« 「FED」の事業化を断念 | トップページ | 近所のマックのドライブスルーでオーダーミス率が高い件 »

2009年3月28日 (土)

フルHDのAVCHD撮影対応したマイクロフォーサーズ規格の「LUMIX DMC-GH1」

パナソニック、フルHD AVCHD撮影対応のデジタル一眼「LUMIX」

「DMC-G1」の発売当初から予告されてたフルHDの動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ「DMC-GH1」が日本でも発表されました。

フルHD動画はAVCHDで60iですが、撮像素子の性能上、出力が24fpsのため純粋な60iではないよーです。
その代わり1段落とした720pでは60fpsを実現しているそーで、基本的には720pをメインに使うと言うことのよーです。

その他、AVCHD以外に720pまでですがMotion JPEGにも対応してます。
(ただし30fpsになります)

マイク端子も装備されてたり、レンズキットのレンズは動画向けに考慮されてたり、AFやAE制御も動画向けに滑らかに動作するよーにチューニングされているそーです。

滑らかなAF・AE制御は「DMC-TZ7」辺りでもやってるし、動画の撮影ボタンを別途用意してモード切替を不要にさせてたりするところなんかも共通してるので、パナソニックのデジカメ部門の「動画」に対してのコンセプトはコンデジもデジタル一眼でも一貫してて分かりやすいかもしれません。

「デジタル一眼でも"LUMIX"」ってのは今回も貫かれています。

また、レンズキットのレンズは35mm判換算で28mmからの10倍ズームと普段使いから使いやすいのも良いかもしんない。(F4.0-5.8とちょっと暗いけど・・・)

ちなみに価格はレンズ付属で15万円前後の見込み。

ズームに関してはビデオカメラの方が電動だけにスムーズだけど、ビデオカメラとそれほど価格差が無く、ココまでのチャンと動画対応してるのを見せられると同社の「愛情サイズなんていらなくね?」って気がしたりもする。(^^;A
まぁ、動画撮影時の制限がビデオカメラ程度に無い事が条件だけど・・・。

で、動画撮影中に静止画撮影はできないっぽいので、子供のイベント時に動画か?静止画か?で悩んだ挙句、結局2人で2台体制とかになるよーな気がしますが・・・。( ̄▽ ̄;A

|

« 「FED」の事業化を断念 | トップページ | 近所のマックのドライブスルーでオーダーミス率が高い件 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/28841631

この記事へのトラックバック一覧です: フルHDのAVCHD撮影対応したマイクロフォーサーズ規格の「LUMIX DMC-GH1」:

« 「FED」の事業化を断念 | トップページ | 近所のマックのドライブスルーでオーダーミス率が高い件 »