« Baby Care Report ~1号、2号に嫉妬編~ | トップページ | ココログが死んでた件 »

2009年7月 1日 (水)

Baby Care Report ~出生届出してきた編~

我が子1号の時は奥さんにやってもらいましたが、今回は1号&2号で身動きが取れないので、私が会社を遅刻して出生届を出してきました。

それにしても面倒臭いのな。( ̄з ̄)
行政サービスの基本となる大事な「戸籍」に関わる事なので子供の氏名の確認とか重要だし、同時に児童手当の手続きもやっちゃうからなんだろーけど、似たよーな書類を何枚も書かされるは効率悪すぎ。

せめて住所・氏名の記載は簡素化できないのかしらん?
出生届け以外の書類は出生届けのコピーを添付すれば良いよーな気がするんだけど・・・。( ̄з ̄)

あと、新生児聴覚検査の費用とか別申請で補助するんじゃなくて、出産育児一時金の範囲にして一括でサポートしてくれれば手間が少ないのになぁって思ったりする。
まぁ、お金の出所が違うからって理由なんでしょーけど・・・。( ̄з ̄)

そー言えば、書き忘れていましたが、出産育児一時金の事前申請の手続き完了の通知は退院前日に病院側に届いてました。
なので病院に迷惑をかける事無く精算できました。(^^;A

|

« Baby Care Report ~1号、2号に嫉妬編~ | トップページ | ココログが死んでた件 »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/30350994

この記事へのトラックバック一覧です: Baby Care Report ~出生届出してきた編~:

« Baby Care Report ~1号、2号に嫉妬編~ | トップページ | ココログが死んでた件 »