« Baby Care Report ~ベビー用のスノーブーツが欲しいんだけど~ | トップページ | ネットワークプレーヤー「LinkTheater」がアクトビラに対応 »

2008年12月16日 (火)

滑走日数2日目(ウイングヒルズ白鳥リゾート)

【日 付】: 2008年12月12日(土)
【場 所】: ウイングヒルズ白鳥リゾート
【天 気】: ピーカン
【気 温】: 暑い(春スキー装備で全然OK)
【コース】: ・・・一応、トップからの滑走可能
【積 雪】: 公称120cmだけど土見えまくり(雪質:春スキー並み)
【リフト】: 2/4(待ち時間:数分程度)
【道 路】: 往復ともに問題なし
【駐車場】: そこそこ(駐車料金:1,000円)
【パーク】: 4mキッカー

ハラくん・YAMATOさん・森さんとウイングヒルズ白鳥リゾートに行ってきました。
朝7時に家を出て順調に現地に到着。
東海北陸自動車道の美並IC~郡上八幡IC間が4車線になってホントに楽になりました。

で、前日に公式サイトのライブカメラをチェックしてたのである程度覚悟はしていましたが・・・酷すぎ。( ̄▽ ̄;A
前回は予想外の積雪でウハウハだったし、先週末も雪が降ってるはずなんですが最近のポカポカ陽気でスッカリ雪は解けちゃってゲレンデは11月上旬ですか?ってな悲惨なレベル。

オマケに割引券の大量配布や3回来たら1回タダってキャンペーンをやってるおかげで結構ゲレンデは混んでたりする・・・。

駐車料金を払ってしまっているのし、キッカーもあるのでとりあえず滑ることに・・・。

いきなりゴンドラに乗ってトップから滑りましたが、やっぱりトップ部は全面アイスバーンって感じ。エッジが噛まないので板のコントロールに苦労しました。

基本的に雪不足なのでトップ部からのコースは「スカイフロントコース」→「シャンデリアの丘」→「アトリウムゲレンデ」の1本道となる訳ですが、「シャンデリアの丘」の雪の付きが悪くコース右側は雪が薄すぎてブッシュ出まくり。
オマケに中級コースのため斜度がややキツくて渋滞&コース荒れまくりとカオスな状態でした。(^^;A

20081216_ski_01
トップ部(ゴンドラ下り場付近)の様子。
雪があるよーに見えるけど、コースの中央部でも土が見えている箇所があった。

20081216_ski_02
アトリウムゲレンデの様子。
オープン当初のICSコースレベル並みの状態。

お昼近くになると完全に春スキー状態。
コースの所々に土が見え初めてアララってなコースコンディションとなってました。

期待のキッカーはイマイチ。浮遊感は全く感じられなかった。
そのせーか、他の人のメイク率もすげぇ悪い。
ディガーさんがマメに手入れをしてたけどRの高さが少ない&緩みすぎてたよーな気がする。
まぁ、あのゲレンデ状態では仕方が無かったのかも?

20081216_ski_03
キッカーの様子。
浮遊感が無くて苦労した・・・。

ちなみにコース幅が狭すぎてボックスを設置するスペースが無いよーで設置されていませんでした。

先述の通り、アルペンやスポーツデポで割引券を大量に配布してたり、3回来たら1回タダってキャンペーンなんてやってるので午前中のゲレンデは非常に混雑してました。
オマケに子供も多かったり、スクールもやってたりして滑走には非常に気を使いました。
さらに春スキーな重い雪質で太ももが悲鳴を上げてたし・・・。(^^;A

でも、課題となってる小回りを中心に滑ってたのでフリーランの良い練習にはなったよーな気がします。

ちなみにブーツ内でかかとが浮きまくってたのでアルペンでインナーに被せる形で使用するカザマの「アンクルフィットソックス」を使ってみました。
確かにブーツのフィット感は良くなって板の操作が楽になりました。(詳細レポートは後日に)

そー言えば、ハラくんのブーツが「2バックルブーツ」で有名なサロモンの「SPK Kaos」になってた。
どんな感じだろ?気になってたけど試し履きさせてもらうの忘れてた・・・。

帰路も普通に順調。
時間があったので、みんなにリバーサイドモール内の「鉄腕24」の屋上にあるミニランプを案内してきました。

ちなみに次回の滑走予定は12月27日。
・・・その前に雪が降るのか心配だったりして。( ̄▽ ̄;A

|

« Baby Care Report ~ベビー用のスノーブーツが欲しいんだけど~ | トップページ | ネットワークプレーヤー「LinkTheater」がアクトビラに対応 »

ゲレンデレポート」カテゴリの記事

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/26220203

この記事へのトラックバック一覧です: 滑走日数2日目(ウイングヒルズ白鳥リゾート) :

« Baby Care Report ~ベビー用のスノーブーツが欲しいんだけど~ | トップページ | ネットワークプレーヤー「LinkTheater」がアクトビラに対応 »