« よーやく、Sleipnirをバージョンアップした | トップページ | Baby Care Report ~続、我が子、また発熱中(「突発性発疹」かも?)~ »

2009年5月19日 (火)

Baby Care Report ~我が子、また発熱中&ラーメンズの人~

日曜日の夕方、何か我が子がまったりしてるなぁと体温を測ってみると39.4度。

なんだってー!( ̄▽ ̄;A
と、慌てて座薬投入。

晩飯はカレーの予定を急遽お粥に変更して食べさせたけど・・・普通に食べた。
食欲はあるみたい。

時間外を承知で、かかりつけ医に電話しよーかと悩んだけど、食欲もあるし動きは鈍いけど機嫌が悪い訳ではないので「小児救急電話相談」に電話して「熱以外の症状が無ければ一晩様子を見ましょう」とアドバイスを受ける。

ちなみに「小児救急電話相談」はケータイやプッシュ回線なら全国統一で「#8000」で各都道府県の相談窓口に自動転送されて、小児科医師や看護師からアドバイスを貰うことができる。(詳細はコチラ
岐阜県だと23:00まで受け付けてくれてる。

子供の生命を預かってる身とは言え、素人判断なので、こーゆーのは結構悩んだりする。
こーやって電話越しとは言え、専門家からアドバイスをもらえると、我々親の方が勇気付けられたりする。
なので、みんな税金はチャンと収めよう。(笑)
サラリーマンだから元々天引きだけど・・・。

ちなみに相談員に繋がる前に機械応答で「あくまでも電話相談ですので」と念を押されたりする。(^^;A

あと、(社)日本小児科学会が開設している「こどもの救急-おかあさんのための救急&予防サイト」も参考になると思う。

で、お風呂のあとに座薬を投入。

就寝前は熱が下がって楽になったのか、ベッドの上で機嫌良く一踊りしてから普通に寝付いた。

で、一晩経過、相変わらず体温は38度台後半。
うーん、いつものパターンと違って熱が下がらない。

で、座薬投入してから朝食。
普通に食べた。

で、病院に行って受診。
先生曰く、喉は赤いけど咳や鼻水も無いし、薬を飲んで様子を見ようとのこと。
病院は待合室にあるプーさんのぬいぐるみでご機嫌だった。

帰宅して体温を測ると、やっぱり38度台。
熱が相変わらずな割には帰宅途中で寄ったコンビニ店内を走り回ってたんですけど・・・。( ̄▽ ̄;A

うーん、日曜日の晩が一番辛そうだったかも?
あと気になったのが日曜日も今日も起きた直後は目の下にクマが出来てるんだよねぇ。
血流が悪いのかなぁ?水分はマメに取らせてるし、おしっこも出てるんだけどなぁ・・・。

つーか、休みにばかり熱出してるよなぁ・・・。( ̄▽ ̄;A

と、熱があるまま2回目の夜となりました。
39度台だったので座薬を投入しましたが普通に寝付きました。

ちなみに、病院に向かう前にいつも通り「ピタゴラスイッチ(ミニ)」を見てたんですが、「おとうさんスイッチ」にラーメンズの片桐仁がお父さんとして出てた。スイッチが子供の工作レベルを超えた超豪華仕様で吹いた。(笑)
そー言えば「10本アニメ」の声もやってるね。

|

« よーやく、Sleipnirをバージョンアップした | トップページ | Baby Care Report ~続、我が子、また発熱中(「突発性発疹」かも?)~ »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/29680806

この記事へのトラックバック一覧です: Baby Care Report ~我が子、また発熱中&ラーメンズの人~:

« よーやく、Sleipnirをバージョンアップした | トップページ | Baby Care Report ~続、我が子、また発熱中(「突発性発疹」かも?)~ »