« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の20件の記事

2009年5月30日 (土)

しまじろうコンサートの二次抽選に落選。_| ̄|○

しまじろうコンサートの二次抽選に応募してたんですが、全然メールが届かないので電話確認してみると・・・案の定落選してた。(T-T)

ラストチャンスとなる6月8日の会員限定特別電話受付にかける訳ですが、何となく席が並びで確保できない気がする・・・。

あぁ、一次抽選の時にコンサートの存在に気づいてればなぁ・・・。(´・ω・`)

つーか、しましまタウンが3月末に閉店してる事を今知りました。
コッチもショック。不況の影響なのかなぁ・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット通販なら当たり前のよーな・・・

楽天、「個人情報をダウンロード販売」報道を否定

GIGAZINEが

楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明

と書いた事に端を発する楽天側の反応。

つーか、一般的にネット通販って利用すれば販売側にメールアドレスが渡るのって普通じゃねぇ?論点はソコじゃないと思うけど。( ̄▽ ̄;A

だって、在庫切れとかでショップ側が連絡を取りたい場合にどーするのさ?
楽天側が注文者のメールアドレスを知らなくてもOKなコミニュケーションツールを提供してるかもしんないけどさ。
うーん、上記のGIGAZINEの記事に管理システムの画面が載ってるけど、縮小してあって良く分かんないし・・・。

えっ?宅配用に電話番号が渡ってるからそれで連絡すりゃ良いって?
確かにそーだけさぁ。ネット通販の買い物ごときで電話がかかってきたら普通は「何事か」と思うよ。(^^;A

過去の個人情報の流出事件や、最近のマスク買い集め奨励メール事件とかあったから印象が悪いのは確かかもしれませんが・・・。

でも、印象を悪くしてる一番の原因は楽天市場のイケてないデザインのせーなんじゃないかと思ったりして・・・。
デザイン的に素人っぽくって何か胡散臭く思えちゃうんだよねぇ。(笑)

で、結局は「ショップ側のコンプライアンス次第」ってネット通販利用者の心得として当たり前の話に落ち着くんだと思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度のお父さん"ストラップ"は高さ30cm

でかけりゃいいってもんじゃない:「ただとも」プログラムの新特典は、高さ30センチの「お父さんBIGストラップ」

SBの新機種発表の時に「とくダネ!」のスタジオに置かれてて新機種よりも話題になってた高さ30cmの「お父さんBIGストラップ」の話。

普通にデカイよ!(^^;A

今度の「ただとも」特典だそーです。
ストラップとして有効活用する勇者が現れることに期待です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

Baby Care Report ~間違いなくイヤイヤ期編~

我が子の「突発性発疹」による発疹も週末にはウソのよーに治まり日曜日はかかりつけ病院が主催する育児サークルの運動会に参加しました。

ただ、我が子は眠気&人の多さで案の定ローテンション・・・殆どしがみついてました。
つーか、運動会の終わりには大音響の中で爆睡してました。

なので特記するよーなネタらしいネタも無く運動会は終了。
参加した意味が殆ど無かったりして・・・。( ̄▽ ̄;A

そんな事より、本題は↓コッチ。
ちょっと前からイヤイヤ期に突入しています。
「イヤ」の表現も

イヤ!o(>_<o)(o>_<)o
 ↓
イヤや!o(>_<o)(o>_<)o
 ↓
イヤもぅ!o(>_<o)(o>_<)o ←今ココ

とバージョンアップ。
「イヤもぅ!」なんて表現は何処で覚えたんだろ?( ̄▽ ̄;A

で、気に入らないと叩く&蹴るで必死に抵抗します。
あと、転んだりするとかんしゃくを起こすよーになりました。

明らかに自分のペースを崩されたくないって感じ。
うーん、自我がムクムクと成長してますなぁ。

アクシデントでかんしゃくを起こすのも、自分の行動した結果が予想できるよーになってきてる証拠だしねぇ・・・。

そんな我が子の成長は喜ばしい訳ですが、日中相手をしている奥さんは身重な事もあってヘトヘトになってます。(^^;A

あと、寝かしつけが私と奥さんの両方が揃ってないとダメになりました。困ったなぁ・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au新機種の雑感

HDムービー、ソーラー充電、防水スポーツ、読書──個性的なau 2009年夏モデル8機種

auも夏モデルを発表しました。
全般的によーやく最大8GBまでのmicroSDHCカードに対応してきました。

で、個人的に思った事を・・・。

ソーラー充電で防水性能も実現「SOLAR PHONE SH002」

SBのヤツと同様に太陽電池で充電可能な防水ケータイ。
auなので当たり前ですが、SBと異なりGPSも積んでます。

また、サブディスプレイは電子ペーパーなので電源オフ時でも充電状況を確認できるのは地味に便利かもしんない。

発売に関しては太陽電池が本領発揮する夏の前にとの事。
(ちなみに、SBの方は8月下旬以降発売)

ハイビジョン動画を撮影できる「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」

ケータイにハイビジョン動画撮影機能を載せちゃった「無理しやがって」なケータイ。
レンズは光学3倍ズームで顔検出機能もある。手ブレ補正は電子式。

ただ、端末内で切り出し・結合・リサイズ・QCIF変換が可能と言っても撮影した動画ファイル形式が3GPP2では後方への繋がりがイマイチ悪いよーな気がしたりして・・・。

公式サイトを見ても保存は「PCによろしく!」って感じだし・・・。
まぁ、BDに焼くよーな動画を撮る代物では無いんだけど

ところでメジャーな動画共有サイトって3GPP2形式のアップロードに対応してるだっけか?
してれば、まだポジティブシンキングできそーだけど・・・。

7GBフォルダで電子書籍を存分に楽しむ「biblio」

SBの「インターネットマシン」的なauケータイが欲しいと思ってたので個人的にはヒット。

「Wi-Fi WIN」や「Opera Mobile 9.5」によるFLV形式Flash動画再生に対応、あとPCドキュメントビューアーも積んでたりとネットとの親和性に優れてるうえに、ワンセグ・おサイフケータイ・Bluetoothと今時のケータイとして使える機能をチャンと有してたりする。

電子書籍に特化しているよーな印象を持たせるけど、QWERTYキー搭載でビジネス用途にも強そうなので、あまり電子書籍を全面に出しちゃうと先入観を持たれちゃうかも?

ただ、近年は冷遇されまくってる「EZ・FM」にはやっぱり対応してないし、赤外線通信もIrSimple対応してない、「Wi-Fi WIN」も認証が必要な公衆無線LANは未対応なんだよなぁ・・・。( ̄з ̄)

あとは、もっさりなのかどーなのかが問題かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに東海北陸自動車道は一宮JCT~白鳥ICまで4車線に

7月17日、東海北陸自動車道 郡上八幡ICからぎふ大和IC間が4車線になります -瓢ヶ岳PAから白鳥IC間の4車線化工事が完成

これで瓢ヶ岳PA~白鳥IC間で行われていた4車線化事業の全てが完了。
奥美濃のスキー場にアクセスする際のボトルネックは、ほぼ解消されるんじゃないかな?

また、ETC割引の1,000円渋滞が懸念されますが、スキーシーズンに関して言うと、ウェアも含めて道具に結構なお金が必要となるウィンタースポーツをETC割引なんぞをきっかけにを始めようと思う人が居るとは思えないので心配してなかったりします。

ただ、白鳥IC~高鷲IC間は相変わらず2車線なのでチェーンを装着した低速車がいたら車線を塞がれます。
まぁ、上記区間の距離は短いし、下道のR156も「やまびこロード」も状態が良いので何とでもなると思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

RSS52mixi Ver.3.0.1をリリースしました

ブログのRSSを読み込んでmixi日記に登録するツール「RSS52mixi」ですが、以下の修正を行ったVer.3.0.1をリリースしました。

  • RSS2.0でも本文をRSS1.0同様に<content:encoded>から取得するように変更。
  • <p></p>となってる空の段落は無視するように変更。
  • img要素のSrc属性にセットされている画像ファイルのパスがディレクトリ名まででファイル名を省略している場合に画像の取得に失敗してたケースに対応。

RSS2.0の全文の扱いについては予告通り、本文を<content:encoded>取得するように変更しました。

あと、<p></p>の扱いですが、ココログのリッチテキストエディタが<p></p>を吐き出してる事に気づいたんですが、その場合に素直にテキスト変換すると余分な改行が入っちゃってましたので無視するよーにしました。
(ブラウザ周りをアップデートした影響のよーな気がする)

って事で、ダウンロードはコチラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

Baby Care Report ~続々、我が子、また発熱中(やっぱり「突発性発疹」でした)~

やっぱり「突発性発疹」でした。

お腹や背中は発疹がハッキリと現れてますし、顔や腕にも薄く発疹が出てます。

20090522_baby_01
背中の様子。発疹がハッキリ出てますな。

体温は平熱で安定。体調的にはもぅ大丈夫なはず。
ただ、奥さん曰く「今日はおヤンチャも激しくて疲れた。orz」との事。

確かに抱っこをせがんでくる回数が多かったし、歯磨きは完全にイヤイヤモードでした。( ̄▽ ̄;A

日曜日に運動会の予定なので、それまでに発疹が消えてくれれば良いなと・・・。
あと、熱性けいれんが起きなかったのは幸いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「RSS52mixi」、窓の杜で紹介&Vectorのライブラリ登録完了

ブログのRSSを読み込んでmixi日記に登録するツール「RSS52mixi」ですが、「窓の杜」で取り上げてもらえました!

窓の杜 - 【REVIEW】ブログで書いた記事をそのままmixiの日記へ転記できる「RSS52mixi」

「窓の杜」にはスルーされると思ってたので個人的には快挙のよーな気がしてます。(^-^)v

ただ、mixi日記の表現力の問題で「完全にそのまま転記」ってのは無理なんですけどね。(^^;A

また、同時にVectorのライブラリにも登録されました!

Vectorはシステム切り替えの真っ最中だったらしく、つい先日「登録が遅れてます」ってメールが来ました。
それまで、GWもあったとは言え申請してから5週間も放置されてたので「基本的に来るものを拒まないはずなのに、それでも掲載基準に達しなくて蹴られたのかもなぁ。(´・ω・`)」と凹みかけていたのは内緒です。

あと、「RSS52mixi」でググってみると使っている方がみえるよーで、嬉しかったりします。(^-^)

で、いくつかのブログでRSS2.0の全文の扱いについてツッコミがありました。

当初の動作確認してたブログシステムの吐き出してたRSS2.0の内容ががContentモジュールを利用せず、本来なら概要が入るはずの<description>に全文を突っ込んでたので、<description>から取得する仕様になってました。(言い訳)

確認してみるとWordPressなんかだとContentモジュールを利用して<content:encoded>に全文を突っ込んでいるよーなので近日中に修正します。(確認不足でした。m(_ _)m)

あと、とあるブログだと画像のサムネイルはファイル名が省略されちゃってる様でして、それが原因で画像ファイルの取得に失敗しちゃっているケースも報告されてまして、コレも近日中に修正したいと思います。

あと、なんで名前が「RSS2mixi」じゃないの?って話もあったんですが、「RSS2mixi」って名称は既に使われちゃってたんです。
で、じぁ「Go to」で「52」と・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンパクトでスタイリッシュなAVCHDカメラ「EverioX」登場

ビクター、スタイリッシュなAVCHDカメラ「EverioX」

確かラスベガスで開催されたPMA09では一足先にお披露目されてた「EverioX」こと「GZ-X900」が日本でも発表されました。

わずか300g程度コンパクトさにも関わらず

  • フルHD
  • 光学手ブレ補正
  • 顔認識
  • 900万画素静止画撮影
  • 動画撮影中の530万画素静止画撮影
  • 1/60s相当の530万画素静止画高速連写
  • 最速600fpsのハイスピード撮影

と、コンパクトさに妥協せず機能を「コレでもか!」と詰め込まれてたりします。
光学ズームは5倍だったりしますが、コンパクトさを考えれば無理せず妥当かもしれません。

で、1つ残念なのはハイスピード撮影がカシオのHIGH SPEED EXILIMシリーズのよーに、高速←→通常と撮影中にスピードを任意に切り替えられない点。
もし、切り替えられるよーになってれば表現の幅が広がって面白いのになぁって思ったりします。

あと、720pの撮影モードが無いもの人によってはちと残念かもしんない。

静止画の画質によっては個人的には好きだったりするXactiのHDシリーズと被っちゃいそーな気がしたりして・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモとSBの新機種についての雑感

ドコモとSBの夏モデルが一気に発表されたので、ちょっとした感想を・・・。

【ソフトバンク編】

ソーラー充電&防水機能搭載の「SOLAR HYBRID 936SH」

auも予告してたので「ふーん」ってな感じだけど、auより先に発表できたのでしてやったりかも?(笑)

チャンと防水機能も搭載してきたのは良い。

ただ、コレだけアウトドア用途を満たしててGPSを積んで無いんだよねぇ。
GPSも積んでれば山歩きする中高年にはお守り代わりになって良いと思うんだけどなぁ・・・。( ̄з ̄)

大型サブ液晶&8メガCCDカメラの「mirumo 934SH」

サブ液晶に表示の保持に電力が要らない電子ペーパーと同じよーな特徴を持ってる「メモリ液晶」を積んでるのが特徴。

かつてサブ液晶を時計代わりにしてた人には待望かもしんない。(笑)

「光センサー液晶」とかシャープの液晶技術の面白いなぁ・・・。

通信モジュール搭載デジタルフォトフレーム登場

通信機能を内蔵しで実家にネット接続が無くても孫写真を配信できる便利なデジタルフォトフレーム。

キタよコレ!
個人的に、こーゆーの欲しいんだよね。

ただ、画像データの通信用に月額980円(キャンペーン適用で490円)の専用プランを用意してきたのは一応評価出来るけど、画像の配信方法が「メールに添付」だけと言うのが非常にダサい。

オンラインフォトアルバムとの連携ぐらい実現してから出直して来やがれ!って感じ。( ̄з ̄)

【ドコモ編】

国内初のAndroid OS搭載モデル「HT-03A」

国内初のAndroidを搭載して個人的には期待が高かったけど、残念ながらiモードには非対応。
通常のスマートフォンと同じ立場となるみたい。

1GHzと言う高速なCPUを積んだWindows Mobile端末。
スマートフォン以上、ネットブック以下と言う「MID(Mobile Internet Device)」って微妙な立ち位置の代物。

ただ、ネットブックでも大げさだなぁって思いつつもPC向けのサイトを参照したり。サービスを使いたい人には便利な端末かもしんない。筐体も薄いし。

レスポンスの悪さをCPUパワーの力技で克服したので気になるのはバッテリーの問題。
一応、連続待受時間は約250時間・連続通話時間は約210分と普通だったりする。
ただ、ユーザはネットネットをバンバン使う人だろーし、バッテリーのスペック上ではiPhoneの方が上で、しかも「電池が足りない」って話が多いので、「T-01A」もバッテリーでは苦労させられるかもしんない。(それは「HT-03A」にも言える事だけど・・・)

Wi-Fiアクセスポイントになる「N-06A」

ケータイのくせに無線LANのアクセスポイントにもなっちゃうユニークなケータイ。

何処でもモンハンしたい人には必須のケータイかもしんない。(笑)
あと、データ通信カードを別で持つ必要もなくなるので、出先でPCを使うことが多い人には便利かもしんない。

ただ、アクセスポイントモード時に着信があった場合はどーなるのかな?

地味ながらも結構面白い改良かも?

以前から「GPSを海外で利用したい」って声は多かったのでそれに応えたって感じかな?
ただ、海外で地図や周辺情報をダウンロードする際はパケット代が気になるかもしんないけど・・・。

あと、iモードでJavaScriptが使えてAjaxが出来るよーになったのはエンジニア的には結構インパクトが大きいと思う。
オマケにCookieやRefererにも対応しているのでPC側サイトと同じよーなWeb上の操作感を実現できるよーになるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

Baby Care Report ~続、我が子、また発熱中(「突発性発疹」かも?)~

昨日は別件で会社を休んでたので1日中我が子に付き添っていましたが、熱は相変わらずあるものの食欲も有り、比較的元気でした。
でも、眠さもあってかボーっとしてる時も時々あったり、軽い下痢もしてたりします。

かかりつけの病院が水曜休みなので、念のため昨日の夕方に先生には発熱が続いてる事を伝えておきました。

で、3日目。
我が子の発熱はよーやく治まりました。

奥さんの記録によると今日(20日)の8:00ぐらいから熱が37度台であることが多くなりました。

我が子の動きを見てても明らかに軽やかになって、いつも通りにテレビを見て踊りまくってました。(^^;A

で、お風呂から出てから体をチェックしてみると・・・うーん、背中や胸やお腹に発疹らしきものが・・・。

20090521_baby_01
見辛いけど、発疹らしきものが・・・

「突発性発疹」と言えば発症するのは1歳半までがほとんどで2歳近くの子供がなるのは稀らしいですが、今回はその稀なケースかもしれません。

って事で明日、かかりつけ医に診せる事にします。

ちなみにWikipediaの「突発性発疹」のところには

感染源は主に家族からの水平感染と考えられる。

なーんて書かれてたりするので、自分が感染源かも?って思っちゃうと少々凹んだりする。(´・ω・`)
でも、それならもっと早い時期に発症しているよーな気がするけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

Baby Care Report ~我が子、また発熱中&ラーメンズの人~

日曜日の夕方、何か我が子がまったりしてるなぁと体温を測ってみると39.4度。

なんだってー!( ̄▽ ̄;A
と、慌てて座薬投入。

晩飯はカレーの予定を急遽お粥に変更して食べさせたけど・・・普通に食べた。
食欲はあるみたい。

時間外を承知で、かかりつけ医に電話しよーかと悩んだけど、食欲もあるし動きは鈍いけど機嫌が悪い訳ではないので「小児救急電話相談」に電話して「熱以外の症状が無ければ一晩様子を見ましょう」とアドバイスを受ける。

ちなみに「小児救急電話相談」はケータイやプッシュ回線なら全国統一で「#8000」で各都道府県の相談窓口に自動転送されて、小児科医師や看護師からアドバイスを貰うことができる。(詳細はコチラ
岐阜県だと23:00まで受け付けてくれてる。

子供の生命を預かってる身とは言え、素人判断なので、こーゆーのは結構悩んだりする。
こーやって電話越しとは言え、専門家からアドバイスをもらえると、我々親の方が勇気付けられたりする。
なので、みんな税金はチャンと収めよう。(笑)
サラリーマンだから元々天引きだけど・・・。

ちなみに相談員に繋がる前に機械応答で「あくまでも電話相談ですので」と念を押されたりする。(^^;A

あと、(社)日本小児科学会が開設している「こどもの救急-おかあさんのための救急&予防サイト」も参考になると思う。

で、お風呂のあとに座薬を投入。

就寝前は熱が下がって楽になったのか、ベッドの上で機嫌良く一踊りしてから普通に寝付いた。

で、一晩経過、相変わらず体温は38度台後半。
うーん、いつものパターンと違って熱が下がらない。

で、座薬投入してから朝食。
普通に食べた。

で、病院に行って受診。
先生曰く、喉は赤いけど咳や鼻水も無いし、薬を飲んで様子を見ようとのこと。
病院は待合室にあるプーさんのぬいぐるみでご機嫌だった。

帰宅して体温を測ると、やっぱり38度台。
熱が相変わらずな割には帰宅途中で寄ったコンビニ店内を走り回ってたんですけど・・・。( ̄▽ ̄;A

うーん、日曜日の晩が一番辛そうだったかも?
あと気になったのが日曜日も今日も起きた直後は目の下にクマが出来てるんだよねぇ。
血流が悪いのかなぁ?水分はマメに取らせてるし、おしっこも出てるんだけどなぁ・・・。

つーか、休みにばかり熱出してるよなぁ・・・。( ̄▽ ̄;A

と、熱があるまま2回目の夜となりました。
39度台だったので座薬を投入しましたが普通に寝付きました。

ちなみに、病院に向かう前にいつも通り「ピタゴラスイッチ(ミニ)」を見てたんですが、「おとうさんスイッチ」にラーメンズの片桐仁がお父さんとして出てた。スイッチが子供の工作レベルを超えた超豪華仕様で吹いた。(笑)
そー言えば「10本アニメ」の声もやってるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

よーやく、Sleipnirをバージョンアップした

豊富なカスタマイズが魅力の国産タブブラウザ「Sleipnir」の1.66を未だに愛用してるものの、最近の小洒落たWebページを開くと応答がなくなったりする事が多くてバージョンアップしたくなっていました。

しかし、2.XXにバージョンアップしたくても1.66との細かい差異が気になってて、どーも切り替えられませんでした。

ですが、何気に最新バージョンを試してみたら1.66相当のデザインが提供されてるじゃないですか!

インストールしてみてカスタマイズしてみると以前利用してた1.66と遜色の無い操作性が実現できるよーになってました。

って事でよーやく、2.8.4にバージョンアップした次第です。

ちなみに調べてみると1.66相当のデザインは2007年1月にリリースされた2.5から提供されているそーな。・・・スルーしてたから全然気付いてなかった。( ̄▽ ̄;A

でも、ちょっと動作は重いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

Review:Bluetoothヘッドセット、プリンストンテクノロジー「PTM-BEM5」

既にBluetoothヘッドセットはプラネックスの「BT-MiniHS」を使ってて概ね普通に使えているんですが、マイクがノイズを拾ったり、スピーカー側も雑音が多い場合があったりしました。

で、その後「PTM-BEM5」の発売を知った訳ですが、骨伝導、ノイズキャンセル、オマケにA2DPに対応してるって事で「良いじゃないか!」と物欲を抑えられず東京出張時に東京駅一番街にある「さくらや八重洲北口店」で購入。

価格は店頭予想価格まんまの7,800円也。
ちなみに有楽町のビッグカメラにも足を運んだけど、ソッチじゃ見つけられなかった。(´・ω・`)

密閉型だった「BT-MiniHS」からの切り替えのせーもあるんだけど、補助的に骨伝導を利用しているせーなのか、イヤーパッドは硬いしオマケに大きさも大きくて装着感はイマイチ。

で、ペアリングを完了し、通話音質を最適する「セルフチューン」も行いワクワクしながら奥さんへ「帰るコール(死語)」する。

プルルルル
ガチャっ
もしもし
・・・アレ?声が小さい。( ̄▽ ̄;A
ボリュームを最大にしても声が小さい。( ̄▽ ̄;A

電話の呼び出し音まで普通に聞こえるのに肝心の通話の声だけが小さい。_| ̄|○

念のため時報やA2DPで「LISMO!」やワンセグの音声を聞いてみるけど、そっちだと音量は問題が無いレベルだったりする。
(元々、時報の声ってエライ大きい音だけど)

で、プリンストンテクノロジーにクレームを入れてみたところ以下のアドバイスを貰った

  1. イヤーフックを使って耳の固定を安定化する事。
  2. 「セルフチューン」は静かな場所で行い調整中に聞こえる全て音にボタンを押す事。

あー、「セルフチューン」の方法を間違えてた。
説明書に書いてある事を誤読して聞こえやすい音の時にボタンの1回しか押してないや。(^^;A

で、上記2点をやってみたら・・・篭った感じは少しだけ解消。
でも、通話音量はやっぱり小さくて車の運転中のよーな雑音の多いシチュエーションでは正直使えないって感じ。

オマケに眼鏡との関係や素早く装着できないのでイヤーフックは使いたくないし・・・。
うーん、こんなんだったら素直に定評のあるJabra「BT530」にしときゃ良かったなぁ。_| ̄|○

って事で「PTM-BEM5」は売り払って、とりあえず「BT-MiniHS」に戻すつもりです。とほほ。(T-T)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いーかげん、ケータイのパケット定額は0円からでも良いよーな気がする

パケ・ホーダイ ダブルが490円から!NTTドコモの値下げは“パンドラの箱”を開く?

ドコモが発表した「パケ・ホーダイ ダブル」の下限料金を490円に値下げすることに関するコラム。

今回の値下げはライトユーザ向けなんだよって話と、コレにより上限側の値下げという「パンドラの箱」を開けるかと言うと開けないと思うよって話で、同感だったりする。

で、個人的には490円と言わず、いっそiモードとかのパケット通信サービスの基本料金に二段階パケット定額プランも突っ込んじゃって欲しいと思ってたりする。

そーすれば実家にネット接続が無くても祖父母のケータイからオンラインフォトアルバムにアクセスしてもらう事で孫写真の配布が容易になるのになぁ。

490円って金額は確かに安いけど、私の親年代だと「そんなに使わない」と頑固だったりするので説得するのが面倒だったりするんだよねぇ・・・。

・・・あっ、でも実家の人たちは全員そもそも3Gケータイじゃなかった。_| ̄|○

ケータイ会社的に下限料金の収入が無くなるのはリスクかもしれないだろーけど、取りこぼしてた人たちのARPUが上がって490円以上使うようになる可能性があるから悪い話じゃ無いと思うんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

Baby Care Report ~GW鳥羽旅行編~

「ビバ!定額給付金」って事で5月2日・3日と鳥羽へ旅行してきました。

毎度のごとく家を出るのが遅いため東名阪は四日市ICで毎度の渋滞が発生中。
長さも10kmを超えてたので、多度からいなべ市に出て国道306号線で鈴鹿ICを目指すことに。

途中の菰野町にある三重県民の森で昼食。
ノープランで適当に行ってみたけど広い芝生広場があって良かった。

20090513_baby_01
昼食後はゴキゲンに駆け回ってました。

で、「結構な回り道かもねぇ」と思いつつ車を進めたけど、思ったよりはスムーズに鈴鹿ICに到着。
渋滞を抜けるのとあんまり時間は変わらなかったと思うけどマイペースで移動できるので精神的には楽でした。
ちなみに国道306号線は四日市のグレイスヒルズカントリー倶楽部周辺だけ3桁国道の本領を発揮して人里に近いくせに異様に道幅が狭いです。( ̄▽ ̄;A

あとは高速に乗って鳥羽を目指す。

そして1日目の目的地の鳥羽水族館に到着。
スロースタートが祟って時刻は15:30ぐらいになっちゃった。(^^;A

でも、駐車場に入るのは楽だったし、目的のアシカショーは見られたし、ガラス越しにペンギンとも遊べて我が子的には満足だったかも?

20090513_baby_02
アシカショーの様子。

20090513_baby_03
ペンギンと戯れ中。

ただ、鳥羽水族館の館内ってスロープが殆ど無くてベビーカーを持ってきたのは大失敗。( ̄з ̄)

で、宿に向かう時間も迫ってきてたので17:00ぐらいに撤収。
時間が無かったのとベビーカーの件もあって全部見られなかった。_| ̄|○

で、カーナビに道案内させて相差にある宿「食彩の湯宿 冨久家」に向かったんですが、有料道路と国道を優先する設定になってたためパールロードを使う道順を示してたんですが、宿の人に「国道167号線の方で」と言われてたので、ナビを無視して国道167号線に突っ込んでいきました。
ナビもリルートして良さ気だったんですが・・・近鉄の志摩磯辺駅辺りまで来て「何かおかしいぞ?」って事に気付き、カーナビのルート案内を確認してみると・・・志摩市役所まで行ってパールロードを使う大回りルートを案内してやがった。( ̄▽ ̄;A

ので、慌てて引き返しました。
途中、県道に入るんですが・・・エライ寂しい道だったりして、この先に旅館街があるのかいな?って不安になったりして。(^^;A
(鳥羽周辺って山が多いので観光地のくせに狭い道が多いんですよねぇ)

何とか宿に到着。
宿の人が子供が居ることを気遣っててくれたおかげで貸切風呂は良い時間を押さえてくれてました。(感謝)

夕食は我が子はお子様ランチでしたが、我々は伊勢海老に平目・アワビ・サザエの船盛りと豪華な食事でした。
つーか、いっぱいありすぎて食いきれなかったよ。(泣)

貸切家族風呂はキレイで雰囲気も良かったんですが、慣れない場所のせーなのか我が子は大泣きでした。
その後の寝つきも良かったんですが、夜泣きがいつもより酷くてママっ子状態。(^^;A

で、次の日。
チャックアウト後に近くの千鳥ヶ浜海水浴場で波と戯れてみよーかと思って行ってみたんですが・・・我が子は始めて見る海にビビりまくり。
あまりに我が子に不評だったので早々に撤退しました。(´・ω・`)

20090513_baby_04
千鳥ヶ浜海水浴場の様子。結構広い砂浜。

それにしてもパールロードに出るまでの道が細いなぁ・・・。

で、2日目の目的地であるイルカ島に向かうために市営駐車場に車を止めよーとしたんですが・・・満車で渋滞。
少々待たされて駐車した後、観光船のりばから船でイルカ島に。

我が子にとって船も初めてだったんですが、大きな船だったおかげなのか結構ゴキゲンで乗ってました。

20090513_baby_05
乗ってきた定期観光船「龍宮城」。
美的センスは・・・微妙かも?(^^;A

で、イルカ島に到着。
残念ながら先着順の「イルカタッチ」は満員でした。( ̄з ̄)

早速「イルカショー」を見て昼食。

20090513_baby_06
イルカショーの様子。
子供イルカが担当してたのであんまり上手じゃないらしいけど華麗なジャンプを披露してた。

奥さんがお腹が張ってしんどいみたいだったので休んでもらい、私が我が子を連れてイルカ島の海水浴場に行くことに。
海水浴場に到着して砂浜に下ろそうとしたんですが「嫌や」と言って下りず。うむー。(´・ω・`)

20090513_baby_07
コレ以上は砂浜に下りませんでした。(^^;A

でも、周辺を散歩したり砂で遊んだりと結構ゴキゲンでした。
その後、再度イルカショーを見たりしましたが、「ママ居ないねぇ」とか奥さんが待ってる方向を指差して「アッチ行く」とか言ってました。(^^;A

で、かなりイルカ島でまったりしてから家路につきました。

途中、夕食時だったので松坂ICで降りてテレビCMでおなじみな「洋食屋牛銀」で晩飯を食べましたが・・・狭いし値段の割には・・・って印象。
「地元民は行かない」って聞いてたけど、何となく分かった気がしたりして。(^^;A

20090513_baby_08
「牛銀本店」と「洋食屋牛銀」の様子。
左側の白い建物が「洋食屋牛銀」。見た目の通り狭かったりする。

で、再び東名阪に乗ったんですが・・・渋滞予測通り、津IC~四日市ICまでの35kmの大渋滞。
少しは流れるかと思って突っ込んだけど甘かった。
我が子もグズりだして大変でした。コレなら津ICで降りて国道306号線で帰ればよかった。
「夜だし、不慣れな道だし」と迷ったのは失敗でした。_| ̄|○

で、結局帰宅できたのは23:30頃でした。
急いで我が子をお風呂に入れて就寝。

全然、予定通りに進まなかった旅行でしたが内容的には満足。
それにしても、鳥羽水族館があそこまでベビーカーにはスパルタな施設だとは思わなかった・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

中津川にスケートパークができてるのね

イエローさんとことか、じゅんじゅんさんとことかで話題になってたので調べたんですが中津川にスケートパークができてるのね。
全然知らなかった。(^^;A

総事業費は3,000万円、ちょっとした観客席も備えたコンクリートパークって感じで総面積は1,726平方メール(滑走可能面積は1,324平方メール)と中部圏最大規模で結構立派なものだったりする。

中津川市の施設のため無料で利用できるらしい。
(利用時は東美濃ふれあいセンター事務所で受付が必要)

パークレイアウト的に小牧のパーク同様にグラインドが得意な方じゃないと楽しめないかもしれませんが、中部圏最大級のスケートパークに行ってみるのも良いかもしれません。

あと、中央道の中津川ICからも近いのでGWは終わちゃってますが遠征に向いてるかも?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

Baby Care Report ~GW連休中の様子編~

5月2日~3日は鳥羽に1泊旅行してましたが、それは後々まとめるとして、GW連休中の我が子の様子なんかを・・・。

ここ最近なんですが、もーすぐ母親を独占できなくなることを悟ったのか我が子のママっ子っぷりがスゴイ。( ̄▽ ̄;A

身重な奥さんに向かって容赦の無い「抱っこ」のリクエストはもちろん、奥さんに抱っこされるとしがみついて離れないし、眠い状態で奥さんが視界から消えると「ママぁ」と大泣き。
おかげで寝かしつけも、私だけでもOKだったのが、最近は奥さんがじゃないとダメだったりします。

ただ、後追いはそんなに酷くない気がするんだよねぇ。
あと、旅行中に私と我が子の2人っきりで遊んでいましたが、「ママいないねぇ」とか、イルカショーそっちのけで奥さんが待ってる方向を指差して「あっち行く」とか時々言ってましたが、それなりに遊んでたりするし・・・。

うーん、奥さんのお腹が大きくなってくるにつれて抱っこしてもらえなくなってる反動なのかなぁ?
ただ、この調子だと我が子2号出産する時の入院中が非常に不安になってきたりして、帝王切開の可能性が高いから1日~2日は奥さんと同室では寝られない事になるだろーし・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

連休突入前に知っておくと良いかも?

SARSから新型インフルへ――パーソナルディフェンスのノウハウ

↑この記事の筆者さんは中国でSARSが猛威を振るっていたときにネパールに駐在してたらしく、その時の経験に基づいたインフルエンザ対策だそーです。

人から人に感染する新型インフルエンザの登場により「あわわわわ」と思いつつも、交通手段の発達具合の割には「感染爆発」って状況でも無いおかげで、幸か不幸かワクチン製造の舵取りが難しいみたいですが、そんなのよりも、風邪の季節同様の普段の対策に勝る対策は無いって感じ。

GW期間中は人込みに巻き込まれる事が多いと思うので外出時のマスクは必要かもね?

ちなみに除菌イオンと「クレベリンゲル」のおかげなのか我が家は風邪の季節を無事に乗り越えられましたが、ここ最近の乾燥のせーなのか喉がイガイガするので「クレベリンゲル」を再度置こうかと近所のドラッグストアに行ったら・・・もぅ置かれて無くて取り寄せになっちゃってた。( ̄▽ ̄;A

そー言えば、我が子が調子が悪くて吐いた時に「クレベリンスプレー」を使ったら酸っぱい臭いが一気に消えて驚いたりして。
おかげで「もらいゲロ」しなくて済みました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »