« 最強動画コンデジ?LUMIX DMC-TZ7 | トップページ | auの春モデルについて訂正 »

2009年1月30日 (金)

「RSS52mixi」開発状況報告

期待している人が居るのか自分でも疑問だったりしますが、「RSS52mixi」の新バージョン(予定ではVer3.0.0)の製作も佳境に入ってきました。

Rss52mixi
製作中のRSS52mixiの画面。
こんな感じにRSSから記事の一覧をリストアップして指定された記事をmixi日記に投稿します。

製作前に言ってた

  • 画像をアルバムに投稿してから日記に引用して画像枚数の制限をなくす。
  • RSS内に本文が無い場合は各記事のURLにアクセスして、そこから本文を取得する。

って上記の公約は無事に達成できそーです。(^-^)v

ついでに、対応RSSもRSS1.0以外にRSS2.0とATOMにも対応しました。
ただ、RSSの実装が実際のところどーなのか確信を持てるところまで確認できなかったので手短な環境で確認しているだけに留まってたりします。

思いつきであちこちバラバラとプログラミングしちゃったせーで、後から実装し忘れがボロボロと発覚したりして「完成間近かな?」って思ってる状態からなかなか作業が進んでいません。(^^;A
(仕様書を箇条書きにでも書くべきだったよーな気がする)

あと、最近のブログ更新が滞ってるのも、やっぱり↑のせーです。

いやぁ、スゴイよVB2008。つーか、.NET Framework。
.NET Frameworkの多機能っぷりのおかげで、以前のVB6.0では言語仕様の関係で諦めるしかなかった機能を自分の知ってる「Visual Basic」って言語で詰め込めちゃうのに感激する。
コーディングをサポートする「IntelliSense」もすげぇ便利だし。

その一方で「なんでこのプロパティが存在しないの?」って部分もあったりして、似たような機能を実装するのに結構遠回りしなきゃいけなかったりするけど・・・。( ̄з ̄)

でも、一番の難点はヘルプがあまりにも難解な点かも?
アレって、もー少しどーにかならないもんかなぁ。(´・ω・`)

それと寝る前にプログラミングするのは人間の営みとして結構危険。
だって、布団に入ると「アレしなきゃ・コレしなきゃ・アーすれば良いじゃん!」とか頭に浮かんできてしまって寝つきがかなり悪くなって確実に寝不足に陥ります。( ̄▽ ̄;A

|

« 最強動画コンデジ?LUMIX DMC-TZ7 | トップページ | auの春モデルについて訂正 »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/27593740

この記事へのトラックバック一覧です: 「RSS52mixi」開発状況報告:

« 最強動画コンデジ?LUMIX DMC-TZ7 | トップページ | auの春モデルについて訂正 »