« ついに東海北陸自動車道は一宮JCT~白鳥ICまで4車線に | トップページ | Baby Care Report ~間違いなくイヤイヤ期編~ »

2009年5月26日 (火)

au新機種の雑感

HDムービー、ソーラー充電、防水スポーツ、読書──個性的なau 2009年夏モデル8機種

auも夏モデルを発表しました。
全般的によーやく最大8GBまでのmicroSDHCカードに対応してきました。

で、個人的に思った事を・・・。

ソーラー充電で防水性能も実現「SOLAR PHONE SH002」

SBのヤツと同様に太陽電池で充電可能な防水ケータイ。
auなので当たり前ですが、SBと異なりGPSも積んでます。

また、サブディスプレイは電子ペーパーなので電源オフ時でも充電状況を確認できるのは地味に便利かもしんない。

発売に関しては太陽電池が本領発揮する夏の前にとの事。
(ちなみに、SBの方は8月下旬以降発売)

ハイビジョン動画を撮影できる「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」

ケータイにハイビジョン動画撮影機能を載せちゃった「無理しやがって」なケータイ。
レンズは光学3倍ズームで顔検出機能もある。手ブレ補正は電子式。

ただ、端末内で切り出し・結合・リサイズ・QCIF変換が可能と言っても撮影した動画ファイル形式が3GPP2では後方への繋がりがイマイチ悪いよーな気がしたりして・・・。

公式サイトを見ても保存は「PCによろしく!」って感じだし・・・。
まぁ、BDに焼くよーな動画を撮る代物では無いんだけど

ところでメジャーな動画共有サイトって3GPP2形式のアップロードに対応してるだっけか?
してれば、まだポジティブシンキングできそーだけど・・・。

7GBフォルダで電子書籍を存分に楽しむ「biblio」

SBの「インターネットマシン」的なauケータイが欲しいと思ってたので個人的にはヒット。

「Wi-Fi WIN」や「Opera Mobile 9.5」によるFLV形式Flash動画再生に対応、あとPCドキュメントビューアーも積んでたりとネットとの親和性に優れてるうえに、ワンセグ・おサイフケータイ・Bluetoothと今時のケータイとして使える機能をチャンと有してたりする。

電子書籍に特化しているよーな印象を持たせるけど、QWERTYキー搭載でビジネス用途にも強そうなので、あまり電子書籍を全面に出しちゃうと先入観を持たれちゃうかも?

ただ、近年は冷遇されまくってる「EZ・FM」にはやっぱり対応してないし、赤外線通信もIrSimple対応してない、「Wi-Fi WIN」も認証が必要な公衆無線LANは未対応なんだよなぁ・・・。( ̄з ̄)

あとは、もっさりなのかどーなのかが問題かな?

|

« ついに東海北陸自動車道は一宮JCT~白鳥ICまで4車線に | トップページ | Baby Care Report ~間違いなくイヤイヤ期編~ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/29796601

この記事へのトラックバック一覧です: au新機種の雑感:

« ついに東海北陸自動車道は一宮JCT~白鳥ICまで4車線に | トップページ | Baby Care Report ~間違いなくイヤイヤ期編~ »