« 中津川にスケートパークができてるのね | トップページ | いーかげん、ケータイのパケット定額は0円からでも良いよーな気がする »

2009年5月13日 (水)

Baby Care Report ~GW鳥羽旅行編~

「ビバ!定額給付金」って事で5月2日・3日と鳥羽へ旅行してきました。

毎度のごとく家を出るのが遅いため東名阪は四日市ICで毎度の渋滞が発生中。
長さも10kmを超えてたので、多度からいなべ市に出て国道306号線で鈴鹿ICを目指すことに。

途中の菰野町にある三重県民の森で昼食。
ノープランで適当に行ってみたけど広い芝生広場があって良かった。

20090513_baby_01
昼食後はゴキゲンに駆け回ってました。

で、「結構な回り道かもねぇ」と思いつつ車を進めたけど、思ったよりはスムーズに鈴鹿ICに到着。
渋滞を抜けるのとあんまり時間は変わらなかったと思うけどマイペースで移動できるので精神的には楽でした。
ちなみに国道306号線は四日市のグレイスヒルズカントリー倶楽部周辺だけ3桁国道の本領を発揮して人里に近いくせに異様に道幅が狭いです。( ̄▽ ̄;A

あとは高速に乗って鳥羽を目指す。

そして1日目の目的地の鳥羽水族館に到着。
スロースタートが祟って時刻は15:30ぐらいになっちゃった。(^^;A

でも、駐車場に入るのは楽だったし、目的のアシカショーは見られたし、ガラス越しにペンギンとも遊べて我が子的には満足だったかも?

20090513_baby_02
アシカショーの様子。

20090513_baby_03
ペンギンと戯れ中。

ただ、鳥羽水族館の館内ってスロープが殆ど無くてベビーカーを持ってきたのは大失敗。( ̄з ̄)

で、宿に向かう時間も迫ってきてたので17:00ぐらいに撤収。
時間が無かったのとベビーカーの件もあって全部見られなかった。_| ̄|○

で、カーナビに道案内させて相差にある宿「食彩の湯宿 冨久家」に向かったんですが、有料道路と国道を優先する設定になってたためパールロードを使う道順を示してたんですが、宿の人に「国道167号線の方で」と言われてたので、ナビを無視して国道167号線に突っ込んでいきました。
ナビもリルートして良さ気だったんですが・・・近鉄の志摩磯辺駅辺りまで来て「何かおかしいぞ?」って事に気付き、カーナビのルート案内を確認してみると・・・志摩市役所まで行ってパールロードを使う大回りルートを案内してやがった。( ̄▽ ̄;A

ので、慌てて引き返しました。
途中、県道に入るんですが・・・エライ寂しい道だったりして、この先に旅館街があるのかいな?って不安になったりして。(^^;A
(鳥羽周辺って山が多いので観光地のくせに狭い道が多いんですよねぇ)

何とか宿に到着。
宿の人が子供が居ることを気遣っててくれたおかげで貸切風呂は良い時間を押さえてくれてました。(感謝)

夕食は我が子はお子様ランチでしたが、我々は伊勢海老に平目・アワビ・サザエの船盛りと豪華な食事でした。
つーか、いっぱいありすぎて食いきれなかったよ。(泣)

貸切家族風呂はキレイで雰囲気も良かったんですが、慣れない場所のせーなのか我が子は大泣きでした。
その後の寝つきも良かったんですが、夜泣きがいつもより酷くてママっ子状態。(^^;A

で、次の日。
チャックアウト後に近くの千鳥ヶ浜海水浴場で波と戯れてみよーかと思って行ってみたんですが・・・我が子は始めて見る海にビビりまくり。
あまりに我が子に不評だったので早々に撤退しました。(´・ω・`)

20090513_baby_04
千鳥ヶ浜海水浴場の様子。結構広い砂浜。

それにしてもパールロードに出るまでの道が細いなぁ・・・。

で、2日目の目的地であるイルカ島に向かうために市営駐車場に車を止めよーとしたんですが・・・満車で渋滞。
少々待たされて駐車した後、観光船のりばから船でイルカ島に。

我が子にとって船も初めてだったんですが、大きな船だったおかげなのか結構ゴキゲンで乗ってました。

20090513_baby_05
乗ってきた定期観光船「龍宮城」。
美的センスは・・・微妙かも?(^^;A

で、イルカ島に到着。
残念ながら先着順の「イルカタッチ」は満員でした。( ̄з ̄)

早速「イルカショー」を見て昼食。

20090513_baby_06
イルカショーの様子。
子供イルカが担当してたのであんまり上手じゃないらしいけど華麗なジャンプを披露してた。

奥さんがお腹が張ってしんどいみたいだったので休んでもらい、私が我が子を連れてイルカ島の海水浴場に行くことに。
海水浴場に到着して砂浜に下ろそうとしたんですが「嫌や」と言って下りず。うむー。(´・ω・`)

20090513_baby_07
コレ以上は砂浜に下りませんでした。(^^;A

でも、周辺を散歩したり砂で遊んだりと結構ゴキゲンでした。
その後、再度イルカショーを見たりしましたが、「ママ居ないねぇ」とか奥さんが待ってる方向を指差して「アッチ行く」とか言ってました。(^^;A

で、かなりイルカ島でまったりしてから家路につきました。

途中、夕食時だったので松坂ICで降りてテレビCMでおなじみな「洋食屋牛銀」で晩飯を食べましたが・・・狭いし値段の割には・・・って印象。
「地元民は行かない」って聞いてたけど、何となく分かった気がしたりして。(^^;A

20090513_baby_08
「牛銀本店」と「洋食屋牛銀」の様子。
左側の白い建物が「洋食屋牛銀」。見た目の通り狭かったりする。

で、再び東名阪に乗ったんですが・・・渋滞予測通り、津IC~四日市ICまでの35kmの大渋滞。
少しは流れるかと思って突っ込んだけど甘かった。
我が子もグズりだして大変でした。コレなら津ICで降りて国道306号線で帰ればよかった。
「夜だし、不慣れな道だし」と迷ったのは失敗でした。_| ̄|○

で、結局帰宅できたのは23:30頃でした。
急いで我が子をお風呂に入れて就寝。

全然、予定通りに進まなかった旅行でしたが内容的には満足。
それにしても、鳥羽水族館があそこまでベビーカーにはスパルタな施設だとは思わなかった・・・。_| ̄|○