« 来週末の奥美濃は良い感じかな? | トップページ | カービングローラー »

2008年12月19日 (金)

ブーツ内でかかとが浮きまくってたのでアンクルフィットソックスを使ってみた

ブーツのインナーがヘタったのか?足の形が変わったのか分かりませんが、前回のスキーの時にブーツ内でかかとが浮きまくって板の操作が大変だったりしました。

フィッティングパットが無いかなーとアルペンを物色するとブーツコーナーの一角に明らかに売れてないオーラーを放ってる(笑)カザマの「アンクルフィットソックス」を発見。
(「カザマ」ってジャパーナにブランド名を買収されてたのね。ちなみに「ニシザワ」はヒマラヤがブランド名を買収してるそーな)

価格は1580円ぐらい。(うろ覚え)
使ってみてダメでも、まぁ納得できるかな?(笑)

この「アンクルフィットソックス」はインナーの外側に装着するタイプ。
かかと近くの足の甲とくるぶしの上ぐらいを覆って「アンクルフィットソックス」の厚みが増えた分サポート力が増すって仕組みらしい。

ネオプレーン素材なのでインナーへの取り付けは非常に簡単。

20081219_ski_01
「 アンクルフィットソックス」を装着したインナー。
かかと部分は開いてるけどその周りをネオプレーンが覆ってる。

で、「アンクルフィットソックス」を装着したインナーをシェルの中に戻して早速履いてみる。

・・・ふくらはぎ部分が狭くなったので足を突っ込むのはチョット大変になったけど履いてみると思ったより違和感は感じない。
また、前傾姿勢をやってみると確かにかかとが浮きにくくなってる。

って事で実践投入。

確かに切り替えし時に素直に板が付いてきて板の操作は楽になりました。
ただ、バックルを結構緩めにしないと締まりすぎて足が痛くなりました。

今使ってるDOLOMITEの「DC SOFT 70」がラチェットバックルなので調節幅が大きくて好きだったりしますが、所詮は初・中級者向けモデルなのでそろそろチャンとしたのが欲しいなぁと思いつつも貧乏性で「まだ使える」と思ってしまうので新しいブーツに買い換えなくて助かりました。

そー言えば全然関係ないけどアルペンでも「ジェットボイル」が売られてた。
豊かな車泊ライフのために欲しかったりして・・・。(笑)

|

« 来週末の奥美濃は良い感じかな? | トップページ | カービングローラー »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/26301821

この記事へのトラックバック一覧です: ブーツ内でかかとが浮きまくってたのでアンクルフィットソックスを使ってみた:

« 来週末の奥美濃は良い感じかな? | トップページ | カービングローラー »