« Baby Care Report ~病院で寝泊り中~ | トップページ | 三興紡績の跡地は住宅地みたい »

2009年6月26日 (金)

Baby Care Report ~出産育児一時金の事前申請のその後~

出産育児一時金の事前申請してましたが、その後の事についてです。

出産育児一時金の事前申請用書類を会社の総務に提出しましたが、その際に母子手帳のコピーの添付も必要だった事に総務の人も気付かす、後日、健康保険協会から「母子手帳のコピーを添付しやがれ」と返信されてしまいました。

その通知が手元に届いたのが、18日。
そう、「これから帝王切開しますよ」って日。

ウソー!( ̄□ ̄;A

と手術の待機中に母子手帳のコピーを取って直接健康保険協会に提出してました。

・・・が、25日なっても病院側に手続き完了の通知が届いてないと病院の事務の人に言われてしまいました。

ウソー!( ̄□ ̄;A

「きっと保険証の記号と番号が必要だろーな」と思ってたので手元に保険証を用意して健康保険協会に電話。

やっぱり、問い合わせには保険証の記号と番号が必要で要件を伝えるとスグに調べてくれて

チャンと受け取ってますから大丈夫ですよ。
病院にもそー伝えてください。

と言われて一安心。

入院費を払えるぐらいの蓄えはあるので、そっちの心配は無かったんですが、手続きしといてそれが通ってないと面倒な事になりそーなのでチョット焦りますな。
まぁ、出産予定日の1ヶ月前から申請できるんだから「もっと早く申請しとけよ」って事ですね。あははは。( ̄▽ ̄;A

|

« Baby Care Report ~病院で寝泊り中~ | トップページ | 三興紡績の跡地は住宅地みたい »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/30281451

この記事へのトラックバック一覧です: Baby Care Report ~出産育児一時金の事前申請のその後~:

« Baby Care Report ~病院で寝泊り中~ | トップページ | 三興紡績の跡地は住宅地みたい »