« FreeRideSki Gallery | トップページ | auケータイ上で.NETアプリが動くよーになるらしい »

2009年1月22日 (木)

新型Xacti、一気に5機種発表!フルHD機は60fpsに、防水機はハイビジョン化、横型も登場

新しいXactiが発表されました。

フルHD機の「DMX-HD2000」はついに60fpsに対応しました。
ちなみにビットレートは24Mbpsだそーです。

動画時の有効画素数が200万画素から500万画素に上がってまして、撮像素子の中央部を使ってズームする「アドバンストズーム」も搭載しています。

で、ほぼ同スペックで横型の「DMX-FH11」もラインナップに加わりました。

一方、防水機「DMX-CA9」も、ついに720pのハイビジョン化を達成してます。

同時に横型防水機の「DMX-WH1」も発表されてまして、光学30倍ズームとか積んできてますが、撮像素子が1/6型約110万画素のCMOSと、静止画のスペックがケータイに負けちゃうほど低スペックだったりします。
動画と静止画のバランスを重視してるはずのXactiとは思えない機種。( ̄▽ ̄;A

あと、「DMX-HD800」よりスリムになったコンパクトモデルの「DMX-CG10」もラインナップに加わっています。

全機種、静止画の撮影ボタンを離してから数秒前の映像を連写する「リバース連写」機能を装備しています。

また、防水機とコンパクトモデルは全機種、顔認識機能を搭載してます。

【2009.01.23追記】フルHD機も顔認識機能を積んでました。

横型が登場しましたがコレは縦型アレルギーな人向けだそーで縦型はやめないよーです。
つーか、縦型じゃなきゃXactiじゃない気がしますが・・・。

あと、発表前に公開されてたティザー広告

世界はもっと笑顔になれる。Xactiは新しいステージへ。

と書かれてたので、てっきり笑顔検出でも積んでくるのかと思いましたが積んできませんでした。
積んでたら買っても良かったのに・・・。(´・ω・`)
どーやら「もっと笑顔になれる」はフルHD60fpsと防水ハイビジョンを例えてたよーです。

ちなみに縦型の筐体は従来と同じ。
防水機やコンパクト機はもー少し幅を抑えて欲しい気がしますが、レンズ性能的にコレが限界なのかなぁ・・・。

|

« FreeRideSki Gallery | トップページ | auケータイ上で.NETアプリが動くよーになるらしい »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/27357473

この記事へのトラックバック一覧です: 新型Xacti、一気に5機種発表!フルHD機は60fpsに、防水機はハイビジョン化、横型も登場:

« FreeRideSki Gallery | トップページ | auケータイ上で.NETアプリが動くよーになるらしい »