« お台場ガンダム | トップページ | 通信機能を持ったデジタルフォトフレームに関してあれこれ »

2009年6月23日 (火)

Baby Care Report ~部屋移動日まで乗り切った編~

18日から4日間は奥さんが動けなかったり、一人部屋で病室に泊まることが出来なかったので病院の近くにある奥さんの実家で我が子1号と私は寝泊りしてました。

で、気になる我が子1号の様子ですが、コッチが切なくなるほどお利口さんでした。
昼寝が殆ど出来なかったり、22時まで引っ張ってるせーもありますがスムーズな寝つきで、今まで私と奥さんが揃ってないとダメだったのがウソみたいな感じ。

ただ、1日目は寝返りでベッドの角に頭ぶつけてから大泣きしてましたけどね・・・。(^^;A
その他の日は3時ぐらいに寝ぼけながら「ふぇ」って感じに一瞬泣くんですが、「側に居るから」とトントンしてるとそのまま朝まで寝てしまってました。

あと、歯磨きも私の担当になってた訳ですが、仕上げ磨きはいつも通りに暴れる手足を押さえて無理矢理やりしてました。
ちなみに私の名誉のために言うと(笑)無理矢理なのは奥さんでも一緒です。

仕上げ磨き前までは自分で歯ブラシ持たせて遊び感覚で歯ブラシを口に入れて真似事しますが、シャカシャカと景気良く歯ブラシを動かす事はまだしない(つーか、歯ブラシを噛んでるよね?(^^;A)ので仕上げ磨きは必須なんですよねぇ。
まぁ、無理矢理されて怒りながらでも口を開けてくれる我が子は立派だったりしますが・・・。

ちなみに我が子が自分で歯磨きする用の歯ブラシはSTBヒグチの「たんぽぽの種」のキッズ用を使ってます。
歯ブラシの角度を気にしなくて良いので小さい子供でもOKそーなのが決め手でした。
ただ、キッズ用でも我が子ぐらいの年齢だとそれでも大きいんだよねぇ。
ヘッドサイズをもっと小さくしたベビー用が欲しいところ。

で、よーやく今日部屋移動できました。
ホントは1日前に移動予定だったんですが、お産が立て込んでて放置されちゃってた&部屋がいっぱいだったので今日となりました。
そのおかげなのか先生のご好意により特別室を普通の部屋と同じ料金で利用できる事になりました。やったね!
広い畳スペースも用意されてて我が子1号の昼寝もバッチリっぽい感じ。
奥さんの実家のセミダブルのベッドで我が子1号と一緒に寝てましたがダイナミックな寝相で追い出されそーになってたのでコレは助かるかもしんない。
お風呂はシャワーのみだけど、ユニットバスじゃなくて独立してるし・・・。

20090623_baby_01
病室の様子その1。

20090623_baby_02
病室の様子その2。
特別室には畳スペースが用意されてる。
テーブルの横にはネット回線も用意されてるけど・・・ホントに使えるのか確認してない。(^^;A

もちろん我が子2号も同室になりました!\(^o^)/

で、何だかミルクを飲むペースがかなりマイペースみたいで飲んでる最中に寝ちゃったりして授乳にかなり時間がかかるっぽい・・・。
この時期の我が子1号はゴクゴク飲んでたので「うむー」ってな感じ。( ̄з ̄)

で、我が子2号が病室に来た時の我が子1号の様子ですが・・・早くも我が子2号にヤキモチを妬いてる気がする。( ̄▽ ̄;A
それでも、奥さんの真似をするよーに我が子2号を抱っこしたりお姉さんらしい行動をしてくれてたりしてますけどね・・・。

20090623_baby_03
ばぁばにサポートされて我が子2号を抱っこする我が子1号。
二人を見比べると2年の歳月の大きさを感じちゃったりする・・・。

私も早速我が子2号を抱っこしましたが・・・あぁ、軽い。(笑)

|

« お台場ガンダム | トップページ | 通信機能を持ったデジタルフォトフレームに関してあれこれ »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/30235752

この記事へのトラックバック一覧です: Baby Care Report ~部屋移動日まで乗り切った編~:

« お台場ガンダム | トップページ | 通信機能を持ったデジタルフォトフレームに関してあれこれ »