相手の立場になって物事を考える事がコミュニケーションの基本である「相手への共感」となり、それにより相手のニーズをつかんだ質問が出来るよーになるんですよと記事では解説されてました。

流石はコミニュケーションを駆使して言葉の裏側にあるニーズを掘り起こすのが仕事なコンサルタントさん達だけに感心させられます。

で、「相手への共感」の具体例に「夫婦ゲンカを収める方法」を例えていました。
例では旦那さんが仕事で帰りが遅くなった時、奥さんの心境に配慮した言い方として・・・

 確かに俺の帰りが遅いから、君はいつも1人で食事することになるよね……。子供の面倒も見なければならないし。怒るのも無理はないよね。ほかにも……。

って、書かれてたけど

・・・そこまで分かってるんなら、さっさと帰ってこんかい!(#゚Д゚)

と、返されるのがオチだと想像してしまうのは何かの被害妄想でしょーか?(^^;A
でも、自分が奥さんの立場なら間違いなくそー返してると思うんだな。

って事で、記事に共感できなかった訳です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「着うたフルプラス」と「Walkman Phone, Xmini」

auの発表の第3弾って言われてたのはコレだったのか。

すげぇ頑張ってコンパクトにしてるし、「着うたフルプラス」の高音質はケータイ音楽の次元を超えているのは分かるんだけど・・・何なんだろ・・・この漂うがっかり感。(^^;A

iPhoneが優れたUIやAppStoreでモバイルの未来を見せよーとしてるのに「今更、高音質音楽配信ですか?」って感じだもんねぇ。

確かに音質の悪い「着うたフル」は何とかする必要があったと思うけど、それぐらい"しれ"っとやって欲しかったし、発表済み機種では「W65T」しか対応してなくて、発表されたばかりのその他の秋冬モデルも「au BOX」もダメってのはお粗末すぎるよーな気がする。

ユーザは2年縛りで買ったauケータイは「iPod shuffle」でもOKな320kbpsのAACすらデコードできないぐらい貧弱なのかよ!って思っちゃうんじゃないかなぁ?

なので「着うた=音質が悪い」+「ウォークマン=iPodに惨敗」と負のイメージとニッチな印象が「あぁ、やっぱりか」的に加速しちゃってるよーな気がするんだよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~1歳6ヶ月経過編~

先日、我が子の1歳半検診を受けてきました。
身長は80cmを超え、体重はもー少しで10kgと順調に成長してました。

最近、抱っこしてると前方の視界が塞がれるよーになってきたので、そんな所でも成長を感じる今日この頃だったりします。

私達とのコミニュケーションも結構出来るよーになってきて言葉こそ「うーうー」ぐらいしか言えないですが、コッチが目の前の物に対して言ってることは結構理解してるよーです。

ちなみに

  • ワンワン(犬 or いないいないばぁの「ワンワン」)
  • アンパン(アンパンマン)
  • エッチー(キティ or ミッキー or スティッチ)
  • アッ、ブー(ブタ)
  • ブーブー(お茶)
  • アンマ(ママ or パパ or 婆ちゃん)
  • アッター(目的の物を発見したと時)
  • オワッター(DVDの再生が終わった時)

と、対象と単語がチャンと紐づいているよーです。

あと、歩きはまだまだ不安定ですが駆け出すよーになってきてお転婆っぷりに拍車がかかったりします。(^^;A

相変わらず凄まじい寝相なのでスリーパーが無いとスグに風邪っぴきになりそーですが、大きな病気もすることも無かったし、アレルギーなどで食べ物や生活の制限があることも今のところ無いので、このままスクスクと育っていって欲しいです。(^-^)

20081209_baby02_01
しまじろう抱えて寝とります。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~クリスマスプレゼント編~

我が子の笑顔を見たいがために頼まれてもいないのに「クリスマスなので」とトイザらスで、以下のおもちゃを買ってきちゃってたりします。

from パパ&ママ

from 婆ちゃん

ウチら(パパ&ママ)のプレゼントがが一番安いでやんの。(笑)
「おふろの知育」は上手く水が汲めなかったりして上手く出来ず怒ってますが、「えあわせキューブ」はかなり気に入ってるみたいで必死にキューブをガシガシやってました。
(スグにキューブの穴に棒を通せるよーになったのは、ちょっと驚き)

「ロングスロープジム」のジャングルジム側はまだまだ遊べてませんが、滑り台は上手に滑ってご機嫌だったりします。
ただ、逆側から必死に登ろうともしたり、グリップの良い素足だと歩いて下りよーとしたりしますが・・・。(^^;A

20081209_baby01_01
1人で滑れるもん!

ちなみに21日に私側の爺ちゃん&婆ちゃんに「くまのプーさんかじとりトーク三輪車2」を買ってもらう予定だったりします。

って事で、まだまだトイザらスの売上げに貢献する予定だったりします。

ちなみにマーサ21のトイザらスの半分は「ベビーザらス」に衣替えしてるので赤ちゃん用品の入手が楽になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

年末だからフォントカタログ

【特集】クリスマスカードや年賀状に! 無料で使えるフォントカタログ

クリスマスや年賀状と年の瀬は印刷物を作る事が多い訳ですが、デザイン以外に使うフォントにも悩んだりするんですよねぇ。

って事で「窓の杜」で非商用・個人利用ならフリーで使えるフォントが紹介されてました。

作者さん達のご好意で、これらのフォントは無償提供されてる訳で、ありがたいことです。(感謝感謝)

あー、そろそろ年賀状を作らないといけないですなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

長者平は自己破産してた

2ちゃんねるの「西濃地区のゲレンデ」スレで3月に長者平は自己破産してた事を今更知った。

つーか、読み飛ばしてたせーで同じスレに記事のコピペがある事に気付かなかったよ・・・。_| ̄|○

ちなみにググって新聞記事画像を見つけたのでリンクしておく

スキー人口の減少に雪不足とスキー場経営も相変わらず厳しいみたいです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆流性食道炎のその後

6月ぐらいに「風邪のせーで喉が痛いと思ってたら逆流性食道炎だったよー」って話がありましたが、その後、胃薬(ガスター)を飲み続けたら・・・喉の痛みはすっかりなくなりました。

喉が痛いときは喋るのも億劫だったのでホントに楽になりました。
しかし、胸焼けは相変わらずなので再び病院に行って再び薬を貰ってきてます。

ちなみに薬を90日分を貰えるのは良いんですが、朝は飲まないので90日以上経過しちゃうんですよねぇ。
そーすると再診扱いにならないので受付が面倒です。

胸焼けは(多分)メタボな腹のせーなので痩せないとダメなんですが・・・有効な対策ができないままっだったりします。

ちなみにダイエットで食事の量を減らすとお腹が減って辛くなるので食事量はそのままで低カロリーにした方が良いと先生からアドバイスされました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GTA4にみるアメリカ文明論

「グランド・セフト・オートIV」を遊んでみて考えた:笑って楽しみながらアメリカを、そして国際社会を知ろう

記事はオープンワールド型クライムアクション(犯罪行為が行える)ゲームである「グランド・セフト・オートIV(GTA4)」からみたライターさんの私見によるアメリカ文明論だったりする。

読んでみて思ったのが「良く出来てる記事だな」って印象。
主人公が犯罪組織に関わっていく過程がリアル過ぎって話に思わず納得しちゃったし・・・。(^^;A

あと、映画ってならともかく、コレだけの風刺やブラックジョークを織り込みつつ「ゲーム」って双方向なエンターテイメントに仕立て上げて、挙句の果てにギネスブックに載るほど大ヒット(発売1週間で600万本以上を売ったそーな)させちゃうんだからスゴイなぁ。
と、開発側の手腕に素直に感心する。

ゲームって物語性があるので何かしらの主張を元々含んでいるんだけど、GTA4はドキュメンタリーに近いのもなのかも?と思ったりもしました。

ゲームシステム的に興味があるので前からやってみたいと思ってるんだけど・・・対応ハードを持ってないんだよねぇ。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」のレビュー記事

Wiiゲームレビュー「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」

うむ、良さ気ですな。

フリーライド系トリックが出来るよーになったのはもちろん、任意のタイミングでジャンプできるよーになり、ナチュラルヒットでも飛べるよーになったのは大きな変化。
滑れる箇所も増えてバックカントリーっぽいシチュエーションを滑れるのも新鮮かもしんない。

レールスライド中はバランスを取る必要があるっぽいけど、動画を見る限りではそれほどシビアでは無さそうなので一安心。

あと、スイッチやノーズ/テールプレスも出来るよーになってたりして、開発者の中にソッチ系に詳しい人が居たんだろーなぁと思わせられる。

って事で前作「ファミリースキー」が一通り終わったら買うつもり。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

Baby Care Report ~Review:Nuby「Flip-it StrawBottle」&「Flip-it Bottle II」~

今回は「No-Spill(こぼれない)」のキャッチフレーズでおなじみのNuby(ヌービー)のフリップイットシリーズのストローボトル2種類のレビューです。

最初は「Flip-it StrawBottle」を使ってましてストローが裂けちゃったので「えぇい!買ってしまえ!」と勢いで「Flip-it Bottle II」に買い換えました。
(しかし、「Flip-it Bottle II」は我が子には不評でお蔵入りになっちゃいましたが・・・(^^;A)

って事で「Flip-it StrawBottle」と「Flip-it Bottle II」の比較なんかをしてみよーと思います。

容量は「Flip-it StrawBottle」は320ml、「Flip-it Bottle II」は355mlとなってます。

両ボトルとも「こぼれない」がウリでストローに逆支弁がついてるのが大きな特徴で、ボトルを倒したり落としたりしても中身が出ないよーになってます。
また、唾液など口の中のものがボトル内に逆流しないので飲み物を汚しにくいこともあると思います。

「Flip-it StrawBottle」と「Flip-it Bottle II」の大きな違いは「シリコンパッキンの有無」と「逆支弁の位置&構造」です。

20081202_baby2_01
左側が「Flip-it Bottle II」、右が「Flip-it StrawBottle」。

20081202_baby2_02
ボトル部の様子。
「Flip-it Bottle II」(左)の方が大きいので洗いやすかったりする。

「Flip-it Bottle II」にはシリコンパッキンがあるためさらに漏れにくくなっています。
ただ、パーツが1つ増える訳でもあるので洗う手間がちょっと増える事になります。

個人的に「Flip-it StrawBottle」でも十分漏れにくいと思ったのでシリコンパッキンまでは要らなかったって思ったりもします。

20081202_baby2_03
キャップの裏側の様子。
「Flip-it Bottle II」(左)にはシリコンパッキンがついてる。

20081202_baby2_04
「Flip-it StrawBottle」のキャップ部の様子。
手前の小さな穴は空気穴。

20081202_baby2_05
「Flip-it Bottle II」のキャップ部の様子。
ストローの先端に逆支弁がついてる。
手前の小さな穴は空気穴。
 

で、逆支弁ですが、この違いが結構大きいです。
ちなみに逆支弁については「Flip-it StrawBottle」は「Kwik-Floストローバルブ」、「Flip-it Bottle II」は「Vari-Floバルブ」って名称がついてます。

まず、逆支弁の位置が「Flip-it StrawBottle」はストローの中間部、「Flip-it Bottle II」はストローの飲み口側の先端に逆支弁がついています。
ストロー内に唾液が溜まりにくい「Flip-it Bottle II」の方が衛生面でやや有利かもしれません。

20081202_baby2_06
ストローの様子。
「Flip-it Bottle II」(左)の逆支弁は、飲み口の先端側にある。なので白い中間ストローは単に穴が開いてるだけ。
「Flip-it StrawBottle」(右)の逆支弁は、ストローの中間部の白く膨らんでいる部分にある。

また、「Flip-it Bottle II」の逆支弁は、その部分を噛むとストロー内の切れ込みが開き飲み物が通るよーになります。
なので、噛む必要がある事を子供が理解していないと飲めないと思われます。
また、切れ込みの方向が一方向のため噛む向きを合わせないと切れ込み箇所が開かないのもチョット大変かもしれません。

20081202_baby2_07
ちょっと分かりにくいけど、「Flip-it Bottle II」の逆支弁は噛む(ストローに圧力がかかる)と切れ込みが開いて飲み物が飲めるよーになる。

しかし、「吸えばOK」と取り扱いが楽そーな「Flip-it StrawBottle」の逆支弁も、結構な吸引力を必要とするため、大人が吸ってみても結構大変だったりします。

そんな違いがあるので子供によって向き不向きがあります。

あと、ストローをキャップで折り曲げて格納するんですが、逆にストローを出すときにストローがビヨーンと元に戻った勢いでストロー内に残ってた飲み物が勢いよく出てきて顔や服を汚しちゃうのも両者一緒だったりします。(^^;A

また、ボトル本体にハンドルはありませんが、逆に子供はハンドルの角度に捕らわれずに済むので無い方が一人で上手に飲んでたりします。

お手入れに関しては「Flip-it Bottle II」の方がシリコンパッキンがある分、洗うパーツーが多いですが、それ以前に両者とも形状が複雑なため「洗いたいけど洗えない」箇所が出てきて洗いにくいったらありゃしない。( ̄з ̄)
オマケに耐熱温度は90度までのために煮沸消毒はできないので定期的な薬剤による漂白&除菌は必要と思われます。

また、換えストロー側にしかストロー用のブラシが付属しないのでお手入れするには100均などで別途ストロー用のお手入れブラシを用意しておく必要があると思います。

ただ、「Flip-it StrawBottle」の逆支弁はブラシで貫通できないみたいなので、これも「洗いたいけど洗えない」とイラっとするかもしれません。(^^;A

倒しても落としても中身がこぼれないのでママさんには非常に便利なボトルですが、複雑な形状から洗い残しで衛生面で心配になる面も正直ありますので、その辺りは親側がしっかり管理する必要があると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~Nuby「Flip-it StrawBottle」から「Flip-it Bottle II」に買い換えたけど・・・~

「No-Spill(こぼれない)」のキャッチフレーズでおなじみのNuby(ヌービー)のフリップイットシリーズのストローボトルは非常に便利で我が子も使ってるんすが、主に入れてるのがお茶のため茶渋が目立つよーになったうえにストローが裂けちゃいました。

「じゃ、ついでに」って事で「Flip-it StrawBottle」よりも格好良さ気な「Flip-it Bottle II」に買い換えた訳ですが・・・

我が子が気に入ってくれませんでした。_| ̄|○

結局、「Flip-it Bottle II」はお蔵入りで、「Flip-it StrawBottle」用の換えストローを買ってくるハメに・・・。

「Flip-it Bottle II」のストローは方向性を気にしなきゃいけないうえに噛む必要があるよーなので、それが我が子には気に入られなったよーです。
ひょっとしたら、おっぱいに慣れていないってのも影響してるのかもしんない。
「Flip-it StrawBottle」より軽い力で飲めるんですけどねぇ。

同じ月生まれの子が「Flip-it Bottle II」で普通に飲んでいたので何も気にしてなかったんですが、両方ラインナップされているって事はそれなりに意味があるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪の季節に「クレベリンゲル」

置いておくだけでウイルスを99.99%除去する「感染管理製品」が売れている

大幸薬品から発売された「クレベリンゲル」って製品の話。

二酸化塩素を長期間濃度を保って放出してくれるおかげで、室内に置くだけで空気中に浮遊するウイルスやカビなどを除去するそーな。
また、安全性も高いそーな。

へぇ~。こんなの出てるなんて知らなかった。

値段は少々高いし、効果も2ヶ月程度だけど、「除菌イオン」のよーな家電を購入する必要がないし電源を必要としない分、置き場所に困らない&水周りにも置けるのは便利かもしんない。

今まで浴槽や洗面所に納豆菌の防カビ剤を使ってったけど効果が安定してないよーな気がするのでコッチに切り替えても良いかもしんない。

でも、そー思うと価格が倍以上で高いなぁ。(^^;A
あと、塩素臭があるそーなのでダメな人はキツイかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »