« Baby Care Report ~ついに奥美濃デビュー編~ | トップページ | 奥さんのケータイをauの「SH001」に機種変 »

2009年3月 5日 (木)

Bluetoothで生活パターンが漏洩

Bluetoothで山手線の乗降パターンを追跡してみた

セキュリティ研究家である高木浩光氏の記事。

ここ最近はケータイを中心にBluetooth対応機器が急増したためBluetoothを常時有効にしている人は結構居ると思うのですが、Bluetoothの探索機能を使って記事のよーに電車の乗降パターンを追跡する事が可能なよーです。

特に通勤通学となると一定のパターンになると思うので「同じ人がどーした」とか「家に住人が居る」なんてトラッキングが出来る訳で、個人は特定されないのかもしれないし、Bluetoothの電波が届くのは精々10mぐらいだけど、自分の行動が第三者が見てるという事は気持ちの良いことでは無いので、通常はBluetooth機器からの探索受付を拒否にするのが良いと思う。

自分のケータイを確認するとBluetooth機器からの探索受付は「拒否」になってたけど、購入時に自分で怪しい設定は「とにかく拒否」と設定してたよーな気がしたので、念のためマニュアルを確認してみると・・・auケータイも初期状態ではBluetooth機器からの探索受付が有効になってるみたい。

って事で、Bluetooth機器からの探索が必要なのはペアリングの時なので、その時だけ有効にすれば良いはず。

多分、今回の高木浩光氏の実験方法だとケータイ側のBluetooth機能のセキュリティを有効にしてても検出を行ったのみで接続は行わないので相手のケータイ側に接続時の認証画面は表示されなかったはず。
なので、この実験で検出されたケータイの持ち主達は自分がその対象になった事は気付いてないはず。

無線機器のセキュリティと使い勝手が相反する面があるので、こういった機能の初期値がホントに妥当なのかは難しいところですねぇ・・・。

|

« Baby Care Report ~ついに奥美濃デビュー編~ | トップページ | 奥さんのケータイをauの「SH001」に機種変 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/28476832

この記事へのトラックバック一覧です: Bluetoothで生活パターンが漏洩:

« Baby Care Report ~ついに奥美濃デビュー編~ | トップページ | 奥さんのケータイをauの「SH001」に機種変 »