« 新型Xacti、一気に5機種発表!フルHD機は60fpsに、防水機はハイビジョン化、横型も登場 | トップページ | Baby Care Report ~二人目、性別分からず~ »

2009年1月23日 (金)

auケータイ上で.NETアプリが動くよーになるらしい

auが法人用ケータイを発売するらしいんですが、このケータイ、BREW上で.NET Framework対応アプリを利用できる「.net by au」に対応するそーです。

.NETアプリのノウハウやソフト資産を有効利用する事で業務アプリ開発の敷居を下げるのが目的のよーです。

でも、そんなのWindows Mobileを使えば良い話だし、auも近々「E30HT」を投入する予定だったりしますが、普通のauケータイでも業務アプリが動く環境を用意して法人利用を拡大したいんでしょーね。

ただ、「.net by au」が乗っかってるBREWって勝手アプリを許さない運用になってるんで「.net by au」用アプリも同じよーな制約は受けそーな気がしてます。
もし、アプリ配布の制約が無くても、今度は通信データ量の制限に引っかかるのかもしれませんけど・・・。
(法人利用の場合は、そんな制限を受けないよーになってるのかも?)

個人的には「.net by au」が個人に開放されれば少しは面白いのになぁと思ったりもしますが・・・多分ならないよーな気がしてます。(^^;A

やっぱり、エコシステムが強力なiPhoneかAndroidに期待するしかないのかなぁ?

|

« 新型Xacti、一気に5機種発表!フルHD機は60fpsに、防水機はハイビジョン化、横型も登場 | トップページ | Baby Care Report ~二人目、性別分からず~ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/27384875

この記事へのトラックバック一覧です: auケータイ上で.NETアプリが動くよーになるらしい:

« 新型Xacti、一気に5機種発表!フルHD機は60fpsに、防水機はハイビジョン化、横型も登場 | トップページ | Baby Care Report ~二人目、性別分からず~ »