« いつの間にか@niftyビデオ共有が高性能になってた | トップページ | フルHDの3板式を採用したパナソニックのAVCHDビデオカメラ »

2009年1月 9日 (金)

2TBまでサポートするSDカード「SDXC」

最大2TBを実現するSDカード上位規格「SDXC」

SDメモリカード→SDHCと来ましたが、SDHCも容量的限界を迎えたので新たに「SDXC」が策定されるそーです。

ついこないだSDHCが出てきたばかりのよーな気がしますが、メモリカードの大容量化スピードが速い&世の中の要求もあって意外なほど早く次の規格が近々登場する事になるよーです。

最大容量は2TB、読込/書込速度も104MB/sで、将来的には300MB/sまでのを見込んでいるそーです。

SDHCの切り替え時と同様にSDXCは新たなファイルシステムが採用されるため対応機器でないと読み書きできません。

手持ちのメモリカードリーダー/ライターがスグに陳腐化しちゃうのがチョット切ない気がしますけど・・・。(^^;A

|

« いつの間にか@niftyビデオ共有が高性能になってた | トップページ | フルHDの3板式を採用したパナソニックのAVCHDビデオカメラ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/26945024

この記事へのトラックバック一覧です: 2TBまでサポートするSDカード「SDXC」:

« いつの間にか@niftyビデオ共有が高性能になってた | トップページ | フルHDの3板式を採用したパナソニックのAVCHDビデオカメラ »