« グダグダな質疑 | トップページ | 滑走日数4日目(ダイナランド) »

2009年1月10日 (土)

Picasaって動画対応してたのね・・・(^^;A

画像管理から動画作成、Web公開までこれ1本で!「Picasa 3」

デジカメ写真の管理はGoogleが無料提供する画像管理ソフト「Picasa3」を使って管理してます。

監視対象となってるフォルダに画像を放り込むと自動的に読み込んでくれたり、ちょっとクセがあるものの分かりやすく軽快な操作性やシンプルながらも気の利いた画像編集機能が便利だったりします。

で、「Picasa」が動画も静止画同様に管理できれば良いのになぁ・・・と思ってましたが、最初から対応してたのね。リンク先の記事を読んでよーやく気付いた。(^^;a
ひょっとしたら最初に設定を弄った際に動画を管理対象から外してたのかも?

で、「Picasa」の設定を弄って動画ファイルも管理対象にしました。
あー、静止画も動画もいっぺんに確認できて便利だ。(笑)

って事で、奥さんのPCにもインストールしよーかな?
でも、そーなるとNAS上にある画像をどー扱うかが課題になるよなぁ・・・。うむー。
(スターやコメントなど「Picasa」の付加情報がNAS上で被っちゃう事になるはずだから、「Picasa」がネットワーク対応してくれることに期待)

|

« グダグダな質疑 | トップページ | 滑走日数4日目(ダイナランド) »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/26976338

この記事へのトラックバック一覧です: Picasaって動画対応してたのね・・・(^^;A:

« グダグダな質疑 | トップページ | 滑走日数4日目(ダイナランド) »