« 滑走日数6日目(鷲ヶ岳スキー場) | トップページ | ぎふっこカードのWebサイトがリニューアルしてた »

2009年3月26日 (木)

どーやら「FinePix F200EXR」は赤外線通信機能を省かれているらしい

【伊達淳一のデジタルでいこう!】富士フイルムFinePix F200EXR

↑この記事を読んで「FinePix F200EXR」に赤外線通信機能がない事を知ってショックだったんですが、カメラやさんで確認してみるとチャンと赤外線通信ポートらしき部分がある。

誤植なのかな?

と思ったんですが、調べてみると・・・。

IrSimple/IrSS赤外線通信ポートについて

上記は価格.comの書き込み。

どーやら、コストダウンのために「FinePix F100fd」のデザインを流用したため紛らわしいデザインになってるっぽい。

その割に赤外線通信ポート部に使われている素材が普通に透過素材っぽかった。
素人考えでコストダウンするなら透過素材なんか使わないよーな気がするんだけど・・・。

なので、書き込みにあるよーに「ギリギリまで赤外線通信ポートの搭載を検討してたんじゃないか?」って妄想は私もしてたりします。

「スーパーCCDハニカムEXR」とか「スーパーiフラッシュ」とか非常に魅力的な製品なんだけど、特徴的だった赤外線通信機能が無いって事に赤外線通信機能の便利さを知ってしまったFinePixユーザとして妙にショックを受けたりします。

他社が追随しないのでコストダウンのために削るって話も分からなくは無いんですが、最近ではケータイのIrSimple対応にしたがって対応周辺機器が増えてきているので追い風になってると思うんだけどなぁ・・・。

つーか、「FinePix F200EXR」と同時に発表されたデジタルフォトフレーム「DP-70SH」のウリに高速赤外線通信対応ってのがあるくせに「なに自己否定してるんだよ」って思ったりもする・・・。( ̄з ̄)

|

« 滑走日数6日目(鷲ヶ岳スキー場) | トップページ | ぎふっこカードのWebサイトがリニューアルしてた »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/28809802

この記事へのトラックバック一覧です: どーやら「FinePix F200EXR」は赤外線通信機能を省かれているらしい:

« 滑走日数6日目(鷲ヶ岳スキー場) | トップページ | ぎふっこカードのWebサイトがリニューアルしてた »