« 江東マンション神隠し殺人事件の公判ライブ記事 | トップページ | キヤノンの「HF S10」が日本でも発表 »

2009年1月17日 (土)

ビクターはHDD搭載で世界最小/最軽量のAVCHDビデオカメラ

ビクター、HDD搭載で世界最小/最軽量のHDムービー「Everio」

ビクターの「Everio」も新機種が発表されています。

今回は女性をターゲットにしたよーで、HDD内蔵型ビデオカメラですがかなり小さく仕上げてきました。

顔認識はもちろん、撮影した動画をiPodやYouTube向けに変換&転送が出来るよーになっています。
この変換&転送機能ですが本体側で「コレはiPodやYouTubeにアップするつもり」と指定できるのでPC側の作業時に自動的にリストアップできるそーです。地味に便利かも?

で、「Everio」のある意味ウリだったMPEG-2方式の記録が廃止されて完全なAVCHD機になってたりします。
あと、VBRで約24Mbpsで録画する「UXP」モードを新設されてたりして何気にAVCHDの最高記録レートでの撮影も可能になってたりします。
(Webサイトの「HDギガブリッドPremium」の解説図で動画の処理の最後が「MPEG2変換」と書かれてるけど多分間違いだと思う。映像はH.264形式なんだし。まさかMPEG-2→H.264なんて事はしてないと思うんだけど・・・)

撮像素子は1/4.1型の305万画素CMOSセンサー、光学ズームは20倍で手ブレ補正は電子式だそーです。

|

« 江東マンション神隠し殺人事件の公判ライブ記事 | トップページ | キヤノンの「HF S10」が日本でも発表 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/27207852

この記事へのトラックバック一覧です: ビクターはHDD搭載で世界最小/最軽量のAVCHDビデオカメラ:

« 江東マンション神隠し殺人事件の公判ライブ記事 | トップページ | キヤノンの「HF S10」が日本でも発表 »