« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の41件の記事

2009年1月30日 (金)

auの春モデルについて訂正

短信(Θケータイのアレ)

ゴメン。チャンと情報収集しときゃ良かった。_| ̄|○

↑のリンク先に書かれている通り、一部の春モデルのEZwebブラウザはVGAフォントに対応してるらしいです。
なーんにも触れられていなかったから、「まだ」だと思い込んでた。(^^;A

あと、KCP+もそこそこ良くなっているっぽい。
迷走してたKCP+もよーやく仕切り直せたって感じなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「RSS52mixi」開発状況報告

期待している人が居るのか自分でも疑問だったりしますが、「RSS52mixi」の新バージョン(予定ではVer3.0.0)の製作も佳境に入ってきました。

Rss52mixi
製作中のRSS52mixiの画面。
こんな感じにRSSから記事の一覧をリストアップして指定された記事をmixi日記に投稿します。

製作前に言ってた

  • 画像をアルバムに投稿してから日記に引用して画像枚数の制限をなくす。
  • RSS内に本文が無い場合は各記事のURLにアクセスして、そこから本文を取得する。

って上記の公約は無事に達成できそーです。(^-^)v

ついでに、対応RSSもRSS1.0以外にRSS2.0とATOMにも対応しました。
ただ、RSSの実装が実際のところどーなのか確信を持てるところまで確認できなかったので手短な環境で確認しているだけに留まってたりします。

思いつきであちこちバラバラとプログラミングしちゃったせーで、後から実装し忘れがボロボロと発覚したりして「完成間近かな?」って思ってる状態からなかなか作業が進んでいません。(^^;A
(仕様書を箇条書きにでも書くべきだったよーな気がする)

あと、最近のブログ更新が滞ってるのも、やっぱり↑のせーです。

いやぁ、スゴイよVB2008。つーか、.NET Framework。
.NET Frameworkの多機能っぷりのおかげで、以前のVB6.0では言語仕様の関係で諦めるしかなかった機能を自分の知ってる「Visual Basic」って言語で詰め込めちゃうのに感激する。
コーディングをサポートする「IntelliSense」もすげぇ便利だし。

その一方で「なんでこのプロパティが存在しないの?」って部分もあったりして、似たような機能を実装するのに結構遠回りしなきゃいけなかったりするけど・・・。( ̄з ̄)

でも、一番の難点はヘルプがあまりにも難解な点かも?
アレって、もー少しどーにかならないもんかなぁ。(´・ω・`)

それと寝る前にプログラミングするのは人間の営みとして結構危険。
だって、布団に入ると「アレしなきゃ・コレしなきゃ・アーすれば良いじゃん!」とか頭に浮かんできてしまって寝つきがかなり悪くなって確実に寝不足に陥ります。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最強動画コンデジ?LUMIX DMC-TZ7

パナソニック、世界初のAVCHD Lite対応デジカメ2機種

パナソニックが「AVCHD Lite」に対応したデジカメを発表しました。
「AVCHD Lite」はAVCHD企画の一種で720pまで対応している事を表すロゴだそーです。

もちろん「AVCHD Lite」で撮影した動画データはAVCHD対応機器で再生する事が出来るそーです。

で、"AVCHD"と付いてるので撮影されるのはもちろんハイビジョン画質。
今までも「Motion JPEG」形式でのハイビジョン動画機能を搭載しているデジカメは結構ありますが、今回は"AVCHD"なのでH.264形式となり、撮影した動画のファイルサイズが従来より小さくなるメリットがあります。
(裏返しで再生・編集にはかなりのマシンパワーが必要ですが・・・)

ちなみにフレームレートは60fpsらしいです!

で、今回注目したのは「DMC-TZ7」。

光学手ブレ補正対応の光学12倍ズームでステレオマイクも装備してまして、オマケに動画撮影中に光学ズームが使えちゃったりするんです。
で、25mmスタートの広角レンズで普通に使い勝手が良さそうだったりします。

さらにLUMIXらしく、「おまかせiA」や「追っかけフォーカス」にも対応。

また、従来通りの「Motion JPEG」形式での動画撮影にも対応しているのでPCでの編集しやすさを考慮して「Motion JPEG」を選択する事も可能だそーです。

やっぱり笑顔検出も欲しいけど、ココまでスペックを揃えられると、ほぼ奥様専用デジカメ状態になってる「FinePix F50fd」の後釜として申し分が無いので物欲がフツフツと湧いてきたりします。(笑)

それにしても、買収しといて何と言うXactiへの当てつけなんだ。(^^;A
ただ、ガングリップタイプの方がスキーの追い撮りには便利なので「スキー用に」と思うとXactiと比べて悩ましいところではあります。

ちなみに防水タイプの「DMC-FT1」も同時に発表されていますが、屈折系レンズだったり絞りが2段階しかないので動画の画質についてはあんまり期待できないよーな気がしてます。カッコイイんだけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au、春モデルを発表

au、製品型番を刷新した春モデル発表

auの春モデルが発表されました。
今回からドコモのよーな新型番となっています。

まぁ、良くも悪くも似たよーなモデルばかり。(^^;A

「CA001」がタッチパネルを積んできてたります。
あと、シンプル機以外のメインディスプレイがVGA以上の解像度になっています。
「さぁ、EZwebがついにVGA化か!」と期待させますが、そんな事は何処にも書かれてなかったりするのでVGA化はしてないと思います。(´・ω・`)

【2009.01.30 13:10追記】
どーやら、一部の機種のEZwebはVGAフォントで表示されるよーになってるらしいです。やっとかぁ。(^^;A

今回発表されたモデルの中ではCyber-shotケータイ「S001」が機能的には良さ気な気がしますが、キーが押しにくそーだけど・・・。
つーか、「S001」こそタッチパネルを積んで欲しい気がしたりもします。

あと、EZ・FM対応機は「T001」以外無くって絶滅寸前。残業の友に最適なのに・・・。

奥さんがそろそろ新しいケータイが欲しいと言ってましたが、春モデルに防水対応モデルが無いんだよねぇ・・・。(^^;A

ちなみにSBも同日に新機種を発表しています。
「932SH」とかワンセグチューナーを2つ搭載してたりとか、相変わらずシャープは無茶してますね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

Baby Care Report ~二人目、性別分からず~

奥さんの妊婦検診に行ってきました。

お腹の中の我が子2号は順調に育っている模様。
背骨がチャンと出来てるのも確認できたし、良く動いてたりした。

で、それなりに準備するために「そろそろ性別が分かるかなぁ?」と期待してたんですが・・・足をぴっちり閉じられててお股が覗けず。( ̄з ̄)
結局分かりませんでした。まぁ、来月のお楽しみって事で。

ちなみに奥さん曰く最近は胎動をハッキリ分かるよーになってきたそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

auケータイ上で.NETアプリが動くよーになるらしい

auが法人用ケータイを発売するらしいんですが、このケータイ、BREW上で.NET Framework対応アプリを利用できる「.net by au」に対応するそーです。

.NETアプリのノウハウやソフト資産を有効利用する事で業務アプリ開発の敷居を下げるのが目的のよーです。

でも、そんなのWindows Mobileを使えば良い話だし、auも近々「E30HT」を投入する予定だったりしますが、普通のauケータイでも業務アプリが動く環境を用意して法人利用を拡大したいんでしょーね。

ただ、「.net by au」が乗っかってるBREWって勝手アプリを許さない運用になってるんで「.net by au」用アプリも同じよーな制約は受けそーな気がしてます。
もし、アプリ配布の制約が無くても、今度は通信データ量の制限に引っかかるのかもしれませんけど・・・。
(法人利用の場合は、そんな制限を受けないよーになってるのかも?)

個人的には「.net by au」が個人に開放されれば少しは面白いのになぁと思ったりもしますが・・・多分ならないよーな気がしてます。(^^;A

やっぱり、エコシステムが強力なiPhoneかAndroidに期待するしかないのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

新型Xacti、一気に5機種発表!フルHD機は60fpsに、防水機はハイビジョン化、横型も登場

新しいXactiが発表されました。

フルHD機の「DMX-HD2000」はついに60fpsに対応しました。
ちなみにビットレートは24Mbpsだそーです。

動画時の有効画素数が200万画素から500万画素に上がってまして、撮像素子の中央部を使ってズームする「アドバンストズーム」も搭載しています。

で、ほぼ同スペックで横型の「DMX-FH11」もラインナップに加わりました。

一方、防水機「DMX-CA9」も、ついに720pのハイビジョン化を達成してます。

同時に横型防水機の「DMX-WH1」も発表されてまして、光学30倍ズームとか積んできてますが、撮像素子が1/6型約110万画素のCMOSと、静止画のスペックがケータイに負けちゃうほど低スペックだったりします。
動画と静止画のバランスを重視してるはずのXactiとは思えない機種。( ̄▽ ̄;A

あと、「DMX-HD800」よりスリムになったコンパクトモデルの「DMX-CG10」もラインナップに加わっています。

全機種、静止画の撮影ボタンを離してから数秒前の映像を連写する「リバース連写」機能を装備しています。

また、防水機とコンパクトモデルは全機種、顔認識機能を搭載してます。

【2009.01.23追記】フルHD機も顔認識機能を積んでました。

横型が登場しましたがコレは縦型アレルギーな人向けだそーで縦型はやめないよーです。
つーか、縦型じゃなきゃXactiじゃない気がしますが・・・。

あと、発表前に公開されてたティザー広告

世界はもっと笑顔になれる。Xactiは新しいステージへ。

と書かれてたので、てっきり笑顔検出でも積んでくるのかと思いましたが積んできませんでした。
積んでたら買っても良かったのに・・・。(´・ω・`)
どーやら「もっと笑顔になれる」はフルHD60fpsと防水ハイビジョンを例えてたよーです。

ちなみに縦型の筐体は従来と同じ。
防水機やコンパクト機はもー少し幅を抑えて欲しい気がしますが、レンズ性能的にコレが限界なのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

FreeRideSki Gallery

Trick:360゜
Rider:KAZU-
Date:2009/01/10
Place:ダイナランド

今期初のビッグキッカーでの360゜。
おかげで回しすぎました。

FreeRideSki Gallery
FreeRideSki Gallery

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:Safety Grab
Rider:KAZU-
Date:2009/01/10
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery
FreeRideSki Gallery

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:360゜
Rider:Yamato
Date:2009/01/10
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery
FreeRideSki Gallery

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:Switch360゜
Rider:ハラ
Date:2009/01/10
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery
FreeRideSki Gallery

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:Mute Grab
Rider:KAZU-
Date:2009/01/10
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery
FreeRideSki Gallery

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:Mute Grab
Rider:Yamato
Date:2009/01/10
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery
FreeRideSki Gallery

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

ガソリン値上げ。_| ̄|○

最近は落ち着いてたガソリン価格ですが、近所のガソリンスタンドからガソリンの値上げ通知が来た。
どーやら仕入れ価格が高騰しているらしい。

一気に4円上がるらしく、車で移動がデフォルトな田舎ではちょっと痛い・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペック房によるレビューなしの独断と偏見なビデオカメラ選び(09年1月版)

スペック房によるレビューなしの独断と偏見なビデオカメラ選び(09年1月版)

各社のビデオカメラの新機種が出揃ったよーなので、素人&スペック房の私が独断と偏見でビデオカメラのスペックを見ただけで(笑)新機種を選んでみたいと思います。

で、今回はソニーの「HDR-XR520V/XR500V」をオススメしたいと思います。

HDD搭載機は耐久性の面で正直好みじゃないんですが、撮像素子・レンズ・光学手ブレ補正・6枚絞り羽根絞りとビデオカメラの基本的部分が大きく進化しているのが大きなポイントです。

子供を撮る場合に便利な「スマイルシャッター」を備えているのも人によってはポイントとなるでしょう。

でも、数秒間遡って録画できる「プリREC」に相当する機能がないのが「子供・動物・スポーツ撮り」には少々痛いかもしれません。
あと、「保存が遅い」と言われてた動画撮影時の静止画撮影の使い勝手が改善しているのか、「スマイルシャッター」や静止画撮影も重視するつもりならチェックしといた方が良いかもしれません。

キヤノンやパナソニックも全然悪くないと思いますが、今回はソニーの進化っぷりが激しい印象があります。

まぁ、自分が利用したい機能を持ってるビデオカメラを選べば良いと思うんですけどね。(←それが結論かよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノンの「HF S10」が日本でも発表

キヤノン、859万CMOSとDIGIC DV III搭載のAVCHDカメラ

大きなレンズが特徴的な「HF S10」が日本でも発表されました。

ウリの「ダブルメモリー」もそのままで、総画素数約859万画素の「キヤノン フルHD CMOS」を載せてきました。
コレだけの高解像度の撮像素子を載せたので、それに見合うレンズとしてフィルター径58mmの大きなレンズを積んできたよーです。
ちなみにズーム倍率は10倍とちょっと下げた代わりに画質を重視したそーです。

動画撮影時でも約601万画素で映像信号を呼び出してフルHD解像度(約200万画素)にリサイズしているお得意のパターンは健在のよーです。

また、映像エンジンが「DIGIC DV III」となり搭載が遅れてた顔認識も積んできましたし、ダイナミックレンジも従来機種に比べて25%拡大したそーです。

最低被写体照度が約0.3ルクスで「すげぇ!」と思ったんですが、シャッタースピード1/2秒のナイトモードの場合だそーで、Pモードでシャッタースピード1/30秒の場合は約4ルクスと思ったより暗いシーンに強い訳では無さそう・・・。

あと、3秒前から遡って撮影できる「プレRECモード」や撮像素子の中央部のフルHD解像度分の画素だけを使って擬似的にズームする「デジタルテレコン」や、動画から1秒間を連写した静止画として保存できる「あとから連写」もできるそーです。

静止画時は約802万画素とコンパクトデジカメに匹敵する解像度を備えたビデオカメラとが登場した訳で、コレにより「デジカメ不要」ってのがホントになってくるのか期待です。

あと、思うんですがソニー・パナソニック・キヤノンとも最上位モデルの価格が従来より数万円アップしてたりする。(多分)
確かに新しい撮像素子やレンズを積んできた贅沢な物になってるんですが、ちょっと手が出し辛いって印象もあったりします。
その一方でお手軽ハイビジョンな機種も出てたりするんですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビクターはHDD搭載で世界最小/最軽量のAVCHDビデオカメラ

ビクター、HDD搭載で世界最小/最軽量のHDムービー「Everio」

ビクターの「Everio」も新機種が発表されています。

今回は女性をターゲットにしたよーで、HDD内蔵型ビデオカメラですがかなり小さく仕上げてきました。

顔認識はもちろん、撮影した動画をiPodやYouTube向けに変換&転送が出来るよーになっています。
この変換&転送機能ですが本体側で「コレはiPodやYouTubeにアップするつもり」と指定できるのでPC側の作業時に自動的にリストアップできるそーです。地味に便利かも?

で、「Everio」のある意味ウリだったMPEG-2方式の記録が廃止されて完全なAVCHD機になってたりします。
あと、VBRで約24Mbpsで録画する「UXP」モードを新設されてたりして何気にAVCHDの最高記録レートでの撮影も可能になってたりします。
(Webサイトの「HDギガブリッドPremium」の解説図で動画の処理の最後が「MPEG2変換」と書かれてるけど多分間違いだと思う。映像はH.264形式なんだし。まさかMPEG-2→H.264なんて事はしてないと思うんだけど・・・)

撮像素子は1/4.1型の305万画素CMOSセンサー、光学ズームは20倍で手ブレ補正は電子式だそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

江東マンション神隠し殺人事件の公判ライブ記事

江東マンション神隠し殺人事件 - トピックス - MSN産経ニュース

被害者が外出した形跡が無いまま行方不明になり「神隠し」と言われた事件は隣人によるバラバラ殺人だった訳ですが、その事件の第2回公判のライブ記事が載ってます。

・・・で、被告人質問の内容があまりにも凄惨過ぎる。

裁判員制度が始まって、こんな事件を担当する事になったら耐性を持ってない一般人は「PTSD確定」かもしんない。
自分も閉廷後に普通で居られるのか自信が無いのが正直な感想だったりする・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感度2倍で虹彩絞りでGPSまで内蔵しているソニーのAVCHDビデオカメラ

ソニー、感度約2倍でGPS/地図内蔵のHDDビデオカメラ

先日、小寺信良氏のCESのレポートでソニーのビデオカメラについて触れましたが、それが日本でも発表されました。

公式サイトに感度2倍のCMOSセンサー「Exmor R」やアクティブモードを搭載した光学手ブレ補正の解説が載ってますが、なかなか期待できそーです。

ちなみに虹彩絞りについては「Gレンズ」のところでサラっと書いてたりするだけだったりします・・・。(^^;A

で、驚いたのがGPSに加えて地図まで内蔵している点。
コレにより静止画や動画の撮影場所を示すジオタグ(位置情報とかGPS情報とも言う)を静止画や動画に埋め込む事ができるうよーになってます。

ただ、動画のジオタグは動画の撮影開始ボタンを押した時点の位置を埋め込むだけらしいので移動の軌跡を記録できるよーになっていないのは残念かも?

あと、内蔵している地図で現在地を確認できたりしますが、流石に簡易的な地図なのでカーナビのよーな詳細なものではなかったりします。

ちなみにGPSは10秒毎の間欠動作なのでバッテリーへの負荷は殆ど差はないそーです。

地図と画像を結びつけるジオタグも使ってみると結構面白かったり、目的の画像を見つけやすくなったりするんで便利だったりするんですが、うっかりジオタグの埋め込みを有効にしたまま自宅で撮影したものをWebに公開して自宅の位置がバレましたなんて事にならないよーに注意しましょう。
内蔵してるGPSがそこまでの精度なのか知らないけど・・・。(^^;A

つーか、ケータイでもジオタグは埋め込めたりしますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そー言やぁ、高鷲SPでスノーボードW杯やってたんだな

スノーボード ワールドカップ 2009 岐阜 郡上 - ~ kissmark SPECIAL ~

今シーズンも高鷲SPでスノーボードW杯が行われたそーです。

直前まで全然知らなかったっす。(^^;A
混雑を避けるために高鷲SPに寄り付いてないのもあると思うけど、R156に設置されてるのぼりも前回に比べると異様に少なかったし・・・。

ちなみに新聞記事によると海外の有力選手は殆ど参加してなかったそーで・・・。
スノーボードW杯の雰囲気が分かんないんだけど、そんなもんなのかなぁ?

つーか、会場である高鷲SPの公式サイトにすら告知が無いんだけど・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

「アナログ」マーク表示開始

民放も「アナログ」マーク常時表示スタート

12日よりアナログ放送の終了を周知するためにアナログ放送の画面右上に「アナログ」マークが表示されるよーになりました。

今まではNHKと一部民放番組のみだったんですが、12日からはCMを覗く全番組で表示されるよーになったそーです。

って事で「アナログ放送の終了」は次のフェーズに入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ソニーのビデオカメラは新型CMOSセンサー&6枚羽根の虹彩絞り!

【小寺信良のElectric Zooma!】[CES特別編]ソニー、年明けからハンディカムは独走態勢

小寺信良氏のCESのレポート。

従来比約2倍の感度と低ノイズを実現している新型CMOSセンサー「Exmor R」を積んできているそーです。

あと、今までの一般向けのビデオカメラは構造が簡単な2枚羽根の絞りを採用してたんですが、コレだと絞りが菱形になる関係で背景のボケが菱形になっちゃってキレイなボケが出せませんでした。
特にハイビジョンになると背景がキレイにボケないため勿体無い事になってました。

で、ソニーは一般向けのビデオカメラとして初めて6枚羽根の虹彩絞りを採用しました。
眼球の虹彩と形状が似ている虹彩絞りは写真用のカメラでは当たり前でしたが一般向けのビデオカメラに採用されるのは、結構画期的なことだったりします。

あと気になるのはワイド端でも補正効果が大きい「超ワイド手ぶれ補正」。
ワイド端で歩きながら撮影してもブレを防いだ滑らかな映像が撮影できるそです。

うーん。レビューが楽しみだ。(前の記事と同じかよ。笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにキヤノンのAVCHDビデオカメラも顔認識搭載

【小寺信良のElectric Zooma!】[CES特別編]メモリ化が加速する各社のカムコーダ

アメリカでCESが行われている関係でビデオカメラやデジカメの新製品発表ラッシュだったりします。

で、小寺信良氏がレポートをしてるんですが、ついにキヤノンのAVCHDビデオカメラにも顔認識が搭載されたよーです。

あと印象的なデカいレンズを搭載している新シリーズ「HF S」もお目見えしてて気になったりしたりします。

うーん。レビューが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

滑走日数4日目(ダイナランド)

【日 付】: 2009年1月10日(土)
【場 所】: ダイナランド
【天 気】: 晴れのち曇り
【気 温】: すげぇ寒い
【コース】: 上級コースはほとんどが滑走不可。それ以外はOK
【積 雪】: 公称100cm(雪質:固めだけど奥美濃らしくないぐらい良い)
【リフト】: 6/6(待ち時間:αライナーで10分程度)
【道 路】: 往路:郡上八幡ICから渋滞5km、復路:R156は特に問題なし
【駐車場】: やや多いけどホテル前までは埋まっていない(駐車料金:1,000円)
【パーク】: ビッグキッカー・4mキッカー・6mボックス・ドラム缶

ハラくん・Yamatoさん・ひーくんとダイナランドに行ってきました。
東海北陸自動車道の郡上八幡ICより渋滞5kmだったので郡上八幡ICで下りて、あとはR156を北上しました。

「寒波来襲!」って天気を予測していましたが・・・ほとんど雪が積もってない。
つーか、青空が見えるほどすげぇ良い天気。みんな日頃の行いが良いなぁ。(笑)
ただ、奥美濃にしては気温は低い感じ。

20090113_ski_01
ダウンヒルコースの様子。

20090113_ski_02
積雪は思ったより増えていないっぽい。

気温の低さもあってゲレンデコンディションは奥美濃とは思えないほど良い感じ。
良く締まってて滑りやすい。

4mキッカーはリップが上がってて浮遊感が出るよーになってた。
1発目に前回のつもりで飛んだら結構飛びすぎちゃってビビった。(^^;A
ただ、この日はイベントのためディガーが出払ってたらしく放置状態になってたせーで時間とともにランディングは凹みだしたうえに硬くなりだしたおかげで着地の衝撃で足の親指が内出血するぐらい痛かったりする。
だから、みんなも最後の方は軽く流してたし・・・。

20090113_ski_03
4mキッカーの様子。
前回よりRが起きたせーなのか浮遊感は出るよーになってた。
この日はディガーが常駐してなかったのでランディングが荒れ気味。

で、前日にビッグキッカーがオープンしたんですが、それ目当てなのか顔見知り集まりすぎ。(笑)
高鷲SPの予定だった、みっちーは電話してコッチに引き込んだけど、他に松浦さん・サバちゃん・桐さん一家と遭遇しました。

んで、一行のお目当てビッグキッカーですが、非常に飛びやすかったです。
スペックは長さ12mで高さ2m。アプローチの上部はガリってましたが、雪質も良かったおかげで簡単にスピードが確保できるため楽にランディングまで届きました。
Rの作りもちょーど良い感じだったと思います。

まぁ、↑な感じでも1発目はビビリまくってましたが・・・。(^^;A

20090113_ski_04
ビッグキッカーの様子その1。上から見た感じ。

20090113_ski_05
ビッグキッカーの様子その2。ゲレンデ側から見た感じ。

20090113_ski_06
ビッグキッカーの様子その3。リフトから見た感じ。(笑)

この日はビッグキッカーでプロスノーボーダーも混じってのエアのデモが行われてまして12:00~13:00の間、ビッグキッカーはクローズとなってました。
スキーヤーも2名ほど参加してましてスタイリッシュなエアを披露していました。どーやら、K-Airの常連さんだったっぽいです。

ちなみにレストランに居た一般客の反応でしたが高回転や縦回転は非常にウケていました。
シフティが入ったスタイリッシュなエアもありましたが、一般客の反応はイマイチ。まぁ、そんなもんだろーねぇ。(^^;A
Double BackFlipを繰り出せる人が居れば良かったかもね?

あと、思ったんですがデモの時間は1時間で、やってる彼らはビッグキッカーを飛んだ後はハイクでスタート位置に上がってるんですよね。
おぃおぃダイナランド、せめてスノーモービルで送ってやれよ。
アレじゃ疲れて、そのうち飛べなくなりまっせ。(^^;A

案の定、間が開きすぎてダルダルな感じ。
最初食らい付いてた一般客もそのうちスルーしてたのが何とも切なかったりしました。

で、イベントが終了し、ビッグキッカーが再オープン。
なかなか調子も良く、ノルマだった360°をやったらゆっくり目にしたつもりなのに回りすぎたぐらいでした。
で、次こそは「立つ!」と意気込んだんですが・・・強風のため14:00ちょい前にビッグキッカークローズ。えー。_| ̄|○

と、いきなり梯子を外されてしまったのでムラムラしつつ4mキッカーを飛ぶんですが、物足りない&ランディングが掘れてきたので思考を変えていつもは寄り付かないβライナー方面を滑ることにしました。
久しぶりにスカイフロントBコースを滑りましたが、荒れてたものの開放感が良くって結構新鮮な感じでした。
ただ、下部の急斜面が全面アイスバーンでしてジブでボロボロの板ではエッジが噛まないせーで、すっぽ抜けて「アーレェ~」と10mぐらい滑落しちゃいました。(^^;A

ちなみに、別行動だったみっちーを含めてK-Air常連組みはビッグキッカークローズ後、姿が消えました・・・。
やつら高鷲SPに移動しやがったな!共通シーズン券テラウラヤマシス。(´・ω・`)

あと、昼過ぎから雲が広がりだした途端、急に冷えだして奥美濃とは思えないほどの寒さ。
おかげで終日良い雪でしたけど、体が持たず15:00過ぎに撤収してました。

それと連休初日にしては全然空いてました。
帰りのR156は普通に流れてましたし、東海北陸道も渋滞してなかったよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

Picasaって動画対応してたのね・・・(^^;A

画像管理から動画作成、Web公開までこれ1本で!「Picasa 3」

デジカメ写真の管理はGoogleが無料提供する画像管理ソフト「Picasa3」を使って管理してます。

監視対象となってるフォルダに画像を放り込むと自動的に読み込んでくれたり、ちょっとクセがあるものの分かりやすく軽快な操作性やシンプルながらも気の利いた画像編集機能が便利だったりします。

で、「Picasa」が動画も静止画同様に管理できれば良いのになぁ・・・と思ってましたが、最初から対応してたのね。リンク先の記事を読んでよーやく気付いた。(^^;a
ひょっとしたら最初に設定を弄った際に動画を管理対象から外してたのかも?

で、「Picasa」の設定を弄って動画ファイルも管理対象にしました。
あー、静止画も動画もいっぺんに確認できて便利だ。(笑)

って事で、奥さんのPCにもインストールしよーかな?
でも、そーなるとNAS上にある画像をどー扱うかが課題になるよなぁ・・・。うむー。
(スターやコメントなど「Picasa」の付加情報がNAS上で被っちゃう事になるはずだから、「Picasa」がネットワーク対応してくれることに期待)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グダグダな質疑

今日の「とくダネ!」を見てたけど、衆院予算委員会での定額給付金を巡る質問のやり取りを放送してたが、そのやり取りが時間の無駄でホントにくだらない。

コメンテーターが「子供のけんか」と表現してたけど、小学校のホームルームの話し合いのほーがまだマシな受け答えしているよーな気がしてたりする。( ̄▽ ̄;A

麻生さんも「定額給付金は受け取って日本経済のために漫画をもっと買いますよ」ぐらいの事は言えないのかなぁ?
「スピードが大切」とか言っておきながら、のらりくらりとかわしてる答弁なんかしてるのを見てると本気でイライラしてくる。

小倉さんも「もー少し出来る人だと思ってた」とコメントしてたけどホントにガッカリっすよ。

解散するための内閣ってそんな後ろ向きな姿勢じゃダメだろと思うので解散せずに踏み止まってるのは麻生さんなりのプライドだろうと思ってたんですが、ここまでグダグダだと、もぅ解散して良いよって気になってくる。
だからと言って私の1票の受け皿も無いんですけどね。

・・・ってか、オイラってマスコミに釣られ過ぎですか?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

フルHDの3板式を採用したパナソニックのAVCHDビデオカメラ

パナソニック、フルHD 3板式を採用したビデオカメラ

時期的には珍しいですが、パナソニックがAVCHDビデオカメラの新機種を一気に4機種発表しました。

それぞれは記録メディアの違いだったりしますが、内蔵メモリ+SDメモリカードのツインメモリにしてきた「HDC-TM300」が新たに加わっています。

前機種の「SD100」で「解像度感が低い」と酷評されてた3MOSですが、今回はセンサーを1/6型から1/4.1型に大型化し画素数もアップ(総画素数61万画素→305万画素)してフルHDに対応できる総画素数305万画素のMOS×3枚で915万画素としてきました。
更に公式サイトの解説によると画素ずらしもしていて擬似的にですが更に解像度を得られるよーにしてあるそーです。
(ちなみに動画時は207万画素×3枚で621万画素だそーです)

また、最低被写体照度は1.6ルクスに向上してたりします。(従来は2ルクスだったはず)

オマケに使い勝手の良い「おまかせiA」に加えて同社のデジカメ同様に「追っかけフォーカス」も搭載しました。
オマケに「おまかせiA」は静止画モードでも使えるよーになってるそーです。

小型化に伴って横配置になってしまい操作性が悪くなってしまってた十字キーを撤廃してソニーのハンディカムライクなタッチパネルによる操作になってたりします。
(なので「追っかけフォーカス」はダイレクトに被写体を選ぶことができます)

あと、HS300・TM300だけですがインターバル記録モードが追加されたので夏休みの自由研究でアサガオの観察とかに使えるよーになってたりします。

「残念画質」の原因だったSD100の3MOSが今回リニューアルされて動画撮影時も解像度がチャンとフルHDとなりました。
コレによりどれだけ画質が向上するのか気になるところです。

ってことで誰かのレビューに期待です。(笑)
でも、ココまでやるなら笑顔検出もやっぱり欲しいよねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2TBまでサポートするSDカード「SDXC」

最大2TBを実現するSDカード上位規格「SDXC」

SDメモリカード→SDHCと来ましたが、SDHCも容量的限界を迎えたので新たに「SDXC」が策定されるそーです。

ついこないだSDHCが出てきたばかりのよーな気がしますが、メモリカードの大容量化スピードが速い&世の中の要求もあって意外なほど早く次の規格が近々登場する事になるよーです。

最大容量は2TB、読込/書込速度も104MB/sで、将来的には300MB/sまでのを見込んでいるそーです。

SDHCの切り替え時と同様にSDXCは新たなファイルシステムが採用されるため対応機器でないと読み書きできません。

手持ちのメモリカードリーダー/ライターがスグに陳腐化しちゃうのがチョット切ない気がしますけど・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にか@niftyビデオ共有が高性能になってた

先日、今シーズン1回目の「FreeRideSki Gallery」をアップしましたが、動画の公開に使用している@niftyビデオ共有が高性能になっててサムネイル表示の箇所を自分で決められたり、ちょっとしたビデオ編集が出来るよーになってたりと色々出来るよーになってて驚いた。

Flashベースなので高度なUIが構築できるとは言え、ブラウザ上でビデオ編集まで出来ちゃうのは「スゴイな」と感心してしまうのでした・・・。

あと、RSS52mixiを使って「FreeRideSki Gallery」の内容をmixi側に転記する事を考慮してリンクも貼ったんですが、ケータイでmixiモバイルを見るとリンク先の内容をmixi側が勝手に自動変換しちゃうので@niftyビデオ共有のケータイ用ページに行けなくて結局意味が無かった。(´・ω・`)
外部リンクに飛ぶ際に変換するかしないか聞くよーにしてくれよ・・・。_| ̄|○

って事で、ケータイで「FreeRideSki Gallery」の動画を見てみたい方は直接ブログのURLにアクセスしてみてください。

あと、ココログのファイルサイズ規制に引っかかるポッドキャスト用の動画は@niftyビデオ共有側にMP4ファイルを作ってもらい、ソコにリンクする事で対応しました。
ファイルを自前でアップしなくていいので作業的にはちょっと楽になったんですけど、@niftyビデオ共有に依存しまくりなので何か収まりが悪いよーなむず痒さがあります。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

FreeRideSki Gallery

Trick:270゜in
Rider:みっちー
Date:2008/12/27
Place:ダイナランド

ホントは270゜in→270゜out狙いでした。

FreeRideSki Gallery
FreeRideSki Gallery

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:Switch360゜
Rider:KAZU-
Date:2008/12/27
Place:ダイナランド

ちょっと回転不足。

FreeRideSki Gallery
FreeRideSki Gallery

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:360゜
Rider:ひーくん
Date:2008/12/27
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery
FreeRideSki Gallery

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeRideSki Gallery

Trick:Switch360゜
Rider:ハラ
Date:2008/12/27
Place:ダイナランド

FreeRideSki Gallery
FreeRideSki Gallery

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイナのビッグキッカーは9日にオープン

おそらく奥美濃では最も大きいキッカーのはずのダイナのビッグキッカーですが、ダイナの公式サイトによると今週金曜日の9日にオープンするそーです。

例年の流れを考えるとパークより早くオープンするのはちょっと意外な感じ。
前回行ったときにビッグキッカーのところに向かってスノーマシンを動かしてたのは、やっぱりこのためだったのか。

ちなみに10日(土)はイベントのため12:00~13:00は貸切クローズになるそーです。

うーん、寝リップな「4mキッカー」の次がいきなり「ビッグキッカー」ってのは激しすぎだろと思ってしまうので、飛べるのか少々不安があるものの、アノ浮遊感はクセになるので飛んでみたい気分だったりします。
けど、イベントがあるとなる混雑を考慮して回避するのが懸命なのかも?うーん、どーしよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカのiTunes Storeは全楽曲DRMフリーに

米Apple、iTunes Storeの全楽曲をDRMフリーに

すげぇ。
アメリカのiTunes Storeの全楽曲はDRMフリー&高音質版の「iTunes Plus」で提供されるよーになったそーです。

あと、今まで制限されてたケータイの3G回線を使っての楽曲購入も可能になったそーで、「iPhone 3G」なら何処に居ても楽曲を購入できるよーになった訳です。

で、コレらはあくまでもアメリカのお話。
日本は予想通り「従来通り」という事のよーです・・・。この「iTunes Store格差」ってどーにかならないのかねぇ。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

ご報告

一部の方にはご報告済みで、先日の雪遊びレポートにさりげなく書いちゃってますが、二人目の子供を授かりました。

年末に近かったり、VB2008を弄るのに夢中になってて(ぉぃ)ご報告のタイミングを逸しちゃってました。(^^;A

出産予定日は6月の終わりのほうで、6月だったら上の子と同じ誕生月でキレイに2歳差となります。
生まれる時期が上の子と全く一緒のおかげで服とかお下がりがそのまま使えちゃってりする予定なので生まれる前から親孝行な子だったりします。(笑)

性別はまだ分かっていません。
今月下旬に検診があるのでそろそろ判明するかも?

上の子の名前は誕生月にちなんで決めたんですが同じ月ってなるとネタがないのでどーしよーかと思ってたりもしたりして・・・。(^^;A

あと、上の子に振り回されてる毎日なので奥さんのお腹の方に神経が行き届かないのが何とも申し訳ない気がするんですが、放置されてもめげずにたくましく育って欲しいです。(笑)

これから本格的にお腹が大きくなってくる奥さんですが上の子は手加減なしで愛情表現してくるので大変そーです。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おでかけ転送」っぽい事ができるブルーレイDIGA

パナソニック、ワンセグ録画対応の新ブルーレイDIGA

DIGAはソニーのBDレコーダーにある「おでかけ転送」っぽい事ができないからイヤじゃー!と訴えていましたが、ワンセグの同時録画で「おでかけ転送」っぽい事を出来るよーにしてきました。そー来たか。

ただ録画された番組を再生できるのはワンセグ対応のケータイらしいので、私が想定しているよーな外部出力でカーナビに表示しよーと思っても出来る機種が殆ど無いのが残念。

ココまでやるならストラーダとかシンプルで外部出力可能なAVプレーヤーも出せば良いのにと思いつつも、AVプレーヤーは「D-snap」亡き後では辛いかぁ・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

うっかりつけちゃったmixiの「足あと」消せます

mixiに「足あと」削除機能

誰が訪れたのか分かるmixiの「足あと」機能は、訪問者がハッキリするので日記を更新するモチベーションの維持に役立つ反面、微妙な空気を生んでしまう代物だったりします。

その足あとを消せる機能をmixiが提供したよーです。

ただ、無尽蔵に消せるわけではなく、月間10件までと制限されています。
あと、消すために表示される足あとは時系列順の30件まで表示となっているよーであまり古い足あとは消せないよーです。

確認してみたところ、mixiモバイル側にも足あとの削除機能は実装されているよーです。

うっかり踏んでしまった見知らぬ人の日記とか、気になるアノ人をチラ見したい方には便利かもしれません。
(そんな事をイチイチ気にしてると「mixi疲れ」になっちゃう気がしますが・・・)

また、アイコンが変わってマイミクのマイミクさんもアイコン表示されるよーになったよーです。

でも、マイミクのマイミクさんの日記ってホームから誘導されないから全然行く機会が無いよーな気がしたりもする・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

イー・モバイルのデータカードを購入

実家にネット回線が無いので年末年始の帰省中はネットから切り離されちゃう訳ですが、ちょっと不便だったりします。

で、実家がイー・モバイルのサービスエリア内に入ったのと、EMチャージって月額基本料金不要のプリペイドサービスが始まってた事を急に思い出し、急遽イー・モバイルのデータカードを買う気になりました。

近所のエイデンで念のためエリア確認のケータイを借りて現場で確認してみるとチャンと電波は入るみたい。
で、次の日に契約しよーとしたら・・・EMチャージの契約は出来ないとの事。えーっ。

・・・最初に聞いときゃ良かった。_| ̄|○

方々の家電量販店に電話したところヤマダ電機は店頭でもEMチャージの契約が出来るとの事。(その代わりクレジットカードが必須)

ちなみにヤマダ電機の返答が来る間にイー・モバイルのカスタマーセンターに問い合わせたけど、年末年始を挟む関係でオンラインショップのデータ端末の発送が遅くなるから、デモ機を貸してくれることになってたんだけど、ヤマダ電機で店頭契約できる事になったのでキャンセルしたりしてカスタマーセンターの人に迷惑をかけちゃったりした。(スイマセン)
しかし、デモ機の貸し出しとか気前良いのには、ちょっと驚いた。

その後、ヤマダ電機で無事に契約完了。

端末はコネクタが稼動してスマートに接続できるので「D21HW」をチョイス。
ちなみに端末価格は基本的にオンラインショップと同じ。
新製品なので36,980円と結構高い。なので分割の24回払いになる「アシスト840」で契約して16,820円で購入しました。
(ちなみに今なら契約事務手数料が無料だったりする)

ただ、EMチャージ契約時に1万円分がチャージ済みになってるので実質は1万円分割引されてる事になってたりします。

で、早速セットアップ&7日間使い放題プランにしてしてスピードテストしてみると下りは概ね1MB程度。
上りは200~300kbpsぐらいって感じ。

「D21HW」は下り7.2Mbps、上り1.4Mbps対応してるけど実家のエリアは下りも上りも遅い通信速度でしか対応してないみたい。
・・・だったら端末価格の安い「D02HW」にすりゃ良かった。_| ̄|○

って事で、「D21HW」はスマートにPCに接続できるって点で何とか慰めてたりする・・・。( ̄▽ ̄;A

ちなみに、実際に使ってみた感じでは下りはWebでも十分な感じ、上りはメールに画像を添付して送ると流石にちょっと遅めな感じ。

さらに公式サイトのサービスエリアのページに書かれている通り、下り7.2Mbps・上り1.4Mbpsにそれぞれ対応しているエリアは実はハッキリ公開されてなかったりする。
ヤマダ電機の店員さんに聞いてみても「ボクらにも分からないんですよぉ」との事・・・岐阜じゃ対応するのはそーとー後だなぁ。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~初雪遊び編~

防寒着に長靴にソリを購入して準備万端だったので30日に雪遊びに行くのじゃー!
と、揖斐高原に行きました。

揖斐高原は雪不足でまだオープン前ですが、雪遊びぐらいは出来るよ的なアナウンスがあったので現地に向かってみたら・・・全然雪が無い・・・つーか、雨降ってるじゃないかー!_| ̄|○

普通に雨が降ってたので諦めてスゴスゴ帰ってきました。
ちなみに公式積雪量は5cmだったりします。

20090103_baby_01
・・・雪少なすぎ。_| ̄|○

で、次の日の大晦日。
今度は国見岳に向かってやるー!と車を走らせつつケータイで積雪をチェックしたら揖斐高原の積雪が20cmに増えてたので「じゃ、揖斐高原で良いじゃん」って事になって再び揖斐高原に行ってきました。

現地到着・・・おぉ!雪増えてるじゃん!
積雪はスキーにはまだまだ足らないのでスキー場自体はオープンしてないけど雪遊びには十分だったので着替えて遊ぶことに。

20090103_baby_02
上の写真と同じアングル。
1日で結構増えた。

我が子には初めての雪でビビってましたが興味深げな感じ。
ただ、手に雪が付くと嫌みたいです。(^^;A

20090103_baby_03
お砂場セットで雪遊び中の我が子。

20090103_baby_04
激しく白飛びしちゃってますが、お砂場セットを利用して作った「アンパンマン雪だるま」。

で、ひとしきり雪遊びをしてからいよいよメインのソリ。

ちょっと試したら斜度が足らなくて進まなかったので我が子とソリを抱えてウリャウリャとゲレンデを登って「うりゃ!」と滑ってみると・・・結構な勢いで滑りました。

20090103_baby_05
エライ勢いで滑ってます。
・・・我が子、恐怖におののいている。( ̄▽ ̄;A
つーか、ソリの紐で首を吊っちゃってるよーな気が・・・。

巻き上がる雪が我が子の顔にかかって我が子大泣き。(^^;A

そんな感じで我が子には少々トラウマ気味なソリデビューとなりました。
(ちなみに妊婦な奥さんもソリで滑ってたりする。笑)

1時間程度遊んで撤収。
我が子にとって初めての雪遊びでしたが、一番楽しんでたのは親だったよーな気がします・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

昨年はお世話になりました。
本年もヨロシクお願いします。m(_ _)m

とりあえず、29日が仕事納めで、仕事始めは5日です。
なんか、あっと言う間に休みが終わっちゃいますね・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »