« au、春モデルを発表 | トップページ | 「RSS52mixi」開発状況報告 »

2009年1月30日 (金)

最強動画コンデジ?LUMIX DMC-TZ7

パナソニック、世界初のAVCHD Lite対応デジカメ2機種

パナソニックが「AVCHD Lite」に対応したデジカメを発表しました。
「AVCHD Lite」はAVCHD企画の一種で720pまで対応している事を表すロゴだそーです。

もちろん「AVCHD Lite」で撮影した動画データはAVCHD対応機器で再生する事が出来るそーです。

で、"AVCHD"と付いてるので撮影されるのはもちろんハイビジョン画質。
今までも「Motion JPEG」形式でのハイビジョン動画機能を搭載しているデジカメは結構ありますが、今回は"AVCHD"なのでH.264形式となり、撮影した動画のファイルサイズが従来より小さくなるメリットがあります。
(裏返しで再生・編集にはかなりのマシンパワーが必要ですが・・・)

ちなみにフレームレートは60fpsらしいです!

で、今回注目したのは「DMC-TZ7」。

光学手ブレ補正対応の光学12倍ズームでステレオマイクも装備してまして、オマケに動画撮影中に光学ズームが使えちゃったりするんです。
で、25mmスタートの広角レンズで普通に使い勝手が良さそうだったりします。

さらにLUMIXらしく、「おまかせiA」や「追っかけフォーカス」にも対応。

また、従来通りの「Motion JPEG」形式での動画撮影にも対応しているのでPCでの編集しやすさを考慮して「Motion JPEG」を選択する事も可能だそーです。

やっぱり笑顔検出も欲しいけど、ココまでスペックを揃えられると、ほぼ奥様専用デジカメ状態になってる「FinePix F50fd」の後釜として申し分が無いので物欲がフツフツと湧いてきたりします。(笑)

それにしても、買収しといて何と言うXactiへの当てつけなんだ。(^^;A
ただ、ガングリップタイプの方がスキーの追い撮りには便利なので「スキー用に」と思うとXactiと比べて悩ましいところではあります。

ちなみに防水タイプの「DMC-FT1」も同時に発表されていますが、屈折系レンズだったり絞りが2段階しかないので動画の画質についてはあんまり期待できないよーな気がしてます。カッコイイんだけどね・・・。

|

« au、春モデルを発表 | トップページ | 「RSS52mixi」開発状況報告 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/27593402

この記事へのトラックバック一覧です: 最強動画コンデジ?LUMIX DMC-TZ7:

« au、春モデルを発表 | トップページ | 「RSS52mixi」開発状況報告 »