« Baby Care Report ~1歳6ヶ月経過編~ | トップページ | 質問力は共感から »

2008年12月 9日 (火)

「着うたフルプラス」と「Walkman Phone, Xmini」

auの発表の第3弾って言われてたのはコレだったのか。

すげぇ頑張ってコンパクトにしてるし、「着うたフルプラス」の高音質はケータイ音楽の次元を超えているのは分かるんだけど・・・何なんだろ・・・この漂うがっかり感。(^^;A

iPhoneが優れたUIやAppStoreでモバイルの未来を見せよーとしてるのに「今更、高音質音楽配信ですか?」って感じだもんねぇ。

確かに音質の悪い「着うたフル」は何とかする必要があったと思うけど、それぐらい"しれ"っとやって欲しかったし、発表済み機種では「W65T」しか対応してなくて、発表されたばかりのその他の秋冬モデルも「au BOX」もダメってのはお粗末すぎるよーな気がする。

ユーザは2年縛りで買ったauケータイは「iPod shuffle」でもOKな320kbpsのAACすらデコードできないぐらい貧弱なのかよ!って思っちゃうんじゃないかなぁ?

なので「着うた=音質が悪い」+「ウォークマン=iPodに惨敗」と負のイメージとニッチな印象が「あぁ、やっぱりか」的に加速しちゃってるよーな気がするんだよねぇ。

|

« Baby Care Report ~1歳6ヶ月経過編~ | トップページ | 質問力は共感から »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

auは1月に春端末10機種以上発表するそうですし、そちらでの対応がメインなんじゃないですか。一番売れる春に照準合わせてるんでしょうね。着うたフルプラス対応機種が一気に増えるものと思います。
他社が16だの20だの躍起になってるなか、KDDIはマイペースにやってる、それだけの話。

Walkman Phoneがじぶん銀行に対応してアプリやアイコンまである点に笑った。じぶん銀行の口座数の伸びすごいんですよね。じぶんローンも始めたし、KDDIは飽和ぎみの新規に血みどろの戦いする他社より賢いですね。ユーザーとしてはがっかりな面もありますが。

投稿: はな | 2008年12月 9日 (火) 23:32

>はなさん
コメントありがとうございます。
今後、着うたフルプラスが標準機能になるみたいですが、非対応の秋冬モデルが出揃ったばかりのこのタイミングでの発表はやっぱり疑問に感じます。

特に若年者(≒音楽をよく聞くはずの世代)がターゲットになってるau Boxが着うたフルプラスに対応できないのは致命的だと思えます。

au的にはクリスマスに合わせたつもりかもしれませんが、もー少し周りを固めてからでも良かったよーな気がしてます。

投稿: KAZU- | 2008年12月10日 (水) 04:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/26039811

この記事へのトラックバック一覧です: 「着うたフルプラス」と「Walkman Phone, Xmini」:

« Baby Care Report ~1歳6ヶ月経過編~ | トップページ | 質問力は共感から »