« 「ぎふっこカード」がパワーアップするらしい | トップページ | Baby Care Report ~2人目性別判明編~ »

2009年2月28日 (土)

マジコン規制に新たな動き

DSソフトの違法コピーの温床となっている通称「マジコン」ですが、プロテクト外しについて経済産業省は刑事罰の適用拡大も含めた法改正を検討する方針なんだそーです。

記事を読んだ印象では、著作権法上、私的使用の複製は認められているので「コピー行為」ではなく、「プロテクト外し」を刑事罰の対象にするっぽい気がしてます。

あと、マジコンを輸入販売してた業者に対して販売・輸入の禁止と在庫の廃棄を命じる判決も出ました。

で、この問題、本来なら子供を指導する側の親が不正コピーに加担してたり無関心でいるケースが結構あるんじゃないか?と言われてます。

これって最近繰り返し話題になってる子供とケータイの関わり方とか「情報リテラシー」に対する親の指導力や認識不足と根っこは同じよーな気がします。
おかげで、親も子供もマジコンを使って不正コピーしたソフトで遊んでる事に対して罪の意識が無い。

これって結構危険な気がする。
だって、自分の行動に対する結果やその影響を想像できないって事だから、それって被害者の気持ちが想像できないイジメの加害者と同じよーなもんだもん。

って事で、当たり前ですが面白いゲームで遊びたいならゲーム会社にちゃんと対価を払いましょう。
で、クソゲーだったら迷惑にならない程度にネットで暴れましょう。
ホントにクソゲーならみんな賛同してくれるはず。(笑)

・・・えっ?だったら「モバゲー」で十分だって?(´・ω・`)

ちなみにヤフオクでは今回の判決を受けて早速マジコンが出品禁止となりました。
在庫を大量に抱えちゃってる人・・・ご愁傷様です。( ̄人 ̄;

|

« 「ぎふっこカード」がパワーアップするらしい | トップページ | Baby Care Report ~2人目性別判明編~ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

KAZU-様

こんにちは、ブログスカウト事務局の池田と申します。
突然のご連絡、失礼いたします。
http://blogscout.jp/

実は、今、ベリサーブ株式会社から依頼いただき、
家電に関するブログが集まるサイトにスペシャリストとして
ご参加いただけるブロガーさんを探しております。

「つなが~る」(※サイト公開前のため、URLはイメージです)
http://www.blogscout.jp/images/tsunagaru.gif

抜群のプレゼン力と、豊富な知識で
今「家電芸人」の方々も話題になっていますよね。

そこで、主にデジタル家電やオーディオ関連の
ブログを運営されているブロガー様に
サイトオープンに先駆けてブログをご登録いただき、
その知識をご紹介いただきたいと思っております。

KAZU-様のブログを拝見しご協力を
お願いしたいと思い、お声を掛けさせていただきました。

ご興味を持っていただけましたら、まずこちらまでメールを
いただけないでしょうか? 詳細をお知らせいたします。
※サイトにご参加いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

 ⇒ ikeda-tg@media.writeup.co.jp

もちろん、参加可否の決定は詳細をご覧いただいてからで構いません!
お気軽にご連絡ください。

KAZU-様からのご連絡を心よりお待ちしております。

#突然このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがコメントの削除を
 お願いいたします。

投稿: ブログスカウト事務局・池田 | 2009年3月 3日 (火) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/28399848

この記事へのトラックバック一覧です: マジコン規制に新たな動き:

« 「ぎふっこカード」がパワーアップするらしい | トップページ | Baby Care Report ~2人目性別判明編~ »