« 「着うたフルプラス」と「Walkman Phone, Xmini」 | トップページ | 顔文字なミッキーマウス型オーディオプレーヤー »

2008年12月 9日 (火)

質問力は共感から

明日から試せる「質問のコツ」:共感のコツは「夫婦ゲンカの解決法」にあり

プロのコンサルタントが教える「相手から効果的に情報を引き出す質問のコツ」って話。

相手の心境を理解し、相手の立場になって物事を考える事がコミュニケーションの基本である「相手への共感」となり、それにより相手のニーズをつかんだ質問が出来るよーになるんですよと記事では解説されてました。

流石はコミニュケーションを駆使して言葉の裏側にあるニーズを掘り起こすのが仕事なコンサルタントさん達だけに感心させられます。

で、「相手への共感」の具体例に「夫婦ゲンカを収める方法」を例えていました。
例では旦那さんが仕事で帰りが遅くなった時、奥さんの心境に配慮した言い方として・・・

 確かに俺の帰りが遅いから、君はいつも1人で食事することになるよね……。子供の面倒も見なければならないし。怒るのも無理はないよね。ほかにも……。

って、書かれてたけど

・・・そこまで分かってるんなら、さっさと帰ってこんかい!(#゚Д゚)

と、返されるのがオチだと想像してしまうのは何かの被害妄想でしょーか?(^^;A
でも、自分が奥さんの立場なら間違いなくそー返してると思うんだな。

って事で、記事に共感できなかった訳です。(笑)

|

« 「着うたフルプラス」と「Walkman Phone, Xmini」 | トップページ | 顔文字なミッキーマウス型オーディオプレーヤー »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/26039875

この記事へのトラックバック一覧です: 質問力は共感から:

« 「着うたフルプラス」と「Walkman Phone, Xmini」 | トップページ | 顔文字なミッキーマウス型オーディオプレーヤー »