« ネットワークプレーヤー「LinkTheater」がアクトビラに対応 | トップページ | Adobe Photoshop Elements 6で年賀状作り »

2008年12月18日 (木)

「Walkman Phone, Xmini」はauらしいと思うけど・・・

小さすぎてメーンは無理? ソニエリ「Walkman Phone, Xmini」はauらしい“2台目ケータイ”だ

佐野正弘氏の「“日本的”ケータイ論」って連載記事の1つ。

その通りだと思う。
シンプルすぎるXminiはメイン機としては売れないと思う。

だからと言って

  • サブ機とした場合、基本料金+パケット定額料金の高さが
  • 端末増設としても今度は「au ICカード」の差し替えの面倒さが
    (着うたなど著作権保護されたコンテンツの再生には「au ICカード」が必要)

それぞれ問題になり、それなら「iPhoneで良い」って話になっちゃうよーな気がする。

ただ、日本の音楽シーンの中心であるJ-POPが日本のレコード会社の閉鎖的な態度のおかげで充実していないiTunes Storeの現状を考えると、音質の弱点を克服した「着うたフルプラス」があるXminiはそれなりにアドバンテージを持ってるよーにも見える。

なので、佐野氏の言う通り、サブ機需要を掘り起こすためのXmini専用の格安プランは必要な気がするし、au Boxの「着うたフルプラス」対応は不可欠だと思う。

いっそ、Xminiの通信機能は通話とかを無くして、着うた関連サイトへのアクセスと「着うたフルプラス」のダウンロードだけに限定しちゃっても良かったんじゃないかな?

その場で高音質の楽曲がダウンロードできて楽しめるウォークマン

ってコンセプトでも十分だったんじゃないかなぁ?

下手に「ケータイ」にしちゃったせーでXminiの立ち位置がすげぇ中途半端になっちゃってる気がするんだよねぇ・・・。

|

« ネットワークプレーヤー「LinkTheater」がアクトビラに対応 | トップページ | Adobe Photoshop Elements 6で年賀状作り »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/26274327

この記事へのトラックバック一覧です: 「Walkman Phone, Xmini」はauらしいと思うけど・・・:

« ネットワークプレーヤー「LinkTheater」がアクトビラに対応 | トップページ | Adobe Photoshop Elements 6で年賀状作り »