« モノフェローズReview:ホームネットワークビューワ「ALBO HNV-M70」その1~基本編~ | トップページ | 滑走日数6日目(鷲ヶ岳スキー場) »

2009年3月17日 (火)

モノフェローズReview:ホームネットワークビューワ「ALBO HNV-M70」その2~ネットワーク連携編~

みんぽす
このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

前回、三洋電機のホームネットワークビューワ「ALBO HNV-M70」のデジタルフォトフレームとしての基本的な部分をレビューしましたが、今回は「HNV-M70」の最大の特徴であるメールの受信/表示/返信や写真共有サイトとの連携が出来るネットワーク連携をレビューしたいと思います。

■無線LAN

「HNV-M70」はネットワーク連携を利用する場合に無線LANを使ってインターネットへの接続を行います。

無線LANのセットアップは「簡単セットアップ」で有名なバッファローの「AOSS」に対応しています。

20090316_review_01
無線LANの設定画面。
「AOSS」による設定が可能。

幸い我が家の無線LANのアクセスポイントはバッファロー製で「AOSS」に対応していますのでコレを使って無線LANのセットアップを行ってみました。

「アクセスポイントと情報を交換しています」でかなり待たされましたが無事に設定が完了。

設定内容を確認して「接続する」を選ぶと、また少々待たされますが無線LANへ接続されます。

無線LANの接続が完了すると画面右上に無線のアイコンがしばらく表示されます。
ちなみに無線LANの接続先設定は10件まで登録できるようになっています。

20090316_review_02
無線LANに接続している事を表すアイコンが画面右上に表示される。
[メニュー]ボタンを押した場合にも表示される。

また、電源ボタンを押して電源を切った場合、次回電源を入れても自動的に無線LANの接続は行われません。
なので、メニューから無線LANの接続をするように操作する必要があります。

ちなみに照度センサーや表示On/Off機能で画面表示がOffの時は無線LANはそのまま繋がった状態となります。

また、ネット接続を行った場合、時刻をネット上から取得し自動的に設定&補正できるよーになります。

20090316_review_04
時刻設定で自動を選ぶとネット上のNTPサーバから時刻を取得しているよーで自動的に時刻を設定&補正をしてくれる。

■PC連携

上記の無線LAN接続が完了すると同一LAN上のPCのWebブラウザを利用して「HNV-M70」の設定を行えるよーになります。

20090316_review_03
PC連携の様子。
PCのWebブラウザを利用して設定を行える。

メールや写真共有サイトに関する設定を行う場合にPC側からキーボードを使って設定作業を行えるので見た目は地味ですが非常に便利な機能だったりします。

で、利用するにはPC側のWebブラウザに「HNV-M70」のIPアドレスを入力してアクセスするんですが・・・先ほどの「AOSS」を使った設定では我が家の場合はDHCPを使う設定になっていたので設定画面にはIPアドレスは表示されていませんでした。

どーやって調べるんだ?と悩みつつ説明書を見てみると無線LANの接続先設定画面で確認できると書かれてました。
「さっきの設定時に表示されてなかったんだけどなぁ」と思いつつ、再度接続先設定画面を表示してみると・・・あっ、割り当てられたIPアドレスが表示されてました。

20090316_review_05
自動割当されたIPアドレスは無線LAN接続後、ネットワーク設定で編集画面を再度表示するとIPアドレス欄に表示される。

あー、1回はLANに繋がないとIPアドレスは割り当てられないもんね。(^^;A

と思いつつも、設定画面で現在のネットワーク状況を表示されるとは思わなかったので、現在のネットワーク状況を表示する専用の画面が欲しかったなぁと思ったりも・・・。

んで、無事に「HNV-M70」にアクセス設定が行えるよーになりました。

で、PC側から見える「HNV-M70」の設定画面ですがホントに設定画面だけで画像に関する操作は行えません。

画像のアップロードなんかも含めて画像データの操作も出来ればよかったのになぁ・・・。( ̄з ̄)

ちなみに「HNV-M70」本体側で何か操作している最中にPC側からはアクセスできません。
また、PC側からはログインしている場合は、本体の画面にメッセージが表示されてスライドショーも一時停止します。

20090316_review_06
PC連携中は「HNV-M70」本体側にメッセージが表示されてスライドショーが一時停止している。

■メール

「HNV-M70」はメールを受信してメールの内容や添付されている画像を表示する機能があります。

ただ、メールを取得した際にサーバからメールを削除してしまうので普段使っているメールアドレスは使用できません。
(正しくは受信アドレスを限定する事で普段使っているメールアドレスを使う事も出来るけど、実用的ではないので別途専用のメールアドレスを用意したほうが無難)

で、「Yahoo!メール」を全く利用してなかったのでコレを使ってみました。

「Yahoo!メール」のPOPアクセス機能が必要となりますのでPOPアクセス機能を有効し、その際に案内される設定を「HNV-M70」に行います。

ただし、SMTPに関しては利用しているISPが「Outbound Port25 Blocking」を採用していたのでSMTPはISPが提供しているサーバを利用する必要がありました。
「HNV-M70」の設定画面にはポートの設定はあるもののSMTP認証に関する設定がありませんので素直に利用できるSMTPサーバを利用するしかありません。

設定完了後、「Yahoo!メール」宛に画像を添付したメールを送信。
送信完了後、「HNV-M70」の[OK]ボタンを長押しして手動でメールの取得を行いました。(通常は設定した一定の時間間隔で自動受信します)
無事にメールが受信されてメールの内容と添付されている画像が表示されました。

20090316_review_07
表示されたメール。メールの内容と添付されている画像も表示される。

で、返信してみます。
「HNV-M70」のメール返信は数種類の定型文を選んで返信するだけの単純な物です。
この時のカーソルキーの動きが悪くなるのがちょっと気になります。

20090316_review_08
メールの場合、メニューに「見たよ返信」が表示される。

20090316_review_09
「見たよ返信」を選ぶと定型の返信メッセージを選択でき、返信を行うことができる。
この時のカーソルの動きが遅いのがちょっと気になったりして・・・。

無事に返信も完了。
チャンとメールが返信されました。

ちなみにメールは画像として本体内に保存されていて、該当する画像を表示すると同時にメールの内容も表示されます。

■Picasaウェブアルバム連携

「HNV-M70」は写真共有サイトの「Picasaウェブアルバムby Google」や「フォト蔵」の画像を取り込んだりする機能があります。

今回はアカウントを持ってる「Picasaウェブアルバムby Google」を利用したいと思います。

設定画面は「アカウント名」・「パスワード」・「巡回間隔」を設定します。

20090316_review_10
Picasaの設定画面。

ちなみに「アカウント名」についてはGmailユーザならPicasaウェブアルバムのWebサイトのログイン同様にGmailのユーザ名でも動作するよーです。

ただ、本体に取り込まれるにはアルバムを公開状態にしておく必要があるよーです。
当初「非公開」や「認証が必要」にしてたため一向に表示されず悩みました。

コレに関しては何かメッセージが表示される訳でも無いし、説明書にも特に記載がないので注意する必要があると思います。

Picasaウェブアルバム側の仕様のせーかもしれませんが、アルバムを公開するにはプライバシーの配慮する必要があるので悩ましい問題だったりします。
(ソニーの「VGF-CP1」はどーなんだろ?説明書を読んでみた限りでは「非公開」でもOKっぽいけど)

オンラインアルバムから取り込まれた画像は本体内に格納されていますので、その他の画像同様にデータ整理を行う事が可能です。

ちなみに取り込まれた画像は536×715ピクセルにリサイズされているよーです。

で、チャンと動作すれば次々と新しい画像がダウンロードされて表示されるので結構楽しかったりします。

■RSS受信

ニュースサイトなどのRSSを受信して最新のニュースなどを表示することも可能です。

ニュースサイトは10件まで登録可能でアカウントやパスワードも設定できるので認証が必要なサイトのRSSも取得できるよーです。

20090316_review_11
ニュースサイトの設定画面。
試しに「Engadget Japanese」のRSSを設定してみた。

表示されるのはシンプルに黒い画面にタイトルが表示されるだけ。
スライドショーの合間に真っ黒な画面が入るので結構目立ちますが、表示対象を「ニュース」のみにしていない限り任意のタイミングで表示される訳ではないので実用性については「あんまり無いかも?」と言うのが正直なところ。(^^;A

20090316_review_12
取得したRSSを表示している様子。
真っ黒な画面にタイトルが表示されるだけのシンプルなもの。

ちなみに取得したニュースは電源を切ると失われる仕様になってたりします。
これは記事を再取得すれば良いはずなので問題はないと思います。

また、取得に関しては指定した一定間隔で自動取得するため、メールのよーにボタン操作で取得する事は行えなかったりします。
これは、「Picasaウェブアルバム」からの画像のダウンロードについても同様です。

なので、「設定がホントに合ってるのか?」と、その場で確認する手段が無く、気長に待つしかない。
望んだ事とは言え、睡眠時間を削ってレビューしてる身にはチョット困ったりして・・・。(^^;A

■総評

メールとかは「携帯電話に送れば良いじゃん」と思ったりもしますが、伝言板として家族でメッセージと画像を共有することを考えるとそれなりに存在意義はありそうです。

ただ、世の中にフリーメールサービスがゴロゴロあるとは言え、このためにメールアドレスを用意するのはやっぱり面倒なので三洋電機側で「HNV-M70」のユーザ登録と同時にメールアドレスを提供するサービスがあっても良いんじゃないかと思ったりもします。

写真共有サイトとの連携は自動的に最新画像をダウンロードしてくれるので、離れた実家へ孫写真を送る手間が省けて良いかもしれません。

ただ、Picasaの場合、アルバムを公開状態にする必要があり「気軽に」とは言えないのが残念。
コレはPicasa側の仕様によるものなのかもしれませんが・・・。

あと、そもそも祖父母しか居ない実家にネット環境なんぞあるのか?って別の話もありますが・・・。(^^;A

しかし、自宅使いでも「HNV-M70」に画像を持っていくためだけに別作業を行わなくても良いので便利ではあります。
次々と画像がダウンロードされるので楽しかったりしますし・・・。

また、PC連携機能が用意されているのでかなり便利ですが、「もー少し多機能で画像に関する操作も出来ると良いのに」とは、どーしても思っちゃいます。

と、色々頑張って欲しい部分もありますが、照度センサー・表示On/Off機能と写真共有サイトやPCとの連携により「HNV-M70」に触れることなく日々運用できるため、良い意味で存在感が薄く「写真立て」としてインテリアに溶け込んでくれます。(←コレ重要)

余談ですが、コレを使ってから奥さんはデジタルフォトフレームが欲しくなったよーで、「レビュー後に返却しなきゃなぁ」と言ったら、お蔵入りしてるSIRENの「DF100」を「勿体無いから引っ張り出そう」と言ってきました。
やっぱり、デジカメで撮影した膨大な数の我が子写真を「飾りたい」と言うニーズは大きいよーです。


【2009.09.11追記】

連携先のオンラインアルバムがフォト蔵の場合は非公開でも画像をダウンロードする事が可能だそーです。
(みどりさん、情報ありがとーございます。m(_ _)m)

|

« モノフェローズReview:ホームネットワークビューワ「ALBO HNV-M70」その1~基本編~ | トップページ | 滑走日数6日目(鷲ヶ岳スキー場) »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

レビュー参考にさせてもらい、購入しました。
非公開アルバムへの対応は気になったのでメーカに問い合わせました。
オンラインアルバムですが、フォト蔵は非公開でも対応しています。
子供の写真を実家に送っていますが、とても喜んでくれています。

投稿: みどり | 2009年9月10日 (木) 10:53

みどりさん、はじめまして。
フォト蔵だと非公開でもOKなんですね。
早速、記事の一部を修正しました。
情報ありがとうございました。

投稿: KAZU- | 2009年9月11日 (金) 01:14

私も気になっていた商品なのでメーカーに問い合せましたが、
Picasaの場合に自動取得が可能なのは、「一般公開」及び
「限定公開」のアルバムとの事でした。
NGなのは「閲覧するにはログインが必要」だけとの事です。
ファームウェアのバージョンアップ等で対応したのでしょうか?
(2010/5/12時点の返答)

投稿: springlet | 2010年5月11日 (火) 17:38

springletさん、はじめまして。
メーカ曰く「限定公開」のアルバムもOKなんですね。
私が試した時は全くダウンロードされませんでした。
ファームウェアのアップデート情報にも情報はありませんでした。
確認したいんですが、実機は返却して手元に無い状況なので確認できません。申し訳ないです。

投稿: KAZU- | 2010年5月12日 (水) 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/28638909

この記事へのトラックバック一覧です: モノフェローズReview:ホームネットワークビューワ「ALBO HNV-M70」その2~ネットワーク連携編~:

» 【レビュー】:ALBOはまず無線LANに繋ぐ!後はパソコンでゆっくり設定 [碧き流星]
SANYO ホームネットワークビューワ ALBO HNV-M70 ちょっとレビューが前後したような気がしますが、ALBOは無線LANを塔載しているのでインターネットに接続してオンラインフォトストレージと連携したり、メールをやり取りしたり、RSSリーダーになったりと単純なフォトフレームとは違った楽しみ方ができます。今回はそれらを利用する為のネットワーク接続についてのレビューをお届けしたいと思います。... [続きを読む]

受信: 2009年3月25日 (水) 20:45

« モノフェローズReview:ホームネットワークビューワ「ALBO HNV-M70」その1~基本編~ | トップページ | 滑走日数6日目(鷲ヶ岳スキー場) »