« そー言やぁ、高鷲SPでスノーボードW杯やってたんだな | トップページ | 江東マンション神隠し殺人事件の公判ライブ記事 »

2009年1月16日 (金)

感度2倍で虹彩絞りでGPSまで内蔵しているソニーのAVCHDビデオカメラ

ソニー、感度約2倍でGPS/地図内蔵のHDDビデオカメラ

先日、小寺信良氏のCESのレポートでソニーのビデオカメラについて触れましたが、それが日本でも発表されました。

公式サイトに感度2倍のCMOSセンサー「Exmor R」やアクティブモードを搭載した光学手ブレ補正の解説が載ってますが、なかなか期待できそーです。

ちなみに虹彩絞りについては「Gレンズ」のところでサラっと書いてたりするだけだったりします・・・。(^^;A

で、驚いたのがGPSに加えて地図まで内蔵している点。
コレにより静止画や動画の撮影場所を示すジオタグ(位置情報とかGPS情報とも言う)を静止画や動画に埋め込む事ができるうよーになってます。

ただ、動画のジオタグは動画の撮影開始ボタンを押した時点の位置を埋め込むだけらしいので移動の軌跡を記録できるよーになっていないのは残念かも?

あと、内蔵している地図で現在地を確認できたりしますが、流石に簡易的な地図なのでカーナビのよーな詳細なものではなかったりします。

ちなみにGPSは10秒毎の間欠動作なのでバッテリーへの負荷は殆ど差はないそーです。

地図と画像を結びつけるジオタグも使ってみると結構面白かったり、目的の画像を見つけやすくなったりするんで便利だったりするんですが、うっかりジオタグの埋め込みを有効にしたまま自宅で撮影したものをWebに公開して自宅の位置がバレましたなんて事にならないよーに注意しましょう。
内蔵してるGPSがそこまでの精度なのか知らないけど・・・。(^^;A

つーか、ケータイでもジオタグは埋め込めたりしますけどね。

|

« そー言やぁ、高鷲SPでスノーボードW杯やってたんだな | トップページ | 江東マンション神隠し殺人事件の公判ライブ記事 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/27176529

この記事へのトラックバック一覧です: 感度2倍で虹彩絞りでGPSまで内蔵しているソニーのAVCHDビデオカメラ:

« そー言やぁ、高鷲SPでスノーボードW杯やってたんだな | トップページ | 江東マンション神隠し殺人事件の公判ライブ記事 »